2



ネイバーから、【 フィッシングメールを知らない? ... 韓国青少年の "デジタル理解力" OECDで最下位の衝撃 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
1つ前の記事で教えて下さった名無しさん、ありがとうございます。韓国の翻訳元記事には面白い散布図も載ってました。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


フィッシングメールを知らない? ... 韓国青少年の "デジタル理解力" OECDで最下位の衝撃

ハンギョレ
記事入力 2021.05.16 17:38   最終修正 2021.05.17 09:24


『PISA 21世紀の読者たち』報告書


2018PISA、読解力では「5位」だが、情報信頼性評価はOECD最下位

情報偏向判断教育も平均以下

OECD「21世紀には新たな読解力が必要」

「情報信頼性判断が読解力の核心」

専門家「長文の読めない世代のコミュニケーション懸念」

「学校でのデジタルリテラシー教育強化が必要」

1

韓国の青少年のデジタル情報理解力(デジタルリテラシー)が経済協力開発機構(OECD)、学習到達度調査(PISA)で最下位圏を記録していることが分かった。 学校でインターネット情報の偏向性の有無を判断する教育を受けた生徒の割合もOECDの平均に満たず、生徒に対するデジタルリテラシー教育の強化が必要であることが分かった。

OECDが3日(現地時間)に発表した報告書「PISA 21世紀の読者たち:デジタル世界における読解力の開発」(写真)によると、韓国の満15歳の生徒(中学3年、高校1年)たちは、詐欺性の電子メール(フィッシングメール)を識別する能力の評価において、OECD諸国の中で最も低い水準を記録した。

フィッシングメールかどうかを識別することを通して情報の信頼性を評価するテストでは、デンマーク、カナダ、日本、オランダ、英国の生徒が最も高い水準だった一方、韓国はメキシコ、ブラジル、コロンビア、ハンガリーなどとともに最下位集団に分類されている。

2-1

また韓国の生徒たちは、与えられた文章において事実と意見を識別する能力でも最下位を記録した。OECD加盟国の平均識別率が47%であるのに対し、韓国の生徒は25.6%にとどまり、最下位だった。これと関連の深い「情報が主観的だったり偏向的だったりするかを識別する方法について教育を受けたか」を問う調査でも、韓国はポーランド、イタリア、ギリシャ、ブラジルなどとともに平均以下のグループに属し、学校でデジタルリテラシー教育がきちんと行われていないことが明らかとなった。この問いに「受けた」と答えた生徒のOECD平均は54%だったのに対し、韓国は半分以下(49%)で、平均より低かった。オーストラリア、カナダ、デンマーク、米国などの生徒は、7割以上が情報に偏りがあるかどうかを判断する教育を受けたと回答した。

今回の報告書は、OECDが加盟国を中心として満15歳の生徒に対して3年ごとに実施しているPISAの2018年の結果の、デジタルリテラシーに関する内容を分析して作成されたものだ。読解力評価に重点を置いて行われた2018年のPISAにおいて、韓国は読解力の領域の点数はOECD平均(487点)より高い514点で、上位圏(37カ国中5位)を記録しているが、今回の発表で韓国のデジタルリテラシーに関する教育は最下位圏であることがあらわとなった。韓国の生徒たちの読解力は2006年のPISAでは556点で、調査対象国でトップだったものの、その後の12年間で調査のたびに点数、順位ともに下がっている。

情報の信頼性を識別する調査は、生徒に対し、有名モバイル通信社の名義を詐称したフィッシングメールを送り「様式どおりに利用者情報を入力すればスマートフォンがもらえる」というリンクに対する反応を見せる形で行われた。事実と意見を識別するテストは、例文を提示し、5つの問いに答えさせるという国語試験の形態で行われた。そのうちの一つはジャレド・ダイアモンドの著書『文明崩壊』の内容と評価を扱った例文を提示したテストだ。問いは「この本で作家は、多くの文明圏が自ら決定した選択と環境に及ぼした影響によって崩壊を迎えたと叙述した」という文章が、実際の記述なのか意見なのかを答えさせる、といったものだ。

OECDは報告書で「インターネットのおかげで誰もがジャーナリストや発行人になれるが、情報の真偽は明確に区分しにくくなった」とし「21世紀の読解力は、知識を自ら構築して検証する能力」だと述べている。OECDは、情報が多くなればなるほど、読者は不明確さを検討し、観点を検証する方法が重要になると指摘している。

2012年のPISAでは、15歳の生徒の平均オンライン利用時間は週に21時間(1日3時間)だったが、2018年の調査では週に35時間(1日5時間)となり、67%増となった。OECDは、PISAはコロナ禍前に行われたが、コロナによって学校が閉鎖され家庭でオンライン教育が行われている中では、生徒たちの読解力がより重要になっていると強調する。コロナ危機は、不確実で曖昧な世の中を生きていくために、青少年の自主的で一歩先を行く読解能力の育成が急務であることを示したというのだ。

韓国国内でもこのところ、読解力教育への関心が高まっている。映画評論家が『パラサイト』を紹介した短い文章の中で用いた「明徴」「直照」という単語に対する反応や、「三日(サフル)」が「4日(サイル)」と誤解されるケースなども話題となった。教育放送が今年3月に放送した6部作のドキュメンタリー『あなたの読解力』は、デジタル環境で深刻化した読解力低下の実態を集中的に扱っている。

『あなたの読解力』を制作したプロデューサーのキム・ジウォンPDは「デジタル機器に慣れた青少年たちは長い文章を読むことを苦手としており、語彙力低下現象も全国的に広く確認されている」とし「今の10代はメディアに慣れていないからではなく、出典が多様な文書を読んで検証する方法を知らないうえ、批判的な読み方をしたこともほとんどない」と述べた。特に「3日」「しあさって」のような語彙を知らない世代が成長すれば、世代間の意思疎通が難しくなるという問題が生じる恐れもあるというのがキムPDの考えだ。

スマートフォンやSNSを通じてフェイクニュースや操作された偽情報の影響力が増大し、コロナに関する間違った情報が急速に広まっている中、利用者自らが情報の真偽を判別するデジタルリテラシーの必要性は高まっている。漢陽大学国語教育科のチョ・ビョンヨン教授は「韓国の生徒は、教科書と問題を解く訓練のおかげで、情報の把握と理解は上手だが、実際の環境においてそれを活用する能力である、情報の信頼性と価値を判断する能力は低い」とし「PISAにおいて、デジタルリテラシー教育を受けた生徒は情報の信頼性を判断する能力が高いことが表れていることからも分かるように、学校でのデジタルリテラシー教育の強化が必要だ」と述べた。


韓国ネチズンの反応
3

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=028&aid=0002544661


01. 韓国人
青少年たちが愚かなのは、大人の過ち。
特に教師や親の過ちが非常に大きい。
共感116    非共感11


02. 韓国人
読んで理解する能力がどれほど低いか、コメントのレベルを見ると答えが出るだろ?
短い記事さえ全部読みもしない。
共感93    非共感1


03. 韓国人
これは本当に深刻です。
三日も分からなくて、検索ワードに "三日 意味" と上がって、なんで混乱させたんだ?とか駄々をこねて。フェイクニュースのファクトチェックをどうすればいいのかも分からないし、やるつもりもないし、アフリカTVやYouTubeの映像制作者が言う話をそのまま信じて...
まるで、かつてのお婆さんやお爺さんたちがテレビに出ると、みんな本物だと思っていたあの時と同じ。
共感81    非共感1


04. 韓国人
扇動一発に全国民が引きずられ、反対すれば積弊だとして、相手の意見は聞かない現実を見ると、事実より大勢が重要だということを大人たちが見せているんだから仕方ない。
共感90    非共感11


05. 韓国人
本を読みなさい。
専攻書籍以外も...
1年に本を10冊も読まないのが大人たちである。
特に哲学書籍をちょっと読みなさい。
共感25    非共感13


06. 韓国人
これは子どもたちの問題ではなくて、大人たちも似たような問題なのに。
共感11    非共感0


07. 韓国人
ファクト、ファクトと言いながら、他人が言った事を拾ってくるのが特技なので。
共感8    非共感0


08. 韓国人
小学校の時から読書王みたいなのをクラスで選んだりしてたのに。
1ヶ月で誰がどれだけ本をたくさん読んだか、選んで... 学校で子供新聞を基本的に発行していて、子供新聞を毎日読んだり、新聞の社説を切り取って、どんな内容なのか短く要約するのが宿題だったんだけど、 その時はどうしてこんなことをするんだ?と理解できなかったが、全部深い意味があった。
最近はそういうのが消えたみたい...
キム・ヨンマン、ユ・ジェソクの放送番組「本の本を読みましょう」も一時人気が高かったし。
スマートフォン以降、著しく本を読むことが減少したようです。
歌の歌詞だけ見ても昔の感性と完全に違うし。
英語混じりの完全な一文無し。大問題。
共感6    非共感0


09. 韓国人
映像媒体のような短く縮約された資料だけを受け入れた結果である。
本当に最近の子達の言葉の脈絡が よく分からない...
ましてや今日(こんにち)、明日(みょうにち)まで知らない新入社員たちがいっぱいだ。
教育からして文学と本を遠ざけた結果である。
これからこんな子たちが社会進出したら更に問題が生じるのは明らかww
分からなければ学ぼう。
最近の子たちは、"知らなくても生活するのには問題ない" とすることから間違っている。
共感5    非共感0


10. 韓国人
青少年だけの問題ではなく、記事に様々な統計や根拠を示しても、読みもしなかったり、読んでも理解もできなかったり、どこかで拾ってきて出来た自分の考えを次々とUPするコメントが多い。
共感5    非共感0


11. 韓国人
私は三.一節を3.1と言っているのを見て驚愕した。
これは絶対的に教育の問題だ。
共感4    非共感0


12. 韓国人
NAVERのコメントも同じじゃない?
自分の意見と違えば、記事を読みもせずに記者に悪口を言うコメント...ククク
共感3    非共感0


13. 韓国人
一体、学校では何を教えているんだ。
日曜日まで塾に行かなければならない大韓民国。
共感6    非共感4


14. 韓国人
全教組教育の結果。
事実が何かを見極める能力も意志もなくプロパガンダ、扇動に崩れる。
理性よりは感性に力を入れた教育の結果。
共感5    非共感3


15. 韓国人
いくら塾い行ったって私教育したって、大半が愚かな人たちだという意味だ。
YouTubeがなければ人生の楽しみがない子たち。
共感2    非共感0


16. 韓国人
詰め込み教育の弊害である。
今からでも長い文章を読んで解釈し、その価値を判断する能力を中心に教育・評価してこそ未来がある。
共感15    非共感14


17. 韓国人
子育てをする立場で、深刻さを毎日感じています。
教材だけ読んで塾で問題を解くだけだから...
そこに教師のレベルも一緒に...
心配ですね。
共感1    非共感0


18. 韓国人
10代20代たちよ...!
スマホ、YouTubeは少しだけ見て読書をしなさい!
共感1    非共感0


19. 韓国人
今、青少年たちが幼い頃からスマホを握りYouTubでeポロロを見ていた第1世代じゃない?
親たちが面倒くさいってスマホを握らせて育てたから。 親の過ちが大きい。
共感1    非共感0


20. 韓国人
下向き平準化、全教組の教育で子どもたちをバカにした。
おめでとう、犬畜生を養成してこそだよね。
極左の文在寅民主党政権が長期執権するようにとあがくんだね。
共感7    非共感7


21. 韓国人
全教組教育が羽振りを利かせていた時から予見されていたこと。
共感2    非共感2


22. 韓国人
平準化の力を見せてくれるねwww
共感1    非共感1


23. 韓国人
韓国の満15歳の生徒(中学3年、高校1年)たちは、フィッシングメールを識別する力量評価で、OECD国家の中で最も低い水準を記録した。
読むけど、読んでもまともに理解できないし、ファクトチェックもできないってことだよ。
ゴミ記者に釣られ、コメントでも釣られる馬鹿たちという意味。


24. 韓国人
アメリカがデジタル教育機会1位って...
標本がめちゃくちゃみたいだけど。


25. 韓国人
キチガイの量産だ。
共感0    非共感1


26. 韓国人
全教組教師の質の悪い授業が、子供たちをあんなふうにするんだな。災いだ!
共感2    非共感4


27. 韓国人
国が逆に進む文災害共和国
共感0    非共感2


28. 韓国人
全教組が立派な作品を残したんですね。
共感1    非共感4


29. 韓国人
文在寅の未開な韓国創造...
まともやる事は一体何か?
共感0    非共感3


30. 韓国人
私が学校に通っていた時も三日は間違う子たちが結構多かったよ。
単語自体が誤解の余地が多分にあるんじゃない?
漢字の4日と似ているよね。
日常やテレビなどで二日はたくさん使うから大丈夫だけど、老人じゃなければ三日、四日、五日といった単語を使う人はいないと思う。
口語体、文語体で死んだ単語だ。 言語なら直感的でなければならないが、既存の数字を表す1、2、3などと形が違って不規則に変わる。
そんな不都合な単語は死ぬ必要があるようだ。
スパムの場合は、子供たちがそんなメールのやり取りの経験自体が足りないからだと思うよ。
共感0    非共感7


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:ハンギョレについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事