face_angry_man1



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 最近はノーベル賞を羨むのが少なくなっていいですね 】というスレの翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


最近はノーベル賞を羨むのが少なくなっていいですね

MLBPARK
2021.04.29 12:11


数年前はノーベル賞の話が出ると、いつも「我々はなぜノーベル賞をもらえないのか」という敗北意識で嘆いたが、最近は「ノーベル賞がご飯を食べさせてくれるのか。 受賞しようがしまいが何の関係があるのか。 ただ、我々の得意なことを押し進めればいい」という意見もここで多く見られるようになり幸いです。個人的には望ましい現象と思います。

そのノーベル賞が多い日本の状況はどうなのか、フランスとドイツの状況はどうなのかを見れば「ノーベル賞 = 経済 or 国家競争力」ではないということが確認できます。 

なぜなら、投資に対する経済的アウトプットの方が応用科学の方が圧倒的だからです。

敗北意識こそ発展に阻害をもたらすので、良いことはありません。


ソース
https://is.gd/8HEkx0


※韓国の国旗がスレ主です。

ビビンバ
留意
それはただの精神勝利のようですがwww
テグキ
精神勝利ではなく、全てが優秀な国は米国以外に地球上にありません。

我々は半導体、バッテリー、AI、IT、応用科学の方に進めば終わり。

実際、基礎科学よりお金もたくさんかかりますし。

日本・フランス・ドイツと、韓国・台湾の2つのグループの成長率を比較してみてください。
キムチ
イェーガー
羨ましいですけど。
ユッケ
tyardor
クククク
精神勝利wwww
チジミ
andranik
ノーベル賞は大したことないのに、アカデミー賞にはなんでこんなにグクポンですか。

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」
ビビンバ
チュイすごい
学問と研究をカネだけで連結する、このような考え方が。
キムチ
カスナイン
基礎科学があってこその応用科学なんですがwww
ユッケ
dhakd
成長率は当然、国民所得の少ない国が高いのが普通なのに、先進国と比べた成長率でグクポンする方がおかしいよ。
チジミ
buchanan
ノーベル賞は結果であるだけで、目的ではありません。

多くの科学者が指摘した部分もこの部分でしょう。

基礎学問分野の投資が地道に行われ、研究現場がどれだけ成熟し、研究者個々人の創意性が尊重されるのかを常に考えることが、ノーベル賞論争よりずっと生産的な悩みでしょう。
テグキ
当然、基礎科学から出てきます。

基礎科学があってこそ、それをもとに応用できるのだから。

ところで効率性の面ではどうしますか。

投資対比 outputが 応用 > 基礎ですよ。

基礎科学を疎かにするのではなく...現実的にそうですね、2つとも上手くやればいいんですが、 それが大変なことだから仕方ないですよ。

まさに朴正熙大統領の時から文在寅まで、ここ数十年間、すべての大統領たちがいたずらに応用と工科大学に更なる投資したものではありません。

私たちはこれで食べて行く方が更に効率的で生産的だという特性を直感したのです。 大統領も企業も。
ビビンバ
スロー
めっちゃ羨ましいけど。
キムチ
Xsylum
負け惜しみ。
ユッケ
コロノバ
典型的な負け惜しみの論理ですねwww

乾いた笑いが出ますw

本当にどこで何を学べば、こんな論理が出ますか。

それで韓国と台湾が日英仏独に勝てるんですか?

毎日、成長率云々して何になる?

結局、越えられない壁の違いなのに... あなたが言う、韓国が得意なことをすれば良いというのが、全て始まりは基礎科学です。あいつらが、どこかの空からでも降ってきたと思うんですか。

だから今も素材は日本やオランダ、ドイツのようなヨーロッパ産なんですね。

本当に爽やかな論理を全て見せてくれますね。

だからMLBPARKをを捨てられないwwwww
チジミ
buchanan
ノーベル賞が目的となってしまうのでいらだちが発動して限定された基礎科学資源配分でも歪曲ができます。

何々の研究が成功すると、研究者たちも既存の研究をやめて取り組むんです。

そうしてこそ政府支援金がもらえるから。

今は使い物にならず、とんでもない研究でも地道にやれば、数十年後にはノーベル賞を受賞することもできるのに...

実は、韓国の基礎研究というのが、応用科学からの従属変数的な側面も強く、ノーベル賞が目的となってしまうのでいらだちが発動し、より効率的な資源配分が厳しくなった部分もあると思います


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事