1



ネイバーから、【 韓国政府、韓米首脳会談前に「南北関係の独自性確保」を米国に要求 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


韓国政府、韓米首脳会談前に「南北関係の独自性確保」を米国に要求

ハンギョレ
記事入力 2021.05.19 05:02   最終修正 2021.05.19 07:15


米国支持確認のため協議に乗り出す
南北関係改善の重要なヤマ場ごとに
米、対北朝鮮制裁の名分でブレーキ

1

文在寅大統領が10日、青瓦台春秋館のブリーフィングルームで就任4周年の特別演説を終え、記者の質問に答えている。 聯合ニュース


韓国政府は21日(現地時間)、米ワシントンで開かれる韓米首脳会談の主要議題として、両首脳が一定部分『南北関係の独自性』を確認する方法について米国と協議していることが分かった バイデン米政府は、まだ積極的な反応を示していないという。

ハンギョレが18日、複数の政府・与党関係者を相手に取材した内容を総合すると、政府は、文在寅大統領とバイデン米大統領の初対面で、今後、南北関係修復の機会が生じた場合、米朝交渉の速度に制限されず、独自的に南北関係改善を推進できるよう米国側の "了解" を求めている。 国連と米国の対北制裁の枠を壊さずに南と北が独自に協力できる領域について米国側の「支持」意思をあらかじめ確認しようというのだ。 しかし、米国側は積極的な反応を示さなかったという。

当初、政府はバイデン政権の対北政策検討期間に「朝鮮半島の完全なる非核化」を目標に6.12朝米シンガポール共同声明に基づいた外交的・段階的アプローチが必要であり、南北関係の独自性に対する戦略的考慮が必要だと米国側に明らかにしたという。

米国の対北朝鮮政策が実用的アプローチなどで韓国が望む方向とほぼ合致していることが明らかになり、韓国政府は南北関係が独自に息づく空間を確保することに外交力を集中させたという。 まだ多少消極的な米国側の最終方針は、韓米両首脳の単独会談で結論が出る可能性が高い。 文大統領が歓迎した米国の対北政策の骨子については「韓米両国間の十分な理解」が前提となったもので、今回の会談では「外交力を注ぐ必要はない」というのが政府関係者の説明だ。

政府が、バイデン政府と初会談でこのようなアプローチをするのには、トランプ政府時代、韓米作業部会として代弁される米国制裁システムが、南北関係改善の障害物として作用したという認識が広がった。 2018年の3度の南北首脳会談にも、南北関係が期待ほど改善するどころか、長期膠着局面を脱することができないのは、米国の制裁網の過度な作用のせいが大きいという指摘が、政府内外から絶えなかった。 

米国側は「事前協議が不十分だった」という理由で金剛山行事に同行した取材陣のノートパソコン搬出を阻止したり、インフルエンザ治療剤タミフルのトラックが制裁に抵触する可能性があるとブレーキをかけるなど、南北関係改善の重要な節目ごとに「制裁」を名分に介入した。 政府が制裁対象でないと判断した南北鉄道連結事業の北区間共同点検も、在韓国連軍司令部の不許可で数ヵ月延期された。 

当時、トランプ政権が南北関係の特殊性を考慮せず、「南北関係も米朝非核化交渉と歩調を合わせなければならない」と固執した結果だと評価された。 米朝交渉が進展しないと、トランプ政府は制裁対象でない人道的協力まで事実上阻止する姿勢を見せた。 文大統領がバイデン大統領と初の首脳会談で「南北関係の独自性」問題を扱おうとするのは、トランプ政権時代のこうした二の舞を踏まないという政策意志があるからだ。

また今回の韓米首脳会談で金正恩国務委員長を交渉の場に引き出すだけの「贈り物」がないという点も政府がこうしたアプローチを取った背景とみられる。 実際、「米国の新しい対北政策には北朝鮮が応じるだけの具体的誘引策がない」という評価が少なくない。 また文在寅政府が任期中に力を注いだ朝鮮半島平和プロセスの動力をいかなる形であれ、次期政権に繋ぐ為にも南北関係に対する戦略的考慮が必須という判断もあると言える。

ただ、韓米両国が今回の首脳会談で、南北の一定の独自的協力に共感しても、コロナ19防疫を理由にした北朝鮮が国境封鎖が解決しない限り、可視的な成果を出す糸口を見いだすことができない問題がある。 政府消息筋は「総論的に米国と合意しておけば、ディテールは(条件が整えば)北朝鮮と協議すればいい」と述べた。


韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=028&aid=0002545023


※共感順にソート出来ないようになっていました。

01. 韓国人
原則的に、南北関係の独自性確保は主権国家として当然のことです。
ところで、なぜ国民には文在寅大統領の訪米が、金正恩の特使とみられるのでしょうか。
共感6    非共感0


02. 韓国人
本当にスパイだったんだ、正体が。
共感6    非共感0


03. 韓国人
なぜこのように南北関係にストーカーのように執着するのか...
スパイかどうか疑わしいほど。
共感2    非共感0


04. 韓国人
北朝鮮は眼中にもないのに、1人でせかせか騒ぎながら国際的に孤立している...
どうか、頼むから北に行ってくれ。
厳しい国民を苦しめずに、越北を薦める。
共感5    非共感0


05. 韓国人
税金を取り立てて北朝鮮を助けよう
共感0    非共感4


06. 韓国人
本当に次の大統領は、思想検証をしてから選ぼう。
共感5    非共感0


07. 韓国人
依然として金正恩に未練が残っているようです!
共感2    非共感0


08. 韓国人
まだ同盟という名の米国の植民地だったんだ。
ヤンキー・ゴー・ホームだった時代と大差ない。
悲しい国。
よく勝たなければならない。
共感0    非共感7


09. 韓国人
本当に変な人。経済をどうにかしろ。
共感3    非共感1


10. 韓国人
もう朝鮮半島政策は、強大国の分割占領時代から脱しなければならない...
いつまで外交国防を自らできない国、強大国のパシリなど、日本の属国のように我が国に接そうとすれば、決して我が国の友邦や同盟とは言えないだろう。
共感2    非共感10


11. 韓国人
実に下品な発言だね。 いい加減にしろ。
共感4    非共感2


12. 韓国人
北朝鮮、北朝鮮、北朝鮮...
頭の中に韓国国民がいることはあるのか?
共感6    非共感2


13. 韓国人
そうですね、北朝鮮はアメリカ以外に 関心がないようですが。
共感4    非共感0


14. 韓国人
バイデン大統領、大多数の大韓民国国民はより強力な韓米同盟を望んでいることに留意してください。
共感2    非共感0


15. 韓国人
南北平和定着のための努力を侮辱し、言葉を並べ立てて混乱を起こす者は現代における民族反逆者だ。
朴正熙大統領の7.4南北共同声明の精神を受け継がなければならない。
共感4    非共感0


16. 韓国人
朝鮮半島平和対話から米国は一歩退き、韓国政府の対北朝鮮政策を認める姿勢を見せろ。
朝鮮半島平和主導権を韓国政府に与えなければならない。
共感2    非共感12


17. 韓国人
北朝鮮人民共和国首席報道官 文在寅
共感12    非共感3


18. 韓国人
南北連絡事務所が爆破された瞬間、南北関係の改善は終わったと思わなければならない。
共感7    非共感0


19. 韓国人
南北関係独自性確保?
文在寅が出来ることはもっともらしい言葉遊びだけwwww
共感2    非共感2


20. 韓国人
この難しいコロナの時局に、頭では北朝鮮のことばかり考えている。
共感13    非共感2


21. 韓国人
北朝鮮を助けられないからイライラしたな!
北朝鮮を少し助けても、米国が大目に見てくれというのか。 反対だ。反対だ。 国民は反対する! 核兵器廃棄と国連査察が優先だ!
共感7    非共感4


22. 韓国人
独自性を与えるのなら、北朝鮮に与えるのか?
間抜けよ、北朝鮮は核を持ったならず者国家だ。
朝鮮半島の非核化ではなく、北朝鮮の非核化と言え...
この特等間抜け野郎ムンさん。
共感9    非共感1


23. 韓国人
狂ってるね。
共感6    非共感0


24. 韓国人
国民は経済が苦しく呻いているのに、大統領という奴は、どうにかして敵国に与えることだけを考えている。
国がうまくいくはずがない。
共感5    非共感1


25. 韓国人
バイデンはトランプより共産主義者が嫌い!
共感3    非共感0


26. 韓国人
どうか残りの1年の間だけでも北朝鮮に対する未練を捨て、国際関係、国民和合、経済活性化に全力を尽くしてほしい...
共感5    非共感2


27. 韓国人
大統領、北朝鮮とはもうさよならを...お願いします..
就任式から今日まで北朝鮮..北朝鮮..北朝鮮..国民はうんざりです。
共感8    非共感0


28. 韓国人
国連、米国を無視して、大韓民国を北朝鮮と一緒にどん底に追い込もうとしているのだな!
共感2    非共感0


29. 韓国人
北朝鮮を一方的に支援するために大統領になったようだ。
共感6    非共感1


30. 韓国人
今、北朝鮮のことを言っている時か。 ファイザーを受け取ることにだけ集中しろ。
そして、独占的な南北関係がほぼ主従関係だが、誰が認めてくれるのか。
北朝鮮に空港建設準備が着々と進んでいる。
それに制裁するなって言ったんだね。
共感4    非共感1


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:ハンギョレについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事