1



ネイバーから、【 日本メディア「高級ブドウのルビーロマン、韓国に無断流出」 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


日本メディア「高級ブドウのルビーロマン、韓国に無断流出」

文化日報
2021.08.10 12:01


1


韓国人農家「中国から輸入」

日本メディアが10日、石川県で開発した高級ブドウ『ルビーロマン』の苗が韓国に無断流出したと主張し、議論を呼んでいる。

フジニュースネットワーク(FNN)は7月、石川県金沢市の中央卸売市場で開かれた競売で、一房140万円(約1455万ウォン)で売れて話題を集めた『ルビーロマン』が、2週間経って韓国で栽培・販売されたとこの日報道した。 FNNは「14年間をかけて開発し公開され、細心の注意を払って苗木の流出管理を行ってきたブドウが、どのように韓国で栽培されているのか疑問」と伝えた。

特にFNNは取材陣が『ルビーロマン』を栽培する大田近隣のある果樹園に行って確認する場面も放送した。 映像によると、苗木の出所を尋ねる質問に、この果樹園の生産者は 「日本から見ると盗んだと思われるかもしれないが、日本の農業レベルは韓国より進んでいるので、先進国の立場で大目に見てほしい」と述べた。 この関係者は「苗は日本から持ってきたのではなく、中国から輸入した。 文句を言いたければ、中国側に言え」と述べた。

日本の法規上、農産物の海外品種登録は国内登録後6年以内に行うよう規定されている。 期間が過ぎれば、海外で品種登録ができなくなり、ロイヤリティも受け取ることができない。

1988年、日本で初めて開発された高級ブドウのシャインマスカットも同様に、期間内に海外で品種登録をせず、韓国や中国でロイヤリティ無しに栽培し、第三国へと輸出している。


韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=021&aid=0002481379


01. 韓国人
あ!日本にはぶどう一房を1400万ウォンで買って食べる精神が抜けた人もいるんだ。
共感67    非共感5


02. 韓国人
>01
だから日本が韓国に戦争を仕掛けたのかもしれない。


03. 韓国人
>01
日本は大部分、欧州から密かに盗んできた品種を少しだけ変形させるのに長けているwww
共感6    非共感1


04. 韓国人
>01
韓国には文在寅を支持する精神がない奴もいるのに、あれほどなら恵まれたものだよ。


05. 韓国人
>01
猿たちがバナナばかりじゃなくて、ブドウに熱狂...wwww
パッと見ても、国内に潜入した猿の奴隷どもが、本国から選んで持ってきたのだろう...
それを育てていてバレたんだよ。
猿国家は一日も早く国民の荷物を召喚しろよ。
それとも...56して種にとどめを刺すかwww


06. 韓国人
中国が韓国の半導体技術を盗むと、それが泥棒なのか文益漸なのか区別がつかないのか?
誇りに思うことを自慢しなければならない。
共感37    非共感3

<補足>
文益漸(ぶんえきぜん):1329年、貴族の次男として出生し、12歳の時に李穀の門下生となる。1360年に科挙に合格、1363年に使節の随員として元に赴く。当時の元は、綿花の種子の他国への持ち出しを禁止していたが、元の農業書を勉強していた文益漸は農業に関心を抱き、帰国する際に木綿の種子・糸車・糸繰り・機織の技術や用具を持ち帰り、帰国後に漢人の僧侶の手助けの下、綿花の栽培を始めた。 韓国を輝かせた100名の偉人の1人。wikiより。


07. 韓国人
>06
文益漸時代は綿花が半導体ほど重要だった。
あえて韓国の悪口を無知に言うのはやめよう。
共感3    非共感0


08. 韓国人
>06
文益漸も泥棒だろ。


09. 韓国人
韓国の農民があんな風に言ったの?
日本のマスコミの捏造のようだが、言葉の言い方が日本人の話し方だ。
正直、先に開発したのが中国なのか日本なのか、どうやって分かるの。
共感29    非共感11

<管理人の独り言>
こういう風に言う奴が必ずいるので、FNNは吹替せずに字幕をつけてそのまま流して欲しいです。


10. 韓国人
ブドウはもちろん、主食として食べるコメも、アキバレ、コシヒカリ、ヒトメボレなどすべて日本の品種であり、エノキダケ、しめじ、キャベツ、タマネギ、大根、ブロッコリー、ニンジン、カボチャ、ほうれん草、トマトなど、日本で長時間研究して品種を改良すれば、韓国や中共が密かに盗み出して商品化してしまう。
これは文益漸ではなく盗みだ。 韓国製品種を守ることができず、品種を購入しなければならない。
ロイヤリティ を支払っているのが実情だ。
共感28    非共感17


11. 韓国人
>10
何言ってるんですかwwww
今回のは分からないけど、他のは全部ロイヤリティを払っている。
ロイヤリティを払わないのは、登録してなくて無料で解放されたんだし。
共感7    非共感1


12. 韓国人
>11
払っていないものが更に多いです。
国内流通中のリンゴの80%は日本産品種ですが、ロイヤリティを払っているものがいくつあるか見てきてくださいwww
もちろん、払わない方が韓国の立場では、いい気味でしょうww
共感0    非共感6


13. 韓国人
過ちは過ちだとしよう。
共感7    非共感0


14. 韓国人
青陽唐辛子の苗を日本に送って引き分けにしよう。
共感1    非共感0


15. 韓国人
倭人ほど西洋技術、他人のものを模倣することで成長した国は多くないよね。
チャンケどもはコピー + 盗む技術も。
共感3    非共感3


16. 韓国人
一体どうしてあれを持ってくるんだ?


17. 韓国人
日本の猿どもが自分たちで開発したものが何があるんだ?
全部外国のを少し変形させただけだろ!
共感1    非共感1


18. 韓国人
ルビーロマン、韓国にホントにあるんだね?


19. 韓国人
ロイヤリティの問題は正確に分かりませんが、確かなことは我が国の農業は種子改良に大きく投資しません。
中国、日本で改良した品種を盗みに通っています。認めることは認めて、我々も自社開発に投資をたくさんしてほしいですね。
結局は種子争いなんだけど...


20. 韓国人
登録されてない品種を植えたのが何が問題なのか。


21. 韓国人
これは間違っているよ。


22. 韓国人
あれただの巨峰みたいだけど...
食べてみないと分からないけど、種もない巨峰よりも見劣りしそうだ。
共感5    非共感6


23. 韓国人
日本もマネーロンダリングが急がれるみたいだね。
共感0    非共感1


24. 韓国人
韓国でも別途開発したんじゃないかな?
推測してみるけど...
共感3    非共感5


25. 韓国人
自分たちが管理しなかったことを....
どうしようってんだ...
お金になるものが登録されていなければ、当然持ってきて栽培して売るんじゃないの?
植物に持ち主はいるか...
共感1    非共感3


26. 韓国人
日本が大目に見てくれればシャインマスカットのように痛手になるだろうね
共感0    非共感2


27. 韓国人
これまで盗んで食べていたのは事実だ。
堂々と処罰せよ。
共感1    非共感4


28. 韓国人
もちろんコピーしたのは事実だろ。
ブドウだけと思うか。
共感6    非共感11


29. 韓国人
あの農民、独立闘士だね!
日本から苗を盗んできたから、独立有功者として文益漸に次ぐ賞をあの農民に贈らなければ。
共感0    非共感5


<管理人の独り言>
昨日、日本で報じられたルビーロマン無断栽培の件ですが、韓国側ではまだ文化日報しか記事を出していませんでした。当ブログでは、文化日報の記事を翻訳することが今までそんなに多くなかったように思いますが、文化日報はひとまず韓国の10大中央総合日刊紙には含まれていおり、夕刊のみの発刊で、性向は右派、朝中東寄りですが影響力は殆どなく、新聞購読率や関連の調査にも名前があがらないほど存在感もありません。さらに最近は人材流出が激しいようで中々厳しいようです。

記事内容に関しては、今に始まったことではないのですが、韓国は『種子戦争』と位置付けて政府が力入れてやってますよ。登録してなかった~今からは何も出来ない~じゃないんですよ。農家の皆さんの努力が盗まれないためにも、法整備だけでなく日本政府は積極的に農家の方に働きかける等動いて欲しい。ちなみに、シャインマスカットだけで今年1~4月の韓国から第三国への輸出額は722万7000ドルです。昨年同期比49.5%増です。



また、ハングルで『ルビーロマン 苗木』(루비로망 모종)で検索すると、接ぎ木を販売しているサイト、育て方などを紹介しているサイト等簡単に見つけることが出来ます。

例えば、忠清農園という所で働いている人がブログにあげた記事
『ルビーロマン葡萄 国内苗木の生産・販売を開始』
https://m.blog.naver.com/PostView.naver?isHttpsRedirect=true&blogId=chimk96&logNo=222183833220

この人はご丁寧に、YouTubeにも動画をあげています。
タイトルは『ルビーロマン ブドウ 国内生産開始!』

そして上記ブログには、この人自身が2017年に日本のルビーロマン農家を訪れ、試食会など行ったことが書かれています。

また紹介している忠清農園のサイトでは、ルビーロマンの接ぎ木1年生が30,000ウォン(約2,880円)で販売されています。http://www.cctree.co.kr/_prozn/_system/shop/view.php?ca1=1&ca2=23&ca3=589&gid=16087071764000

02



★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事