1



ネイバー、ダウムから、【 朝日新聞「太平洋戦争 朝鮮人戦犯に背を向けたのは日本国民の責任」 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




朝日新聞「太平洋戦争 朝鮮人戦犯に背を向けたのは日本国民の責任」

聯合ニュース
記事入力 2021.04.07 13:30   最終修正 2021.04.07 15:10


最後の生存者死去に「この国の正義は何か」反省の声

1

朝鮮人太平洋戦争戦犯最後の生存者イ・ハクレ氏
[聯合ニュース資料写真]


日本政府が朝鮮人太平洋戦争戦犯に最後まで背を向けたのは日本国民の責任だという反省が日本メディアから出た。

朝日新聞は7日付『日本の正義を問い、また問う』という見出しの社説で、太平洋戦争の朝鮮人B・C級戦犯最後の生存者だったイ・ハクレ氏の死去を伝え、「生きている間、救済はついに行われなかった」と指摘した。

故人は1942年、17歳で徴集され、日本軍の軍属により東南アジアの鉄道建設現場で労役する連合軍捕虜を監視することを行った。

上官の命令は絶対的であり、捕虜扱いを規定したジュネーブ協約の存在は誰も教えてくれなかった。

建設現場では医療物資が非常に不足し、捕虜の中で患者が発生しても対応できない劣悪な環境だったと、故人は生前明らかにしている。

当時、多くの連合軍捕虜が死亡し、戦争が終わった後、故人は捕虜虐待の疑いで戦犯裁判で死刑宣告を受け、その後減刑され1956年に釈放された。

故人は出所後、故郷の全羅南道に帰ろうと考えたが、朝鮮人戦犯は親日派と烙印を押され、村でいじめにあうという知らせに帰国をあきらめて日本に残った。

朝日は「戦犯になった人(朝鮮人)を苦しめたのは故国の冷たい視線だった」とし「帰国しても対日協力者だと周りが受け入れてくれないので(帰国後)自ら命を絶つ人もいた」と伝えた。

日本に残った朝鮮人戦犯は、日本政府からも背を向けられた。

日本人戦犯と遺族は日本政府から年金や慰謝料などの補償を受けたが、1952年のサンフランシスコ講和条約の発効で日本国籍を喪失した朝鮮人戦犯は補償対象から除外された。

故人は、日本に残った他の朝鮮人戦犯生存者たちとともに『同進會』という組織を結成し、60年以上も日本政府に補償を求めたが、日本政府は彼らの粘り強い要求を最後まで受け入れなかった。

これについて朝日新聞は「この国の正義と良識とは何か」と自問し、「政治の、そしてその政治の不作為を見過ごした国民の責任を問うことになる」と反省の声を上げた。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012312954
https://news.v.daum.net/v/20210407133038343


01. 韓国人
日本にも良心が生きているマスコミがあるんだね。
共感690    非共感18


02. 韓国人
>01
日本も保守・進歩的なマスコミが別にある。
韓国で紹介されるメディアは大半が保守や極右メディアである(そうしてこそ再生数を稼ぐことができる) 実際、日本人も嫌韓極右性向から中道、進歩まで多様。
ただ戦犯について教育をしていないので、歴史を大部分よく知らない理由として保守層の声が更に大きい。
共感9    非共感5


03. 韓国人
>01
朝鮮人の民族主義は病的である。
現在の北朝鮮が朝鮮人の民族性を赤裸々に見せている。
李承晩、朴正熙のおかげで先進国最後の列車に乗って、現在の大韓民国に生きている。
中国にさえしっかり仕えれば、半島内では我々同士は豊かに暮らせるという井戸の中の蛙的ナショナリズムは、今でも現在進行形だ。
江南に住む、盆唐(ブンダン)に住む、どこどこに住むというのが朝鮮人の誇りであり、朝鮮人のアイデンティティそのものだ。江南でも、どの町のどのブランドのマンション、何棟か何坪かのマンションまで選り分け朝鮮人の民族性は非常に深刻な病気であり、精神病であることを認知しなければならない。
共感16    非共感20


04. 韓国人
概して日本政府は正義と良心がないようだ。
共感119    非共感17


05. 韓国人
どうしたって...歴史に関心がない。
政府が教えたとおりの歴史教育に留まる日本国民は間違ってる、で正しい。
お前らは戦争犯罪のせいでも沈没せざるを得ない。
あれほど長い歳月、背を向けるなんて...
共感103    非共感4


06. 韓国人
韓国に住んでいる親日派どもをちょっと連れて行け、菅野郎よ。
共感111    非共感36


07. 韓国人
何??
太平洋戦争で自分たちに協力した親日派、戦犯に対して、きちんと待遇してくれなかったという話のようだけど... 被害者に対して気を使わないのか??
依然として正気ではない集団だね、日本は... 反省からしろ、この恥知らずな野郎どもよ。
共感20    非共感3


08. 韓国人
どの姿が日本人の本当の姿なのか、このような記事を見ると分からない。
共感13    非共感2


09. 韓国人
賦役者の言葉として忘れないようにしよう。
親日は許されない清算の対象だ。
フランスの半分でもやろう。
共感8    非共感2


10. 韓国人
日本国民の正義が保たれていたら、日本政府もあのようなことはできなかっただろう。
政府を動かすのは国民だから。
共感7    非共感1


11. 韓国人
補償するべき人が皆いなくなるから、今になって反省の声。
共感6    非共感0


12. 韓国人
土着倭寇と土着倭寇寄生虫は恥を知れ。
共感7    非共感2


13. 韓国人
朝日新聞の意味は、外国人だけどなぜ日本に忠誠を尽くした者を救わないのかという意味だ。
愛国右翼的発想だ。
それを、聯合ニュースで戦犯表現のような変な単語をそのまま引用して記者が論調を濁したり、間抜けな記者であったり。
共感4    非共感0


14. 韓国人
アサヒが韓国の土着倭寇よりマシだね。
共感12    非共感9


15. 韓国人
朝日新聞は進歩的なメディアなので、人権については良心的に書いてくれるが、韓国の進歩的なメディアはただ北朝鮮寄りである。
共感3    非共感0


16. 韓国人
日本猿どもよ、謝罪もすべて時機があるんだ。
もうチャンスは過ぎ去ったようだ。 以後容赦は無い。
共感5    非共感3


17. 韓国人
どの国でも極右が横行すれば、その国は衰退することになります。
共感5    非共感3


18. 韓国人
記事をよく読んでみると、自国を助けてくれた韓国戦犯を擁護する文だね。
やっぱり日本は失望させないな。
共感2    非共感0


19. 韓国人
あぁ、ここの奴ら、あいつは戦犯だよ、戦犯!
日本に向けて協力した親日派であり、戦犯が日本政府に年金を受けられなかったという内容だが、これは、正義と良心だよ。
共感2    非共感0


20. 韓国人
日本は国民的反省を通じた蘇生だけが生き残ることを自覚すべきである。
共感2    非共感0


21. 韓国人
連れて行ったんだから、補償でもまともにしてやれよ
共感2    非共感0


22. 韓国人
我が国の反民族ゴミ新聞朝鮮日報は、あれを見て少しは学べ。
共感2    非共感1


23. 韓国人
恨の多い人生を生きた戦争世代の高齢者たち...本当に心が痛いです。
故人のご冥福をお祈りいたします。
共感690    非共感18


24. 韓国人
知識がある人たちは力がなくて、力があって無知な奴らが国を牛耳っている。
なんて皮肉なんだろう。
共感1    非共感0


25. 韓国人
中国よりマシだね。
共感1    非共感0


26. 韓国人
ああいう人たちに果たして我々が悪口を言えるでしょうか?
植民地時代の間、生きていくために、またはあの方のように徴集され、戦争で日本軍として戦った人を売国奴と言えるでしょうか。
共感1    非共感0


27. 韓国人
日本が歴史を正しく見て手を握るなら、中国に対抗する堅固な友好が可能だ。
戦略的にもこれで合ってるし。 変わってほしいな。
共感1    非共感0


28. 韓国人
配慮できなかった韓国政府も日本に劣らないですね。
切ないですね。
共感1    非共感0


29. 韓国人
今は、土着中共から追い出さなければならない。
住民番号法が改正されて、身分証でも区別できなくなった。
共感1    非共感0


30. 韓国人
日本人戦犯は政府から年金と補償金をもらったと?
腐った奴ら。
共感1    非共感0


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
亡くなってから自省の声を出すんですね。
日本らしい。
共感71    非共感6


32. 韓国人
責任を負わない範囲で良心のあるふりをする典型的な 倭寇の二つの顔!!
共感39    非共感0


33. 韓国人
日本という国に正義という単語が存在するのか知りたい。
日本国内の正義は、政治論理、帝国主義の虚妄に消え去って久しい。
無知な日本人はそれを知らず、一生、何の理由も分からずに周辺国の人々から指を指され恨みの声を聞きながら生きていくのが現実だ。
共感36    非共感0


34. 韓国人
反省してるふりをするけど、よく読んでみると韓国人が韓国人を殺したことで自分たちは間違っていないという論調。
共感27    非共感1


35. 韓国人
朝日新聞がまともに記事らしい記事を掲載したんだな。
共感24    非共感1


36. 韓国人
日本にも目覚めた方がいるという事ですね。
共感26    非共感6


37. 韓国人
倭国の奴らは、絶対に許してはならない地球上の末種だ。
我々の主敵は倭国とその種子だ。
共感21    非共感2


38. 韓国人
倭寇撲滅!
共感12    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:聯合ニュースについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事