1



ネイバー、ダウムから、【 "ベトナム戦争虐殺記録公開" 判決 ... 真実は明らかになるのか? 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




"ベトナム戦争虐殺記録公開" 判決 ... 真実は明らかになるのか?

MBC
記事入力 2021.03.26 20:09   最終修正 2021.03.26 21:08




[ニュースデスク]
<アンカー>
ベトナム戦争当時、韓国軍の民間人虐殺事件について韓国政府が虐殺を認めて公式謝罪したことはありませんでした。

しかし、当時虐殺から生き残ったベトナム人が韓国政府を相手取って訴訟を起こしています。

大法院が、当時、虐殺事件を調査した中央情報部が記録を公開するように判決を下しました。

キム・ジョンイン記者からお伝えします。


<レポート>
ベトナム戦争の真っ只中だった1968年2月、ベトナム中部のクアンナム市フォンニィ・フォンニャット村で住民70人余りが虐殺されました。

生存者らは、民間人に銃を向けたのは韓国軍だったと指差しました。

当時虐殺で母と弟を亡くした8歳の少女は還暦を迎えて、国家大韓民国の責任を問いました。

2

[ウン・ウエンティ・ダン生存被害者(2018年当時)]
「うちには女と子供しかいなかったのに、いったいなぜ殺したんですか。 韓国軍が本当に憎らしいです」


まず、この虐殺の真相について、韓国政府が知っていたのか、から問いただしました。

虐殺翌年の1969年、国家情報院の前身である中央情報部が、この虐殺事件について参戦軍人3人を調査し、記録を残しましたが、この文書のリストを公開するよう要請したのです。

国情院は「国の重大な利益を著しく侵害し、参戦軍人のプライバシーが侵害されるおそれがある」として、公開を拒否しましたが、大法院はこれを受け入れませんでした。

「韓国政府による虐殺事件の調査など、歴史的事実を確認できる史料として公開する価値が認められる、軍人の人的事項を除いて公開せよ」と述べたのです。

3

[キム・ナムジュ弁護士]
「公式文書で発表されたのは今回が初めてです。 韓国がベトナム民間人虐殺について公式調査をした。 実際、調査報告書の結論が何なのかも非常に気になることです」

情報公開訴訟に続き、ウン・ウエンティさんは韓国政府を相手取って損害賠償訴訟も起こしました。

韓国軍によって家族を失い、自分も被弾して1年間入院したということです。

約50年ぶりに中央情報部の資料が公開されれば、韓国軍の民間人虐殺損害賠償裁判にも証拠として提示され、影響を与えるものと思われます。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=214&aid=0001108488
https://news.v.daum.net/v/20210326201604392


01. 韓国人
謝罪して補償しよう。
戦争はそうなんだよ...
言い訳ではなく、日本がアジアの独歩的な経済大国であるにもかかわらず、決してアジアのリーダーの役割を果たせなかったのは、道徳性不在のためだ。
韓国は違う姿を見せてあげよう。
共感105    非共感6


02. 韓国人
公開せよ、韓国の過ちなら謝罪し、補償せよ。
我々が正直で正しい道に進んでこそ、我々も堂々と要求でき、罵る事が出来る。
共感36    非共感1


03. 韓国人
戦争に派兵したのであって、民間人を虐殺しろと送ったのではないですよ。
単純にニュースで出たのが全てだと思いますか。
ベトナム派兵において、ベトナム女性への性的暴行、性搾取問題もあります。
韓国と日本の慰安婦問題のように、韓国もベトナムでは加害者です。
いつまで間違った過去を覆って生きるつもりですか。
歴史を正しく教えるためには、公開することに賛成です。
単純な派兵でお金を稼ぐためにベトナムに行ったのですが、そこで韓国人が行った間違った行為は犯罪です。
日本と違って、韓国は過ちを認め、謝罪し、賠償しなければなりません。
共感33    非共感1


04. 韓国人
真実を明らかにし、誤りがあれば謝罪し、補償して歴史に記録しろ。
共感20    非共感1


05. 韓国人
我々はチョッパリどもではない。
真実なら当然謝って然るべきだ...過去の歴史を歪曲するチョッパリや、他人のものにすると言い張るチャンケのような卑劣な言い訳はやめよう。
共感19    非共感0

<補足>
チャンケ:中国や中国人を罵る言葉


06. 韓国人
公開して責任の所在を明らかにし、 大統領の謝罪と賠償は被害者が望むようにすべきです。
共感11    非共感5


07. 韓国人
記録しよう!真実を叫びながらネロナムブルは出来ない!
共感7    非共感1

<補足>
ネロナムブル:ダブルスタンダード 私がすればロマンス、他人がすれば不倫


08. 韓国人
戦争が何なのかも知らない人間どもよ、戦争中に銃弾が区分して飛んでいくのか。
そこは昼には良民、夜には敵軍ベトコンの国だ。
お前らが我が軍人を殺した事はどうやって補償するのか。
共感17    非共感12


09. 韓国人
当時、ベトコンたちが民間人の中に隠れている瞬間に攻撃する状況で、どうやって民間人とベトコンを区別できたのか。
戦争は命がけでするものであり、半端ない。
当時の状況もよく分からず、韓国派遣軍が故意に民間人を虐殺したとして、歴史を歪曲する言葉に惑わされ、韓国軍を殺人者と罵倒する愚行があってはならない。
韓国民族に対する日帝の蛮行とは全く違うという事実もはっきり知るべきだ。
共感7    非共感3


10. 韓国人
調査して間違ったことがあれば賠償して謝りましょう。
光州の人もベトナムの人も同じように高貴な人です。
ベトナム戦に参戦した軍人たちも、国家のために犠牲を奉仕した方々なので、礼遇もしてあげましょう。
誰も負けるわけではありません。
こんなことをきちんとしてこそ、国です。
共感6    非共感2


11. 韓国人
ベトコンとの関連性を立証する事が難しい村で、我が韓国軍による民間人虐殺が問題になるような事件はこの1件だけだと聞いています(残りはベトコンとすべて関連あり)
情報公開して、国が賠償すべきことはきちんと整理していければいいと思います。
この一件が解決されずに数十年の歳月の間、取りざたされていると、まるで大韓民国の軍隊による民間人虐殺が広範囲にわたって行われてきたかのように誤解されかねません。
共感5    非共感1


12. 韓国人
敵国だったアメリカには何も言ず、韓国にこうするのは、韓国が甘いからか?
ゲリラで飛び出てくるベトコンたちと戦争しながら、冷静さを維持する事が本当に可能なのか。
若い女だからといって油断できないのが東南アジア、中央アジアとの戦争なのに。
この部分に対する理解なしに謝罪だけ主張する人がいなかったらと思います。
ベトコンとの関連性を明確にしてみて、国が補償を行い(米国がすべきではないかと)、軍人個々人に責任の転嫁や非難をしてはいけないでしょう。
その人たちは、韓国の再建のために命を捧げて戦った人々だからです。
共感5    非共感2


13. 韓国人
過ちを認めて反省するのが、真の大韓民国の姿だ。
戦争状況を言い訳に反省しないのは、日本人がすることだ。
共感4    非共感1


14. 韓国人
我々は日本とは違うということを見せてあげよう。
知らんぷりをすれば、日本と同じに扱われる。
共感4    非共感1


15. 韓国人
日本とは違う道に行きましょう!
真相を明らかにし、過ちがあったなら謝罪して補償し、責任を負わなければなりません。
共感4    非共感1


16. 韓国人
責任を負え...
ベトナム戦でカネを稼いで今日の大韓民国があるって、あれほど自慢したじゃん。
日本に私たちが要求するように、ベトナムが望む通りにしてやらないと。
解決するまで...
共感4    非共感1


17. 韓国人
避けられない真実。
直視してみましょう。
共感3    非共感0


18. 韓国人
あの中にベトコンがいて、却って逆襲されるかも知れないのに、命が行ったり来たりする状況でこの部分は仕方がない。
共感5    非共感3


19. 韓国人
あまりにも人間的な問題としてアプローチすれば、このような事件に引っかからない者はなく、国もない。
お前を殺さなければ、私が死ぬゲームだ。
何の過ちがどこにあり、良くやった事がどこにあるのか。
韓国とベトナムが違うのは、韓国は日本が強制的に非武装の女性たちを戦線に連れて行ったことで、ベトナムは女性が我が軍人と銃を構えて戦って死んだ。
これをどうやって同じクラスで見るのか。
戦場は慈悲があるところじゃない。
共感4    非共感2


20. 韓国人
間違っていたのなら謝罪して反省するのは当たり前でしょう。
共感4    非共感2


21. 韓国人
日本とは違い、真実を明らかにして謝罪、賠償すれば、かえって韓国の存在感が高まり、より良いと思います。
共感3    非共感1


22. 韓国人
朝鮮戦争時に国連軍が韓国人を虐殺したことは公開しないのか?
共感2    非共感0


23. 韓国人
ベトナム戦争で戦死した多くの韓国軍は、ベトナム政府に訴訟を起こさなければならないのか。
民間人がベトコンに急変する状況で、韓国軍ができる戦術は何か。
いずれにせよベトナム戦争参戦が経済発展の礎であったことを否定してはならない。
ベトナム戦争参戦勇士、誇らしい。
共感3    非共感2


24. 韓国人
直ちに公開せよ。
韓国の過ちだ。
ベトナムにとって韓国は加害者である事だけ公開し、ベトナムに謝罪せよ。
未来を考えようということだ。
歴史は真実が語る。
共感2    非共感1


25. 韓国人
我々が被害を受けたことは賠償を主張し、我々が被害を与えたことは賠償しなければなりません。
それは当然のことです。
戦争期間でもそうじゃなくても。
これを否定した瞬間、私たちも日本と変わらない、そんなXXのような国家になるのです。
共感2    非共感1


26. 韓国人
正確な調査が必要です。
そして事実なら、確実な補償と謝罪も伴わなければなりませんね。
共感2    非共感1


27. 韓国人
少なくともチョッパリどものようには振る舞わないようにしよう。
共感2    非共感1


28. 韓国人
日本に慰安婦、強制徴用の謝罪を要求するなら、我々も堂々として背負わなければならない。
真相を明らかにして謝ろう。
共感1    非共感0


29. 韓国人
恥ずかしく、申し訳なく、間違った犯罪をすべて謝り、補償してこそ我々も堂々と要求できる。
共感1    非共感0


30. 韓国人
ベトコン戦略が、民間人が軍人だったゲリラ戦略だった事で、どんな虐殺だとしても民間人の服装でベトコンが飛び出して仲間を攻撃したのに、黙っておくのか。
戦争ではどうしようもない判断による自律権行使だ、戯言を言うな。
共感1    非共感0


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
過ちが客観的に明らかになれば、当然謝罪してそれ相応の賠償をしなければならない。
これは品位ある国が備えるべき必須の徳目だ。
共感37    非共感4


32. 韓国人
あれを認めて反省しないなら、倭奴らと同じだ。
共感34    非共感8


33. 韓国人
ベトナム戦に参戦した人と言いますが、ベトナム戦は正規戦ではなく非正規戦で敵と民間人の区別にならない戦争だった。
農業をしている民間人にもベトコンがいて、夜は銃を持って我々を攻撃し、昼は農業をする者が多かった。
このため、韓国軍がベトコンに大きな被害を受けた。
共感33    非共感9


34. 韓国人
過ちを認めて謝罪のために努力しなければ、日本と同じだ。
日本によって絶えず苦しむ韓国が、ベトナムに同じようにするということは話にならない。
共感28    非共感8


35. 韓国人
当然賠償しなければなりません。
我々が日本に賠償を要求することと、我々が日本を嫌う理由を我が国の軍人が行い、それを傍観してはいけません。
ドイツが反省をして自らを断罪したように、我々はそうしなければなりません。
そうしてこそ、歴史が正しく確立し、大韓民国が堂々となります。
間違ったことは、千年経っても間違ったことです。
共感33    非共感14


36. 韓国人
自分たちの行為を先に考えて対応しろ。
昼は友達、夜はベトコンで味方に銃をつきつける、到底信じられない人たち。
これがベトコンなのか、民間人なのか見分けさえつかない人を生かしておけば、いつやられるか分からない。毎瞬間、生きるための一つのもがきであったら、あなたたちはどう思うのか。
私はベトコンでないと信じられるようにすべきだったのに、それを見捨てたのはあなたたちだった。
共感21    非共感8


37. 韓国人
認めたくないが、戦争時には守則があった。
ゲリラ戦の場合民間虐殺があるしかない。ベトコンと呼ばれる彼ら...
農業もして戦闘もする..生命を担保にした他国で果して選別が可能だろうか。
北朝鮮ともし戦争が起こればそれも同じだ。
全地域を一度に討つこともできないし、ゲリラ戦に出る場合、女性男性全員軍出身だが..その時も民間人虐殺の話をするのか?
戦争になってはいけないが、反対にもし北朝鮮軍が韓国に下りて来た時、男は皆殺すと見なければならない。
全てソルジャーだから。
共感18    非共感5


38. 韓国人
謝罪しない?
元々ベトナムは戦勝国だから謝罪を受けない。
共感18    非共感8


39. 韓国人
過ちがあれば謝罪しなさい。
国際関係がどうとか戯言をいわずに。
共感2    非共感0


40. 韓国人
戦争だったので仕方なかったし、ベトナムの特性からして尚更だった。
でも今はそれを残念に思って申し訳ないと思って謝るのがいい。
そうでなければ蛮族と違いがない。
同時に、当時の参戦勇士の方々への礼儀も忘れてはならない。
共感1    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事