1



ネイバーから、【 「ありがとう佐藤」と「マリン」の違い 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


「ありがとう佐藤」と「マリン」の違い

中央日報
2021.08.05 00:41


嘲弄も日本が対象なら名解説?

福島産排除、必ず明らかにすべきだったのか

"1つになるオリンピック" の意味を再確認すべき

1

キム・ヒョンギ巡回特派員


私の机の上にある記念牌の中で、一番上の部分に★印が5個描かれているものがある。10年前の福島原発事故で苦楽をともにした他社の東京特派員たちが作ってくれたものだ。 ★5つには意味がある。 福島取材の過程で、私の体の5つの細胞で染色体の変形が起きたことを意味する。

当時特派員の大半には、それぞれ染色体の変形がいくつかはあった。 一種の放射能被害者というわけだが、特派員全員がそれを勲章と考えた。 そうして離任記念牌に染色体変形の数だけ星を刻んだ。 "おかげで" 私は毎年、原子力病院で様々な放射能関連の精密検査を受けている。 最長30年間の追跡観察が必要という。

福島事故以降も東京で4年以上、福島など様々な原産地の食材を選り分けずに摂取したという理由で、私は原子力病院の良い "サンプル" になった。 しかし、結論から言えば、福島産の食べ物は私の体に何の被害も与えなかった。 10年間の観察結果だ。 福島産の食品の安全基準を信じる証拠がまさに私の体だ。

そのため、今回の東京オリンピックの『福島弁当』攻防は更に不快だった。 韓国はオリンピック選手村近くのホテルに別途給食支援センターを設けた。 ほとんどの食材を韓国から空輸した。 これを韓国の多くのメディアは『福島産を食べるかも ... 1日400個の弁当配達作戦』と解釈して報道した。 すると日本は「ここまでしたら侮辱」(玄葉元外相)、「福島の心を踏みにじる言動」(佐藤自民党外交部会会長)と反発した。


事態が大きくなると、大韓体育会と韓国メディアの大多数は「2008年の北京オリンピック以降そのように運営してきたが、日本が敏感に反応している」「米国も別途給食支援センターを設けているのに、日本が韓国にだけ非難するのはダブルスタンダードだ」と逆攻勢に出る。 事実だけを見ればその通りだ。

しかし、核心は他にある。 韓国は、給食支援センターで福島および近隣8県の食材を排除した。 他の日本の食材もセシウム測定器で放射能検査をした。 韓国が唯一だった。

さらにそのような事実を『自慢』かのように、全世界に知らせた。 大韓体育会は、出国前の公式会見で露骨にそのような意味を付与した。 科学的根拠の提示はなかった。 "4 + 1" 年、気をもんでオリンピックを準備した普通の日本国民は、そんな韓国を何も気にせず羨むか、灰をまいたと考えるか。 

残り205カ国の選手たちもそうだ。 それらの国は、自国選手の安全を心配していないのだろうか。 選手らも放射能の心配を全くせず、福島産が含まれた選手村の食べ物を黙々と食べているのだろうか。 

同じ言葉でも物は言いようだ。 「福島の桃は美味しかった。 食べ過ぎて太った」という米ソフトボール・エリクソン監督のようにしろという意味でもない。 給食支援センターが必要であれば設置するものの、"世界が一つになる" というオリンピック精神を考えてでも、米国のように「コンディション維持のための献立調節」とクールに言えばよかった。

韓日関係の改善が難しい要因の1つが、両国メディアという点は今回のオリンピックでも確認された。 韓国・日本を問わず、相手国に対する枝葉末節報道、難癖をつける報道に流れた。 SNSの一部のネットユーザーや、聞くことも見たこともない中途半端なメディアの記事まで動員し、相手国叩きに乗り出した。 ここまでくれば親日、反日を離れて資質の問題だ。


最後に『福島食材』攻防で浮き彫りになった "ダブルスタンダード" に関する考え方一つ。

MBCは今回、ルーマニア選手マリウス・マリンがオウンゴールを決めると「ありがとう、マリン」という字幕を書き、世論の攻撃を受けた。

ところが2008年北京オリンピックの韓日戦野球試合を思い浮かべてみよう。 当時MBC解説者は打球を逃した外野手の佐藤に向かって「ありがとう、佐藤」を連発した。 しかし当時は皆「記憶に残る語録」と絶賛した。

嘲弄の表現も日本がその対象になれば『名解説』になる。まさにそれをダブルスタンダードと呼ばなければならない。


韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003124389


01. 韓国人
サンプル1つで何の安全基準の証拠となるのか。
一家親戚すべてをサンプルにしても、有意義な標本になるかならないか。
最近の福島の蜂蜜ニュースを見たこともないのか。
自分の体1つを根拠に安全だと断言するのはオーバーではないか。
共感9    非共感0


02. 韓国人
記者のご高見に感動しました。
それなら、福島農水産物輸入に賛成する意見を述べ、尹錫悦(ユン・ソギョル) 候補にも政策的に提案してはどうでしょうか。
無能な反日青瓦台にも1人デモをします。
福島農水産物安全ということですから^^
バカな国民たちも早く安くて質の良い福島農水産物を食べなければならないと思うからです。
共感4    非共感0


03. 韓国人
キム・ヒョンギごみ記者、 そしたらお前が行って食べてみて感想をアップして。
このような記事には米国選手団も独自給食をするのに、それには言及しなかったよね?
日本の立場でだけ書いたら、土着倭寇新聞と言うしかない。
共感5    非共感2


04. 韓国人
一体脳に何が入っていれば、こんな文を書くのだろうか。
共感2    非共感0


05. 韓国人
そんな風にグズグズ言わずに、それほど良ければ家族と一緒に行って、たくさん召し上がってください。
全世界の人々は福島の食べ物を嫌うが。
共感2    非共感1


06. 韓国人
福島に行って暮らせばいいんじゃない?
共感1    非共感0


07. 韓国人
私は極保守だが、だからどうしろって言うんだ。
過ちを犯したから謝れというのか。
我が国は日本の奴らの野心に駆られて戦争奴隷になったのに、原爆被害にあって死んでいった韓国人がどれほどいるのか、こんなことを言うのか。
我が国の国民が原爆の被害者になったのに、誰かさんのせいで被害を受けたが、この程度の事は当たり前じゃない?
これが贅沢に見えるか?
してはいけない重罪人になったの? どうしてこうもダサい朝中東よ、しっかりしよう。
私は極保守だ。
共感1    非共感0

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


08. 韓国人
福島名誉市民だ。


09. 韓国人
キム・ヒョンギ記者、放射能汚染の症状が出ているようです...
治療に専念してください。


10. 韓国人
お前が食べても食べてもなくてもお前の自由だ。
自国の奴らも食べないのを世界の選手たちに食べさせようとする、しかも原産地表示もなしに。
これが正常な国か?


11. 韓国人
異常がなければ自分が食べたり飲んだりすればいい。
果たして本当に食べたかどうかは分からないけど。


12. 韓国人
日本でこの記事を読んだら尚更心に響きます。
両国の未来志向的な関係構築が必要です!
共感3    非共感8


13. 韓国人
そうですね。
私もそのように考えますが。
共感0    非共感5


14. 韓国人
久しぶりに良い記事を見ました。
ありがとうございます:)
共感1    非共感7


関連記事


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:中央日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事