1



ネイバーから、【 日本はG7の資格があるのか 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


日本はG7の資格があるのか

イーデイリー
2021.07.14 00:01


G7首脳らとぎこちない姿を見せた菅に
「現在の日本、G7の資格はあるのか」と疑問提起

過去の権威主義から抜け出せなかったという指摘
オリンピック開催の可否に民主的意思決定不在

1

先月11日、英国コーンウォールで開かれたG7首脳会議に出席した菅首相(写真=AFP)


ぎこちない笑顔。 和気あいあいとした各国首脳の横で空回りする姿。 何か不自由そうな姿勢...

先月、英国コーンウォールで開かれた主要7ヵ国(G7)首脳会議で、日本の菅義偉首相が見せた姿だ。 これを見守った日本人の間では、このような疑問が提起された。 「果たして現在の日本は、G7にいる資格があるのか?」

日本がG7の資格がなければ、その理由は何だろうか。 米国を中心とするG7諸国が中国に対抗する代案として民主主義と自由な経済を旗印に掲げる中、日本はその重要な首脳会議で「東京オリンピックに選手団を派遣してほしい」という言葉しか出なかったというのが会議を見守った人々の印象だ。

2

菅首相がG7の首脳らとうまく付き合えないと見られる写真が、Twitterで注目を集めている。 右は文在寅大統領の姿(写真=Twitter)


その裏には、日本が民主主義国家の形式を整えただけで、過去の復興を導いた権威主義から未だ抜け出せていないという問題意識がある。

まず、過去に日本にG7参加資格があったのか振り返ってみると、そのような側面がある。 日本が初めて主要国首脳会議に参加したのは1975年だ。 当時はG7ではなくG6(米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、日本)で、アジアから唯一参加した国が日本だった。

日本は先進国と評価されるまでイベントを積極的に活用した。 日本は第二次世界大戦後の1964年に東京オリンピックを開催し、敗戦国の復興を知らせ、1968年には旧西ドイツを抜いて国民総生産(GNP)2位の経済大国になった。 1970年に開かれた大阪万博では6400万人の観客を動員し、日本の経済成長を助けた。

3

1975年、フランスで第1回主要6カ国(G6)首脳が集まった様子。 左からイタリア、ドイツ、米国、フランス、西ドイツ、日本の首脳(写真=AFP)


この時代、日本人を指す言葉もあった。 まさに「ウサギ小屋に住むモーレツサラリーマン」だ。 先進国の中では住宅環境が貧しい日本を例えた言葉で、他の国より少なくとも2倍高い値段を払っでても良くない家に住み、企業に全てを捧げる日本人という意味だ。

それもそのはず、当時日本は「日本株式会社」と呼ばれるほどだった。 日本という会社を成長させるにあたっては、官民、企業、誰彼なかった。皆が同じ、皆が株主であるわけだ。 あの時代、日本は米国に追いつけるという雰囲気の中で、自身の成長をそのまま会社の成長と考え、必死に働く国だった。

4

1964年東京オリンピック、1970年大阪万博などを経て経済成長を成し遂げた1972年の東京の姿(写真=AFP)


このような成長の公式は権威主義を伴った。 自分よりは国を優先し、公共の目標のためには些細なことはしばらく差し置く空気が出来上がった。 自由に意見を開陳し、差を縮めるという民主主義の大原則は守られなかった。 日本の民主主義が「表面的民主主義」に急激に転落したという指摘が出るのが日本社会の現状だ。

象徴的な事例が東京オリンピック開催をめぐる日本政府の意思決定過程だ。 4回も続いた緊急事態宣言発令に疲れた国民が反発し、オリンピックを強行すればコロナ19が取り返しのつかないほど広がると専門家が警告したが「人類がコロナ19に勝利したという証拠で東京オリンピックを開く」という菅首相の耳には届かなかった。

不慣れなG7首脳の前で消極的な態度で一貫した菅首相は、自分側の人々の前では不快感を表すことを躊躇しなかったという。 オリンピックを中止すべきだという専門家の苦言には「自分が首相だと思っているのか」と怒り、コロナ19感染症が尋常でないという厚生労働省の報告書を机に投げ捨てるほどだ。

5

11日、東京オリンピック・カヌー競技場の近くで稲妻が走った(写真=AFP)


誰も敢えて最高決定権者の機嫌に逆らえない状況は、自然と機会費用を増やした。 もちろん、オリンピックは複雑な利害関係が絡んでいるだけに、開催か中止かについて合意し難い状況であるのは事実だが、こういう時こそ客観的な基準を立てて、開催するかどうかを判断しなければならないという指摘が出ている。

政治学者の宇野重規氏は「感染者数や病床使用率など基準を立てるべきだった。 中止や延期による負担も、どのようにするのか、関係者が議論しなければならなかった」と指摘した。 菅首相の怒りを恐れて準備を全くしなかったため、結局、海外観客だけでなく、国内観客も受け入れることができず、むしろ費用がもっとかかる「赤字オリンピック」をせざるを得なくなったという批判だ。 宇野は「専門家が引き止めても政府が開催を強行するなら、その理由でもきちんと明らかにしなければならないが、現政権ではこうした意思決定も不可能だ」と声を高めた。

これは民主主義を脅かす最大要因、政治への無関心につながる姿だ。 最近の東京都議員選挙の投票率がこれを現している。 人口1400万人の東京都議会選挙は、国会議員選挙にどのような変化があるのか予測できる前哨戦の性格を帯びている。 実際、2009年には民主党政権交代を、2013年には自民党復権を予言したのが東京都議会選挙だ。 しかし、今回の東京都議会選挙は、その重要性が顔負けするほど低い投票率となった。 投票率は、2017年選挙に比べて8.89%ポイント下がった42.39%で、歴代2番目に低かった。 理由としては、緊急事態宣言を発令するほどコロナ19の状況が深刻なのに、東京オリンピックを強行する矛盾に、国民が支持したい政党がないという点が挙げられる。

6

『クレヨンしんちゃん:オトナ帝国の逆襲』に登場した1970年大阪万博(写真=大人帝国の逆襲)


東京オリンピックを通じて2011年の東日本大震災10年後の日本復興を全世界に知らせるのは、小学生の時、1964年の東京オリンピックで感銘を受けた安倍晋三元首相の夢であり、高校生の時のボンスガ首相の目標でもある。 日本が「良い昔の時代」を懐かしんでからはずいぶん経っている。 日本では2001年に封切られた『クレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲』では、20世紀再生プロジェクトの一環として1970年大阪エキスポが登場する。 子供のようになってしまった大人たちの姿が恐怖のように描かれる。

映画は「未来が暗鬱なら過去の栄光にとどまった方がいいか」と聞く。 25年は主要国首脳会議開催50周年だ。 2021年の東京五輪開催をめぐる日本政府の意思決定過程は、25年にも日本がG7に参加する資格があるかどうか質問している。

韓国ネチズンの反応
7

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=018&aid=0004983871


01. 韓国人
誰が誰を心配するのかwwwwwwww
共感52    非共感17


02. 韓国人
しかも個人Twitterを持ってきて 記者が自分なりにグクポン妄想で書いた記事www
いくらなんでもクアッドを作って中国を牽制する日本が、すべきことは全てするようだけど?
中国牽制が議題なので、オブザーバー資格で韓国を呼だら、南アフリカ共和国の大統領を首にし、国格を上げたかのように写真を撮って自画自賛。
中国牽制の議題がすっぽり抜けてしまった韓国は、誰が誰を知りG7の資格とか言うのかwwwww
共感1    非共感6

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。


03. 韓国人
個人の社交力と国の競争力を区別できない水準の指摘。
共感14    非共感4


04. 韓国人
牛車に乗る奴がベンツに乗る奴を心配してやる格好だ。
共感5    非共感2


05. 韓国人
中国に堂々と台湾の話を持ち出す日本が真のG7だ。
韓国に資格があると思うか?
共感3    非共感2


06. 韓国人
日本は好きではないけど、まだ我々より良い国だよね。
我々は地形も人口も足りないから。
潜在的な敵国ではあるが、チャンケと北傀儡のためにも、今すぐは親しく過ごすのが正しいだろう。
共感2    非共感1


07. 韓国人
隣国の不意打ちをする安倍がもう一度政権を握って完全に丸め込むべきだ。
共感1    非共感0


08. 韓国人
韓国よりは日本が外国文化に開放されており、市民意識も遥かに良い。 性産業も韓国とは比べものにならないくらい開かれている。
韓国は学生たちの頭髪検査、スカートの長さまで測る国だから..
共感2    非共感2


09. 韓国人
日本はただ先進国の財布の役割である!
アメリカが財布として使うために円を防御してあげてるんだ!
日本銀行がドルと連動しているということはほぼ公式的な話で、アメリカが損切りした瞬間、本当の日本はまさにただの乞食国家になるわけだ。
だからアメリカのプードルを超えて、服従以外にできることがない!
日本は金利政策において死体国家である!
ゼロ金利以外にすることがない。
金利を上げた瞬間、すぐ円キャリートレードが起き、急激に日本に円が殺到し、円安も急激に進む。
イルポンする無知なイルベどもは日本の根本的な限界をよく知らない。
共感2    非共感2

<補足>
イルポン:日本製品や文化、日本人が大好きな韓国人のこと。日本中毒


10. 韓国人
菅1人、文在寅1人の問題で、あんな立場の違いが分かれたのだろうか。
国民に感謝しろ。お前が分かれた半分以上の国民の寄与を...ふぅ...
お前らが考えるはずはないから消えろ。
共感1    非共感1


11. 韓国人
大韓民国が真の虎になるためには政治家、公務員の腐敗さえなければいい。
国民はすでに時代に合わせて準備しているから...


12. 韓国人
ただ性格の違いに過ぎない。
国家資格に拡大する問題か...資格のない国でも相応しい人物は多いのに、それがG7の資格なのか。
こんなとんでもないニュースは載せないでほしい。


13. 韓国人
イタリアもやるから...まぁ...


14. 韓国人
偏向報道に明け暮れるイーデイリーは、マスコミの資格があるのだろうか。


15. 韓国人
ここ、日本の放射能を浴びるべき人間が多いね。


16. 韓国人
間抜けなムンより更に間抜けなヤツはどこ???


17. 韓国人
文にあんな写真が1枚でもあるというのが、 すごく幸運な事だ。
文在寅パッシングは、何年も続いてきた国際慣例も同じだが、他の首脳たちと少しでも付き合っていたというのは歴史に残るからね。


18. 韓国人
いや、お前、お前は記者資格があると思う?


19. 韓国人
おい! おい! 文在寅でも心配しよう!
我々が他人の心配をする余裕があるのか?
今?
日本を皮肉ったほど我々が上手くやっている事は何があるのか。
状況把握がこんなにもできないのか。
共感13    非共感14


20. 韓国人
テゲムンどもが好きそうな記事だね。
共感10    非共感11

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


21. 韓国人
韓国の心配をしよう。
G7に入れない国が、日本を心配してる。
出産率は世界最低だし、すぐに滅びる国だよ。
共感8    非共感9


22. 韓国人
文氏朝鮮は世の中が羨む政治先進国なのに、G7・G20に参加すると恥ずかしくないか。
中共とG5を作らないと。
真っ赤な中に中共は大きい星、残りの4つ、小さい星は文氏朝鮮、金氏朝鮮、ミャンマー、ベトナム。こんな五星紅旗。
共感6    非共感7


23. 韓国人
国民の力党にだけ政権を与えなければ、大韓民国は強大国になる!!
共感4    非共感5


24. 韓国人
G7共通点...戦争好きで植民地支配をした国々..は資格があるんだ。
アジアでは日本と中国しかいない...
今は日本が...
共感0    非共感15


25. 韓国人
我が国が隣近所のせいにするほどではないのに。
「国民の視線を日本に向けろと指示されたのか!
共感0    非共感1


26. 韓国人
韓国はあそこに入ることもできないのに、誰が誰を責めるのか...
共感0    非共感1


27. 韓国人
今回のG7で、文在寅が最も人気のある大統領で、お互いに会いたいと申請したそうですが、日本だけが一人でお茶を飲み、1人で韓国をのけ者にしたこと。
もう日本は韓国の下だ。ゆっくり滅びて行け。
共感2    非共感4


28. 韓国人
韓国は資格があると思ってるか。
誰が誰のせいにしているのかww
共感0    非共感2


29. 韓国人
アメリカはチョッパリと結んだスワップを解除しなければならない。
共感1    非共感4


30. 韓国人
日本を除いて、韓国が入らないといけません。
共感6    非共感10


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事