1



ネイバー、ダウムから、【 ドイツの国立博物館に初の少女像 ... 「慰安婦被害者の沈黙を破る」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
ネイバー、ダウムともに韓国人コメントは元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




ドイツの国立博物館に初の少女像 ... 「慰安婦被害者の沈黙を破る」

聯合ニュース
2021.04.14 10:28


ドレスデン博物館、まず1年期限で展示 ... ドイツ国内で4番目の設置
欧州国立博物館初、日本軍慰安婦被害と解決努力の展示

ドイツの国立博物館で初めて少女像が展示される。 日本軍慰安婦被害者の "沈黙破る" 象徴としてだ。

日本軍慰安婦被害問題と市民社会の解決の努力が、ヨーロッパの国立博物館で展示されるのは今回が初めてだ。

1

ドイツ・ドレスデンに到着した平和の少女像[コリア協議会提供]


ドイツのドレスデン国立博物館傘下の民俗博物館は、今月16日から8月1日まで『日本宮』と呼ばれる特別展示館で『言葉に詰まる-大声の沈黙』をテーマに展示会を開く。

今回の展示は、人種虐殺、民族抹殺、暴力、戦争犯罪の経験に対して沈黙を破ることを記憶の方法として提示し、ともに共感を基に言葉に詰まった状況を克服する事に貢献するため設けられた。

展示会ではナチス支配下のドレスデンでのユダヤ人虐殺、20世紀初のナミビアでのドイツ帝国による民族抹殺、トルコのアルメニア人集団虐殺、ユーゴスラビア戦争犯罪、オーストラリア原住民カウルナ族の没収被害とともにアジアでは唯一、日本軍慰安婦被害に対する初の公開証言以降、被害者と活動家らが共に沈黙を破って声を出し、トラウマを克服する過程が紹介される。

2

日本軍慰安婦の惨状を水路おいたリメディオス・ペリアースの作品[ベルリン=聯合ニュース]


日本軍に慰安婦として連れて行かれた当時の姿を形象化した少女像は、展示場内外で沈黙を破る象徴として設置される。

展示場の外には韓国から空輸された青銅材質の平和の少女像が、展示場の内部には移動式少女像がそれぞれ設置される。 平和の少女像は、まず1年の期限で展示場にとどまる予定だ。 ドイツ内では4番目、公共の場ではベルリンに続き2番目に設置される少女像だ。

展示会ではまた、1991年8月14日、日本軍慰安婦被害者キム・ハクスンお婆さんが沈黙を破って行った初の公開証言映像が上映される。 これを皮切りに在韓日本大使館の前で1500回近く開かれた水曜集会とベルリンなど全世界に広がった国際連帯活動などが映像と地図、グラフィックの形で紹介される。

カン・ドクギョン、キム・スンドクお婆さんら韓国人慰安婦被害者たちが描いた絵とフィリピン人慰安婦被害者であるリメディオス・ペリアースの手芸作品も展示される。 ペリアースは14歳だった1942年、フィリピンに侵攻した日本軍に連行されて慰安婦になった後、そこで経験した苦難と目撃談を布に込めた。 日本写真作家が撮った公開証言、慰安婦被害女性6人の写真も紹介されている。

3

日本軍慰安婦被害者・故ムン・ピルギお婆さん[日本人写真作家、矢島司作品=ドレスデン国立博物館提供]


日本軍に連れて行かれた当時、ほとんど裸足だった被害者の靴、彼らの失われた夢を象徴する蝶も展示される。

展示内容は、日本軍慰安婦など戦時中性暴力被害女性に関する常設博物館を運営するコリア協議会が大部分提供した。

コリア協議会のハン・ジョンファ代表は「ドレスデン国立博物館側から昨年5月、『沈黙を破る』をテーマに展示をしたいと連絡が来たので、1年余りの準備の末に参加することになった」と紹介した。

さらに、「慰安婦被害者たちが沈黙を破って公開証言に乗り出し、世界に拡散した慰安婦問題の解決に向けた市民社会の努力は、生きている歴史」と話した。

4

ベルリン平和の少女像の前で写真を撮る住民たち



ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012327348
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=032&aid=0003069259
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012327995


01. 韓国人
ドイツにワンダーウーマン像を立てればよさそうだ。
共感2    非共感0


02. 韓国人
我が土着倭寇どもはこの記事が嫌いです。
日本極右と同じ主張をする売国保守どもはこの記事を嫌います。


03. 韓国人
歴史の痛みは、真実そのままを伝えなければなりません。
顔を背けたからといって、消えてしまうのではなく、否定したからといって消えるわけではありません。
日本が否定する我々の過去の痛みと歴史を世界の人々に正しく知らせなければならず、堂々と要求しなければなりません。
お前らは歴史を歪曲してはいけないと心から反省し、謝罪し、認めなければならないと。沈黙を破って叫ばなければなりません。


04. 韓国人
チョッパリは教科書で独島教育、韓国は少女像を世界各地に建設しなければならない。


05. 韓国人
おかしな話だけど、ポーランドとかハンガリーとかも少女像を設置しないと。


06. 韓国人
歴史は消えずに永遠に記録され記憶されると思います。
コリア協議会代表の努力も歴史に記録されるし、これによって歴史は正しく確立されると思います。
全世界の人々が知り、共感すれば歴史を正しく確立することができるでしょう。


07. 韓国人
ひとまず1年のみ展示しておくと言いますが、1年が最後ではなく、いつまでも展示しながら、慰安婦歴史を忘れないでくれたらいいな。
いつも忘れずに記憶するように。


08. 韓国人
少女像設置?尹美香から追い出せ、恥ずかしい。


09. 韓国人
慰安婦宗主国の誰でもするんじゃないだろう。 ハハハハハ


10. 韓国人
日本は自らの歴史に対する反省がないので、世界各地でこのような展示会が多く開かれ、日本が変わってほしいです。


11. 韓国人
尹美香を見て、この件の真正性が疑われ始めた...
共感6    非共感3


12. 韓国人
うんざりだ、うんざり。
5.18、セウォル号、反日運動、同じローテーション。
少しは新しいことやってみろ。
共感3    非共感2


13. 韓国人
家ごとに慰安婦少女像を設置して、時間ごとにお辞儀をしながら生きろ
共感2    非共感2


14. 韓国人
少女像売りはもう止めろ。


15. 韓国人
勘違いしないでください。
セウォル号、5.18、反日感情の延長線
共感0    非共感1


※↓ここからダウム↓※
16. 韓国人
立派なドイツ。
共感5    非共感1


17. 韓国人
日本に比べればドイツは完全両班だね。
共感1    非共感1


18. 韓国人
リメディオス・ペリアースの作品。
静かで繊細でとても印象的ですね。


19. 韓国人
どうして慰安婦とするのか。
それは日本のやつらが使ってる言葉だけど。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:聯合ニュースについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事