1



ダウムから、【 済州島に見事に咲いた花 ... 原産地は日本ではなく「済州道固有」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
※記事を読む前に※
元記事では、ソメイヨシノと王桜をどちらも『왕벚나무(ワンボンナム・王桜)』と記述しています。ソメイヨシノの事も韓国では『왕벚나무(ワンボンナム)』と呼ぶためです。

※ネイバーはコメントが無かったので全件ダウムから。韓国人コメントは元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




済州島に見事に咲いた花 ... 原産地は日本ではなく「済州道固有」

朝鮮日報
2021.04.08 14:31


1

晴天に恵まれた26日午前、済州道西帰浦市表善面ノクサン路に春の伝令 菜の花と桜が満開になり人々の視線を集めている。 聯合ニュース


済州に桜の花が咲き誇っている。 全国で一番先に桜のニュースを知らせる済州で満開になったこの桜は国産なのか、日本産なのか。 日本にもワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)(ワシントンDCにある桜の群落が日本の品種だ)がある。 桜の中で、花が大きいため王という字がついたワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)は、桜なら日本が原産地という認識があるので日本から渡ってきたという推定がある。

結論から言えば、済州のワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)と日本のワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)は異なる種だ。 そのような誤解を受けた発端は1908年、フランス人宣教師のエミール・タケ神父が漢拏山(ハルラサン)海抜600m付近で、自生のワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)を発見してからだった。 タケ神父から標本をもらったドイツの植物学者ケーネ博士は、広く知られた桜の品種ソメイヨシノ(染井吉野)と同じという評価をした。 これで韓国のワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)が日本に渡ったという推定と、日本のワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)が朝鮮半島に伝来したという説が対立した。

結局、国立山林科学院がDNA分析を2001年に試みた。 漢拏山自生ワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)や国内に植栽されたワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)、日本のワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)を対象にDNA分析を行ったところ、多くの自生ワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)は植栽や日本のワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)と異なるDNAを持っているが、一部の個体数は日本や植栽ワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)と同じだった。

山林科学院は、これを基に済州のワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)が日本に渡り、国内で植栽されたワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)は日本から再び持ち込まれたものだと分析した。

その後、2014年、成均館大学生命科学科のキム・スンチョル教授の研究チームが、再びDNA分析を通じて、ワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)が済州島の自生桜やヤマザクラ複合体の交雑から発生した種だと明らかにした。 最終的には2018年、山林庁国立樹木園が明知大学、嘉泉大学の研究陣とともに全体のゲノムを完全解読することで、済州島自生のワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)は、済州島自生の桜とヤマザクラによって生成された第1世代の自然雑種で、日本のワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)とは別種であるという事実を突き止めた。

桜は花だけが良いのではない。 花に香りはあまりないが、木は使い道が多かった。 高麗時代にモンゴル軍を仏経で防ぐために八萬大蔵経が作られたが、その板の60%が山桜で作られた。 電子顕微鏡を利用した調査結果だ。 桜の種類は、横に皮が割れて広くはがすことができる上、表面も滑らかなためだ。 その桜の皮を「花被」と呼んだ。 やはり弓を作るのに緊要な材料だった。

現在、全国に古い桜の木としては2017年に発見された済州市奉蓋洞のケオルム・ワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜) (樹齢268年)と求礼郡の華厳寺境内の桜(樹齢300年余り推定)がある。


ソース
https://news.v.daum.net/v/20210408143022016


01. 韓国人
朝鮮日報の原産地は日本?
共感16    非共感1


02. 韓国人
オムツだけを身に着け刃を振り回していた未開人に文明を 伝播してやると、背中に刀を突きつけるニッポン野郎どもの偽りは、世界第4位の偽り国家だ。
共感11    非共感0


03. 韓国人
原産地がどこかというより、 誰があそこに植えたかが重要。 日本人が植えたにせよ韓国人が植えたにせよ、とにかく木には罪がない。やたらに目に見えるものに反日感情をくっつけるのはやめましょう。
共感14    非共感5


04. 韓国人
ワンボンナム(ソメイヨシノ・王桜)は韓国のものです。
共感10    非共感1


05. 韓国人
輪中老桜の木も調べろ。昌慶苑の桜の木を移したというが、もし日本のものならすべて切ってしまえ。
共感8    非共感0


06. 韓国人
根づいた象徴性が問題なのであって、原産地じゃなく。
共感1    非共感0


07. 韓国人
桜 = 日本のシンボル
共感2    非共感3


08. 韓国人
文災害
共感2    非共感23


<管理人の独り言>
別種と分かったんだからソメイヨシノはソメイヨシノと呼び、王桜だけを『왕벚나무(ワンボンナム)』と呼べばいいだけの話。ソメイヨシノまで『왕벚나무(ワンボンナム)』と呼ぶからおかしな事になる。ま、韓国にはソメイヨシノだらけだから、ソメイヨシノと呼びたくないんだろうけど。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:朝鮮日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事