1



ネイバー、ダウムから、【 『韓国独自技術』次世代中型衛星が宇宙へ ... 「K-衛星時代が開かれた」 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




『韓国独自技術』次世代中型衛星が宇宙へ ... 「K-衛星時代が開かれた」

ニューシス
記事入力 2021.03.22 18:24   最終修正 2021.03.22 18:27


10月から精密地上観測、広域農林状況などの映像提供任務
核心構成品の国産化 ... 政府主導から民間主導への転換シグナル

1

次世代中型衛星1号の打ち上げ場面


韓国が独自開発した『次世代中型衛星1号』が22日、成功的に打ちあげられた。 宇宙産業が政府主導から民間主導に転換されるだけに意味が大きい。

科学技術情報通信部(科技部)によると、次世代中型衛星1号は22日午後3時7分(韓国時間)、カザフスタンのバイコヌール宇宙センターから打ち上げられた。

次世代中型衛星1号は重量540㎏で地上精密観測用途で開発された。 白黒0.5m級、カラー2m級の解像度を持つカメラを装着し、精密地上観測映像、広域農林状況観測映像、水資源観測レーダー映像などを提供する任務を遂行する。

今後の主な活用省庁である国土部は、韓国航空宇宙研究院から提供を受けた精密地上観測映像を国土地理情報院内に設置された国土衛星センターで、高品質精密精査映像に加工した後、需要機関に迅速に提供することで国土・資源管理、災害対応など公共・民間のサービス分野で活用できるようにする計画だ。

また、次世代中型衛星1号から得られる精密地上観測映像は、韓国版ニューディールの核心課題であるデジタルツイン国土を構築するための基礎資料として活用され、スマートシティ・自動走行・ドローンなどの新産業支援や、災害安全サービスの提供など、様々な融・複合産業の創出に大きく貢献するものと見込まれる。

打ち上げから高度497.8㎞の軌道で6カ月間の初期運用過程を経て、今年10月以降に本格的な標準映像をユーザーに提供する計画だ。 運用寿命は4年である。

次世代中型衛星1号は、国内衛星産業に大きな変化をもたらすという点で意味がある。 これまで政府主導だった衛星開発が民間への転換という起爆剤の役割をするためだ。

次世代中型衛星1号は500㎏の中型級衛星 "標準プラットフォーム" として活用するため、韓国航空宇宙研究院が主管し、韓国の航空宇宙企業が参加して国内独自の技術で開発した。 2015年から開発を始め、科技情報通信部の予算1128億ウォン、国土部の451億2000千万ウォンの計1579億2000万ウォンが投入された。

2

次世代中型衛星1号の想像図


システムと本体設計、組立・試験、製品保証、搭載体システム設計などが国産技術で、全体の91.3%が韓国の技術で作られた。 このため、製作コストも大幅に削減された。 反射鏡は標準科学研究院、光構造体はデック航空、光電子部はハンファシステム、映像資料処理装置はルミール、X-バンド伝送機はジェノコ、X-バンドアンテナは極東、熱制御装置はトゥウォンなど国内の産業体・研究機関が開発・製作に参加した。

さらに、標準型衛星プラットフォームを適用し、今後、設計変更を行わなくても、国内外の衛星需要に応じて、開発コストや時間を短縮させながら製作することが可能だ。

一方、次世代中型衛星1号は20日午後に打ち上げ予定だったが、発射体の問題で延期された。 ソユーズ発射体の上段を制御する電気地上支援装備の急激な電力上昇問題が感知され、自動シーケンスが中断され、このため打ち上げが延期になった。 同日、再挑戦の末、打ち上げに成功した。

打ち上げ後、約64分後に発射体から分離し、さらに約38分後(打ち上げ後約102分後)にノルウェーのスヴァールバル地上局と初めて交信し、正常に任務軌道に安着した。

科学技術情報通信部のチェ・ギヨン長官は「今回の打ち上げは特に光学搭載体など衛星の核心構成品を国産化し、韓国航空宇宙研究院が築いてきた衛星開発技術と経験を民間に移転することで衛星産業を活性化する基盤を整え、いわゆる "K-衛星時代" を知らせる信号弾を打ち上げたことに他ならない」とし「コロナ19で厳しい時期に科学技術が国民の生活の質を高める事に寄与し、国民に希望を提示するという点でも大きな意味がある」と述べた。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=003&aid=0010405587
https://news.v.daum.net/v/20210322182442447
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=028&aid=0002537201


01. 韓国人
あのKは...
共感32    非共感2


02. 韓国人
2015年、朴槿恵の時に開発を開始したのに、文在寅がスプーンを突っ込んだ。
共感29    非共感12


03. 韓国人
これも朴槿恵の時だよね。
KFXも朴槿恵がしたんだし...文在寅は技術移転問題をもってたくさん邪魔したよね。
文在寅は何したの?
共感16    非共感4


04. 韓国人
K災害
共感6    非共感1


05. 韓国人
衛星技術は、李明博、朴槿恵の時にすでに完成してたし、問題は発射体ロケットじゃん。
共感5    非共感0


06. 韓国人
どうしてカザフスタンの発射基地なのかwwww
韓国に発射基地ないの?
建てないといけないのに。
共感1    非共感0


07. 韓国人
>06
詐欺をするのにちょうどいい場所です。


08. 韓国人
衛星技術は以前から保有しているが、問題は発射体技術がない。
共感1    非共感0


09. 韓国人
大事な衛星に Kの字を付けるな...
縁起が悪いのではないかと心配だ。
共感2    非共感2


10. 韓国人
人類は地球を離れることができない!


11. 韓国人
文在寅政権と関係なく、私はこのニュースが良いです!
この国の科学者たちの力を抜ないでください。
「K」ブームは、この国の2000年の歴史が生き延び、成し遂げたものです。
私は民主党と関係ありません。


12. 韓国人
発射体ロケットもなく、あっても発射技術もないのに、何が独自技術か。
内臓部品を一つ作れば、韓国独自の衛星なのか?


13. 韓国人
韓国は、宇宙センターは建設したが、打ち上げは外国でww


14. 韓国人
Kの字を付けないで。


15. 韓国人
発射体もないくせに。
独自の技術だってwwww


16. 韓国人
高興(コフン)だったかな?
宇宙センターを活用して直接打ち上げよう!!


17. 韓国人
衛星をAIおよびレーザー搭載の攻撃兵器用として多数を配置し、大韓民国に敵対的な国家の基地を照準することができればと思う。
戦闘ロボット化させたら、戦闘機なんかは大したものではない。


18. 韓国人
KTのゴミが安値で売り渡した衛星は?


19. 韓国人
自律走行衛星、5G・6G衛星、軍事諜報衛星、宇宙旅行に行こう。


20. 韓国人
GPS代替衛星はどうなるのか。


21. 韓国人
これからは発射体も国産化しよう!


22. 韓国人
おめでたいことなのにタイトルがwwww
あいつのKはもう止めろ。


23. 韓国人
どれほどポケットに入れただろう。
共感0    非共感1


24. 韓国人
直接発射できないくせに...
共感0    非共感1


25. 韓国人
コロナのせいで国民が疲れているのが、希望的な知らせです。
次世代中型衛星1号で科学技術開発と国民生活の質を高めることを望みます。
一層の努力をお願いします。
共感0    非共感1


26. 韓国人
K-衛星時代!!
胸がいっぱいになり、民族の精気が湧き出て自負心が天を突くので、民主党を追い出し真の民主主義を感じてみたいです。
共感2    非共感5


27. 韓国人
文在寅大統領様のご苦労によりK衛星時代が到来しました。 このコメントを読む皆さんは、しばらくスマホを置いて、3回拍手をしましょう。
共感1    非共感6


28. 韓国人
立派な大韓民国、李明博、朴槿恵よ、これが国だ。
共感6    非共感0


29. 韓国人
またKをくっつけてるね
共感1    非共感0


30. 韓国人
本当にあっけない。
最も重要な発射体一つも成功できなかった国なのに。
宇宙開発、全てをしたかのように広告だね。
どうか現実的に見てみよう。


31. 韓国人
無事発射おめでとうございます。
どうか最後まで成功してほしいです。
共感62    非共感2


32. 韓国人
こんな所に使う金はちっとも惜しくない。
共感35    非共感1


33. 韓国人
ついに宇宙時代も開き始めたんだ!
始まりは遅れても終わりはいつも速い民族が私たちではないか?
これからの宇宙時代も、一番先に行くことを祈って、成功おめでとうございます!
共感19    非共感0


34. 韓国人
誇らしいです。
とても嬉しい知らせです。
関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
共感15    非共感0


35. 韓国人
早く韓国で打ち上げられたらいいな。
共感9    非共感0


36. 韓国人
おめでとうございます。
ところで、ものすごいお金を投入した、羅老宇宙センターは使いませんね。
広報用の装飾品なんでしょうか?
共感4    非共感0


37. 韓国人
IT技術世界最高の大韓民国が、この分野では遅れすぎましたが、応援しています。
共感3    非共感1


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事