1



ネイバー、ダウムから、【 冷淡な日本「韓国の "脱日本?" 意味のない大騒ぎ」 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


冷淡な日本「韓国の "脱日本?" 意味のない大騒ぎ」

時事ジャーナル
2021.07.19 10:02


対韓輸出規制2年と韓日関係に対する日本の反応は依然として "冷淡"

「日本の要求を受け入れてこそ韓日関係改善可能」

7月4日は日本政府が韓国に輸出規制を始めて2年目になる日だった。 この2年間、韓日関係は悪化の一途をたどり、韓国では "脱日本" に邁進した。 しかし、日本の政治家と多くのメディアは、韓国の脱日本に大きな意味を置いていないか、あえて評価を切り下げている。

7月7日、BSフジの夜のメインニュースである『プライムニュース』に出演した明星大学経営学部の細川昌彦客員教授は「韓国を見ると、過去から対日依存度を下げるべきだという主張を続けてきたが、失敗し、今回もやはり失敗した」と皮肉る様子だった。 同氏は経済産業省官僚出身で、2年前に日本の対韓輸出規制が始まると、多くのテレビ局に出演し、日本政府の見解を積極的に代弁した人物だ。

今回の放送でも同氏は「韓国が脱日本の成果を出し、(日本との貿易戦争で)勝利しているというストーリーを作りたがっている」と前置きし、「韓国はこれまで輸出規制だと大騒ぎしてきたが、いざ2年が過ぎた今を見ると(韓国に)全く否定的な影響はなかった。 結局、韓国は政治論理に振り回され、"意味のない大騒ぎ" をしたのだ」と評価した。

同じ番組に出演した山際大志郎自民党議員は「輸出規制は経済問題ではなく安全保障問題」と強調した。 韓国に輸出した製品が北朝鮮を含めて、どこに移動したのか分からなかったため、輸出規制を断行したというのだ。 しかし、2年が経った今も、韓国がその点を明確にしないと主張した。

1

7月1日「韓国、反日不買運動から2年、『脱日本』推進したら世界が『脱韓国』」というタイトルで報じたフジテレビの情報番組『it!』


2

2019年8月12日、韓国の半導体素材 主要3品目の日本依存度を紹介している細川教授。TBS情報放送『ひるおび』


「日本の輸出規制による韓国の被害は微々たるもの」と主張

7月1日、フジテレビの夕方の情報番組である『it!』では『韓国の反日不買運動から2年、"脱日本" を推進したところ、むしろ世界が "脱韓国"』というタイトルの特集報道を取り上げた。 YouTubeにも公開されたこの映像は、7月14日現在、クリック数が300万回に上るほど、日本で大きな関心を集めている。

この報道でソウル特派員は「韓国の日本からの部品・素材輸入額は今年1月から5月まで1兆5000億円を超える」とし、「これは前年比15%増えた数値だ」と伝えた。 金額に換算すると、日本からの輸入額の半分以上に達するとも強調した。 結局、韓国が日本の輸出規制強化に声を上げて脱日本を叫んできたが、日本依存の構図は変わらず、むしろその反動で脱韓国が進んでいるという報道だった。

7月7日、日本の有力メディア「デイリー新潮」は『文大統領が豪語した「日本の奇襲攻撃を克服」 実際にはほど遠い「脱日本」』というタイトルで報道した。 12日には「夕刊フジ」が『対日依存脱却、韓国“大失敗”か 日本の「輸出管理強化」(日本は輸出規制を輸出管理強化と表現する)から2年、自画自賛で舞い上がるも ... 先にあるのは「地獄の入り口」』対日本依存」という刺激的な見出しの記事を掲載したりもした。

日本のネチズンもこうしたマスコミ報道へのコメントで「日本政府の対応は輸出規制ではなく輸出管理だ」「貿易戦争が大きくなっても関係なく、韓国がどうなっても大きな関心はない」「韓国は助けても裏切って嘘ばかりつく悩みの種」「輸出管理は日本の自由だ」という反応を主に示した。

2019年9月1日、日本経済新聞が発表した世論調査では、日本政府の韓国に対する半導体材料輸出管理の強化について、「支持」が67%、「反対」が19%と圧倒的な支持を示した。 こうした傾向が2年経った今も続いている雰囲気だ。

今の韓日関係についても、日本国内の世論は現在、文在寅政府下では、改善の余地が見えないというのが衆論だ。 そのためか韓国の来年の大統領選挙に大きな関心を見せ、有力な候補の面々とともにその候補が当選した場合、今後予想される韓日関係に対する報道が多かった。 しかし、誰が大統領になっても、韓国が合意を一方的に破った慰安婦と強制徴用問題を原点に返さなければ、韓日関係は一歩も前に進むことができないと自民党の政治家たちと政治専門家らは断言している。

3

7月6日「 "ポスト文在寅" 続々と出馬表明」という字幕(画面右上)と一緒に韓国の有力大統領候補を紹介しているBS-TBS夜ニュース《報道1930》


韓国の来年の大統領選挙には大きな関心

7月6日、BS-TBSの夜のメインニュース「報道1930」に出演した松川ルイ自民党議員は「日本側の立場は明確だ」とし「韓国政府が具体的な解決策を出さなければ、話は全く前進しない」と強調した。 しかし韓日関係が重要だという点で「この状況を調節しなければならないという認識は日本政府も持っている」という立場を明らかにした。

日本政府が今年2月に発表した韓日関係世論調査によると、まず韓国に「親しみを感じる」は34.9%(10~30代女性は48.1%)、「親しみを感じない」は64.5%(10~30代女性は51.7%)だった。 今後、日韓関係の進展が両国及びアジア太平洋地域において重要かどうかに関する質問には、「重要だと思う」が58.4%、「重要だと思わない」が40.4%であった。

世論調査の結果、10代から30代の若い女性の場合、韓国に肯定的な割合が相対的にやや高かった。 このような結果は、現在日本の若い女性を中心に人気を集めている「韓流」の影響が大きいというのが大方の見方だ。

例えば、日本で最も知名度の高い音楽人気チャート「オリコン」が7月12日に発表した「週間アルバムランキング」では、世界的に有名な韓国アイドルグループ「BTS」のベストアルバムが1位を占め、その他にも4枚の韓国歌手のアルバムがトップ10入りした。 また、日本の「コリアタウン」として有名な東京・新大久保は連日、人出で賑わっており、日本の放送でも韓流関連テーマを取り上げる場面がたびたび見られる。 このように多くの日本国民が韓日関係改善の必要性を大きく感じていない中、日本の若い女性の間では政治とは別に韓流に対する熱気がますます高まっている。

韓日関係で政治と文化は別という雰囲気は2年前と大きく変わらない。 これに関連し、2019年7月31日にはTBSの夜のメインニュースである『news23』が『韓日の対立も激しいコリアタウン』と題する報道を行った。 当時、このインタビューに応じた若い女性たちの反応は皆似ていた。 特に、韓国アイドルグループのファンのある女性はインタビューで、「韓日関係はあまり気にしていません。 私はただ、韓国のアイドルグループが好きなだけだから」と答えた。


ソース
http://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=586&aid=0000026921
https://news.v.daum.net/v/20210719100209053


01. 韓国人
自分たちが過ちを犯しておいて、やはり李舜臣将軍の名言が思い浮かぶ。
共感46    非共感15


02. 韓国人
まだ日本に勝つのは難しいかもしれない。
しかし経済の防御力が大きく上昇し、過去2年間は厳しかったが、よく耐えてきた。
二度とこのような格好を見ないためには、さらに一新して経済、国防、文化、体育など全分野で克日しなければならない。
過去、三国時代からずっと私たちに頼んできたように、三田渡の屈辱に匹敵する恥をかかせなければならない。
共感31    非共感13


03. 韓国人
脱日本ばかりしないで中国離れしろ
共感23    非共感7


04. 韓国人
時事ジャーナルは、このような敏感な記事作成の際、もっと根拠を明確にしてほしい。
日本が脱韓国だと主張する根拠は何か。
同記事だけを見ると、日本の現実否定、(歪曲された)精神勝利が非正常だと思われるだけだ。
しかし、彼らの中途半端な論理だけに、この記事の内容も曖昧だ。
共感13    非共感1


05. 韓国人
韓日関係、冷静にしなければならないという親日派が多い。
冷静じゃないといけないってことは、 黙ってろってことだ。
独島妄言にも沈黙しなければならず、放射能問題、戦争国家への憲法改正、慰安婦問題、韓国の経済成長を牽制するための経済規制など、すべての事に冷静でと言うだろう。
テレビに出ても冷静でなければならないと言ったが、マスコミの格好が..
共感3    非共感1


06. 韓国人
日本人が露骨に韓国を無視し、屈辱感を抱かせる発言をしても、無知な韓国人が日本製品に熱狂するということが問題...韓国で作れないんだ、輸入すると。
しかし生活必需品など、あえて日本製ではなくても選択肢が多様な商品まで輸入して対日貿易不均衡を大きく減らせなかったことは我々の羞恥だ。
どうか日本製でなくても買える商品なら日本製を使わないようにしよう。
いつまで日本の笑いものになるのか。
買いません。 行きません。
対日貿易不均衡がゼロになるその日まで、克日運動を続けよう。
共感2    非共感0


07. 韓国人
マスコミ、また捏造か?
意味がないから今、経済がうまく行ってるんじゃないか。
共感2    非共感0


08. 韓国人
日本は滅びつつある。
正気を失った。
共感1    非共感1


09. 韓国人
日本の素材について行くには物凄く遠い。
理科学生のエリートは医学部に行く社会なのに、自然科学が発展するはずがない。
フッ化水素の時、グクポンニュースがたくさん出たが、実際調べてみると他の素材は韓国で作ることもできず、日本は貿易で生きている国でもないのに;;;;;;;
共感1    非共感1

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。


10. 韓国人
我々もこのまま放っておきましょう。
地震が起きても、火山が噴火しても人道的支援なんかは......


11. 韓国人
ゴミ記者よ、日本の新聞をそのまま写して記事として書いているのか。
資料を探してみろ。
あいつらの話が正しいのか。


12. 韓国人
生意気な奴ら。津波が来て原発の時、韓国が支援してやった恩も知らない。


13. 韓国人
日本の高くなった鼻をへし折らないといけない。


14. 韓国人
我々がここまで来られるのも分からなかった。
10年後にはもっと多くのことが変わるだろう。


15. 韓国人
答えのない民族。没落の道を歩んでいる。


16. 韓国人
日本人のマスコミが吠えるのをそのままコピーして、記者が刺激的なゴシップで再生数を上げようとする。照会数を上げるために熱狂したYouTubeと同じ。


17. 韓国人
本当に基地害みたいな事を言うね。


18. 韓国人
これからが始まりなんだ。


19. 韓国人
反日も文在寅の業績
共感1    非共感2


20. 韓国人
我々ももう日本に関心ないじゃんw
80~90年代の日本じゃない!
もうすぐ東南アジアレベルの国になると日本の専門家たちが心配していた。ククク
共感1    非共感2


※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
時事ジャーナルは日本の新聞か?
日本の消息誌か?
共感1606    非共感22


22. 韓国人
崖っぷちに立たされた日本が、次の韓国大統領が味方になることを切に願う気持ちを表現した記事だww
共感1466    非共感15


23. 韓国人
これは何の話題だろう?
実質購買力はもう既に2年前に日本を越えていて、貿易規模もすでに日本とさほど変わらない。
人口を考えると、むしろ韓国の方が進んでいるんだよ。
日本はすでに過ぎ去った。
30年間、何の発展もなかった。
そのような国が口を挟むのは何の意味もない。
韓国は先進国だ。
意味のない日本のニュースなんか伝えるな!
共感972    非共感23


24. 韓国人
親日派が政治、経済、社会を支配している。
韓国経済はどうやって対日克服できるだろうか。
真の光復は親日派を一掃することではないか!!!
共感960    非共感21


25. 韓国人
保守の奴らを見ながら、どうして日本に呼応するのか。
親日派の本山が "保守" ということだ。
半導体技術戦争の際、安倍のところに行き土下座をして謝罪しろというのが国民の荷物党だ。
共感801    非共感30


26. 韓国人
日本は死んでも過去の侵略に対して反省をしないということです。
結局我々が彼らを支配してこそ、謝罪をするでしょう。
引き続き経済と軍事力を強化し、北朝鮮だけが主敵ではなく韓国の国益を侵害するどの国とも戦えるようにしなければなりません。
自主国防だけが、我々の未来を保障します。
共感771    非共感6


27. 韓国人
ゴミ記者は変わらないということを見せてくれるね。
日本の立場だけでいっぱいだね。
共感732    非共感14


28. 韓国人
歴史的に500回余りも侵略と謀略を犯した加害者であり、我が民族の仇である日本。
必ず克日しなければならない。
共感559    非共感9


29. 韓国人
もう2年が過ぎた。
次期政権の首長に誰がなるか分からないけど、 素材・部品・装備政策は変わらず推し進めていかなければならない。
共感506    非共感5


30. 韓国人
このままずっと行くのがいいのだ。
夢中になってくっついてさえいなければいい。
日本旅行に行って、日本車に乗り、それをあいつらは有難いと思わず嘲笑う。
コロナのせいで旅行が遮断されたのは幸いだ。
共感490    非共感5


31. 韓国人
自称保守ども、こんな時に親日にしなければならないとふざけている...
情けない...
一掃しなければならないゴミがうず高く積もっている。
共感480    非共感21


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事