2



ネイバー、ダウムから、【 日本帝国主義の犠牲となった "独島アシカ" 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本帝国主義の犠牲となった "独島アシカ"

ハンギョレ
記事入力 2021.03.10 11:36   最終修正 2021.03.10 11:46


チャン・ノアの消えていく動物たち

1

ニホンアシカと横浜ランドマークタワー、76x57cm、紙に水彩、2019


ニホンアシカ:1970年代に絶滅
横浜ランドマークタワー:295.8m、横浜、日本

独島の主人は誰か。 日本なのか、韓国なのか。 私たちの日常的な判断と実際とは違う。 もともとの主人は、この島に住んでいたアシカという海洋哺乳動物だった。チュ・ガンヒョン『独島アシカ絶滅社』


韓国でアシカと呼ばれる海の獅子は哺乳綱食肉目鰭脚亜目(鰭脚類)アシカ科の海洋哺乳類で、主に韓日両国の環東海圏域に生息している。 独島に大規模に群集して暮らしたため、独島アシカという名称として知られているが、世界の学界ではニホンアシカ として登録されている。

ニホンアシカを含め、カリフォルニアアシカ、ガラパゴスアシカの3亜種がある。 ニホンアシカはその中でも体が一番大きい。 黒褐色の雄の体長は2.3~2.5m、体重は450~560kgに達する。 雌ははるかに小さく、子と同様に黄褐色だ。 最大30年間生存した記録があり、天敵はシャチとサメだ。

日本各地に生息していたアシカは、19世紀末から20世紀初頭にかけて徐々に姿を消した。 狩猟を禁止した江戸時代と違い、明治時代の政治混乱期には保護策がまともに行われなかった。 独島のアシカに注目した漁業者の中井養三郎は1904年、独島領土編入や借用請願を日本政府に提出した。 名分は、アシカの密猟と乱獲を防ぐ事だった。 当時、日露戦争中だった日本はこの請願を契機として1905年2月22日、独島を秘密裏に島根県に編入し、アシカ漁猟独占権を承認した。 ロシア艦隊を監視するための見張り小屋と通信施設も無断で設置した。

2

ニホンアシカ、紙に鉛筆、2019


独島アシカ虐殺が本格的に始まった1904~1913年に約1万4000頭あまりが犠牲になった。 皮で帽子のつばやカバン、リュックサック、タバコの葉箱、防寒用具などを作り、皮下脂肪から油を取り、肉は火を通して乾燥させ肥料として使った。 動物園やサーカスに売るために生け捕りにしたこともあった。

1900年代初め、年平均約1300~2000頭捕獲されたアシカは、1916~1928年には100~300頭へと急減した。 1933~1941年には年間16~49頭と絶滅寸前の希少種となった。 アシカ漁は第二次世界大戦の勃発で中断し、日本の動物園で飼育されていたアシカは戦争中に餌不足で死んだ。 1951年、生き残った独島アシカは50~60頭に過ぎなかった。

1974年と1975年に目撃された個体を最後に、アシカはこの世から姿を消した。 1994年、国際自然保全連盟が二ホンアシカの絶滅を宣言した。 現在、剥製の標本や映像など、珍しい資料の大半を日本が所蔵している。 日本は絶滅直前の1886年にも島根県で捕獲したアシカを剥製にして保管した。 オランダのライデン自然史博物館に剥製標本3点があり、英国の大英博物館に毛皮1点と頭蓋骨4点がある。 韓国には1点もなく、資料もほとんど残っていない。

1741年、北太平洋のコマンドルスキー諸島で初めて発見されたステラーカイギュウは、皮と油を得ようと押し寄せた猟師たちに最後の1頭まで殺された。 1768年、人間に発見されてからわずか27年でのことだった。 体長8~9メートルに達する巨大な動物だが、この上なくおとなしいステラーカイギュウは、抵抗もなく銛を打たれ、静かに死んでいった。 独島アシカも皮と油のため、数十年で希少種となり、最後の生息地、独島で最期を迎えた。

1895年の記録によると、独島のアシカは船に乗って近付いても逃げず、素手でも捕まえることができたという。 天敵のいない島で平和に暮らしていたトドやステラーカイギュウのように警戒心がなかったようだ。 ところが、乱獲で希少種となった日帝強占期の証言は違う。 見張り役の大きなアシカが船乗りを見て大きく鳴くと、みんな逃げた。 日本では「アシカの番」という言葉があるが、寝ずの番を交代で寝ることを意味する。

当時、日本のアシカ漁の記録を見ると、子どもを産んで乳を飲ませ育てていたこのおとなしい海洋動物が、ひたすら皮をむいて油を搾取する対象に過ぎなかったということが分かる。 保護の目的も永久的な利益保全のためだった。

独島のアシカを絶滅させた日本の漁師たちの姿は、他国を侵略し出鱈目に殺して強奪した日本の帝国主義的野心をそのまま再現する。 アシカは絶滅した後も、平和を得ることができず、独島領有権紛争に召喚されている。 日本は過去の独占的なアシカ漁を独島領有権の根拠として提示し、絶滅の責任を韓国に転嫁して、アシカ童話の本を製作し、子どもたちに捏造した歴史を教えている。

わが民族は我が山や海に住んでいた動物を、無慈悲に虐殺したり搾取したりしなかった。 アシカもヒョウもトラも日帝強占期に希少種となり、とうとう消え去った。 歴史に "もし" は無いが、日本の侵略がなかったなら、アシカは今も独島の主人だったのだ。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=028&aid=0002535694
https://news.v.daum.net/v/20210310113604970


01. 韓国人
ぱっと見ると "ニホンアシカ" じゃなく "独島オットセイ" だね。
共感6    非共感0


02. 韓国人
このような歴史を子孫に教えなければならない。
歴史を知りながらも土着倭寇と化する者がいるかと思えば、歴史を知らずにニンジンとムチ、または自然発生的に土着倭寇が出来上がる。
共感3    非共感1


03. 韓国人
似たような記事を何回かアップしたみたいだけど、二番煎じはやめてください。
共感2    非共感1


04. 韓国人
残った60頭を誰が殺したのかは公開出来ないんだろ?wwww
共感1    非共感0


05. 韓国人
全ての人間や動物が、日本人にはただ食べて飲んで維持するための存在にしか考えられない。
あいつらの前では、朝鮮半島の虎、熊、ヒョウ、オオカミ、独島のアシカ、これほど....未だに捕鯨をする日本野郎の前では、どんな種族も絶滅するだろう。
世界で最も酷い種族。ユダヤ人の中国華僑より有毒な種族。
共感2    非共感2


06. 韓国人
大航海時代以降、人類が発見した地域では絶滅が数え切れないほどありました 反日するみたいだけど ただ日本人が狩って革を販売したからと日本と関連付けるのはオーバーだ。
共感1    非共感1


07. 韓国人
ファクト:当時、多くの朝鮮人たちが独島の存在も曖昧にしたほど、その周辺に対する認識がなかった。 アシカをむやみに殺さなかったのではなく、その周辺にアシカがいること自体、認知しておらず、認知していたとしても、その経済的効用性を知らなかったはずだ。
そして当時、アシカ漁の先頭に立った多くの狩人や運搬人は朝鮮人だ。
共感1    非共感1


08. 韓国人
ヒョウが韓国にいたことを知らない人があまりにも多い。
国史本に出てくるけど、勉強ができる友達もそれは覚えていなかったよ。


09. 韓国人
このように記事が出てくるのに日本は動いてないね。


10. 韓国人
独島でアシカ漁をしたと暴露して、軍艦島で朝鮮人を強制労働させたと世界文化遺産に登録して、ベルリンに少女像の設置したと広告してくれて、ラムなんとかに歴史歪曲をさせて...
それを1970年代にする事と2020年代にする事と、どう違うのかも分からずに継続して放射能露出...
感謝しないと、我々は...
お金をつぎ込んで歴史を立て直してやるというのに、そのお金が余ったら私にだけちょうだい。
安倍万歳って100回やる準備ある。 キーボードでwww


11. 韓国人
あいつの日本帝国主義連呼...日本帝国主義が崩壊したのはいつのことか。
強制を餌に反日感情を植え付けているのだ。
共産主義は現存する脅威だが、日本帝国主義は終わって久しい。
共感1    非共感3


12. 韓国人
愚かな国があったとは思わない?
文在寅のように愚かな奴が指導者としているから、失敗したという考えはないのか!
共感2    非共感5


13. 韓国人
>12
違う。
あの国と韓日海底トンネルを掘ろうと言う日本の力(現野党:国民の力)等が問題だ。


※↓ここからダウム↓※
14. 韓国人
最初の文章、独島の主人は韓国なのか、アシカなのか、だろ。
そこになんで日本を挟むんだ?
共感43    非共感1


15. 韓国人
倭奴らが二度とこの地に足も踏み入れないようにしなければならない!!!
共感34    非共感1


16. 韓国人
あ、日本...本当に悪口しか言えない。
共感14    非共感0


17. 韓国人
日本は天下の悪い奴らだ。
共感11    非共感0


18. 韓国人
自然を破壊した連中、いつか天罰を受けるだろう。
生きてても死んでも罪の代価は払って行きなさい。
さようなら。
共感10    非共感0


19. 韓国人
日本人は野蛮人で間違いない。
もちろん少数の良心的な文明人もいることはいるが...
共感9    非共感0


20. 韓国人
日本民族も独島アシカのようになる。
反省のない残忍な人種。
共感6    非共感0


21. 韓国人
これでも戯言ばかり言う日本。
大地震が来ると聞いて少しは心配にもなって憐れみもあるが、このすべてのことは因果応報だ!
共感6    非共感0


22. 韓国人
もう過ぎ去ったことを、 今になって責めたらきりがありません。
国に力がなく、腐敗が蔓延しているからです。
今からでも気をつけましょう。
共感13    非共感10


23. 韓国人
有史以前から数多くの悪事を働いた日本人は、必ず絶滅しなければならない。
共感1    非共感0


関連記事


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:ハンギョレについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事