1



ネイバー、ダウムから、【 各国の教授241人がラムザイヤー論文撤回署名 ... 「出版確定」 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


各国の教授241人がラムザイヤー論文撤回署名 ... 「出版確定」

KBS
2021.02.24 06:33




<アンカー>
日本軍慰安婦被害者を自発的売春婦と主張したハーバード大学ラムザイヤー教授の論文をめぐって論争が激しくなっています。

該当論文に懸念を示し、撤回を促す手紙に、世界各国の教授241人が署名しました。

論文出版社側は、KBSに出版は最終的に確定したと答えました。

ワシントン特派員をつないで詳しく確認します。

キム・ヤンスン特派員! まず、世界各国の学者が署名に参加したそうですが、どのようにして始まったのでしょうか。


<記者>
ラムザイヤー教授の論文は、韓国の女性、十代の少女が自発的に慰安所の主人と契約を結び、売春をした。これは軍人を相手に慰安所を運営した主と慰安婦の間の利害関係が一致したからだ、と主張し経済学用語であるゲーム理論を突きつけたのですが..

歴史的事実の捏造はもとより、これはゲーム理論でもない、と米国の著名なゲーム理論学者が立ち上がりました。

UCLAのマイケル・チェ教授です。

チェ教授は「ラムザイヤー教授の論文を憂慮する経済学者の手紙」というタイトルで、事実関係を1つ1つ付けて、同僚の教授たちに送りました。

この手紙は、世界各国の教授の共感を得て、現在、米国を含めオーストラリア、ソウル、香港、英国など各地から241人の署名を集めています。

署名に参加した学者は、経済学、歴史学、法学などラムザイヤー教授の論文が扱った領域を専門とする教授がほとんどです。

「学問の自由は尊重されなければならないが、 10歳の少女が自ら性労働者として働くことに同意できるとしたラムザイヤー教授の主張は明らかに虚偽であり、学術誌編集者は学者のこうした懸念と関連し、どのような学問的基準で意思決定をするのか、その過程をすべて公開してほしい」と結論を結んでいます。


<アンカー>
核心は論文が撤回されなければならないということですが、この論文が掲載される所が国際法経済レビューです。ジャーナルの立場はどうですか?


<記者>
普通ジャーナルで論文検収は該当分野の専門家、エディターと呼ばれる学者たちが行います。

KBSの取材陣は、国際法経済レビューのエディターたちに、各国の学者たちの憂慮と反論論文を伝え、今後どのようにするかを尋ねました。

2


ジャーナルの出版社であるエルゼビア(ELSEVIER)、世界最大の学術誌出版社です。

総括副社長から返事が届いています。

「徹底した調査が進められている」「エディターチームが結論を出すまでは何も言えない」とのことですが、「該当論文はすでに3月号に入ることになっており、これは最終的な状況だ」と明らかにしました。

論文の印刷が遅れているということをお伝えしたことがあるのですが、遅れただけで、出版は最終手順だという返事です。


<アンカー>
ところが、論議が拡散し、ソーシャルメディアで日本の右翼の動きも捉えられていますよね。

<記者>
はい、議論が広がるほど話題にのぼるのは当然のことなのですが、不思議なのはラムザイヤー教授の論文が掲載されたオンラインジャーナルサイトで、特に日本側のツイートが多いということです。

画面を見ると国際法経済学レビュージャーナルの右側に論文に対する反応が集めていますが、ここに入ると3500件ほどのソーシャルメディアの反応が集まっています。

3


このうち、2,582件がTwitterです。 ほとんどが日本から出たツイートです。

内容はラムザイヤー教授の論文は立派だ、論文の内容は全て事実だ、広く知らせるべきだというように、その論文を擁護するツイートです。


先ほどもお話しましたように出版社側は現在、ラムザイヤー教授の論文に対して様々な反応を収集しています。

このため、該当論文の社会的反応を見るページで、特に日本右翼側のツイートやメッセージが集まっているということは、尋常ではないように見えます。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=056&aid=0010995288
https://news.v.daum.net/v/20210224063143322


01. 韓国人
我々のお婆さんたちが自発的な売春婦だったとすれば、なぜ日本は敗戦の色が濃くなると、彼らを全員射殺せよという命令を下したのか。
彼らは自分たちの過ちを認め、証拠となる証人を残さなければならなかった。
百万歩、1千万歩譲って、彼女らが売春婦だったとしよう(このようなことを言うのもムカツクが)
世界のどのような戦争史でも、部隊で売春婦を運営し、ある女性に1日20人以上の男性を相手にさせる野蛮な性搾取行為をした国は、日本しかないということを肝に銘じろ。
共感463    非共感9


02. 韓国人
>01
他国も戦争慰安婦の運営をしたが、何の馬鹿話。
共感3    非共感46


03. 韓国人
>02
ゴム工場に就職させてやると連れて行き、抵抗すれば薬を使いながら身体的に拒否できない状態にして強姦したのは日本しかない。
共感16    非共感1


04. 韓国人
韓国内の右翼どもが更に大きな問題だ。
すでに反日種族主義という出版物が出回っており、国民の力とプロテスタント界にも深く足を踏み入れている。
彼らは一様に植民史観を固守している。
共感272    非共感24


05. 韓国人
>04
リュ・ソクチュン 慶尚北道安東
イ・ヨンフン大邱広域市
チョン・グァンフン慶尚北道義城
オモニ部隊 チュ・オクスン慶尚北道浦項
共感11    非共感2


06. 韓国人
>04
慰安婦お婆さんたちを自分の利益として考えている尹美香(ユン・ミヒャン)とその集団も問題である。
共感2    非共感0


07. 韓国人
醜く汚い倭寇ども...
共感165    非共感8


08. 韓国人
政府は一体何をしているのか、とても残念だ。
お婆さんたちに申し訳なくもないのか。
どんな手を使ってでも防げ。
共感133    非共感2


09. 韓国人
ラムザイヤー教授をシャ◯サツするべき。
共感54    非共感4


10. 韓国人
あんな奴がハーバード大学の教授だなんて...
ハーバードの学長は教授倫理委員会に付託、教授職剥奪、虚偽事実公布による大学名誉毀損罪などで告発しろ。
永久除名も!
共感12    非共感0


11. 韓国人
世界各国の240人も重要ですが、韓国系の学者ではない数がどれくらいになるかがもっと重要なんだが...
共感8    非共感1


12. 韓国人
偽りの論文も論文なのか...
共感7    非共感0


13. 韓国人
国民の荷物(現野党:国民の力)、朝中東、日本ヤフー嫌韓関連の書き込みの殆どは、朝鮮中央の記事に基づいている。
共感6    非共感0

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


14. 韓国人
ラムザイヤーの言うことが事実なら、日本は第二次世界大戦当時、幼いこどもの労働規定を守ったとしていたが自ら嘘だと明らかにするのですね。
やっぱり日本。10歳にも性的自由を許すのは性進国として世界最高の早期教育。
共感6    非共感0


15. 韓国人
日本の極右は密かに日本の利益になることだけをしているのに、韓国の極右はYouTubeで政府を非難することに忙しいから...
レベルの差が本当に...ww
共感4    非共感0


16. 韓国人
国民の荷物と太極旗部隊がどのように思っているのか気になる。
共感4    非共感1


17. 韓国人
日本の三菱から後援を受けてハーバードで花を咲かせたからあのようにするのだ。
日本の手下なのに、何を望んでいるのか。
あの教授、骨の髄まで日本人だ。
出世のために良心まで捨てた。
共感3    非共感0


18. 韓国人
出版社とラムザイヤーに神の呪いがありますように...
共感3    非共感0


19. 韓国人
次の論文はホロコースト正当化論文だろうね。
学問的自由だから。
共感3    非共感0


20. 韓国人
署名せずに反論する論文を書け。
勉強しない教授ども。
共感15    非共感13


21. 韓国人
>20
これはまるで地球がどうして自転するのか証明しろということ?
日が東から昇る理由を証明しろということ?
証拠がいっぱいで溢れているね。
共感6    非共感0


22. 韓国人
日本よりも遥かに悪質な国内倭寇が問題。
共感3    非共感1


23. 韓国人
出版社が理解できない。
ここにも日本がロビー資金を押し込んだのは確かだね。
共感2    非共感0


24. 韓国人
笑わせるね。
論文では反論できず、ひたすら感情に訴える。
共感2    非共感0


25. 韓国人
当時10代中後半だった保守的な朝鮮人の娘が、売春婦として自発的に乗り出した?
もうこれだけでも可笑しくないか。
共感2    非共感0


26. 韓国人
ラムザイヤー教授は偽りで論文を書き、出版社はノイズ・マーケティングでカネを稼ぐことばかり考えている。
共感2    非共感1


27. 韓国人
世界人類史上、最悪の論文になるだろう。
共感1    非共感0


28. 韓国人
議論の中心にはいつも日本がいる。
数多くのロビーでお金をばらまいて自滅するということがなぜ分からないのか。
共感1    非共感0


29. 韓国人
天罰受けるだろう~
日本の奴らもラムザイヤーも!!!
共感1    非共感0


30. 韓国人
まさかまさかと思ったが、指摘を受けている状況で出版だなんて。
虫のようにこっそり蝕む戦略がまた通じるのか?
共感1    非共感0


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
韓国にイ・ヨンフンがいるなら、ハーバードにはラムザイヤーがいる。
共通点は彼らの後ろにJAPマネーがついている。
共感39    非共感0


32. 韓国人
リストに何人かの韓国教授たちが見えていたけど...
韓国の大学と研究機関がいくつかあるが、組織的で大きな動きが韓国の学界では見られないという事実。
日本の財団からカネをもらった教授が多いというのは本当みたい。
共感24    非共感0


33. 韓国人
韓国の知識層は何をするの??
共感16    非共感0


34. 韓国人
女性家族部は何をしているのか。
共感11    非共感1


35. 韓国人
ラムザイヤーよ、スティーブンス、知ってるよね?
夜道に気をつけろ。
共感7    非共感0


36. 韓国人
論文を撤回し、学会誌に載せるな。
中途半端に修正云々するのは詐欺だ。
共感4    非共感0


37. 韓国人
結局は出版か?731生体解剖も医療と言うだろうね。
だから神は最終的に沈没を選んだのだろうか。
共感2    非共感0


38. 韓国人
お前は天罰受ける!!
人間でもない者が、勉強をすればあんな事が起こる。
共感1    非共感0


39. 韓国人
反民族行為特別法を制定せよ。
親日派を清算せよ。
国会は何をしているのか。


40. 韓国人
学者個人の学術的意見で大騒ぎするのは...
こんな意見もあるし、あんな意見もあるんだ。
思想の自由を弾圧しようというのか?


<管理人の独り言>
記事中に出て来た『10歳』というのは、ラムザイヤー教授の論文に記述があるみたいですね。私は論文も「サンダカン八番娼館」も読んでないので、なんとも言えませんが茶谷さんによるとこういう事みたい。



で、この茶谷さやかさん(国立シンガポール大学助教授)、ラムザイヤー論文に対して積極的に "欠陥" を主張している方です。以前、当ブログでも取り上げた下記記事(記事中ではサヤカ・カタニとなっていますが、正しくはサヤカ・チャタニです)でも取り上げられてました。



★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事