3



ネイバー、ダウムから、【 「最貧国からG8に」... 歴代大統領の演説から見た大韓民国の "国格" 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
『大統領の演説』という連載物のコラムから。



※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


「最貧国からG8に」... 歴代大統領の演説から見た大韓民国の "国格"

毎日経済
2021.06.20 06:02


世界最貧国から「G8」水準に急上昇

1988年のソウルオリンピックで後進国から中進国へ跳躍

政治・経済・文化の全分野で立地が高まる

[大統領の演説7]
文在寅大統領が1週間の主要7ヵ国(G7)歴訪を終えて帰国しました。 歴訪期間に最も話題になった単語は「国格」です。 コロナ19事態に対する政府の対処と国民の参加、企業の宣伝まで合わさって韓国の地位が一層高まったということは否めない事実のようです。

1

12日、主要7ヵ国(G7)拡大会議第1セッションに参加した文在寅大統領(左)と議長国である英国のボリス・ジョンソン首相(中央)、バイデン米大統領(右)


本日は、歴代大統領の演説において現れた大韓民国の地位、国格について知る時間にしたいと思います。 半世紀をかけて世界最貧国から「G8」水準まで垂直上昇した韓国の地位を如実に感じることができましたね。

職業特性上、いつも良くない面だけ注目されますが、良い話だけ集めて読むことも新しい経験でした。

今回だけは与野党と進歩・保守を問わず、共に "グクポン"(*) を打つ回になりそうです。 歴代の大統領は、それぞれの強みにより、政治・経済・文化など様々な分野において韓国のレベルを一段階ずつ高めてきました。 それでは、本格的に大統領の演説で言及された事例を見てみることにしましょう。

(*)グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。


◆盧泰愚、88年ソウルオリンピック開催と北方外交で韓国の地位向上

韓国が後進国から中進国へと跳躍したことを世界に知らせたきっかけは、やはり1988年のソウルオリンピック開催です。

盧泰愚元大統領は「民主主義をする国でありながら、最も素晴らしいオリンピックまで開催し、全世界における韓国の地位は、わずか1年余りで全く変わった」とし「国内から見て外に出れば、東西世界のどの国でも変わった韓国の自らの姿を確認することができる」と述べました(1989年6月9日、韓国日報創刊35周年記念特別会見)。

2

盧泰愚大統領 1988年オリンピック選手団激励演説(1988)


盧泰愚元大統領の最大の功績に挙げられる「北方政策」など外交分野の成果も、韓国の地位を知らせるのに大きく役立ちました。 彼は「北方政策で世界のすべての国との交流・協力の道を開き、国連にも加盟して、国際社会で堂々とした発言権を持つようになった」と自評しました(1992年4月16日 AP通信特別会見)。 

30代以上の読者の方々なら皆さん覚えていらっしゃる大田(テジョン)エキスポについても言及しています。 盧泰愚元大統領は1991年、大田エキスポの起工式で演説し「我々は全国民の力で、それ(エキスポの成功開催)を成功裏に成し遂げる。 大田エキスポはソウルオリンピックにより成し遂げた韓国の地位をさらに一段階高め、我々がより広い世界へ、より明るい未来へと進む関門になる」と語りました。


◆民主主義政権を誕生させた金泳三、しかし任期末には...

金泳三元大統領は、数十年にわたる軍事独裁を終息させ、民主主義政府を誕生させた張本人らしく、政治分野で国格の上昇を論じる演説が多くあります。 まず1993年アジア太平洋経済協力会議(APEC)指導者会議出席後の帰国演説では「世界の中で韓国の地位が大きく変わっている。 経済力のためだけではない。 文民政府を築くまで、苦難に満ちた民主化過程と道徳性に基づいた改革政策が世界から認められている」と明らかにしました。

韓国が単に金を良く儲ける国というのを越え、国際社会に貢献する国家になったと強調する部分も多いです。 金泳三元大統領は「もはや我々も受恵国から抜け出し、人を助けることも出来るのが道理ではないか。 グローバル化は国際社会における競争と協力を通じて、我々の地位を確立し、実益も確保していくこと」と力を込めて語りました(1995年3月9日東亜日報創刊75周年特別会見)。 

同年11月には大阪在日同胞招請レセプションに出席し「韓国は現在、全世界5地域に国連平和維持軍を派遣しており、開発途上国の発展を支援するために対外開発援助を拡大している、かつての "受ける国" の立場から今や "与える国" に変わった」と説明します。

しかし任期後半に入ってからは、残念ながら国格を論じる演説を目にすることができません。 皆さんご存知のように、任期末に迫った通貨危機で大きな困難に直面したためです。 幸いにも、しばらくして韓国の地位を再び高めるイベントが発生します。


◆W杯4強神話、成功開催、韓国人初のノーベル賞受賞まで

今日になって、KポップやKドラマを含め、外国人に韓国を紹介する要素が溢れていますが、2000年代までは、韓国は北朝鮮のために外国メディアに登場するレベルでした。

そんな中、全世界に韓国の存在感を印象付けたのが2002年韓日W杯です。 金大中元大統領も2000年のサンアム競技場の棟上げ式の演説を通じて「W杯を契機に、韓国を訪ねてくる数多くの外国人観光客を通じて、文化韓国、観光韓国のイメージを世界に広めるよう関係者の皆さまの特別な努力を要請する」、「W杯開催が、文字通り世界の中の韓国の地位を高める契機になるように、我々が努力しなければならない」と、期待感を示したことがあります。

3

金大中大統領 2002W杯サッカー大会職委員会の訪問準備現況報告聴取および広報館の観覧(2001)


結果は期待以上でした。 W杯4強神話まで達成した後、2003年の新年祝賀メッセージでは「昨年1年はW杯4強神話と南北が一つになった釜山アジア競技大会があった」とし「大きな変化の中で、我が韓国の地位が大きく跳躍する意味深い年だった」と評価しました。

金大中元大統領は、現在でも唯一の韓国人ノーベル賞受賞者です。 彼は2000年ノーベル平和賞授賞式に出席した後帰国し「私は今回の平和賞授賞式とスウェーデン訪問を通じて身に余る賞賛と歓待を受けた」とし「これはただただ国民の皆さんのおかげだ。 我々は、世界の中で高まった韓国の存在感を実感している」と語りました。


◆イラクに派兵した盧武鉉、G20開催 李明博

盧武鉉元大統領は支持層の激しい反対を押し切って、イラク派兵を貫徹させたことがあります。 以後、李明博元大統領と朴槿恵元大統領も随時イラク派兵部隊を通じて、韓米同盟がさらに強固になる、国格が伸張したと演説するほど評価される決定です。

盧武鉉元大統領は2003年のAPEC首脳会議に出席後、帰国演説で「韓米首脳会談で、ブッシュ米大統領が韓国のイラク派兵決定に敬意と感謝の意を表した。 イラク派兵が韓米同盟関係をさらに強固にし、国際社会における韓国の地位を高めることになると述べた」と伝えました。

4

イラク派兵将兵の申告式及び激励行事1(2003)


人権弁護士出身で国家指導者にまでなった盧武鉉元大統領の経歴は、外国にもよく知られていたようです。 2007年、参与政府3周年記念シンポジウムの特別講演で「外国に出てみると、"廬武鉉大統領が人権弁護士出身だということをよく知っている。 我々はあなたをとても尊敬している" と称賛し、気分が良くなった」とし「韓国がノーベル平和賞を受賞し、国連事務総長を務め、また枢機卿も出た」と述べました。

私は個人的に、中国の記者が盧武鉉元大統領をモチーフにした映画『弁護人』(2013)を見て「あんな大統領を選ぶことが出来るなんて羨ましい」と話し、印象深かったことを思い出します。

李明博元大統領は 『国格』という表現を演説で初めて使用した大統領です。 G20の開催で高まった韓国の地位をうまく伝える方法を悩んだ結果ではないかと思います。 G20開催に初めて触れたのは、2009年世界韓人会長大会での祝辞です。 ここで李明博元大統領は「来年にはG20首脳会議の議長国となり、世界20カ国、世界GDPの85%を占める国々の会議を主催することができる。韓国の『国格』は本当に高くなった」と評価しました。

5

G20首脳会議 第1セッション全体会議2(2012)


朴槿恵元大統領の任期が終わると、韓流文化が本格的に世界中に広がり始めます。 朴槿恵元大統領は2016年 "K-Culture Valley" の起工式で「今回、国賓訪問したインドネシアのジョコウィ大統領もKポップ公演の観覧と韓国ドラマの視聴経験を紹介し、文化コンテンツの交流を通じて両国が共に繁栄することを希望した。来月パリで開かれるコンサートはKポップチケット1万枚が発売から3時間で売り切れたという。 韓流は世界の人々の心をとらえ、人類の幸福に貢献し、韓国の地位を高めている」と語りました。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=009&aid=0004811582
https://news.v.daum.net/v/20210620060307848


01. 韓国人
朴正熙大統領がいなかったら、まだフィリピンよりも劣る世界で暮らしていただろう。
どういうわけか文さんのような者が出てきて、国格を地に落とし、国民の生活を塗炭の苦しみに陥れているなんて情けない。
共感1425    非共感520


02. 韓国人
>01
朴正熙がいなければ、第7鉱区を日本に売ることもなかったし、今頃は日本を抜いて経済大国に生まれ変わっていただろう。
それに鉄道が遥かに経済的なのに、朴正煕は高速道路を作った。
共感58    非共感159


03. 韓国人
>01
朴正煕が韓国をこれだけ成長させたのは間違いのない事実だ。
共感56    非共感21


04. 韓国人
>01
朴正熙がいなければ、金大中の言うように、ジャガイモを栽培して北朝鮮と同じレベルの国だっただろう。
共感54    非共感10


05. 韓国人
>01
朴正煕がいなければ、多くの人々が無念に死ななかっただろう。
朴槿恵もいなかっただろうし、拷問に悲鳴をあげながら死んでいった人もいなかっただろう。
朴正熙がいなければ、挺身隊お婆さんの問題も今のように拗れてはいなかっただろう。
軍事政権もなかっただろうし、5.18光州運動も不必要だっただろう。
共感87    非共感116


06. 韓国人
>01
創氏改名を2回し、倭国倭王に滅私奉公血書を捧げ、独立軍討伐に勤み南労党活動をした岡本實!
共感38    非共感34


07. 韓国人
>01
ファクト)50年前の大韓民国は、民主化よりも直ちに人々の暮らしが重要だった。
故に独裁の過ちよりは経済成長と国家発展に寄与した功が更に大きいと見るのが正しい。
共感84    非共感12


08. 韓国人
英国G7は、朴槿恵の時が最高だった。
英女王と一緒に馬車に乗って閲兵を受けて英国王室の晩餐会に...
G7では李明博とともに、強大国に対して大きな役割をした。
文在寅はストローを差すのも同然。
共感798    非共感293


09. 韓国人
>08
コロナ19は国民と医療関係者の勝利であり
青瓦台の業績は混乱を与えただけ。
共感14    非共感10


10. 韓国人
>08
李明博は朴正熙以降最高の大統領だった。
共感37    非共感18


11. 韓国人
>08
チャンケ軍事パレードに招待されたあの人!
共感15    非共感14


12. 韓国人
無能な文政府が今回のG7関連で招待国としてマスコミが記事にしなかったことを問題視し、マスコミに圧力をかけている。遅ればせながら記事を載せるのを見ると...
とにかく、存在しない祖国の地位を高めようと無能な文政権が努力する。
共感302    非共感95


13. 韓国人
南アもG8か?
共感196    非共感12


14. 韓国人
G8で国格が上がったことに最も大きく貢献した大統領は誰か。
金大中?
盧武鉉?
文在寅?
これに同意する国民が何人いるだろうか。
朴正熙大統領だ。
保守が韓国の地位と国格を高めた。
文在寅は海外に出てその果実をじっくりと味わっているだけだ。
それなのに過去の政府を敵討ちに追い込む。
本当に身を震わせる偽善政府だ!
共感100    非共感12


15. 韓国人
現在の韓国の国格は、70~80年代の産業化を導いた我々のお兄さん、お姉さんたち。
そして腐ってただれていきながら基になってくれた両親世代...
この方々を決して忘れてはいけません。
共感81    非共感0


16. 韓国人
G8って何?
インド、オーストラリア、韓国、南アフリカ共和国が招待されたんだけどwwww
ウケるwwww
共感73    非共感5


17. 韓国人
韓国が豊かに暮らしているのは民主党のおかげか?
大部分、現野党が政権を握り原子力エネルギーのため急激に発展したんだ。
今、ほとんどとっちめたけど。
そうしながらもスプーンを突っ込む。
共感72    非共感5


18. 韓国人
朴正熙大統領が礎石です。
あの方じゃなかったら夢も見られなかったと思います。
共感53    非共感6


19. 韓国人
この政権は貢献は1つもなく、害悪だけを与えた政権だ。
共感31    非共感4


20. 韓国人
ジャガイモとサツマイモを掘って食べ生きてた奴らに、飯を食べさせてやったら、朴正煕の悪口を言うねwwww
共感28    非共感3


21. 韓国人
歴代の大統領たちの業績と国民からの遺産です。
文在寅がした事は、G8級の国力で犬の💩をしたことしかありません。
共感23    非共感2


22. 韓国人
韓国のGDPが初めて世界11位になった年は1994年だ。
その後、IMF、世界金融混乱で15位まで順位を下げたものの、11位から15位の間を行き来していた。
韓国経済の現住所を作ったのが文大統領なのか?
ただ、前任の大統領はすべて否定したり、足りない大統領だと評価して、自分を世宗大王級に自画自賛するこのような指導者はかつていなかった。
共感22    非共感1


23. 韓国人
来年は必ず文在寅を監獄に!!!
共感23    非共感5


24. 韓国人
国の発展は保守がしたと言うのが合っている!
進歩は平等だけを叫んでいるが、実際、彼らは絶対に平等ではない!
共感14    非共感1


25. 韓国人
今回の招待は、強制召喚を受ける中国牽制道具として活用するためのバイデンの構想だった。
何かを良くやって選ばれたんじゃなくて、中国とくっつくなと呼ばれてるんだ。
共感12    非共感2


26. 韓国人
盧武鉉と文在寅がした事って何だろう。
全て経済人と科学者がしたことだ。
恩恵は文在寅が一番受けた。
共感11    非共感2


27. 韓国人
文氏はあのように成し遂げた業績をすべて台無しにしている。
共感10    非共感1


28. 韓国人
このように富強にして下さった方は、朴正熙大統領と国民だ。
共感9    非共感1


29. 韓国人
李承晩、朴正熙大統領を除いては、大韓民国の地位を論じる資格はない
共感8    非共感1


30. 韓国人
少なくとも文在寅は何もしてないだろwwww
共感8    非共感1


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
結論は、朴槿恵さえいなければ良かったという事だな...
朴槿恵のブラック・リストにあったポン・ジュノ監督はオスカー、カンヌ席巻
作家 韓江(ハン・ガン)はブッカー賞受賞...
朴槿恵が消えて、文在寅が来る。
中東呼吸器症候群(MERS)の対処で冷やかされていた大韓民国が、 保健分野の世界チャンピオンに....
共感471    非共感35


32. 韓国人
ダウムやネイバーにマスコミ除外機能ができたため、突然、政権を罵る記事が大幅に減った!
それでも関係ない。
朝鮮系列、東亜系列、中央系列など全て遮断する!
ゴミ記者どもに一銭も役に立ちたくない!
共感306    非共感10


33. 韓国人
国内マスコミは一様に国格を下げるために 必死になっていると思ったのに、それさえも認める記事もあることはあるね。
ただ、現政権の業績は大したものではなく、過去の政府の業績にスプーンを突っ込む姿で表現してこそ、胸がスッキリするような気がする。
共感282    非共感9


34. 韓国人
(G8が) 終わってからどれだけ経ったんだ。
ドイツの新聞が、韓国のマスコミが問題だと言ったほどだ。
民心にゴミ記者どもが多いから...一歩遅れて報道するのを見ろ。
少なくともマスコミなら基本的に客観的かつ正確に報道すべきだ。
共感199    非共感4


35. 韓国人
国格も高め、コスピ指数も高め、経済状況も良く、文政府最高
共感180    非共感29


36. 韓国人
文大統領外交 称賛に値する。良い大統領だ。
共感190    非共感44


37. 韓国人
マスコミを装ったチラシどもが無くなるだけでも、はるかに安定的な国政が行われるはずだが..
共感128    非共感4


38. 韓国人
李明博と朴槿恵は抜け..
共感149    非共感29


39. 韓国人
韓流の始まりは、金大中大統領時代からだったんですね。
共感79    非共感13


40. 韓国人
まぁ、政治的な事は別にして、大韓民国すごい。真の先進国。
共感63    非共感11


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事