2



ネイバー、ダウムから、【 朝鮮戦争時 "韓国軍慰安婦" ... 国家は70年間そっぽを向いている 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


朝鮮戦争時 "韓国軍慰安婦" ... 国家は70年間そっぽを向いている

韓国日報
記事入力 2021.06.24 14:01   最終修正 2021.06.24 14:11


["韓国軍慰安婦" 初の研究キム・グィオク教授]
2002年、論文を発表し、軍慰安婦動員を明らかに

軍の資料にも明示 ... ソウル・江陵戦線だけで128人

性売買の誤解、歪んだ性意識で被害証言皆無

「国連安保理が認めた犯罪 ... 国家が責任を負わなければ」

1

1950年9月15日、仁川月尾島(インチョン・ウォルミド)付近で軍人たちが燃える部隊施設を横切りパトロールしている。 韓国日報資料写真


朝鮮戦争の時にも "慰安婦" が存在したという事実が、19年前に初めて世間に明らかになった。 キム・グィオク(59)漢城(ハンソン)大学教授の2002年の論文を通じてだった。 しかし、朝鮮戦争71周年を迎えた今年も韓国軍慰安婦はまともに照明もあてられていない。 日本軍慰安婦とはまた別次元の抑圧と偏見に押され、被害証言が全く出てこずにいるのが実情だ。

キム教授は24日、韓国日報とのインタビューで「韓国が未来を眺めるためには、過去を必ず振り返っていかなければならない」とし、「国家レベルで韓国軍慰安婦被害者に対する明確な調査と謝罪が行われなければならない」と強調した。


韓国軍資料にも記録された "慰安婦"

2

1951年4月、釜山の国連軍捕虜収容所に北朝鮮・中国捕虜が集まっている。 韓国日報資料写真


朝鮮戦争中、韓国軍慰安婦が動員された時点は正確に明らかになっていない。

キム教授は「1951年の秋ぐらいに戦争が小康状態を迎え、戦線が現在の休戦ライン付近に固着した時、軍人管理を名目に、慰安婦が導入された可能性が高い」という立場だ。

ただ、慰安婦の運営事実は、様々な史料から立証できるとキム教授は説明した。 例えば1952年12月30日付の東亜日報には『韓国軍のための慰安所が必要だ』という内容の読者投稿が掲載され、翌年の停戦協定締結後の11月16日付の京郷新聞には『陸軍会館の4カ所に韓国軍慰安所を増設する』という記事が掲載された。

韓国軍慰安婦の存在は、軍の公式資料でも確認できる。 キム教授は、1956年に陸軍本部が編纂した『後方戦史(人事編)』で、戦争中に後方支援業務の名目で『特殊慰安隊』を設置したという記録を確認した。

この本には、慰安婦を "小隊" に編制して運営した記録の一部が残っているが、これらを総合すれば、ソウル3個小隊と江陵3個小隊に128人の慰安婦がいたという試算が出ている。 キム教授は「最近、江原道高城(カンウォンド・コソン)襄陽(ヤンヤン)などで慰安婦が動員された形跡が追加で発見された」、「公式的な運営だけでなく、各部隊が自主的に慰安所を運営した可能性も考慮しなければならないだろう」と話した。

参戦将校や捕虜が韓国軍慰安婦の実体を証言した記録も少なくない。 キム教授が1996年11月、江原道束草(ソクチョ)でインタビューしたウォル・ナムミンは、韓国軍に民間人捕虜となった時、従軍慰安婦を見たと回顧した。彼は「軍慰安隊女性がいた。 北朝鮮の方言を使わず、軍人を慰問する仕事をした」と述べた。 チェ・ミョンシン、チャ・ギュホン、キム・ヒオ将軍の回顧録にも、国軍のために慰安婦が割り当てられたという内容を見ることが出来る。


売春に関する誤解・民族主義 ... 被害証言は難しい

3

1951年4月、釜山の国連軍捕虜収容所に北朝鮮・中国捕虜が集まっている。 韓国日報資料写真


戦争に女性を性奴隷として動員した反人倫行為という点で、韓国軍慰安婦は自ずと日本軍慰安婦を連想させる。 しかし、2つの間には決定的な違いがある。韓国軍慰安婦被害者の中には、被害事実を公開的に明らかにした人がまだ1人もいないということだ。

キム教授も長い間、噂をたよりに2人の被害者に会ったが、彼女らは存在を明らかにするだけでなく、具体的な被害事実の供述も拒否したという。

キム教授は「日本軍慰安婦被害者は当時、国権を侵奪した日本を加害者とすることが出来るが、韓国軍慰安婦の場合、加害者と被害者が韓民族のため、被害を証言することが難い」と指摘した。

キム教授が会った女性は、韓国軍慰安婦として連れていかれ、被害直前に軍人の好意により釈放された後、彼と結婚したと供述した。 実際、慰安婦として動員された女性の多くは、このような "強制結婚" を通じて、被害事実がなかったことのようになってしまったという。

民間で売春女性を募集し、韓国軍慰安婦を運営したという主張も被害者を隠してしまう。 キム教授は「こうした主張は事実ではない」と断言する。

慰安婦が公開募集の形で運営されたという証拠が全くなく、むしろ被害女性らが前方地域に "強制出張" に行ったという証言が出るなど、組織的統制情況がはっきりしているというのだ。

キム教授は「韓国軍慰安婦は当時、陸軍本部の企てにより制度化され、国家体制の下にあったと見るのが穏当だ」と指摘した。

より根本的には、男性中心的な性認識が慰安婦問題への照明を遮断するとキム教授は指摘する。 戦時中だった当時は、軍人の性欲が抑制された状態だったので、民間人対象の性的暴行を防ぐためにも慰安所が必要だという世論が支配的だったという。

戦後も被害当事者たちが出て来られない環境であり、慰安婦の存在を証言した一部の男性たちも、被害者たちを残念に思う感情を現しただけで、これを深刻な人権蹂躙としては扱わなかった。


政府は70年間口を閉ざす ...「国家が責任を負わなければ」

4

キム・グィオク漢城大学教授。 韓国日報資料写真


キム教授は、研究を進める間、国家レベルで韓国軍慰安婦の歴史を隠そうとしているということを何度も実感したという。

2002年に論文を発表した後、国防部は当時、キム教授が所属していた学校側に連絡し、研究の自制を求めるなど、外圧を加えた。 慰安婦の存在を立証する決定的記録物である『後方戦史』は軍事編纂研究所から姿を消したりもした。

政府は今まで韓国軍慰安婦問題に言及さえしたことがない。 2005~2010年に活動した第1期真実和解に向けた過去史整理委員会は、民間人虐殺を含め朝鮮戦争当時に行われた国家暴力事件をいくつも調査したが、いざ韓国軍慰安婦は取り上げなかった。

キム教授は「昨年、青瓦台で韓国軍慰安婦の真相究明に関心を示し連絡してきたがそれだけ。実際の努力はなかった」と話した。

キム教授は、韓国軍慰安婦が厳然とした国家的犯罪であり、国際的な責任も明確と強調した。 キム教授は「国連安全保障理事会が2000年満場一致で採択した『女性・平和・安全保障に関する決議案』によると、国際戦争であれ内戦であれ、性的暴力被害者に対して、国家が真相究明・謝罪・解決することを勧告している」、「韓国も、同決議案に署名した国家であり、加害主体として韓国軍慰安婦事態に責任を負わなければならない」と話した。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=469&aid=0000613092
https://news.v.daum.net/v/20210624140053320


01. 韓国人
尹美香(ユン・ミヒャン)の裁判はいつやるのか。
担当判事、ご飯を食べてて死亡したが、音沙汰ないね。
共感281    非共感9


02. 韓国人
徹底的に暴け!これを隠しながら日本に謝れと言い張るのは話にならない。
日本と同じレベルの国家、国民にならないようにしよう。
共感159    非共感8


03. 韓国人
思い起こそう、韓国戦争。
殴り飛ばそう、アカども。
共感102    非共感5


04. 韓国人
隠していて真実はなくなりますか。
古今東西を問わず、戦争時、若い女性は性的被害を受けてきた。
共感92    非共感12


05. 韓国人
>04
戦争に参戦した軍人も被害者ではないか。
国がどれだけ補償してくれたのか。
共感4    非共感4


06. 韓国人
>04
男たちは死んだ。
共感16    非共感1


07. 韓国人
我が民族だからといって、特別に善良だったり優れているものはない。
どいつもこいつも似たような悪い奴らだ。
共感57    非共感7


08. 韓国人
MBCドキュメンタリーで内容を知ったのですが、被害者だという慰安所の女性たちが現れずに、探しても彼女らが世間に知られることを望んでいないのに、なぜあえ出て来いとするのか理解できません。
忘れられる権利もあるのです。
厳しい世の中を生き延びて静かに暮らしている方々なら、手を出さないで下さい。
ただ、本人の意志で状況を知らせて明らかにし、不当さを明らかにするのなら、助けなければなりませんね。
共感29    非共感6


09. 韓国人
残念だが、あれは絶対にイシューにならないwwww
自分たちの反日レパートリー中の1つが打撃をうけるからwww
共感18    非共感1


10. 韓国人
正義連のような市民団体が乗り出さない理由は、
韓国がやったと言えば悪口ばかり言われカネを出さない。
だから金儲けができず、扇動が難しい。
共感14    非共感0


11. 韓国人
なぜ多くの韓国人を虐殺・強姦した北朝鮮軍と中共軍に対しては沈黙し、韓国軍と米軍の埃だけをはたこうとするのか。
共感10    非共感1


12. 韓国人
戦争は殺人や強姦などの問題が常に発生するので、戦争が起きてはならない。
このような事態をもたらした金日成の息子たちは?
あいつらになぜ悪口を言わないのか!
情けない。
共感7    非共感0


13. 韓国人
もう従軍慰安婦売りに反米運動を展開予定
共感6    非共感0


14. 韓国人
大韓民国に残って寄生する左翼どもを倒すのが先だ!
共感4    非共感0


15. 韓国人
民主化のための全国教授協議会常任共同議長?
そいつの民主連呼を見てると、思想が分かるような気がする。
共感4    非共感0


16. 韓国人
中国、日本は大韓民国の統一を最も恐れるが、大韓民国の人々は統一の必要性を知らない。
このままだと戦争が起きて家族がみんな中国人、日本人に強姦されてこそ、統一しなければならないと悟る。
共感4    非共感1


17. 韓国人
強制動員か!?
ただ、売春宿の管理か!?!
軍人たちの性病感染のため、その違いだ。
余計なこと言うな!
我々の時代も、軍生活中、外泊や、休暇に出かけるとき、軍部隊周辺で性病にかかる危険を教育させた。
共感6    非共感4


18. 韓国人
被害者が出て来ないのに、国家にどうやって責任を負うのか。
共感3    非共感1


19. 韓国人
日本の悪口を言えたことじゃないね。
米軍部隊の近くの風俗店は何だったのか。
共感3    非共感1


20. 韓国人
これは票に役立たないからパス。
共感2    非共感0


21. 韓国人
問題があるなら、全て明らかにするのが正しいことだ。
北傀や中共の蛮行も共に調査し、韓国も問題があるなら聖域なしに調査することには、正義の観点から同意。
共感2    非共感0


22. 韓国人
戦争が起これば、敵味方に関係なく、最初に女、子供たちが蹂躙され虐殺されることを知らない人がいるのか。
現在生きている拉致韓国軍さえも連れ戻せない状況で、人権を探すということは呆れたことだ。
人権もお腹いっぱいだし、暖かい時の話だよ。
だから平和を望むなら、戦争を準備しろという言葉があるのだ。
共感2    非共感0


23. 韓国人
当時、命が行ったり来たりしていたが、女性の人権など言葉に出せなかった。
戦争中にどれだけ多くの犯罪と強姦が行われるのかは想像に難くない。
むしろ、慰安婦がいれば軍人たちの強姦、事故が減り、女性たちが歓迎したともしているが、他の恥部は最大限悪質に描きながら、自国民の痛みはもみ消すなんて話になるか。
共感2    非共感0


24. 韓国人
慰安婦ではなく、国が運営した公娼ね。
強制的に連れて行った証拠はあるのか。
共感3    非共感2


25. 韓国人
慰安婦というものが何なのか、まだ概念がつかめないのか。
無理に韓国と日本を区分するな。
そのままが重要であり、問題は女性を強制動員したのか、自発的だったのかの違いだ。
我々はもう少し正直になろう。
共感1    非共感0


26. 韓国人
あまり遠くを見ずに、今理事会で起きている性的暴行やセクハラから制度を改善して正してください...
共感1    非共感0


27. 韓国人
日帝時代、縫製工場に就職させてやるなどと騙された後、強制動員した慰安婦と同じに見るのが正しいのか?
その当時では、やりたくないと言えば強制的に家に帰らせたとでも言うのか?
共感1    非共感0


28. 韓国人
ベトナムでも慰安所を運営した韓国軍が、何の問題も無く帰って来るわけないwwww
そうしておいて、日本には毎日謝罪謝罪www
さらにその謝罪を受けておいて、私は知らないと国民に扇動するwww
共感1    非共感0


29. 韓国人
韓国軍の根っこは代表的な帝国主義、そして全体主義軍隊である日本軍だったということ。
それが今の韓国軍の問題へとずっと続いているのだ。
軍内での性的暴行、軍内での暴行、軍の不正腐敗など。
共感1    非共感0


30. 韓国人
えっ...本当にこれは私も今初めて知った。
衝撃だ。
日本軍慰安婦問題も解決できないのに、これはもっと難しいようですが(涙)
被害者の方々がとても残念としか言いようがないね。
共感1    非共感0


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
これが日本の慰安婦の残滓です。
兄弟福祉院、このような制度も日帝残滓。
共感19    非共感2


32. 韓国人
お前らの国父、李承晩博士の業績で、それをそのまま受け継いで維持した岡本実さんの治績だ。
共感17    非共感0


33. 韓国人
問題があれば責任を負うべきだ。
事実ならば確実に調査して公表して認めろ。
隣国のように良心を売らずに。
共感16    非共感1


34. 韓国人
白善燁、朴正熙のような親日派が軍を掌握したので、日帝蛮行の真似をしたのか...
共感15    非共感3


35. 韓国人
我々の恥部をさらけ出してこそ、人に対して堂々と出来ます。
後続研究、期待します。
共感13    非共感1


36. 韓国人
真実はまともに知ってから騒ぎ立てなければならない。
当時、ほとんどの国でそういうことをしたのは事実だが、選択的関心に選択的憤り...
あなたが当時の女性だったら、当時ありふれた軍人の性犯罪が減るのに、むしろ歓迎しなかっただろうか。
当時、米軍によって生まれた混血児がどれほど多かったか。
現実は小説よりもっと残酷なもの。
共感12    非共感5


37. 韓国人
明らかに調査すべきことだ。
戦時に犯罪予防と軍人の士気のために性欲解消を支援することは納得できることだが、その行為が不法に行われていたなら、日本と変わらない。
しかし、かつて清凉里などを調査した時、軍人を相手にした性売買店が軍内外に軒を並べていたことは事実だ。
はっきりしなければ勝負はやめよう。
共感6    非共感0


38. 韓国人
北朝鮮では未だに運営されています。
共感2    非共感1


39. 韓国人
日本と極右土着倭寇国の荷物、そして政府も背を向けている。
共感1    非共感0


40. 韓国人
同様の歴史的事件の研究資料をご覧になるには『同盟の中のセックス』という本をお勧めします。
外貨を稼ぐための国家養成事業として、米軍相手の私娼街を国家主導で運営した内容を研究した本です。
洋公主らは国が育てた外貨稼ぎ事業だったという内容。


関連記事


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事