1



ネイバーから、【 "変化が起きるから" ... ソ・ギョンドクがIOCに抗議書簡を送る理由 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


"変化が起きるから" ... ソ・ギョンドクがIOCに抗議書簡を送る理由

ヘラルド経済
記事入力 2021.07.31 09:02   最終修正 2021.07.31 09:30


"K-広報戦史" 誠信(ソンシン)女子大教養学部教授インタビュー

「最近、東京オリンピック開催後、"旭日旗=戦犯旗" を知らせるのに忙しくなる」

「コロナが終わったら平昌冬季オリンピック時の "ドローンショー" を独島で再現したい」

1

誠信女子大学教養学部のソ・ギョンドク教授が、最近、ソウル城北区の誠信女子大学での本紙とのインタビュー前に米有力紙ニューヨークタイムズ(NYT)に掲載されたキムチ広告を見せている。


「IOC(国際オリンピック委員会)は国際サッカー連盟(FIFA)を学べ」

「IOCのような国際機関は公正でなければならない。 偏向的な行為は絶対にしてはいけない。 早く日本側の独島表記を削除せよ」

誠信(ソンシン)女子大学教養学部のソ・ギョンドク教授は最近、トーマス・バッハIOC会長と韓国委員を除く全世界のIOC委員102人に、このようなメールを送った。 東京オリンピック組織委員会のホームページに掲載された聖火リレーの地図に、独島が日本領土と表記されている点に抗議し、オリンピック期間内の旭日旗使用を禁止するための制裁を求めるためだ。

ソ教授は米有力紙ニューヨーク・タイムズなど、世界的な影響力を持つメディアを対象に独島、軍艦島の真実、韓国の歴史と文化などの広告を載せるなど『K-広報』の先頭に立ってきた。 最近は、2020東京オリンピック開催前後にも、韓国の歴史を歪曲する日本を糾弾する活動を活発に続けている。 いつにも増して忙しい夏を過ごしているソ教授に、最近ソウル城北区(ソンブクク)の誠信女子大学で会った。


「 "旭日旗=戦犯旗" を知らせるチャンス ... "日本圧迫" 国際世論を形成すべき」

ソ教授は「数年前までも日本が地図に独島を肉眼でも識別できるように表示していたため、これを削除するかずっと確認してきた」とし「素直に無くすはずはないと、自然と拡大してみたが、小さな点として残っていた」と抗議メールを送った背景を説明した。

ソ教授は、他の国際行事や日本が他国に対する態度を根拠に取り上げた。 彼は28日、東京オリンピックのホームページにクリミア半島がロシア領土であるかのように描写してウクライナの抗議により修正された事例を挙げ、IOC側に抗議した。彼は「東京オリンピック組織委側に問い合わせた結果、独島の表示は純粋な地形学的表現だ」という日本側の答弁だけを繰り返している。 これは日本の顔色だけを伺っている証拠だ」とIOC側を一喝した。

また、2018年ロシアW杯で旭日旗に扮した応援団の写真が取り替えられたり、2017年アジアサッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグ試合当時、サポーターが旭日旗を掲げた責任で球団に罰金を課した事例も例に挙げた。 ソ教授は「上記の事例は FIFAが旭日旗を戦犯旗として認めるため措置を取ったもの」とし「IOCもFIFAの正しい歴史認識を学び、オリンピック期間内に旭日旗を使用できないよう強力な制裁を加えるべきだ」と抗議した。

「FIFAとロシアの先例があるのに、日本が独島を地図から修正しないことをなぜ制止できないのか、IOC会長に当然抗議しなければならない」とし「マスコミなどを通して大々的に広報し、IOC圧力をかける国際世論を形成する」と強調した。

2

誠信女子大学教養学部のソ・ギョンドク教授が最近、ソウル城北区の誠信女子大学でインタビューを受けている。


ソ教授はいつも忙しいが、このような国際行事があると、さらに忙しくなる。 世界的な耳目が集中する時期を逆に利用すべきだと考えるからだ。 「多くのメディアが注目する時に、積極的に情報を提供し、世界的議論の種にしようというもの」とし「むしろこの時を全世界に知らせ、旭日旗が戦犯期であることを世界的に知らせる機会にすべきだ」と説明した。

約1年半後に行われる2022北京冬季オリンピックも彼の大きな関心事だ。 キムチやサムゲタン、チマチョゴリなどが中国から由来していると主張する東北工程に立ち向かうためだ。 ソ教授は「長い間、韓国の歴史と文化を知らせる仕事をしてきたので、正面から対抗することができた。グローバル化時代において、韓国の歴史と文化は自ら守らなければならない。誰かが声を上げ続け、変えようと努力すべきだと思う」と述べた。

続いて「我々が黙っていれば、彼らは歪曲してもいいと錯覚する」とし「他国の文化を受け入れて楽しむのも良いが、アイデンティティを守るためには、韓国の歴史と文化を更によく知ってこそ、日本、中国など隣国の歪曲に正々堂々と抗議することができる」と述べた。


「2005年、NYTに掲載された "独島広告"、"K-広報" スタート」

このようにソ教授が『K-広報』活動に乗り出すことになったのは、大学生時代にヨーロッパへ発ったバックパッカー旅行がその土台になった。 彼は「200カ国余りのうち、11位の経済大国として学びながら育ってきたが、実際に世界の人々と出会った時には、日本人か、中国人か、あるいは北朝鮮から来たのか、という質問を受けなければならなかった」とし「韓国の存在感と歴史・文化を世界の人々がこれほど知らなくていいのか」と述べた。

20年前の疑問を忘れずに抱いてきたソ教授は、人生の航路を『K-広報』に向け、少しずつ動いてきた。 造園から始まった勉強が、建築から都市、都市ブランド、国家ブランドに移りながら今に至るようになったのだ。

ソ教授が2005年、NYTに独島広告を掲載した時を世界的世論の威力を実感した変曲点に挙げた。 当時、日本の島根県では「竹島の日」を条例に指定した。 竹島は、日本が独島を指す単語だ。 いくら日本にある県の条例とはいえ、度を越したという思いから、ソ教授は特段の措置を取るべきだという結論に達し、広告を思いついた。 ソ教授は、大学院在学時代からアルバイトをしてためた私費をはたいて、NYT紙面の6分の1ほどの広告を自費で掲載した。

ソ教授は「驚くほど多くの反応が出た」と記憶している。 英国公営放送BBCから連絡があり、米コロンビア大学歴史学教授が独島の史料を送ってほしいと言った。 彼は「これが洗練されたやり方だ」「いくら話しても正気にならない人たちと話すより、世論を利用すべきだ」という考えを悟ったと打ち明けた。

その後もソ教授はビビンバやキムチなど、韓国を代表する最高の文化コンテンツ広報物を発掘し、米ニューヨーク・タイムズスクエアや英ロンドンのピカデリーのような世界から最も多くの人々が集まるところに広告を出した。 今やYouTubeやGoogleなど世界的フラットフォームを活用するレベルに達した。


「音声通訳を寄贈しに行った博物館で韓国語を聞き、変化した地位を体感」

積極的な広報を繰り広げてきたソ教授は、変化した韓国の存在感を実感したエピソードも打ち明けた。 全世界の有名博物館・美術館などに英語、日本語、中国語、ドイツ語、イタリア語などで通訳される音声サービスがあるが、韓国語だけがなかったことを残念に思ったソ教授は、約20年間、韓国語音声サービスを寄贈してきた。

そんなある日、新たに韓国語音声サービスを寄贈するために訪れた博物館に、すでに韓国語サービスが整っていることを知った。 「他の有名博物館や美術館などに韓国語サービスがあるので、自然に準備しなければならないと思った」という博物館側の説明を聞いた時、ソ教授は鳥肌が立ったという。

このように体感できる変化が、ソ教授が持続的に活動できる最大の原動力となった。 また「一個人が動いて変わるものではないと疑う人もいる」としながらも「民間だけで可能な役割が明確にあり、これらの役割が次第に大きくなるのが世界的な流れ」と説明した。

3

誠信女子大学教養学部のソ・ギョンドク教授が最近、ソウル城北区の誠信女子大学で本紙のインタビューを受けている


ソ教授が民間が取り組むべきことの一つに挙げたのが、軍艦島問題だ。 ユネスコ(国連教育科学文化機構)世界遺産委員会が22日、日本が韓国人強制徴用に対して、まともに知らせなかった点を批判する決定文を採択したのがその結実だ。

2015年世界文化遺産に登録された日本明治時代の産業遺産23カ所の中には、軍艦島と呼ばれる端島炭鉱など、朝鮮人強制労働施設7カ所が含まれた。 登録過程で論議が起こると、日本は韓国人など多数が強制労働をした事実を知らせる情報センターを建てるなど、適切な措置を履行すると約束したが、6年が経ってもこれを守っていない。

ソ教授も同様に、軍艦島問題に集中してきた。 ソ教授が軍艦島を訪れた回数は10回を超える。 日本政府が約束を履行するのか、確認するためだった。 ユネスコ産業遺産7ヵ所のうち、強制徴用が行われた場所という案内がないことを写真と映像で残し、ユネスコに情報提供を続けた。 ソ教授は「ユネスコから日本代表部に資料を渡すという内容の返事をもらった」と話した。


「"ドローンショー" ... コロナが終われば独島上空でやりたい」

このように、1ヵ月に2、3回は海外出張に行っていたソ教授にとって、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態は、また新たな壁となっている。 彼は「現場に行って体験することほど最高の方法はない」とし「直接行かなければ、世界の有名博物館や美術館に韓国語サービスがあるかどうかも知らなかったし、電光掲示板広告をタイムズスクエアにかけるべきだとは思わなかったはず」と話した。

ただコロナ19のおかげでソ教授はSNSという新しい広報の場に対する威力を実感するようになった。 彼は「昨年と今年ほど韓国の歴史と文化に関する映像を多く制作したことがない、イベントに使えなかった費用でYouTube、Instagramなどに映像をアップロードしたら、100万人が照会するのを見て、オンライン上での広報の重要性を知った」と話した。 ソ教授はコロナ19事態でオンライン上の経験を多くしてきただけに、ポストコロナ時代にはオンラインやオフラインをうまく活用していくという計画だ。

コロナ19の感染者が最近急増し、ソ教授が計画した今年の光復節記念行事にも支障が生じた。 彼は光復節に合わせ、独島の東島と西島の間の上空で、太極マークや "Dokdo of Korea" などのキャッチフレーズを表示するドローンショーを準備していたが、霧散したという。

2018平昌冬季オリンピックの開幕式の時に、全世界の人々の脳裏に刻まれたドローンショーの背景を独島に移そうという構想だった。 ソ教授は「いつかは最高のIT技術でドローンショーをし、映像を撮影して世界に宣伝することが、それが現在の私の最大の目標です」と笑った。

ソ・ギョンドクが歩んできた道

▶1974年ソウル生まれ
▶ソウル城南高校卒業
▶成均館大造園学科卒業
▶高麗大学生命環境科学大学院修士・博士課程修了
▶独立記念館独島学校初代校長
▶文化体育観光部世宗学堂財団理事
▶誠信女子大学教養学部教授(現)
▶国防部遺骨発掘鑑識団広報大使(現)



韓国ネチズンの反応
4

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=016&aid=0001868933


01. 韓国人
真の愛国者
共感47    非共感7


02. 韓国人
いつも応援して、指示します~!
共感8    非共感1


03. 韓国人
中国の奴らにも日本の奴らにやるくらい、やってください~^^
教授、よくやっています。
共感6    非共感2


04. 韓国人
愛国者だ、愛国者。
共感8    非共感5


05. 韓国人
この人は教授というより市民団体の活動家みたいだね....
共感7    非共感5


06. 韓国人
あのKをつけるの、どうにかならないのか。
共感2    非共感0


07. 韓国人
北朝鮮が自国民を殺して燃やしても何も言えないwww
共感2    非共感0


08. 韓国人
ただただ、ありがとうございます!!


09. 韓国人
教授、応援します。
健康に気をつけて頑張ってください!!


10. 韓国人
五輪に政治は介入してはならないが、金は介入してもいい。
オリンピックも盛りが過ぎた。
そもそも初めは難しいんだ。
2番目は簡単だ。
賄賂がそうだ。
最初は受け取らないと言うが、一度貰ってしまえばその時から終わり。
コロナを離れ、今、身体の全盛期直前、または全盛期にいる若者たちが放射能にさらされると思えば、日本は人類発展を阻害する行為を犯したのだ。


11. 韓国人
愛国者
共感2    非共感3


12. 韓国人
我が国は反日運動するのは聖域だから、この人に手を出さないように、我が国を広報するのではなく、我が国を広報するソ・ギョンドクを広報しているような気がする。
共感1    非共感2


13. 韓国人
ソ・ギョンドク教授!
日本の歴史歪曲に対して、正そうと努力する姿は本当にすごいです。
歴史歪曲に腹は立つが、出来ることがなくて残念な気持ちをソ教授が解決してくれそうで応援するようになります。
教授、頑張ってください。
共感1    非共感2


14. 韓国人
ソ・ギョンドク教授、尊敬します。
共感1    非共感2


15. 韓国人
私はこの人が恥ずかしい。
共感1    非共感2


16. 韓国人
応援します。ありがとうございます。
共感0    非共感1


17. 韓国人
歴史を全く知らない造園学科出身者が、人気と生計のために、他に取柄が無いから反日売りで出鱈目な扇動で食いつないでいるソ・キョンドク。
うん。そうだ、私、土着倭寇だよ。
あんたのようなでたらめな扇動に追従するよりは、むしろ土着倭寇だ。
共感3    非共感6


18. 韓国人
おせっかい...
共感1    非共感5


19. 韓国人
反日感情売りが専門の人。
共感1    非共感5


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事