1



ネイバー、ダウムから、【 日本の弁護士「韓国裁判所の慰安婦判決、優れている ... 人権回復の手段を提供」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本の弁護士「韓国裁判所の慰安婦判決、優れている ... 人権回復の手段を提供」

NEWSIS
記事入力 2021.04.12 12:02   最終修正 2021.04.12 12:08


1

京畿道広州市のナヌムの家に立てられた日本軍慰安婦被害者の胸像


日本のある弁護士が、今年1月の韓国裁判所の日本軍慰安婦被害者賠償判決について「国家によって侵害された人権を回復する新たな手段を提供した優れた判決」と評価した。

12日付の朝日新聞は、韓国と日本を中心とした410人の法律専門家らが7日、慰安婦判決を支持する共同宣言文を発表したことと関連して、この共同宣言に参加した日本の山本晴太弁護士の発言について紹介した。

山本弁護士は、韓国裁判所の判決が国家には他の国の裁判権が及ばないという国際法上の主権免除原則に反するという日本政府の主張に反論した。

19世紀には国家のいかなる行為にも主権免除が適用される『絶対免除主義』が支配的だったが、現在は主権免除に多くの例外があると説明した。

このうち、21世紀に入り戦後の補償問題においても主権免除の例外が認められ始めたが、代表的なものがドイツのナチスによるギリシャのディストモ大虐殺事件訴訟およびイタリアのドイツ強制労働被害者訴訟であると例示した。

ギリシャの裁判所は2000年、第二次世界大戦当時、ナチスがギリシャのディストモ地域で民間人218人を殺害した事件においてドイツの主権免除を否定し、遺族の手を挙げた。

またイタリア最高裁は2004年、ドイツの強制労働被害者がドイツ政府に損害賠償を求めた訴訟で「国際犯罪の場合、主権免除は適用されない」とし、ドイツの主権免除を認めない判決を下した。

山本弁護士はこうした例を挙げ「国際法上、重大な違反に当たる国の行為により深刻な人権侵害を受けた被害者の最後の救済手段が国内裁判の場合、裁判を受ける権利を保障し、人権を救済する必要が主権免除を上回る」とし、これが人権における主権免除措置の適用を例外とする『人権例外』であると説明した。

ただ、2012年、国際司法裁判所(ICJ)は「イタリア最高裁の判決が間違っていると結論付けたが、これは人権例外を認めた国が、まだ相対的に少数であるためだ」とし、「今後、人権例外を認める国内判決が出るだろう」と見込んだ。

山本弁護士は韓国裁判所の慰安婦被害者賠償判決について「この事件の行為は、日帝によって計画的かつ組織的に行われた反人道的犯罪行為で、主権免除を適用できないとアジアで初めて人権例外を正面から認めたこと」と評価した。

さらに「人権を中心とする新たな国際法を推進し、国家によって侵害された人権を回復する新たな手段を提供した優れた判決」と述べた。

これに先立つ7日、韓国と日本、中国、イタリアなど9カ国410人の法律専門家は、今年1月8日ソウル中央地方裁判所の日本軍慰安婦被害者賠償判決を支持する共同宣言文を発表した。

これらは宣言文で「日本政府はこの判決が国際法の規則である主権免除に反すると非難しているが、この判決は国際法違反どころか慣習国際法に合致し、国際法の未来を開拓する優れた判決」と評価した。

また「国家の反人道的不法行為の被害者の最後の救済手段が国内裁判である場合、被害者の裁判を受ける権利を重視し、例外的に主権免除の適用を否定した」と付け加えた上で、日本政府に確定された判決を直ちに履行するよう求めた。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=003&aid=0010442395
https://news.v.daum.net/v/20210412120300657


01. 韓国人
文在寅と司法部のせいだとしたイルポンたちの表情、💩を噛んでいるようになりそうだねwww
共感27    非共感4

<補足>
イルポン:日本製品や文化、日本人が大好きな韓国人のこと。日本中毒
💩部分は直訳してますが、『苦虫を噛み潰したような表情』の事です。


02. 韓国人
>01
日本の弁護士の言葉が真理になってしまう韓国左翼ファシストwwww
共感1    非共感1


03. 韓国人
>01
もう自分がチョッパリ国2等市民なのか、安倍のアナルを舐めているのかすら区別できない虫水準www
共感4    非共感0


04. 韓国人
日本政府と土着倭寇どもだけが否定しているが、大多数が認める真実である。
共感9    非共感2


05. 韓国人
このような良い記事にはネイルベらのコメントが少ないww
ネイルベが文在寅与党カーッ、ペッ!としなければならないのに。
とにかく、このような行動だけを見てもネイルベらは土着倭寇性向が強いww
我がネイルベどもは、日本人が韓国語で書き込みを書くんですか、何ですか?w
共感7    非共感1

<補足>
ネイルベ:ネイバー + イルベ


06. 韓国人
尹美香(ユン・ミヒャン)はいつ処罰されるんですか。
共感6    非共感1


07. 韓国人
人類の普遍的価値に基づいて判断するなら、日本は顔をあげられません。
全世界に広く広報するなら、不快なのは当然日本です。
堂々と主張すべきで、適当に妥協するのは間違った行為です。
共感1    非共感0


08. 韓国人
人もいるんですね。
日本には猿だけがいると思ってたのに。
共感1    非共感0


09. 韓国人
日本にも合理的・普遍的・正常な判断をする人がいましたね。 
嬉しいです。
日本の方では長い間、人に会ってないので...


10. 韓国人
全世界が韓国をあざ笑うwwww
共感1    非共感16


11. 韓国人
>10
土着倭寇発見w


12. 韓国人
>10
倭寇がする言葉と、どうしてこうも同じなのかwwww


※↓ここからダウム↓※
13. 韓国人
日本にもこのような良心的な人がいます。
極右ファシストの方が多くて問題なのです。
共感30    非共感1


14. 韓国人
日本にもこんな弁護士がいるなんて珍しいことです。
我が国が、我が国の声、そして人倫と人権に対抗する一連の行動が正しく作動するためには、我が国の経済力、国防力、そして南北の和合に続く朝鮮半島の統一が進んでいく時、世界各国、特に中国、ロシア、日本は我が国を見くびる事が出来ません。
共感21    非共感0


15. 韓国人
韓国人の中に、この記事が嫌いな人がいますw
反省しろ、韓国を嘲笑いながら日本を敬う人間どもよ。
共感13    非共感1


16. 韓国人
慰安婦問題だけではなく、彼らが犯した無惨て残酷な歴史はまだもそのまま生きており、
分断の原因提供者である事も明らかにしたい。
幸いにも良心と法曹人としての使命感を持った日本の弁護士がいるのが、せめてもの救いだ。
共感12    非共感0


17. 韓国人
No japan運動は続けられるべきです。
共感10    非共感3


18. 韓国人
あなたのような日本人が少数派だということが残念でなりません。
日本が再びアジア文化中心国になりたいのなら、慰安婦問題を早急に 解決するあらゆる方策を講じることです。
共感8    非共感0


19. 韓国人
ジム・ロジャース経済学者は、大韓民国の統一は莫大な経済的シナジー効果をもたらし、未来世代への祝福となるだろうと伝え、これからはアジアの時代が訪れると予言した。
もう10年前もから!!!!
共感7    非共感1


20. 韓国人
おぉ! 倭寇猿どもの中で 極めて正常な考え方ができる 人がいるなんて!!
共感5    非共感0


21. 韓国人
韓国の極右政治家、学者たちは日本は賠償は終わったと口角泡を飛ばしたが、法律専門家たちは明らかに違う。
共感4    非共感0


22. 韓国人
立派な方ですね。
共感3    非共感0


23. 韓国人
人権はこういうところに使われるのだ。
北朝鮮に風船を飛ばすのではなく。
共感3    非共感1


24. 韓国人
天が知って地が知っている!謝罪しろ。
共感2    非共感0


25. 韓国人
植民史観に浸っている講壇史学界は反省せよ!!!
共感2    非共感0


26. 韓国人
正しい人もいるんですね、日本にも。
韓国の国民の荷物(現野党:国民の力)に来て、 演説をお願いします。
共感2    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事