no title



ネイバー、ダウムから、【 文「いつでも日本と向かい合う ... 過去に足を引っ張られてはならない」 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


文「いつでも日本と向かい合う ... 過去に足を引っ張られてはならない」

ファイナンシャルニュース
2021.03.01 11:15


102周年3.1節記念演説で強調
「過去の問題は、過去の問題として解決」

1

文在寅大統領が1日午前、ソウル鍾路区(チョンノグ)タプゴル公園で開かれた第102周年3.1節記念式に出席し、記念演説をしている。 2021.03.01


文在寅大統領は、102周年3.1節の1日「いつでも日本政府と向かい合い対話をする準備ができている」としながら、韓日関係改善に対する意志を改めてアピールした。

文大統領はこの日、ソウル鍾路区タプゴル公園で行われた3.1節記念式で「過去の過ちから教訓を得ることは決して恥ずべきことではなく、むしろ国際社会で尊重される道」とし、このように明らかにした。

文大統領は「日本と韓国の間には過去に不幸な歴史があった。 今日はその不幸な歴史の中で最も劇的だった瞬間を記憶する日」とし「私たちはその歴史を忘れられない。 加害者は忘れることができても、被害者は忘れることができないもの」と述べた。

続いて「しかし100年が過ぎた今、韓日両国は経済、文化、人的交流などあらゆる分野でお互いに非常に重要な隣人になっている」とし「過去数十年間、韓日両国は一種の分業構造を土台に共に競争力を高めてきており、韓国の成長は日本の発展に役立ち、日本の成長は韓国の発展に役立った。 今後も変わらないだろう」と強調した。

文大統領は、両国間の未来志向的な関係形成の重要性を力説した。

文大統領は「私たちが乗り越えなければならない唯一の障害物は、時々過去の問題を未来の問題と切り離すことができず、未来の発展に支障をきたすということだ」と述べた。 過去の歴史を直視し、教訓を得なければならないが、過去に足を引っ張られてはならないということだ。

文大統領は「過去の問題は過去の問題として解決し、未来志向的な発展により力を入れるべきだ」と力を込めた。

2

文在寅大統領夫妻が1日午前、ソウル鍾路区(チョンノグ)タプゴル公園で開かれた第102周年3.1節記念式に出席し、国民儀礼をしている。 2021.03.01



ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=014&aid=0004592334


<次は文大統領の3.1節記念演説全文>

尊敬する国民の皆さま
海外同胞の皆さま

3.1独立運動が始まった歴史の現場で、史上初めて、3.1独立運動記念式典が開かれることになり、本当に意義深く感慨深いです。

102年前の今日、ここタプコル公園で民族の回復と跳躍が始まりました。

天道教、キリスト教、仏教が宗教の壁を越えて一心となり、学生たちが民族大連合の先頭に立ちました。

1919年3月1日午後2時、1人のある青年が八角亭に登り独立宣言書を朗読しました。

朗読が終わるや万歳の声が空を覆いました。世界最大の非暴力運動、3.1独立運動が始まった瞬間でした。

タプコル公園で始まった自由と独立の叫びは、平凡な国民を民主共和国の国民として生まれ変わらせ、正義と平和、人道主義への叫びは植民地の民を一つにまとめる統合の喊声となりました。

3.1独立運動は、植民支配の収奪から民族の暮らしを回復するために、全国民がともにした運動でした。

3·1独立運動によって我々は植民地克服の動力を見いだし、民族の跳躍を始めることができました。

逆境を乗り越え、大韓民国の歴史の反転を成し遂げた誇らしい先祖らに深い尊敬の念を捧げます。

国民の皆さま

100年の長い歳月が流れましたが、国難に立ち向かう韓国国民の献身と底力は今も変わりありません。

1年以上に及ぶコロナの脅威に我々は屈しませんでした。

この1年、国民は防疫の主体となって大韓民国を守ってくださいました。

防疫要員と医療関係者は、職業的責任感を超える、驚くべき献身と犠牲を見せてくれました。

3·1独立運動の前年、日本の武断統治と収奪に苦しんだ1918年にも、スペイン風邪という新しい感染症が我が民族を襲いました。

人口の4割を超える755万人の患者が発生し、14万人以上が命を失いました。

「コレラ」もやはり「死」を意味しました。

致死率が65%に達し、1920年だけで約3500人が命を落としました。

日本は植民地の民を伝染病から守ることが出来ませんでした。

防疫と衛生を口実に、強制戸口調査と無条件隔離を日常的に行い、1920年当時、医者1人当りの担当人口数が何と1万7千人に達しました。

そのような厳しい医療の現実の中で、医学者たちは3.1独立運動に最も積極的に参加しました。

京城医専科セブランスの学生がタプコル公園の万歳デモを主導し、セブランス病院の看護師たちとセブランス医専看護部の学生たちも、包帯を持って街に飛び出して共に参加しました。

逮捕された学生の中で、京城医専の学生が最も多かったです。

家族と隣人、共同体の生命を守ったのは、3.1独立運動として覚醒した韓国国民自らでした。

大韓民国臨時政府が樹立されると、医療関係者は、独立運動で弾圧を受ける民族の救護のために、上海で大韓赤十字会を設立し、1920年には「赤十字看護員養成所」を建て、独立軍を治療する看護師たちを育てました。

コレラが流行すると全国各地の青年・学生たちは青年防疫団を組織し、無料予防接種や消毒などの防疫活動を行い、大きな反響を呼びました。

ソウルでは13棟、3千世帯余りが連合自衛団を組織してコレラに対抗しました。

孝子洞をはじめとする8つの洞の住民は、伝染病病院を設立するための組合を結成し、1920年9月4日、ついに初の私立伝染病隔離病院『孝子洞ピ病院』が設立されました。

朝鮮人が建てた病院で、朝鮮人医師と看護師、韓方医師が全力を尽くして患者を治療しました。

今日のコロナの状況から見ると、私たち自らが私たちの患者を助けようとし、自ら医療システムを整えようとした先代の努力が、本当に胸に深く感じられます。

今日、我々がコロナを乗り越えている力が、100年前の医療人たちの献身と犠牲によるものだということが、とても誇らしいです。

国民の皆さま

100年が経った今、韓国の保健医療システムは、世界的な水準を誇れるようになりました。

低所得層は、いつでも年間80万ウォン以下の自己負担で健康保険が適用される治療を受けることができ、重症患者の保障率も80%まで上がりました。

我々の医療は、大腸がんや胃がんをはじめとする各種がんや脳卒中治療において、世界最高レベルという評価を受けており、期待寿命と乳児死亡率、癌疾患生存率など、主な指標でOECD上位圏を記録しています。

このように驚くほど発展した保健医療システムとバイオ医薬品生産能力がK-防疫の基盤となりました。

100年が経っても変わらないものが更にあります。

お互いの面倒を見て頼る「包容」と「共生」の心です。

これこそ、どんな危機も乗り越えられるようにする私たち国民の力です。

我々は国民の力で多くの危機と逆境を乗り越えてきました。今もコロナ危機を乗り越えています。

3·1独立運動は民族指導者が始めましたが、あらゆる弾圧に打ち勝って全国的な万歳運動に発展させたのは、平凡な普通の人々でした。

今、人々のために毎朝マスクを着用する国民の手と、社会的距離を置くことを実践する国民の心の奥深くにも、国難克服のために共にした3.1独立運動の精神が息づいていると思います。

隣人のために忍耐し犠牲になってきた国民と、今この瞬間にも隔離病棟で働く医療関係者の努力により、コロナとの長い戦いも、 今や終わりが見えています。

十分な物量のワクチンと特殊注射器が確保され、計画通りに接種が支障なく進められています。

政府は最後まで防疫に最善を尽くし、国民一人一人全員がコロナから安全になるまでワクチン接種に万全を期し、次の冬に入る11月までに集団免疫獲得を成し遂げるでしょう。

コロナ防疫において政府が終始一貫して守ってきた第1の原則が「透明性」です。政府は防疫に必要なすべての情報を常に透明に公開してきました。

ワクチン接種も同じです。

ワクチン接種の戦略と物量確保、接種計画と接種現況を透明に公開しおり、いつも国際基準に従っています。

国民の皆さまが、ワクチン不信を助長する虚偽ニュースを警戒してくださり、ワクチン接種に積極的に協力してくださるようお願いいたします。

尊敬する国民の皆さま
海外同胞の皆さま

1946年、解放後初めて開かれた3.1節記念式典で、臨時政府国務委員のチョ・ソアン先生は「韓国人を自由民にし、政治的権利を持たせ、衣食住の心配のない、真の光復を成し遂げる」と宣言しました。

大韓民国臨時政府は建国の理念で「我々自ら、力がある時、個人と個人、民族と民族、国家と国家間の平等な発展が可能である」とする「三均主義」 を公表しました。

素朴ですが遠大な夢であり、我々はこの夢の上で驚くべき成就を成し遂げました。

世界最貧国から世界10位圏の経済に成長し、世界7大輸出大国となり、1人当たりの国民所得が3万ドル時代を開きました。

半導体、スマートフォン、ディスプレイなど、韓国の先端IT製品が世界シェア1位を占める時代になりました。

世界初の5G商用化に続き、電気自動車や水素自動車など、環境にやさしい未来車でもリードしています。

素材・部品・装備産業で自立し、システム半導体とバイオ産業の成長速度も誇るべきです。

若者の高等教育履修率もOECD加盟国の中で最も高いとされています。

絶えず学び知識を積んだ韓国国民の底力は、経済成長の原動力でした。

我々は成熟した民主主義の力で、コロナ危機の中で防疫と経済の模範を作り、K-防疫の成果と経験を世界と共有しています。

開発途上国と保健脆弱国への支援も拡大しています。

100年前、「パリ講和会議」の入り口を超えられなかった我々が、今やG7首脳会議に招待されるほど堂々とした国になりました。

今年のG7首脳会議への参加により、我々が成し遂げた政治、経済、社会、文化の全ての成就の上で「先導国家、大韓民国号」が出発する確実な道しるべを作ります。

我々は国際社会との協力の中で成長してきました。

これからも世界と共に回復し、跳躍していきます。

100年前、我々の祖先はここで、人類平等の大義とともに、独立宣言の目的が日本を憎んで排斥するのではなく、国家間の関係を正し、東洋平和と世界平和を実現しようとすることを宣言し、非暴力平和運動を宣言しました。

我々は100年前の先祖から国家間の互恵平等と平和を目指す精神を継承してきました。

100年が経った今、我々はコロナに立ち向かい、連帯と協力、多者主義と包容の精神がどれほど重要なのか、今一度切実に感じています。

我々は力が支配する一方的な世界秩序の中で、植民主義と戦争により人類皆が不幸になる時代を乗り越えました。

我々はグローバルサプライチェーンを維持するため、国際的な連携と協力が如何に重要なのかに気付き、ワクチンの早期開発のために世界各国が協力する必要があり、世界的な集団免疫のために、開発途上国とワクチンを公平に分けるべきであるということも認識するようになりました。

今や世界は共存と新たな繁栄のために、連帯と協力、多者主義の精神を蘇らせなければなりません。

コロナ克服はもちろん、気候変動への対応といった地球規模の問題について、多者主義に立脚した解決策を模索しなければなりません。

今や我々は多者主義に基づいた連帯と協力を先導する力量も生まれました。

昨年12月、我々はアメリカ、中国、ロシア、モンゴルと共に『北東アジア防疫・保健協力会議』を発足させました。

日本も参加を検討しており、ひいては北朝鮮も共に参加することを期待します。

我々は最も積極的に参加国と協力するでしょう。

コロナのような新種の感染症と家畜伝染病の超国境的な拡散は、一国の次元を超えて多国間主義的な協力によってのみ効果的に対応できます。

朝鮮半島の非核化と恒久的平和のためにも変わらず努力します。

戦争不容認、相互安全保障、共同繁栄という3大原則に基づき、南北関係を発展させていきます。

国民の生命と安全を守るための『北東アジア防疫・保健協力会議』への参加を皮切りに、北朝鮮が域内国家と協力して交流するようになることを希望します。

朝鮮半島と東アジアに共存と平和の扉を開く力になるでしょう。

国民の皆さま

日本と我々の間には過去不幸な歴史がありました。

今日は、その不幸な歴史の中で最も劇的だった瞬間を記憶する日です。

我々はその歴史を忘れられません。加害者は忘れられても、被害者は忘れられないものです。

しかし100年が過ぎた今、日韓両国は経済、文化、人的交流などあらゆる分野でお互いにとても重要な隣人となりました。

過去数十年間、韓日両国は一種の分業構造を土台に共に競争力を高めてきました。

韓国の成長は日本の発展に役立ち、日本の成長は韓国の発展に役立ちました。これからも変わらないでしょう。

我々が乗り越えなければならない唯一の障害物は、時々、過去の問題を未来の問題と切り離すことができず、混ぜてしまう事で未来の発展に支障をきたすということです。

我々は、過去の歴史を直視し、教訓を得なければなりません。

過去の過ちから教訓を得ることは、決して恥ずかしいことではなく、むしろ国際社会で尊重される道なのです。

韓国は過去の植民地の恥ずべき歴史と、同じ民族同士で争う戦いを繰り広げた悲しい歴史を決して忘れずに、教訓を得ようと努力しています。

しかし、過去のことに引っ張られてはなりません。

過去の問題は過去の問題として解決していきながら、未来志向的な発展にさらに力を入れなければなりません。

韓国政府はいつも被害者中心主義の立場で賢い解決策を模索します。

被害者の名誉と尊厳を回復するためにも最善を尽くします。

しかし、日韓両国の協力と未来の発展のための努力も止めません。

両国の協力は両国双方にとって助けとなり、北東アジアの安定と共同繁栄に役立ち、韓・米・日の3カ国協力にも役立つはずです。

しかも、今はコロナ危機を共に克服し、ポストコロナ時代に向けて 共に準備していく時です。

隣国間の協力が今のように重要な時はなかったということを強調したいです。

3.1独立宣言書は日本に対し、勇ましく賢明に過去の過ちを正し、真の理解にもとづいて友好的な新しい関係を築こうと提案しました。

我々の精神はあの時も今も変わっていません。

韓国政府はいつでも日本政府と向き合い、対話をする準備ができています。

易地思之の姿勢で、膝を突き合わせるならば、過去の問題でも、いくらでも賢明に解決できると確信します。

韓日両国は過去と未来を同時に見つめ、共に歩いています。

今年開かれる東京オリンピックは、韓日間、南北間、日朝間、そして朝米間の対話の機会にもなり得ます。

韓国は東京オリンピックの成功的な開催のために協力するつもりです。

さらに韓日両国が、コロナで打撃を受けた経済を回復し、より強固な協力でポストコロナ時代の新しい秩序を共に作っていくことを願います。

国民の皆さま

独立有功者と遺族の皆さま

現在、我々のそばにいらっしゃる生存独立有功者は24人に過ぎません。

皆90歳をはるかに超えました。

独立有功者たちは、全身で民族の運命を抱きしめて来られた方々であり、独立有功者の皆様に、誉れ高き楽な人生を差し上げることは、国家の無限の責任です

政府は昨年、独立有功者のために、訪問する在宅福祉サービス特別機動班を運営しました。

独立有功者と遺族を含め、約4万4千世帯にコロナ緊急救護物品をお届けし、具合が悪い方々を病院にお連れしました。

海外の独立有功者とその子孫にもマスクなどの防疫物品を支援しました。

政府は今月から、独立有功者の自宅を直接訪問する『韓方主治医制度』を施行する予定です。

12月からは独立有功者をはじめとする国家有功者に『自動走行スマート車いす』を支給し、『人工網膜』、『スマート補聴器』の開発にも本格的に着手する予定です。

政府はこれまで、独立有功者の審査基準を改善し、歴代最高のレベルで独立有功者を探し、褒賞してきました。

独立運動史料の収集を強化し、公的審査基準をさらに改善することで、報奨対象を拡大していきます。

3.1独立運動の主役であった学生たちは、1926年の6.10万歳運動、1929年の光州学生独立運動で3.1独立運動の精神を綿々と受け継いでいきました。

政府は2018年、6.10万歳運動を国家記念日に指定し、今年から記念式を政府主管の行事として挙行するようになります。

3.1独立運動、光州学生独立運動とともに『3大独立運動』すべてが国家記念日となり、非常に意味深いです。

臨時政府の要人の帰国日である本年11月23日、国立大韓民国臨時政府記念館がついに開館します。

命がけの武装闘争と義烈活動、必死の外交戦、ついに成し遂げた光復軍の左右合作と国内進攻作戦の準備まで、大韓民国臨時政府27年間の偉大な大長征を生き生きと蘇らせることでしょう。

韓国の独立運動の歴史が未来の世代に大きな誇りと自負心を持つことを願っています。

尊敬する国民の皆さま
海外同胞の皆さま

3.1独立運動後の韓国の100年は、植民地支配、分断と戦争、貧困と独裁を克服してきた100年です。

人類普遍の価値である自由と平和、正義と人道主義に向かって前進してきた100年です。

我々は今、3.1独立運動の精神と民主主義、包容と革新の力で新しい道を切り開いており、世界は我々の歩みに注目しています。

我々は連帯と協力により、大切な日常を回復していきます。

人道主義と多者主義、共生と包容の精神により、国際秩序を先導する国になります。

ここタプゴル公園には、危機と逆境の中で歴史の反転を成し遂げた先烈の精神が生きており、我々は先烈を記憶し、前に進んでいきます。

共に行う時、我々は更に強いです。

より高く跳躍いたします。

ありがとうございます。



01. 韓国人
チョグクとお前が竹槍を持って先鋒大将として戦っておいて今さらwwww
今、韓国外交が孤立した事は皆知ってるんじゃないか。
大企業が野戦で勝ってもどうするんだ。
大統領と政府が病身だから戦争で負けたのに。
共感395    非共感6


02. 韓国人
おい、親日派野郎、お前がなんで過去に引っ張られてはいけないとか戯言するんだ。
毎日のように反日扇動したお前が。国民がバカだと思ってんのか。
共感195    非共感3


03. 韓国人
あなたが過去史で足を引っ張られたんですよ!!!
共感122    非共感2


04. 韓国人
自分でするのは協力で、お前がやれば親日売国だと言うんだろ。
共感109    非共感0


05. 韓国人
竹やり歌を叫び、過去の歴史を国内政治に利用したくせに、今になってあんなことを言うのか。
日本が過去の話を先に出したのか?
かつてはアジア、アフリカのほとんどの国が植民地だった。
しかし、今までその時のことで争う国があるのか?
もういい加減にしよう。
共感93    非共感2


06. 韓国人
本当の精神病者のようだ。
共感24    非共感0


07. 韓国人
国民の力(野党)で同様の話すれば土着倭寇になるけど、文在寅が言えば国のためwww
共感23    非共感0


08. 韓国人
口先だけではなく、あなたが直接会って対話をしてみてください。
書いたものを読むことしか出来ない人が...
完全に家の中の人を相手に目くじらを立てて、外国に出ればしっぽを下げる...
共感18    非共感0


09. 韓国人
過去に捕らわれて竹やりを叫んだ奴がww
本当に言葉を簡単に変えるね。
共感16    非共感0


10. 韓国人
「私は書いてもらった通りに読みました。意味は分かりません」
共感16    非共感1


11. 韓国人
日本は過去の敵...北朝鮮は現在の敵...
目の前にいる敵にはおべっかを使い、過去の敵には中身もなく針でチクチク突き刺している。
日本はアメリカに侵攻した。
今はアメリカが日本を治めている。
共感14    非共感1


12. 韓国人
あれ、恥ずかしくないのだろうか。
自分たちが反日を利用し、お腹いっぱいに煽動して、今までよく食べて、選挙が迫ってくるから心にもないリップサービスで適当にすまそうと。
本当にすごい!
あんなものに騙される人がいるから、ああなのだろう。
共感13    非共感0


13. 韓国人
大統領ではなくエセ教祖のようだ。
共感11    非共感0


14. 韓国人
重度の精神病者!
わずか2年前でも、竹やりを手にして扇動したことをもう忘れたのか?
典型的な扇動政治の操り人形、文大統領!
共感7    非共感0


15. 韓国人
二転三転...誰が信じて対話をしたいと思うだろうか。
共産主義の手法と何が違うのか。
共感7    非共感0


16. 韓国人
テゲムンの論理なら文在寅は土着倭寇だよねwww
共感7    非共感1

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


17. 韓国人
ボケてるんですか?全くアイデンティティもないし、判断力もないから...
大韓民国の大統領は、その座に行けばなぜそうなるのでしょうか。
無能、不正、独裁の3つを選択しますか
共感5    非共感0


18. 韓国人
昨日も違うし、今日も違うし、明日も違う。
自分が言ったことを覚えていない痴呆老人だよ。
共感4    非共感0


19. 韓国人
過去に足を引っ張られて安保、外交、経済すべてで除け者にされるのだから、今になってとんでもないことを言い出した。呆れる。
共感4    非共感0


20. 韓国人
正気ではない人間のように行動する。
亀甲船の刺身屋で刺身を食べて、竹やりを持って戦おうと言った時はついこの前だ。
扇動と票だけ。未来ビジョンもなく、瞬間瞬間、その時々の気分によって言葉を変えながら行ったり来たり。いずれにせよ、国の借金が多すぎて、借金を返済しなければならないのに、本当に大変だ。
家計も借金が多ければ、本当に厳しくなるのに、本当に大変だ。
共感4    非共感0


21. 韓国人
こんな恥知らずの奴がいるのか。
親日フレームを選挙に悪用しておいて、過去に引きこもっていた人間が笑わせる。
共感4    非共感0


22. 韓国人
過去でもない数秒前の自分と戦うんだなwwww
本当に手のひらを返すようなものだ。
共感4    非共感0


23. 韓国人
他人がああする時は、売国チョッパリ扱いしたくせに。
共感3    非共感0


24. 韓国人
犬も牛も権力を握ってはいけないということを悽絶に感じた5年間
共感3    非共感0


25. 韓国人
歴代最悪の人間
共感4    非共感0


26. 韓国人
また戯言をしますね。
これまで反日商売で外交が大混乱していたのに、突然どうして和解するのか
共感4    非共感0


27. 韓国人
慰安婦お婆さんを物乞いにして食べた土着倭寇!
文罪人と共に強姦党!
竹やりに刺されて死ぬべき奴ら!
共感3    非共感0


28. 韓国人
無事に日本とうまく交流していたのに...
一緒に遊ぶなって言うから、ユニクロも行かなかったのに...
ノーノージャパンは終わりましたか?
共感3    非共感0


29. 韓国人
クールなふりしてるね。過去に一番執着するお前が。
共感3    非共感0


30. 韓国人
精神が行ったり来たりするのを見ると完全にボケたか。
共感3    非共感0


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
堂々たる国、大韓民国
共感311    非共感48


32. 韓国人
なんで?竹槍しないと。
チョグクは何してんだ。
共感236    非共感148


33. 韓国人
必要に応じて言葉を変え、国民を混乱させる者!!
竹やり歌を歌い、不買運動を黙認、支持する時はいつだったか...
精神状態がまともなのか心配だ。
もう見たくない。
むかつく。
無能な者、井の中の蛙。
世界史を理解できない586の操り人形!
共感251    非共感166


34. 韓国人
今更。
共感147    非共感69


35. 韓国人
全身で支持します。
親日派を撲殺してください、 特にナベと国民の力。
かかってこい! 倭奴の力!
共感233    非共感156


36. 韓国人
日本産は不買するんじゃなかったの?
共感96    非共感19


37. 韓国人
日本は利用するだけにしましょう。
信じないでください。
共感93    非共感16


38. 韓国人
過去を暴いて前政権のせいにしながら。
共感170    非共感103


39. 韓国人
残念ながら、周辺国に共存できるような国々がない。
争わない外交が最善のようだ。
共感47    非共感6


40. 韓国人
竹やりを持って暴れ回っていたのに...今更なんで??
門弟たちは今でも竹やりを持って戦いたいと言ってます。
共感64    非共感44


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事