2



ネイバー、ダウムから、【 日本が組み立てたインド太平洋戦略で韓国、国際的孤立の危機 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
オリンピックに熱狂しておりまして、いつも以上に不定期な更新で、すみません。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


日本が組み立てたインド太平洋戦略で韓国、国際的孤立の危機

NEWSIS
2021.07.25 09:15


インド太平洋戦略、日本が数年間唱える

米・日・豪・印 参加のクアッドもやはりその延長線上に

欧州国家も先を争ってインド太平洋に注目

韓国、中国を狙ったインド太平洋戦略への参加をためらう

1

日本の2021年版 防衛白書の表紙に初めて騎馬武者が登場した。 (写真出典:朝日新聞ホームページ・キャプチャ)2021.07.13


東京オリンピック開幕を1週間後に控えた13日、日本の岸信夫防衛相は閣議で『2021年度 日本防衛白書』を報告した。 日本は今回の白書の表紙に、従来の幾何学的デザインではなく、日本の墨絵作家である西元祐貴が描いた「馬に乗った侍」の絵で飾った。 過去とは違った攻勢的白書という点を暗示したのだ。

なるほど、白書の内容は攻勢的だった。 白書は2018年の韓国海軍駆逐艦と日本の海上自衛隊P-1海上哨戒機間の公海上対立、韓国海軍の独島周辺海域での軍事訓練実施、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA・ジーソミア)終了議論などを日本側の立場で列挙した。 そして、韓国国防当局の否定的な対応が続いていると付け加えた。

このように攻撃的な白書は異例のことだ。 韓国軍事問題研究院は今回の防衛白書について「通常、国防白書または防衛白書は、これを発行する該当国家が毎年国防費の配分と執行に対する透明性と予想される脅威に対しての防衛的国防政策と軍事戦略を宣言する基本書の性格を持っており、周辺国を刺激しないのが原則」と指摘した。

日本は対韓国政策だけでなく、世界安保面でも攻撃的な行動を続けてきた。 数年前から国際社会で集中的に取り上げられているインド太平洋戦略は、日本が主導した戦略だ。

統一研究院のイ・ギテ平和研究室長は最近、国家安保戦略研究院発刊の『国家安保と戦略』夏号に寄稿した「日本と欧州の自由で開かれたインド太平洋安保協力」という論文で「日本はインド太平洋という概念を世界で初めて外交政策に反映し、積極的に唱えた国」と説明した。


2

安倍晋三元日本首相は28日、細田派の政治資金集めで「(菅義偉政権を)議員の一人として確実に支持する」と発言した。 写真は16日、公式退任記者会見中の安倍首相の様子。 2020.9.28


安倍晋三元日本首相は2007年、インド国会でインド洋と太平洋の合流に関する演説を通じて「インド洋と太平洋を共に認識しなければならない」と述べた。 2016年8月にはケニアで開かれた第6回アフリカ開発会議の基調演説で「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)構想」を発表した。

ケニアでの演説で安倍元首相は「国際社会の安定と繁栄の鍵を握っているのは、成長傾向が著しいアジアと潜在力が豊かなアフリカという2大陸、そして自由で開かれた太平洋とインド洋の2つの海洋だ」と言及した。 さらに「日本は、インド太平洋地域で法の支配に基づいた自由で開かれた秩序を実現し、活発な経済社会活動を促進することで、平和と繁栄をもたらす」と明らかにした。

さらに、日本は2013年、国家安全保障戦略を通じて積極的平和主義を掲げた。 日本の国際貢献を拡大し、日本の活動半径を既存のアジア太平洋からより広い概念であるインド太平洋に拡大するということだった。 これを通じて安倍政府は、米国が主導する自由主義の国際秩序に積極的に協力しながらも、国際秩序と国際規範の形成を主導するという意志を隠さなかった。

日本のこのような提案に、国際社会の評価は肯定的だった。 米国をはじめとする欧州国家が相次いでインド太平洋戦略に賛成し、参加した。

インド太平洋戦略は『クアッド』という実体を生んだ。 インド太平洋戦略の核心をなす日本と米国、オーストラリア、インドの4ヵ国は、日本の主唱で、2007年に実務者級対話を始め、2019年にはニューヨークで最初のクアッド外相会談を開いた。 今年3月12日に最初のクワッド首脳会談が開催された。


3

12日夜、東京の首相官邸で菅義偉首相(右)がオンライン形式で開かれた米国・日本・オーストラリア・インドの対中安全保障連合体「クアッド」(Quad)の初首脳会議を行っている。 その右側に茂木敏充外相が出席した様子が見える。 2021.03.13


日本が米国、豪州、インドとインド太平洋連携を強化する間、ASEAN(2019年6月)、フランス(2018年6月)、ドイツ(2020年9月)、オランダ(2020年11月)もインド太平洋に関する政策文書を発表した。 これを機に、日本は欧州との安全保障分野の協力を強化している。

英国は、インド太平洋戦略によって、今年クイーンエリザベス級航空母艦戦隊をアジアに派遣する。 空母戦隊は5月下旬にポーツマス港を出発し、インドとシンガポールに寄港後、南シナ海を通過して佐世保か横須賀に入港する予定だ。 空母には最新鋭ステルス戦闘機F-35Bが搭載される予定であり、米海兵隊のF-35Bも含まれる予定だ。

クイーンエリザベスと日本の空母級護衛艦「いずも」と「かが」がいずれもF-35Bを搭載する。 艦船構造に違いはあるが、両者はF-35Bの運用経験を共有できる。 インド太平洋地域で、F35戦闘機の整備拠点が日本とオーストラリアだけにあるという点も注目される。

フランスも日本との安保協力を強化している。 昨年、日本を訪問したフランス海軍参謀総長はクアッド合同演習に参加すると明らかにし、今年5月15日、離島防衛と奪還を想定した米国、日本、フランス間の演習が実施された。

この4月には、フランス海軍が主導して日本の海上自衛隊と米国、豪州、インド海軍が参加する海上合同演習ラ・ペルーズ(La Perouse)がベンガル湾で実施された。 訓練終了後、フランス艦艇2隻は南シナ海を航行した後、日本まで移動した。


4

イギリス海軍の航空母艦HMSクイーンエリザベス号が8日(現地時間)、コロナ19によって訓練が延期され、イギリス南部のポーツマス基地に停泊している。 英海軍は、同空母の多数の乗組員がコロナ19陽性反応を示し、出港を延期した。 2020.09.09


ドイツは3月22日、日本と軍事に関する機密漏洩を防止する「日独情報保護協定」を締結した。 ドイツは4月13日、両国初の外交・国防相会談を開き、海軍駆逐艦をインド太平洋地域に派遣する計画を日本側に明らかにした。

イ・ギテ室長は「国際政治で影響力のあるヨーロッパ主要国が軍艦を派遣するなど、秩序を守るということは、日本周辺の厳重な安保環境状況を勘案すれば、日本に大きな意味を持つ」と評した。

このように日本は、インド太平洋地域で日米同盟を中心軸とし、同地域に戦略的利害関係のある国家と安保協力を強化している。 安全保障の面で、活動空間をインド太平洋地域を越え、全世界に拡大するというのが日本の腹案だ。

日本は、軍事演習を含む安全保障協力の対象をインド、オーストラリア、ASEAN、英国、フランス、ドイツ、オランダなどに拡大している。 同時に日本はヨーロッパ諸国と防衛装備品及び技術移転協定、情報保護協定を結ぶなど、多角的かつ多層的な協力を推進しようとしている。

日本のこのような勢力拡張は、韓国の立場では悩みの種だ。 歴史問題などで韓日関係が極度に悪化した状況で、日本が主導する国際戦略に気軽に参加することは難しい面がある。 さらに、インド太平洋戦略が基本的に中国牽制という性格を帯びているため、サードの影響を経験した韓国としては、この戦略を受け入れる上で慎重にならざるを得ない。


5

崔鍾建(チェ・ジョンゴン)外交部第1次官が21日、東京でシャーマン(Wendy R. Sherman)米国務副長官および森健良 日本外務省事務次官と第8回韓米日3国外相協議会を行っている。(写真=外交部提供)


また、北朝鮮との対話を引き出そうと努力している現政府としては、北朝鮮の非核化と対北朝鮮制裁の面で強硬な態度を見せる日本と意見を一致させることが負担だ。 韓国が日本主導のインド太平洋戦略に積極的に参加する場合、北朝鮮の対話拒否はさらに激しくなる可能性が高い。

このため、米軍関係者が訪韓する度に間接的にインド太平洋戦略への参加を要求しても、現政府は新南方政策とインド太平洋戦略間の調和を追求すると、遠回しなやり方で距離を置いている。

イ・ギテ室長は「まだ韓国は米国と日本が主導するインド太平洋戦略と、中国の一帯一路構想に対する明確な立場表明をしていない。特に国際秩序の流れが外交安保、経済、科学技術などすべての分野で『中国 対 反中国』の構図になりつつあるという事実は、朝鮮半島平和プロセスを推進している韓国政府の立場としては、大きな負担にならざるを得ない」と分析した。

だからといって韓国は今のような冷え切った韓日関係を放置してはならない。 米国や欧州などの友好国が、インド太平洋戦略を外交戦略の核心と考えている状況で、韓国政府が日本との関係を理由に独自路線だけに固執していては、ともすれば国際的孤立を招く恐れがある。

今年9月以降実施される衆議院選挙を控え、 菅首相など日本の内閣主要関係者が刺激的な発言と攻撃的な措置で自国内の反韓感情を煽りかねないが、それでも韓国は冷静な姿勢で安保分野での協力の可能性を打診しなければならないという助言が出ている。

チャン・ヘジン韓国国防研究院先任専門研究員は「日本の2021年前半期戦略動向分析」報告書で「韓日両国の信頼関係が傷つき、日本の外交・安保政策で韓国が持つ重要性が低くなったことにより両国の交流・協力が制限される状況が続いている」とし「このような状況の中では、韓日両国が共同理解を持つ域内安保問題に対しても効果的に対処することは難しい」と診断した。

チャン研究員は続いて「対立が続けば両国関係が新たな不安定要素になる可能性も排除できない」とし「現在両国間の各種対話チャンネルが断絶していることで、誤解と不信はさらに深まっている。外交・国防対話・交流チャンネルを再開し、相互理解を広げていく必要がある」と助言した。

イ・ギテ室長も「軍事的に浮上する中国が、地域秩序の不安定要因と認識しているが、日本と欧州の立場から、中国は最大の貿易相手国であるため、経済面で協力するという基調には大きな変わりがない」とし「こうした日本と欧州の事例を参照し、韓国のインド太平洋戦略参加問題を慎重に考慮する必要がある」と述べた。

続いてイ室長は「中国、ロシアを狙った多国間安保体制は韓国が参加できない。 したがって日本と欧州のインド太平洋戦略で中心的な役割が期待されるASEANの経験を生かした多国間安全保障協力をもう一度模索することができる」とし、「ヨーロッパ諸国が参加する多国間主義協力で韓国と日本の協力案を模索しなければならない時点」と提案した。


ソース
http://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=003&aid=0010626487
https://news.v.daum.net/v/20210725091509533


01. 韓国人
国家機密を北朝鮮にすべて捧げて、中国、ロシアの戦闘機が入ってきても一言も言えない。
大統領の座に腰かけて国防、外交、一体できることが何だ、文在寅は。
何もせずにじっと座ってクチャクチャと他国を観光すること?
共感158    非共感19


02. 韓国人
クアッドに参加できなければ、大韓民国の若者は中国に物を売りに行く時代が訪れるだろう。
クアッドに参加して日本を牽制し、中国の世界征服の野心を防がなければならない。
中国が大韓民国をどう料理しているか、文在寅の中国に対する行動を見れば分かる。
共感54    非共感2


03. 韓国人
どうせ周辺国といっても日本、中国、ロシアぐらいだ。世界的にも強国だ....
何と言っても中国。ロシアは我々の主敵である北朝鮮の方だ。
この4年間の文在寅の親中親露政策で一貫した結果を一度見てみろ...
日本を好きだと言う人は誰もいない。
一国を導く時は少なくとも自分たちの感情で外交をしてはいけない。
嫌いでも笑わなければならないし、憎くても笑わなければならない時が多い...
文政権が経済も滅茶苦茶にしたが、土着倭寇フレームだけで外交にアプローチした結果だ。
共感43    非共感8


04. 韓国人
一日も早く従北主体思想派左翼勢力を追い出そう。
そしてその親分の文在寅に打ち勝とう。あいつが大韓民国を滅亡の道に追い込んでいる。
汚い醜悪な奴、どうしてこいつが大統領になり国家の地位をこのようにしたのか。
共感38    非共感7


05. 韓国人
文在寅式外交....孤立主義。
中国への片思い...北朝鮮の金正恩がシェパード~とすれば、舌を出してハッハッと息をする。
共感27    非共感5


06. 韓国人
国の周辺が巧みに回っている。
いざ神経を使うべきところは国防、外交、経済だが、文集団は彼らの見方で昔のことをひっくり返すことだけに時間を費やし、人気を集めのためにばら撒いたため、国債の増加による国の財政圧迫が激しい。 左派が政権を握ってはならない理由だ。
そして次の大統領は外交、国防、経済、国家運営に能力のある人にならなければならない。
共感11    非共感3


07. 韓国人
アジアでは中共の脅威がより大きな問題なのに、
幾重にも日本の問題で言葉遊びをする左派悪者レベルwww
覇権国の反対側でバカは国を滅ぼす売国奴だ..
韓米日同盟で中共を阻止することが、1世紀前の朝鮮の前轍を踏まない方法。
共感4    非共感0


08. 韓国人
19世紀、イギリスが覇権国なのにロシアにくっついて滅びた朝鮮と...
中共にくっついて滅びる韓国も同じ。
共感4    非共感0


09. 韓国人
独裁 - 抑圧 - 隷属の中国と共に行こうとする文在寅。
政権が変わり、自由 - 民主 - 独立の道を行こう。
共感3    非共感0


10. 韓国人
韓国はすでに中共属国化...
日本にはすぐさま竹やりを持ち反日を叫ぶが、中共の内政干渉には沈黙モード...
共感2    非共感0


11. 韓国人
日本や中国はいずれも朝鮮半島を占領したがる国々だ。
我々の生きる道は、刀の柄を日本が持たせるのではなく、我々が柄を握らなければならない。
すなわち、日本の軍事力増強を抑制するため、韓国が対中国圧迫戦線の中心国家にならなければならない。 米国の支援と黙認の下、韓国が中国を阻止できる軍事強国にならなければならない。
日本がしきりにその役割を果たそうとするが、このままでは韓国の主権が危うくなる恐れがある。
愛憎まみれてもアメリカ側なら生き残れるから....
共感2    非共感1


12. 韓国人
金正恩のアナル政権、文在寅。
共感1    非共感0


13. 韓国人
外交というのは、あちこち振り回されるものではありません。
民族自強のために、統一を志向しなければなりません。
統一もできないのに、外交なんてできるはずがない。
共感1    非共感0


14. 韓国人
現政権になってやるべきことをやらなかったことが多すぎる。
原子力システム、半導体、大型船舶修理ドックなどなど。
共感1    非共感0


15. 韓国人
では、韓国は中立国なのか!
血盟の米国側に立つべきだ。中途半端な中立国ポジションでは米国、中国、両方に捨てられる!
共感1    非共感0


16. 韓国人
日本の戦略に我が国民はいつもやられ、これからも負け続けるだろう。
韓国国民は鍋根性で一時だけだ。
共感6    非共感7

<補足>
鍋根性:熱しやすく冷めやすい


17. 韓国人
戦犯国の世界大戦への布石!
共感3    非共感4


18. 韓国人
ニューシスって日本の新聞かな?
韓国が孤立するから、日本の方に行こうと、まさに国を売った日帝賦役新聞論調だ。
共感3    非共感4


19. 韓国人
笑わせるねwwww
共感1    非共感2


20. 韓国人
近代以降、自ら西洋だと勘違いしてアジアの盟主を自任してきた日本とは、いかなる形であれ同盟に近いものでも駄目だ。
日本の後援を受けて書いた記事のように見えるが、親日を主張することはできないため、内容がない。
共感1    非共感2


21. 韓国人
倭寇どものためのゴミ記者だけがいなければ問題なさそうだけど?
共感1    非共感2


22. 韓国人
そのまま核が1つあれば何でもできる。
共感0    非共感1


23. 韓国人
世の中で戦争を起こし、問題を起こすのは極右だ。 極右は社会悪 安倍=習近平=トランプ=ナチス=kkk=太極旗部隊
共感0    非共感1

<補足>
太極旗部隊:韓国の保守団体。年齢層は50代以上と高め。太極旗と星条旗を掲げている。朴正煕、朴槿恵を強烈に支持。


24. 韓国人
孤立させてみろ。
朝鮮半島が共産化すれば、日本も米国も得になることがあるのか。
そのようにずっと責め立てれば、一か八かのように北朝鮮に押し込んで核ミサイルを押収すればいい。
共感0    非共感1


25. 韓国人
どうであれ、全世界は団結して売国奴大王寄生虫の文在寅から処断しなければなりません!!!
共感0    非共感1


26. 韓国人
日本のゴミ記者が代わりに書いてくれた記事だね。
どうして一様に日本政府の視点で書いたのか。
共感5    非共感7


27. 韓国人
土着倭寇ども、みんな狂奔してるね。
それで日本の下に潜り込むように?
それで国民の力のように国を売るつもりなのか。
共感0    非共感3


※↓ここからダウム↓※
28. 韓国人
記者、日本人じゃないか?
韓国のクアッド非参加は神の一手だ。
どちらにも属さず、牽制球を飛ばし続け、国益を最大化できるチャンスである。
地政学的条件を利用し、韓国が享受できる妙手である。
米国と中国のうち一つを選択した瞬間、我々は飛んでいく。
共感2932    非共感54


29. 韓国人
日本の立場で日本の国益のために記事を書くんだ。
これが記事なのか?
このゴミ記者。
共感1905    非共感33


30. 韓国人
大韓民国の記者なら、どうか大韓民国の視点で記事を書け。
だから日本政府は鼻が高く、傍若無人なのだ。
共感1699    非共感40


31. 韓国人
それで??日本に下手に出ろと??
事実上、韓国の主敵は日本だ。
韓国海軍に敵対的行為(2018年の日本哨戒機の挑発)をする国は、北朝鮮を除いて日本が唯一だ。
さらに国防費を増やし、海軍や空軍力を強化し、て力で抑え込むのが正解だ。
特にミサイル戦力は我々が圧倒的だから、一度やってみようって言うのだ。
現在、福島爆発後、日本の国運はほとんど終わりつつある。
したがって、きっと日本が先に挑発してくるだろう。
それ以外に国運を蘇らせる方法がないから。
気を引き締めて備えなければならない。
共感1214    非共感31


32. 韓国人
記者は日本のスパイか。
それともただの無知でアホなゴミ記者か?
対中国包囲網に韓国が全面参加してしまうと、 対中国輸出入はそのまま放棄しなければならないということか。
国防と外交は 特定の国と国との間の問題ではなく、 全体が繋がっている糸だ。
無知や恥は、記事をもって自慢するものではない。
共感970    非共感26


33. 韓国人
日本のマスコミは日本に戻れ。
韓国語で日本側の代弁をするな。
大便どもよ....
共感954    非共感28

<補足>
韓国語でも同音異義語です...


34. 韓国人
このようなゴミ記者は反逆者として処断しなければならない。
共感845    非共感21


35. 韓国人
日本の記事だね。 日本は主敵だ。
私のやる事は不買運動だけだ。
共感700    非共感40


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事