1



ネイバーから、【 「日本人だったことは一度もなかった」... 祖国にメダルをもたらしたアン・チャンリム 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


「日本人だったことは一度もなかった」... 祖国にメダルをもたらしたアン・チャンリム

聯合ニュース
2021.07.26 20:47


柔道、在日同胞アン・チャンリム、日本では様々な差別、韓国では異邦人扱い

1

柔道のアン・チャンリム、銅メダル獲得
アン・チャンリム(左から2番目)が26日、日本東京千代田区の日本武道館で行われた東京オリンピック柔道男子73kg級授賞式で、金メダルを取った大野将平の日本国歌が演奏される間、太極旗を眺めている。 2021.7.26


「在日同胞は日本では韓国人、韓国では日本人として扱われます」

在日韓国人3世の安昌林(アン・チャンリム 27)は26日、東京・日本武道館で行われた2020東京オリンピック柔道男子73kg級で銅メダルを獲得し、このように話した。

メダル獲得で得た国内取材陣との席で、韓国人でも日本人でもない境界人としての哀歓を経験する在日韓国人の話から切り出したのだ。

在日韓国人3世のアン・チャンリムは、他の在日韓国人と同様の痛みを抱いて育った。

日本の京都で生まれたアン・チャンリムは、小学校、中学校、高校をすべて日本で卒業したが、大韓民国国籍を捨ててはならないという両親の教えにより、帰化しなかった。

彼は日本に住んでいながらも、たった一度も日本人だったことがない。

韓国人としての兵役義務も負っているが、今回のオリンピックでメダルを獲得し代替服務をするようになった。

韓国国籍を捨てなかった代価は少なくなかった。 アン・チャンリムは目に見えない多くの差別を受けた。

日本で「国技」格の位相を持つ柔道に入門してからは尚更だった。

アン・チャンリムは、筑波大学2年生だった2013年、全日本学生選手権大会で優勝し、日本柔道の次世代エースに選ばれたが、当時、大学柔道部の恩師は、日本への帰化を勧めた。

しかし、アン・チャンリムは最後まで韓国国籍を捨てなかった。 2014年に韓国に渡り、韓国選手として第2の人生を始めた。

2

IOCバッハ会長、アン・チャンリムに銅メダル授与
26日、東京千代田区の日本武道館で行われた東京オリンピック柔道男子73kg級競技の授賞式で銅メダルを獲得したアン・チャンリムが、IOCのトーマス・バッハ会長からメダルを受け取っている。 2021.7.26


アン・チャンリムは、日本の柔道界から裏切り者の烙印を押された。

胸に太極旗を掲揚してからは、特に日本の牽制が強くなった。

「他の選手には負けてもいいが、アン・チャンリムだけには必ず勝たなければならない」という言葉が日本代表に広まったという。

日本選手たちは、アン・チャンリムに会うと、更に厳しい試合をした。

男子73㎏級で世界王者の大野将平もそうだった。

アン・チャンリムは大野にだけ、6回の正面対決で6回とも敗れた。 大野の得意技である下半身技術に何度もやられた。

2018ジャカルタ・パレンバンアジア大会決勝では規定時間4分、延長戦7分9秒と11分9秒の血闘を繰り広げたが、釈然としない判定で敗北を記した。

当時、アン・チャンリムは悔しさを訴えていたが、表彰台の上で涙を流し、周辺を粛然とさせた。

東京オリンピックでもアン・チャンリムの金メダルを予想する人はあまり多くなかった。

大野の勢いが独歩的な上、大会開催国の日本がアン・チャンリムに金メダルを渡さないという見方が強かった。

3

ソン・デナム コーチと抱き合うアン・チャンリム
26日、東京千代田区の日本武道館で行われた東京オリンピック柔道男子73kg級銅メダル決定戦で、アン・チャンリムがルスタム・オルジョフ(アゼルバイジャン)に勝利して銅メダルを獲得した後、ソン・デナムコーチと抱き合っている。 2021.7.26


こうした中、アン・チャンリムは日本柔道の "心臓" と呼ばれる東京の日本武道館で闘魂を繰り広げた。

第1ラウンドから準決勝まで4試合連続して延長戦を繰り広げながらも集中力を失わなかった。

準決勝で惜しい反則判定で決勝戦進出を逃したが、3位決定戦で規定時間を7秒残して特技の背負い投げが成功し、貴重なメダルを獲得した。

アン・チャンリムは、生まれ育った日本の地で祖国大韓民国にメダルを捧げた。


韓国ネチズンの反応
4
5
ソース
http://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012554113


01. 韓国人
本当におめでとうございます♡
共感1010    非共感3


02. 韓国人
チャンリムよ、力を出せ。
君の祖国、大韓民国が君を忘れない。
立派だ、我が弟。
共感310    非共感3


03. 韓国人
今回の東京オリンピックの競技の中で、一番応援した競技1つが柔道のアン・チャンリムだった。
たとえ銅メダルでも、金メダルのような銅メダルだ。
毎試合ゴールデンゲームで、アン・チャンリムの闘魂は涙が出るほど感動的だった。
アン・チャンリムは銅メダルの他に大統領表彰を与え、大企業はスポンサーをして賞金をもっと出してください!w
共感287    非共感6


04. 韓国人
誇らしい大韓民国のアン・チャンリム選手、 ありがとうございます^^
共感280    非共感3


05. 韓国人
おめでとうございます!!!
共感45    非共感0


06. 韓国人
コーチと長く抱き合うあの場面を見て、涙が出ました。
今までどれほど辛かっただろうかと思って...
貴重な銅メダル、心からおめでとうございます。
あなたは本当に韓国人です。
誇らしいです!!!
共感44    非共感1


07. 韓国人
軍隊に行きたくなくて全国民を欺いて米国人になり、もう行きたくても行けない年になると、軍隊に行かせてくれと駄々をこねるスティーブが、この記事を見てしっかり反省してほしい。
共感40    非共感0


08. 韓国人
あなたは韓国人です。
おめでとうございます。
共感39    非共感0


09. 韓国人
まだもう一度オリンピックに行ける。
25歳だけど、メダル獲得出来るよアン・チャンリム!
見ていると、延長戦4回やったんだけど、私の力が抜けてしまった。
しゃがんで、足をぶるぶるさせながら立ち上がれなかったんだ、準決勝の時は!
それで銅メダルを取るのを見てどんなに嬉しかったか。
共感30    非共感0


10. 韓国人
もう全国民が知ったので、愛国者アン・チャンリム選手の将来に、明るい光がさすことを確信します。
共感31    非共感1


11. 韓国人
アン・チャンリムさん!
本当にお疲れ様でした!!
貴重な銅メダルです。誇らしいです。
おめでとうございます!!
忘れません!!
韓国人の国籍を最後まで守ってくれて(涙)尊敬します。
その道は易しくなかっただろうに(涙)頑張ってください!!
共感27    非共感0


12. 韓国人
国は本当にこのような青年を包み込んであげなければならない。
朝鮮族は少し追い出して。
共感27    非共感2


13. 韓国人
秋成勲(秋山成勲) さんと同じケースですね(涙)
銅メダル、おめでとうございます。
柔道界と国民が抱いてあげたら良いですね。
これからも頑張ってください!
共感19    非共感2


14. 韓国人
アン・チャンリム選手、ありがたく、誇らしいです。
あなたは誇らしい韓国人です!!!
共感16    非共感0


15. 韓国人
すばらしいですね(涙)差別の中、帰化への葛藤を感じたと思いますが。👍
共感15    非共感0


16. 韓国人
アン・チャンリム選手、 本当にお疲れさまでした。
私にはアン・チャンリム選手が金メダルです。
共感14    非共感0


17. 韓国人
アン・チャンリム選手、今日は一日中応援しました!
本当にすばらしい試合を見せてくれて、すばらしい銅メダル、おめでとうございます。
これからも、どんな道を進もうとも、今のように我々があなたを応援できるように最善を尽くしてください。 おめでとう!!!
共感13    非共感0


18. 韓国人
私も56年間の人生の中で、日本を隣人だと思ったことはなかった。
いつかは踏んでやらなければならない永遠なる我が宿敵日本。
あいつらが、そんなに無視して虐める現実をまともに知らず、日本が我らの隣人だと錯覚し、知らない人がいる事が残念だ。
困難の中でも韓国人の誇りを捨てずに最後まで戦ってくれた若者アン・チャンナムとそのご両親に敬意を表します。
共感18    非共感8


19. 韓国人
簡単ではない決定。
ご両親もすごいし、アン・チャンリム選手も素敵ですね。
共感11    非共感0


20. 韓国人
あんな選手たちを、どうか差別しないで
共感9    非共感0


21. 韓国人
韓国に銅メダルをもたらした彼が涙を流すことが無いようにしなければならない。
共感8    非共感0


22. 韓国人
これまで何もしてあげられなかった祖国に対する心を守ってくれたアン選手に、これからは祖国が守ってあげる番です。
次のオリンピックでは、必ず金メダルを取るように応援します。
共感7    非共感0


23. 韓国人
はぁ..何だか、ごめんなさい。
そして尊敬します。ありがとうございました。
共感6    非共感0


24. 韓国人
アン・チャンリムは、誇らしい大韓民国の国民だ。
国民がアン・チャンリムを愛している。
共感6    非共感0


25. 韓国人
これが在日同胞と朝鮮族の差です。
共感5    非共感0


26. 韓国人
アン・チャンリム選手、あなたは真の大韓民国の誇らしい国民であり愛国者です。
貴重な銅メダル、おめでとうございます。
素敵で健康的な生活を応援します。
共感4    非共感0


27. 韓国人
おめでとうございます。これからは祖国大韓民国で、思う存分夢を広げることを願います!!
共感4    非共感0


28. 韓国人
どうしてあんな言葉が出るのか、じっくり考えてみよう!
我々同士で争わずに団結して日本に勝とう!
共感4    非共感0


29. 韓国人
チャンリム選手、日本に帰化せず、韓国人になってくれてありがとうございます。
銅メダルも誇らしいです。
共感3    非共感0


30. 韓国人
秋成勲もそうじゃなかった?
急に思い出した。
共感3    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:聯合ニュースについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事