1



ネイバー、ダウムから、【 36番目の保有国になったが消えた "韓国第1号宇宙飛行士" 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


36番目の保有国になったが消えた "韓国第1号宇宙飛行士"

アジア経済
記事入力 2021.07.21 10:39   最終修正 2021.07.21 11:35


1

一般人が宇宙観光を楽しむ『ニュースペース』(New Space)時代が切り開かれ、韓国人も宇宙旅行に関心を持ち始めた。

韓国人で初めて宇宙を旅行した人は2008年、韓国航空宇宙研究院(KARI)所属のイ・ソヨン博士だった。 イ博士は同年4月8日、ロシアのソユーズに乗り、国際宇宙ステーション(ISS)を訪問し、10日間滞在しながら各種宇宙実験を行い、韓国初の "宇宙飛行士" であり、世界49人目の女性宇宙飛行士となった。 韓国は36番目の宇宙飛行士を輩出した国になった。

イ博士は2006年12月25日、宇宙飛行士候補として最終的に選ばれた。 当時、政府は選抜過程をテレビ局と共に生中継し、国民の間で "宇宙ブーム" が巻き起こった。2006年に行われた選抜過程に、なんと3万6204人が志願したのだ。 体力テストのための3.5㎞走を皮切りに、8カ月間行われた選抜は、総合常識から言語、社会、宇宙への適応力まで文字通りあらゆる面で "完璧な" 人を選ぶための手続きだった。

激しい競争を勝ち抜いてイ博士とコ・サン氏の2人が宇宙飛行士候補に選ばれ、翌年3月からロシアのガガーリン宇宙センターに入所し、1年間厳しい訓練を受けた末、韓国人として史上初めて宇宙を旅行した栄光を手にすることになった。 もともとコ氏が宇宙飛行士に選ばれていたが、正式飛行1ヵ月前に保安規定違反で脱落したため、イ博士が幸運を手にした。

しかし、イ博士の宇宙旅行は後々まで弊害をもたらした。 イ博士とコ・サン氏を宇宙飛行士として訓練し、宇宙へ送るのにかかった費用は260億ウォンに達した。 しかし、イ博士は宇宙飛行士になって数年後の2012年、米国に渡り専攻とは遠いMBA課程に入学した。 翌年、韓国系米国人と結婚し、現在も米国で暮らしている。

本来の計画通りなら、イ博士は、韓国の宇宙開発のアイコンとして、韓国の宇宙進出に向けた研究開発(R&D)をリードしなければならなかった。 およそ260億ウォンをかけて育てた宇宙飛行士が、その場を離れ、それに伴い有人宇宙技術のノウハウも消えてしまったのだ。

一方、2024年に実行される米航空宇宙局(NASA)の月着陸プロジェクト アルテミス の宇宙飛行士候補に韓国系米国人のジョニー・キム氏が含まれ、韓国人の関心を集めている。

彼は2017年、1万8000倍の競争率を勝ち抜いてNASAの宇宙飛行士に選ばれた。 昨年末、NASAが発表したアルテミス・プログラムの宇宙飛行士最終候補18人のリストにも名を連ねた。

キム氏は、米国で代表的な少数者であるアジアン移民家庭出身であるうえ、虐待をしていた父親が銃を乱射する中、出動した警察の銃に撃たれて死亡するなど、胸の痛む家庭事情を経験した。

その後、米海軍特殊部隊ネイビーシールズに入隊し、シルバースターを受ける戦功を立てた後、ハーバード医科大学に進学して外科医になり、結果、最高のスペックが必要だというNASAの宇宙飛行士になった。 アジア系という限界と家庭内暴力の痛みから立ち直ったのだ。キム氏は憎悪犯罪の急増で低迷しているアジア系米国人社会に大きな響きを与えている。


ソース
http://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=277&aid=0004940905
https://news.v.daum.net/v/20210721103943066


01. 韓国人
宇宙飛行士になることをスペックを積むぐらいにしか考えてない人間だね。
そのスペックでアメリカに行って結婚して国籍取得...
共感508    非共感8


02. 韓国人
一般企業が女性より男性を好む理由でもある。
やむを得ない現実。
共感229    非共感66


03. 韓国人
最初からショーとして企画されたプロジェクトだったし、マスコミのインタビューが数百回にわたって、甘い汁を吸うほど吸い取って放してくれたと聞いているが...
観光に行ってきた人を連れてって、何がノウハウだ。
260億ウォンなら宇宙観光費用くらいになるんじゃない?
共感160    非共感22


04. 韓国人
MBA?移民? そんなことが出来ても、責任感もなく、そんな大きなプロジェクトに飛び込んだら、あの人は非難に耐えなければならない。
宇宙飛行士じゃなくて、宇宙旅行をした感想は?
共感137    非共感9


05. 韓国人
裏切り者。なぜあんな奴を選抜したんだろう?
お金を貰わないと。
共感85    非共感8


06. 韓国人
廬武鉉大統領当時、科学界では天文学的な費用をかけて、得るものも無い宇宙観光旅行に送るのかという話が多く、コ・サン氏の場合、私が一緒に勤務したことがあるが、それでも何か手に入れると関連資料を集めたことにより、ロシアに嫌われて韓国政府が機嫌を伺うために首になったのだ。
今でも3億ウォンあれば行ってこれる宇宙旅行に、当時の貨幣で260億ウォンを注ぎ込んだのだから、これを企画した奴らは税金を無駄に使った排入罪で一生刑務所で腐らなければならない。
宇宙旅行客を宇宙飛行士だの宇宙飛行士だのと、とんでもなく自画自賛した奴らも同じだ。
共感58    非共感0


07. 韓国人
履歴書に一行追加してどうにかしようとしたのではなくて..
科学高を出て、KAIST機械専攻学、修士、博士出身で、真の工科大学人として資格要件は十分だった。
宇宙に行って来てから宇宙技術産業とか研究に投入せず、政府宣伝用の講演や芸能人のように行事をたらいまわしされ、嫌気がさして去っていったのだ。
最初に宇宙に行ってきた韓国人1号、こういうタイトルが惜しいスペックの人でもない。
共感28    非共感5


08. 韓国人
このような記事を書くと、イ・ソヨン博士だけが悪口を言われる。
中間過程はすべて省略し、現在米国で暮らすということにだけ焦点を当てて報道すれば、人々はみなイ・ソヨン博士が食い逃げしたと考えるのではないか。
これは明らかに意図的で悪質な記事だ。 イ・ソヨンも文明論争の種があるが、さらに問題は、盧武鉉政権の安逸な宇宙飛行士輩出事業の方が問題だ。
260億ウォンもかけて宇宙に送って以降、宇宙飛行士関連の計画が皆無だったかのようにして、ただ大韓民国の宇宙飛行士としての顔でイ・ソヨンを消耗した。
これはもともと宇宙飛行士に選ばれたコ・サンも同じだった。
共感38    非共感16


09. 韓国人
投じた資金回収し、または大韓民国の領土に入ってこないようにしなさい。
ユ・スンジュンのように。
共感23    非共感2


10. 韓国人
ソヨンさんのせいにする事ではない。
一個人に何ができるのか。
我が国にはインフラもないし..働くところがないと...国が作ったスケープゴートだ。
少しだけ過去の記事を見ればすべて分かると話すソヨンさん。
あちこちで努力した。
この記事だけを見て判断しないように...
共感26    非共感9


11. 韓国人
ショーであれ何であれ、国のお金を、なんと260億ウォンもつぎ込んだのにアメリカ市民権を取得して 食い逃げしたのは非難されて当然だ。
共感17    非共感2


12. 韓国人
イ・ソヨン=福島桃の広報wwwww
共感15    非共感1


13. 韓国人
研究しなければならない人を研究もさせず、宣伝用としてだけ使っておいて、この記事で裏切り者という阿呆どもは何なのか。
共感14    非共感5


14. 韓国人
理由はどうであれ、結果、260億ウォン分の国民の血税が浪費された事に違いはない。
共感9    非共感1


15. 韓国人
イ・ソヨンとコ・サンは、宇宙観光客の訓練を受けただけだ。
何が宇宙飛行士の訓練だ。
宇宙に行ってキムチを食べてくるのが宇宙飛行士か?
共感9    非共感1


16. 韓国人
あれは真実が別にあったと思うんだけど... 宇宙から帰って来てあれこれやってみようと政府に提案もしたけど、支援が全然なく諦めたと知ってるけど。
共感7    非共感2


17. 韓国人
どうしてか知ってる? あれ、光州出身だよ。
共感8    非共感4


18. 韓国人
ただアメリカに行ったのではなく、行くしかない事情があったと思うんだけど。
共感6    非共感2


19. 韓国人
260億ウォンの税金のうち、実際に宇宙飛行士養成に使われたお金は、多くて半分にもならなかったと思う。
あらゆる名目で、あちこちに横流しし、パフォーマンスだけして、関係者のお腹を満たした宇宙旅行。
共感4    非共感0


20. 韓国人
この女性は国の支援を受けて恩恵を受けたのなら、科学界に役立つことをしなければならない。
イ・ソヨンさん、一生反省しながら生きてください。
責任感もない人。
共感4    非共感1


21. 韓国人
あんな女を選んだこと自体が間違っていて、正直国のカネで宇宙旅行をさせてやったのだ。
共感4    非共感1


22. 韓国人
普通、初の宇宙飛行士は愛国心たっぷりの軍人を送るが、何を信じて国民向けの公開選抜で選んだのか。面白いね。
共感3    非共感0


23. 韓国人
国民の税金で個人宇宙観光に行ったのなら、その分、納めなければならない
共感2    非共感0


24. 韓国人
食い逃げ
共感2    非共感0


25. 韓国人
福島広告女
共感2    非共感0


※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
食い逃げと同じだ。
大韓民国の国籍まで捨てた。
もう韓国人ではない。
米国人だ。
二度とこのような間違いと失敗を繰り返してはならない。
共感4778    非共感64


27. 韓国人
記者さん...記事を書く時、起承転結が必要じゃないですか?
どういう記事なのか、何だか書きかけの感じがするけど...
260億の税金を飛ばしたところで突然アメリカ系韓国人の話が出てきて記事が終わり...
何の話がしたいのか...
本当に韓国のマスコミのレベル...フフフ
共感3208    非共感67


28. 韓国人
もう韓国の地に足を踏み入れられないようにして、注ぎ込んだ血のような金の返還措置を取らなければなりません。
国籍を捨てて一人で豊かに暮らすという 悪い人(涙)
共感2548    非共感69


29. 韓国人
食い逃げだったんだ。
私企業も留学させたら後で出ていくかもしれないから 条件をつけるんだけど···。
イ・ソヨンはそんなのなかったみたいだね。
アメリカに行くのをそのままにしておいたの?
共感1869    非共感33


30. 韓国人
日本に行ってCMを撮ったんだよ。
人柄がダメなら投資をするな。
共感1382    非共感25


31. 韓国人
イ・ソヨン博士、宇宙飛行士になると褒め称えたのに、結局食い逃げwwww
共感1249    非共感39


32. 韓国人
豚一匹を発射しておいて、一体これは何だ。
共感1351    非共感148


33. 韓国人
この前、福島産食料品の宣伝をしてたみたいだけど。
共感1001    非共感22


34. 韓国人
祖国を裏切った者を国情院で整理してください。
共感825    非共感76


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事