2



ネイバーから、【 日本文部省、検定歴史教科書、"慰安婦説明に問題はない" と判断 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


日本文部省、検定歴史教科書、"慰安婦説明に問題はない" と判断

聯合ニュース
記事入力 2021.02.24 09:02   最終修正 2021.02.24 09:42


右翼団体の「削除勧告」要請を拒否 ... 「強制連行、直接的な記述はない」


4月に始まる新学期から使用される予定の日本中学校歴史教科書内の『従軍慰安婦』関連の記述が、そのまま維持される事となった。

24日、産経新聞によると、山川出版が発刊する中学校歴史教科書の『従軍慰安婦』関連の記述を削除するよう勧告しろと『新しい歴史教科書をつくる会』(つくる会)などが申請した要請に対して、日本文部科学省は「(削除)勧告を考えていない」と回答した。

1

先立って、つくる会と『慰安婦の真実国民運動』など日本の右翼団体は昨年12月18日、萩生田光一文部科学相に慰安婦関連の記述を削除するように山川出版に勧告しろという要請書を送った。

慰安婦問題は、進歩性向の雑誌である『週刊金曜日』発行人兼社長の植村隆元朝日新聞記者が1991年8月、慰安婦被害者であるキム・ハクスンお婆さん(1997年死亡)の証言を報道し、水面上に浮上した。

日本政府は1993年8月、河野洋平官房長官(当時)の談話(河野談話)を通じて、慰安所の管理及び慰安婦の移送に日本軍が直接・間接的に関与したと認め反省と謝罪を表明した。

河野談話は、日本軍慰安婦動員について「甘言、強圧によるなど、本人らの意思に反して募集されたケースが多く、さらに、官憲などが直接加担したこともあったことが明らかになった。 また慰安所での生活は強制的な状況下で残酷なものだった」と規定した。

これを機に1995年の検定時には、日本の全出版社の教科書に慰安婦問題が掲載された。

しかし『従軍慰安婦』呼称をめぐる議論と当該教科書を使う生徒の成長期に配慮しない記述という批判論が日本国内で拡散した影響で、2004年から、歴史教科書で慰安婦の記述自体が一斉に消えた。

その後、2015年の検定時、進歩性向の学び舎出版の歴史教科書に再び登場した慰安婦関連の内容が、昨年検定を通過した山川出版の教科書で紹介された。

山川出版は『戦時体制下の植民地・占領地』というタイトルで「多くの朝鮮人と中国人が日本に徴用され、鉱山、工場などで過酷な条件下で労働を強要された」と記述した。

さらに、同じページに注釈を付け、「戦地に設置された『慰安施設』には、朝鮮、中国、フィリピンなどから女性が募集された。」と説明した。

2

日本軍慰安婦被害者関連内容を扱った山川出版のホームページ


これに対し、つくる会などは萩生田文部科学相に送った要望書で「従軍慰安婦という言葉は、強制連行のイメージと深く関連付けて使用されるかも知れない」とし、関連記述が日本政府見解に照らして不当だと主張した。

これらの団体が取り上げた『政府見解』は、安倍晋三元首相と菅義偉現首相内閣が慰安婦の強制連行を政府レベルで直接指示したことを立証する公式文書が発見されなかったとし、『河野談話』を否定する立場を堅持してきたことをいう。

これと関連し、文部省は慰安婦関連の記述の削除勧告を考えていないという趣旨の答弁書で「(当該教科書に)軍や官憲による強制的な連行があった」と記述されておらず、強制連行を認めない政府見解に反するとは見られないと明らかにしたという。

つくる会などは、強制連行があったという直接的な記述がなくても、慰安婦と分離できない言葉となった点を挙げて文部省の釈明が詭弁だと批判した、と同紙は伝えた。

日本の教科書検定は、民間出版社が製作した教材が学校で使用するに適切かどうかを政府が審査する制度だ。

政府は出版社が提出した検定申請図書を検討して調査、検定意見を出し、出版社は検定に合格するため、これを土台に本の内容を修正する過程を経る。

検定を通過した図書のみ、現場の学校で教科書として使うことができる。

文部省が今回、つくる会などの "削除勧告" 要請を事実上拒否したことによって、昨年、検定を通過した山川出版の歴史教科書は、慰安婦関連の説明をそのまま描いたまま、同教科書を採択した学校に普及されるものとみられる。


韓国ネチズンの反応
3

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012221022


01. 韓国人
自分たちが忘れると歴史が消えると思っている不思議な人種。
共感30    非共感0


02. 韓国人
人生を生きてみると、手のひらで空を覆うことはできない。
真実はいつか水面上に現れるものだ。
「因果応報」という言葉が伊達にあるわけでは無い。
共感15    非共感0


03. 韓国人
私が死ぬ前に、日本が滅亡する所を必ず見たい。
反省のない民族には未来もないからだ。
親日派の手先どもは死んでも楽ではないはずだ。
震度10以上の大地震が必ず日本を滅ぼすだろう!
共感10    非共感0


04. 韓国人
対馬を取り戻すのに何の問題も無い。
もう実行に移そう。
共感11    非共感3


05. 韓国人
日本人朴正煕を尊敬する年老いた太極旗部隊の意見が気になる。
共感3    非共感0


06. 韓国人
近く日本に自然災害が1件発生しそう!
過去の反省が全くしないほど...
共感2    非共感1


07. 韓国人
ところで、他国の教科書になんだかんだ言っていいのか。
我が国の教科書もベトナム戦争時に強姦して民間人を虐殺した事が載ってないじゃないか。
共感1    非共感1


08. 韓国人
互いに異なる歴史を学んだ両国の未来世代は、より大きな葛藤を解消するために武力衝突が必然だ。
息子や娘が完全に国を守ることができるように、速やかに戦作権を回収する事が現在の親世代の歴史的責務だ。
共感1    非共感1


09. 韓国人
やっぱり保守系のマスコミは熱心に日本の立場ばかり広げているね。


10. 韓国人
10歳も合意の下で売春するという性進国教育中。


11. 韓国人
歴史認識がこれほど崩れている国だなんて、どうするのか。
やれやれだ。


12. 韓国人
どうせ遠からず消える奴らなんだから、あまりストレスを感じずに、でたらめを言うあいつらが消えれば、すべて正されるようになっている。
今も大変な努力で彼らの蛮行に対応する義人たちに感謝するが、我々がストレスを受ける必要はない。
もうすぐ地震と津波、火山がすべてを正してくれるから。


13. 韓国人
日本は大韓民国の主敵に違いない。


14. 韓国人
敗戦国の奴ら、原爆をまんべんなく落とされろ。


15. 韓国人
まったく、あいつらは反省することを知らない。
力じゃなければ解決できない。


16. 韓国人
自分たちだけが孤立するのに分からないのだろうか。


17. 韓国人
頭の悪い日本のやつらは爪で空を隠そうとする。


18. 韓国人
地震が起きて津波が爆発して早くなくなったらいいですね。


19. 韓国人
うん、分かった~日本の島の奴らよ、引き続き頑張れ。
そうすればするほど、全世界にイシュー化され、火が広がるように拡散し、広く知られることになる。
島の奴ら、良くやってるよww


20. 韓国人
日本の右翼ども、お前らの子孫に天罰が下りますように!


21. 韓国人
いくら歳月が経っても、日本の本性は猿だ。
ずるい猿は自分の企みに自分がやられるようになっている。


22. 韓国人
日本の右翼政治家たちが日本自国を泥沼に陥れる偉人たちだ。
古い歴史を反省するどころか、歪曲して吠えて押し通そうとすれば、その相手国には敵になるしかない。 なぜこのような無謀なやり方を選ぶのか。
過ちを認め、すべての過去の歴史を振り切って新しく乗り出せば、より良いのに。
簡単に言えば右翼政治家=バカ!


23. 韓国人
過ちを認めない日本は、徐々に自滅しつつあります。


24. 韓国人
あいつらは強者に限りなく卑屈な奴らだから、我々が強くなればすべて解決する。
伏せてお辞儀をする必要ない。


25. 韓国人
核ミサイルという予防接種をもう一度行う時期が近付いているようだ。


26. 韓国人
対馬は我が領土だ。


27. 韓国人
よくやってる。全世界が全て知るようになり、日本一人隠すように。
共感0    非共感1


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:聯合ニュースについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事