1



ネイバーから、【 オンライン韓日葛藤の始まり ... 『エンジョイ・ジャパン』をご存知ですか? 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




オンライン韓日葛藤の始まり ... 『エンジョイ・ジャパン』をご存知ですか?

アジア経済
2021.04.06 06:29


『日本大衆文化開放』が終了した2002年にNAVERで開設
機械翻訳で韓日ネットユーザーが文化交流
歴史・文化など、国家葛藤の場に変質 ... "オンライン韓日戦"
専門家「認識の差はあっても文化開放後、韓日関係が好転」

1

2005年『エンジョイ・ジャパン』時事ニュース掲示板。
写真=インターネット・ホームページ・キャプチャ


独島を自国の領土と定めた日本歴史教科書などをめぐる韓日間の葛藤が深刻化しながら、オンライン空間でも両国のネットユーザー間の亀裂が深まっている。 一部では日本の『文化侵奪』に対抗して、韓国文化を保護する運動を推進すべきだとの主張も出ている。

こうした両国の動きが、過去の韓国の『日本大衆文化開放』以降の初期様相と類似しているという見方がある。 まだインターネット文化が大きく発達していなかった当時、両国のネットユーザーは『エンジョイ・ジャパン』など文化交流ホームページを通じて情報を共有したが、当時、歴史、政治、文化など国家のプライドがかかった様々な事案をめぐり、いわゆる "オンライン韓日戦" が行われたということだ。


◆歴史・領土問題で文化葛藤へ

これに先立ち、先月30日(現地時間)共同通信など日本メディアの報道を総合すると、日本政府は同日、『独島は日本領土』という記述が含まれた高等学校1年生の社会科目教科書約30種余りを検定通過させた。 日本政府は2018年3月、独島と尖閣諸島(中国名・釣魚島)に対する領有権主張を含んだ学習指導要領を告示した経緯がある。 これによって2022年から再編される一部の日本高等学校社会科目では独島は日本固有の領土という内容が含まれる。

このような事実が伝わり、国内のネットユーザーらはオンライン上のコミュニティやSNSなどを通じて、日本に反感を示した。 先立って日本軍慰安婦被害者賠償問題などをめぐり衝突を繰り返してきた日本政府が露骨に歴史を歪曲しようとするのではないかという主張だ。

2

独島、離於島、第7鉱区を含めたVANK『海洋領土を知らせる』広報ポスター。 写真=VANK


これに対してサイバー外交使節団を自任する民間団体VANKは、米国・英国・欧州などに『独島は韓国領土』という趣旨の内容を盛り込んだポスターを配布するキャンペーンを行った。

一部のネットユーザーは、日本の文化侵奪に対抗して積極的に対応すべきだと主張した。 動画ストリーミングサイトNetflixに旭日旗と推定される模様を挿入した一部日本のアニメ・映像物などに対して抗議したのだ。 実際、当該映像物の配給を引き受けた国内業者は、問題の模様を直接修正したこともある。 歴史・領土などをめぐる両国間の葛藤が文化にも広がっているわけだ。


◆「良い日本文化を受け入れよう」NAVER『エンジョイ・ジャパン』開設

オンライン空間で起こっているこのような両国のネットユーザーの葛藤が、過去の大衆文化開放後の様相と類似しているという指摘が出ている。 特に韓国でインターネットが普及した後、NAVERが開設した『エンジョイ・ジャパン』サービスが代表的だ。

3

1995年、金大中アジア太平洋財団理事長(当時)の発言。 写真=YouTubeキャプチャ


大衆文化開放は1998年、故・金大中元大統領政権当時、推進されたものだ。 当時までも国内では日本映画・音楽・漫画など大衆文化の直接的な輸入を禁止してきた。 しかし、金大中政府時代から2002年の参与政権まで、計4回にわたってこのような提案を緩和した。

金元大統領は1998年「数千年間外来文化を主体的に受け入れてきた我が民族が、日本大衆文化の開放を恐れる必要はない」とし「むしろ(日本文化を)阻止することで良い文化はもたらせず、暴力、何かこうした犯罪の悪い文化ばかりが生まれているのは憂慮すべきことだ」と強調した。

一方、当時韓国で検索サービスなどIT事業を行っていたNAVERは、2002年に『エンジョイ・ジャパン』というサービスを開設する。 今はSNS、YouTubeなどの様々なメディアを通じて他国の情報をリアルタイムで受け取ることができるが、インターネットが普及し始めた当初は、一般の人が日本関連の情報に触れることが困難であった。 この点に着目したNAVERは、両国のネットユーザーらの文化交流を活性化させる目的で、当該サイトを考案したのだ。


◆「韓国人は汚く食べる」vs「日本人の中途半端な脳構造」葛藤の場に変質

エンジョイ・ジャパンのドメインは、韓国と日本、両国で開設された。 韓国では「日本を楽しめ」という意味の『エンジョイ・ジャパン(enjoyJapan)』だったが、日本では『エンジョイ・コリア(enjoyKorea)』という名称で開設された。 両国のネットユーザーは該当サイトに直接文章やコメントを掲載でき、韓国語・日本語の機械翻訳サービスを提供し、リアルタイムで相手の言語の書き込みを翻訳することができた。

しかし、エンジョイ・ジャパンはNAVERの狙いとは全く違う方向へ発展した。 葛藤の始まりは「歴史教育」だった。 両国のネットユーザーは、これまで異なる歴史教育を受けたため、同じ事件に対しても全く異なる見解を持っていた。 このため、日帝植民地支配、壬辰倭乱などの歴史的事件をめぐり、韓日のネットユーザーの間で、いわゆるオンライン韓日戦が起こったのだ。

4

当初、韓日文化交流のために開設されたNAVER『エンジョイ・ジャパン』は結局、葛藤の場に変質したままサービス終了した。 写真=インターネット・ホームページ・キャプチャ


対立はすぐに文化全般に拡散し、両国のネチズンはのり巻き、ラーメンなど食べ物をめぐっても「韓国人は本当に汚く食べる」「日本人の生半可な脳構造が分かる気がする」などと暴言を浴びせるほど感情の溝が深まるばかりだった。

NAVERは2009年にエンジョイ・ジャパンサービスを終了した。 結局、韓日文化交流のために開設されたサイトは、葛藤の場に変質し幕を下ろすことになった。


◆韓日両国のインターネット文化に大小の影響及ぼす

皮肉なことに、エンジョイ・ジャパンは後日、韓日両国のオンライン文化に大小の影響を及ぼした。 例えば、韓国では日本のネットユーザーが使っていた流行語が拡散する契機になった。 日本のネットユーザーが笑い声を表現する際に使う「www」は、エンジョイ・ジャパンをきっかけに国内に知られるようになった。 また、明確な根拠を提示せよという意味である「ファクト」もまた、エンジョイ・ジャパンで拡散したという。

日本のネットユーザーが使っていたエンジョイ・コリアも日本に影響を与えた。 日本国内で各種嫌韓デモを主導する市民団体『在日特権を許さない市民の会』(在特会)の初代会長を務めた極右政治家の桜井誠もまたエンジョイ・コリアで盛んに活動した論客だ。

5

桜井誠が在特会会長だった2014年、室内集会で演説をしている様子。 写真=聯合ニュース


現在、日本の極右政党である『日本第一党』を率いる彼は、2003年9月エンジョイ・ジャパンに書いた文章で、自分が韓国人を嫌悪するようになったきっかけについて説明している。 彼は当時「過去、学生時代に韓国から交換留学で来た韓国人に会ったが、彼は私に "昔、日本は韓国に酷いことばかりした"、"日本は本当に酷い国だ" などと、私としては到底考えられないことを言った」とし「韓国という国は知れば知るほど嫌になる国」と話した。


◆専門家「文化開放後、両国国民が仲良くなる」

ならば、両国国民はこれからも葛藤の溝を埋めることができないのだろうか。 専門家は1998年の文化開放以降、両国の民間社会の関係は急激に好転し、今後もさらに改善できると強調する。

チョン・ドクヒョン文化評論家は「認識の違いは少しあっても、金大中政権の文化開放後、韓日国民の間は以前よりずっとよくなった」、「民間レベルでは、文化交流がより活発になり、両国のコンテンツが相互の人気を集めている」と説明した。

続いて「むしろ両国文化の増進を阻むのは政府間葛藤で、安倍政権発足以降、様々な外交懸案に韓日関係が冷却する問題などがある」と指摘した。

それとともに「過去の歴史は仕方なく韓日両国が衝突するしかない事案」としながらも「両国が互いに真実に接してこの問題を清算すれば、現在の両国の若者やあるいは次の世代で主体的に新しい友好関係を築いていける」と提言した。


韓国ネチズンの反応
2
※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=277&aid=0004879357


01. 韓国人
今の主敵はチャンケであり、朝鮮族だ。
共感94    非共感6


02. 韓国人
桜井誠は日本でも狂った人扱い。
韓国の政治家がみな許京寧のような人ではないように、日本もそうだ。
共感13    非共感0

<補足>
今回の市長選にも出馬していた許京寧氏。なんと52,107票を獲得し3位でした。ただ、桜井氏と比較するのは違う。ホ・ギョンヨンは、後藤輝樹さんのような感じ。 02
03



03. 韓国人
文化開放の結果、文化はそろそろ日本が先行し始めたが、イルベのような嫌悪文化が生まれてしまう副作用が生じた。
共感17    非共感7


04. 韓国人
文政権がいくら下手だったとしても、韓日関係をきちんと整理した、これ1つだけはほめてあげたい。
実際にIMFの原因が日本に憎まれた金泳三政権が日本債務の急激な返還要求をして、日本のせいで作られた結果、日本の立場では第2のIMFを作ってみようと韓国に輸出規制してきたが部品の国産化で対抗。
共感15    非共感8


05. 韓国人
悪いスレだけあったのではなかったが.. 喧嘩もしたが、日本人たちが作ったキムチをUPして、私たちも鍋のようなものを作ったのをお互いに褒めたりするスレも多かったです。
共感5    非共感2


06. 韓国人
日本人は犬だと思う1人
共感7    非共感6


07. 韓国人
日本も嫌いだし、中国も嫌いだ。


08. 韓国人
私が初めて楽しんだコミュニティだったので、なくなって残念でした。


09. 韓国人
2021年、大韓民国の主敵は中国共産党と朝鮮族、そして彼らの力によって生まれた主体思想派だ。
共感0    非共感1


10. 韓国人
韓国人がどうやって食べようが食べまいが、関心をちょっと持たないでくれたら...
共感0    非共感1


11. 韓国人
新日、反日どちらに転んでも日本はもう関わりたくないと思ってる人が多いんだ。
韓国と絡んで得あるの?と思うから。
共感0    非共感2

<補足>
日本語で書かれていました。


12. 韓国人
金大中政府時代、日韓関係が良かったこと思えば文政府発足後のボイコットジャパン抗日運動の言葉がそうだろ。
反日しながらレクサスに乗っているのが数え切れないほど多い。
共感6    非共感9


13. 韓国人
核大中(金大中)が親日派だったよね
共感1    非共感4


14. 韓国人
金大中が全て目茶苦茶にした。
チョッパリとは断交するのみが、歴史を正すことが出来る。
共感1    非共感5


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事