1



ネイバー、ダウムから、【 外交部・原子力安全委員会、日本原発汚染水の安全性情報 非公開 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
※韓国人コメントは元々少なかったです。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


外交部・原子力安全委員会、日本原発汚染水の安全性情報 非公開

ハンギョレ
記事入力 2021.08.01 16:10   最終修正 2021.08.01 16:32


透明な情報公開で国民の不信解消が必要だという声

政府「対日交渉、国際機関論議中 ... 公開は難しい」

1

日本の福島第1原発タンクに保管中の汚染水。 福島AP 聯合ニュース


日本福島原発の汚染水放流の安全性を確認するために、韓国政府が日本政府に要請した資料を外交部と原子力安全委員会(原安委)が公開せず、議論を呼んでいる。 福島原発汚染水の安全性に対する国民の不信感を解消するためには、透明な情報公開で客観的かつ実質的な検証が行われるべきだという声が高い。

今月1日、ハンギョレの取材を総合すると、"民主社会のための弁護士会" (民弁)所属のソン・ギホ弁護士は7月8日、原安委に韓国政府が日本政府に要請した福島原発汚染水の安全性に関する情報や資料の情報公開を請求したが、 原安委は国益侵害などを理由に非公開決定を下したことが確認された。

これに先立ち、日本政府は4月13日、国内外の反対世論にもかかわらず、福島第一原発の敷地タンクで保管中の放射性物質汚染水を海に放流することを決定した。 汚染水が実際に海に放流されるまでは2年ほどかかるというのが日本現地マスコミの見方だった。 これを受け、原安委は同月19日、日本原子力規制委員会に質疑書を送り、審査過程の透明な情報公開を要求した。

該当質疑書には、福島原発を運営する東京電力の汚染水処理計画や審査基準、手続き、期限などが盛り込まれている。 特に原安委は、汚染水の放射性物質を除去するために東電が稼動している多核種除去設備(ALPS)の持続的な性能検証と汚染水処理・排出過程のモニタリング、第三者検証計画などに関する情報を迅速に共有するよう求めた。

しかし、原安委はこのような態度とは異なり、国内の情報公開請求は受け入れていない。 「具体的な内容が公開された場合、日本原子力規制委員会が曖昧な答弁をしたり、答弁を遅らせるなど、国の利益を害するおそれがある」というのが原安委の説明だ。

海洋水産部と外交部の態度も変わらない。 これに先立ち、ソン弁護士は今年4月、 海洋水産部に対し、政府省庁合同TFが昨年10月に作成した報告書『福島原発汚染水関連現況』の中で、日本政府が提供した情報とこれに対するTFなど、韓国政府の評価と判断根拠を公開するよう求めたが、受け入れられなかった。 海洋水産部は「当該報告書は国内外の動向などを反映して持続的に補完、改善中であり、対日交渉及び国際機構論議などが進行中であるため、公開が難しい」として非公開にすることにした。 該当報告書には「福島原発汚染水放流と関連し、科学的に問題はない」という趣旨の一部専門家の意見が盛り込まれているという。


これに対し、ソン弁護士は今年6月、外交部に対し、政府合同報告書の作成に先立ち、 日本政府から受け取った福島原発汚染水放流の安全性に関する資料や情報の公開を要請したが、外交部も国益侵害などを理由に受け入れなかった。 ソン弁護士は外交部の非公開決定に異議を申し立てたが、外交部は非公開の対象だとして再び棄却した。

これを受け、ソン弁護士は原安委に異議申し立てをした後、原安委の最終決定を受け、行政訴訟を起こすかどうかを検討している。 ソン弁護士は「早ければ1年以内に日本政府が福島原発汚染水を海に放流できるだけに、韓国政府が日本政府からどんな情報を受けていて、これをどう評価するかを透明に公開してこそ、国民も信頼できる」とし「外交部と原安委が密室で国民の生命と安全に関する決定を下すのは、国民の知る権利の保障と合理的な世論形成にも合致しない」と批判した。


ソース
http://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=028&aid=0002554994
https://news.v.daum.net/v/20210801161603808


01. 韓国人
お前らがいつ、そういうのを守ったんだ?
ワクチンの秘密維持条項も無視して、すべて公開していたけど...
文在寅一味が主張してきたのより放射能数値が低そうだね?
犬アマチュア政権wwwww
共感1    非共感1


02. 韓国人
日本の奴ら、そんなに安全なら、お前らの水道施設に流せ。
海洋放流せずに。


※↓ここからダウム↓※
03. 韓国人
外交交渉などのためには、時には非公開にすべきではないのか?
共感4    非共感0


04. 韓国人
日本の汚染水放流を防ぐことができなければ、そのままその席から降りて来るべきだ。
政権維持のことばかり考えずに。
共感4    非共感1


05. 韓国人
外交部と書いて倭交部と読むのか...
共感3    非共感2


06. 韓国人
タイミングっていうものがあるんだよ。 ほっとけよ。


関連記事


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:ハンギョレについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事