1



ネイバーから、【 「ハーバードのラムザイヤー」を生んだ歴史歪曲、ルーツは? 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


「ハーバードのラムザイヤー」を生んだ歴史歪曲、ルーツは?

世界日報
2021.02.13 13:02


米国ハーバード大学の法学部の J・マーク・ラムザイヤー教授が、日本軍慰安婦被害者たちを『公認された売春婦』と規定した論文を発表して批判が激しくなると、日本人学者らが援護射撃に乗り出した。 「驚くべき範囲の資料に基づいた卓越した学術的結果物」というのが彼らの主張だ。 ラムザイヤー教授が戦犯企業三菱の奨学生であり、日本人学者が彼を応援したことから、日本の歪んだ歴史認識が再び確認される。

どうして日本は過去に率直ではなく、歪曲までするのか、侵略行為による莫大な被害にきちんと反省をしないのか。

絶えず繰り返される日本の歴史歪曲をめぐり、このような疑問を思い起こすのも不思議ではない。 北東アジア歴史財団が最近発刊した『東アジア歴史入門』に掲載された淑明(スクミョン)女子大学のパク・ジンウ教授の文章『現代日本の歴史認識』に答えとなる内容が掲載されている。


◆第二次世界大戦が、敗戦ではなく終戦の理由

1

第二次世界大戦終戦直後、連合軍司令官マッカーサー将軍と共にした裕仁日王


日本は自らを『神国』と考える意識がある。 8世紀初めに編纂された『古事記』『日本書紀』に記載された神話が根拠だ。 「日本は神の子孫である天皇が治める国」というのが、こうした認識の核心だ。 このような自負心は18世紀末、西欧列強の圧倒的な武力の前で挫かれた。 パク教授は、日本人がこうして形成された劣等感を代替する対象にしたのが隣の弱小国であり、「急速な近代化過程で確信し定着していった」と分析した。 "野蛮国" である中国、朝鮮との関係を断ち切って近代化を積極的に推進しなければならないという『脱亜論』、古代日本が朝鮮半島を支配したという神話に基づき侵略的本音を公然と表した『征韓論』が具体的な事例だ。

このような認識によって、日清戦争は「野蛮に対する文明の勝利」と規定され、日露戦争の結果は、アジアの隣国に対する優越感、蔑視観を一層増幅させた。 侵略戦争、植民地支配によるあらゆる加害行為の否定は当然の結論だった。

1945年8月、連合軍への敗北をあくまでも『終戦』と表現したことからも、このような認識が読み取れる。 敗戦や降伏という言葉は一言も使わなかった天皇の『終戦調書』には、「(日本が起こした)侵略戦争を否定し、『自衛戦争』と強弁する歪曲した歴史認識の原型」が含まれている。


◆A級戦犯はどのように首相になったのか

2

A級戦犯として収監され、首相まで務めた岸信介


日本の歪曲した歴史認識がこれまで維持された主な要因となったのが、冷戦体制の形成だ。

第二次世界大戦が終わり、日本を占領した連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)は、国家主義教育の禁止、財閥解体、政治的自由などに対する制限撤廃などの改革措置を実施し、戦犯処断に乗り出した。 しかし、GHQの政策は1948年を境に完全に変わる。 その頃、朝鮮半島の分断が既成事実化し、中国が共産化したことで、日本を『反共の防波堤』にするための『逆コース政策』(Reverse course)を取るようになったのだ。 日本の再武装を禁止したGHQは、自衛隊の前身である警察予備隊を創設した。 また、収監されていたA級戦犯らを減刑・釈放させ、公職復帰を許可した。 安倍晋三元首相の母方の祖父で1958~1960年に首相を務めた岸信介もこのようにして解放された代表的なA級戦犯だ。

パク教授は「日本を東アジア政策の重要な同盟国に復活させた米国の役割は、結果的に近隣アジアに対する日本の侵略責任を隠ぺいすると同時に、アジアに対する優越感を構造的に維持するようにした」と指摘した。


◆被害被害を頑なに否定する本音は

3

日本の軍国主義復活を糾弾する集会


1950~1960年代に飛躍的な経済成長を成し遂げた日本は、第二次世界大戦の敗北で失った自信を回復し、過去を正当化する歴史認識を露骨に示した。 侵略戦争否定、朝鮮半島支配の正当化、日本軍慰安婦に対する責任の否定など、忘れそうになると出て来る妄言の背景だ。

1990年代になると、教科書歪曲を代表とする歴史修正主義が前面に登場する。 歴史修正主義が従来のナショナリズムと違うのは『ポピュリズムを利用して自分たちの主張を大衆に広めているという点』だ。 ここに歩調を合わせ、日本政府も『日の丸』、『君が代』を国旗、国歌に指定する法律を成立させ、首相は毎年靖国神社を参拝している。

歴史修正主義者たちが特に認められないのが日本軍慰安婦、南京大虐殺、731部隊だ。 「日本人の民族的誇りと名誉を強調し、国民統合を強化し、大国化を目指す」歴史修正主義の立場から見ると、「日本が侵略国家、ひいては性犯罪国家とされるということは、国家イメージに致命的な傷を負う恐ろしい事と言わざるを得ない」ということだ。


韓国ネチズンの反応
4

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=022&aid=0003551866


01. 韓国人
『神国』だと?
バカなことを。
わずか8世紀に、それも扶余(プヨ)系のあらゆる歴史を消し、歪曲と捏造で混ぜ合わせた歴史書が何の歴史書だと言うのか。
ただの小説だ。
天皇制を維持させたのは、マッカーサーが日本の根性を知らない無知から始まったのだ。
力のある人には頭下げて服従し、力のない人は踏みにじろうとする島猿のようなものが日本の本性なのに、おかげで無様に猿が人の真似をしたり、人のもてなしをしてくれとガミガミ言ったり、自分たちがしたことを全く認めないのが歴史歪曲の原因だ。
共感29    非共感6


02. 韓国人
カネを貰って歌を歌ってくれる物乞い学者は、いつでもどこにでもいる。
共感8    非共感0


03. 韓国人
人の悪口することない!
韓国にも土着倭寇が満ちて溢れている!
旭日旗を翻す自衛隊創設行事に参加し、経済侵略に協力した親日売国奴がソウル市長に出馬した!
その政党である国民の重荷(現野党:国民の力)は、光復会をなくすことができず苛立ち、親日売国奴の行為を美化し、独立運動家をアカと罵倒し、独立軍を叩くと志願した親日売国奴を愛国者だという。
共感7    非共感2


04. 韓国人
ベルリン少女像の裁判だね。
触れれば触れる程大きくなる。 愚か者ども。
あんなんだから三流独裁国に転落するんだ。
低能集団。
共感7    非共感2


05. 韓国人
現在の韓日関係の端緒もアメリカが提供したことを見逃してはいけない。
すなわち愛憎のアメリカ!!!
共感5    非共感4


06. 韓国人
ひとまず、A級戦犯が打ちのめされず、 無事に生きていたことからが納得できない。
共感1    非共感0


07. 韓国人
親日清算できなければ、大韓民国に独立自主権はない。
倭寇は大韓民国が滅びるほど発展する。 朝鮮半島で戦争が勃発すれば最も利益を受ける奴は倭寇だ。
しかし、韓国内の親日派が多過ぎる。 結局倭寇従属国だ。
共感1    非共感0


08. 韓国人
事実を事実だと言えない現実。
希望と事実を区別できず怒りまくるばかり。
共感1    非共感1


09. 韓国人
論文は歪曲というより、一つのそういう視線で見るのが正しいと思うけど、私たちの立場としては良くない視線だ。
共感1    非共感1


10. 韓国人
驚くほど広範囲にカネをばら撒いたんだろう!
論文を書いたハーバード教授は言語障害者か?
サルどもにやられてるのもわからず。


11. 韓国人
反日を叫びながらも植民史学で洗脳された現実...
韓民族の歴史探しと歪曲された歴史教科書を改正しなければならない。


12. 韓国人
米軍駐屯地としての日本の役割が大きいため、さらに多くの米軍が日本に駐屯すればするほど歪曲の幅が大きくなるだろう。
韓国では米軍の役割を制限し、嫌悪する雰囲気じゃないか。
そうなればなるほど、歴史はさらに歪曲される素地が多いだろう。


13. 韓国人
韓国の何人かの学者がヒトラーのユダヤ人虐殺は不可欠だったと主張するのと同じ脈絡ではないか。 ルーツとかww


14. 韓国人
米国と全世界が中国共産党をターゲットにしたように、韓国も日本の右翼をターゲットにして、これらを地球上から永遠に消し去るために、絶え間ない意志で攻撃をしなければならない。


15. 韓国人
ラムザイヤーの主張は歪曲されたので合っているが、すべてが間違っているのではない。
その当時、慰安婦は賃金のよい雇用という口説きに騙されて渡ったケース。
元から券番に従事する事を知って渡ったケース。親の借金のために売られたケース。
父親が賭博の借金に売り渡したケース......
様々なケースがあった。
しかし、こうだったああだったとしても、あの時代は日本植民地時代だったから、当然日本に責任はある。
ラムザイヤーがどれだけ重要な位置にいる人間なのか分からないが、連日話題になっているのを見ると3.1節が近づいているんだなということで、従北左派どもが撒き餌を...朝鮮戦争は静かに過ぎていったのに..
共感2    非共感3


16. 韓国人
三菱にカネをせびって歴史を歪曲する奴や、お婆さんを物乞いにするために歴史を歪曲する奴や...
共感2    非共感3


17. 韓国人
ドイツ軍に体を売った売春女性たちは処罰を受けたが、なぜ韓国だけが慰安婦として称賛するか分からない。
共感1    非共感2


18. 韓国人
あいつはカネを貰ったんだよ。
お金も貰わず仕事してる奴らもいるのに。
共感1    非共感2


19. 韓国人
存在そのものが被害を与える国。
海の底が似合う連中。
早く元の場所に戻れることを...
共感0    非共感1


20. 韓国人
慰安婦合意、すでに朴槿恵政府の時に終わりました。
醜くいです、もうやめましょう。
日本が国際司法裁判所に告訴すれば我が国が負けます。
提訴されて国の恥をかかずに、この辺でもうやめましょう。
共感1    非共感3


21. 韓国人
韓国の若い女性の何%が売春しているのかご存知ですか。
江南(カンナム)テヘラン路のルームサロンから田舎の駅前の旅館の部屋まで、売春は普遍的な職業ではないですか。
世界十大交易国で国民所得が3万ドルが超える国です...
日帝の悪口を言うには東京に常駐するという3万人の韓国人売春婦が喉に引っ掛かります。
共感1    非共感3


22. 韓国人
歪曲ではなく、見方が違うだけ。
特に間違ったことはないじゃないか。
地球上で悪辣な歪曲、捏造は、この国の邪悪な左に追従する従者じゃないか。
共感0    非共感2


23. 韓国人
結局、反米、反日だけが我々の道だね。
直ちに日米と断交せよ。
そして習近平中国と合併せよ。
共感1    非共感5


24. 韓国人
日本強占期時代に、朝鮮の国民はどこにいるの?
みんな日本国民だ。
名前も日本名に改名して... 日の丸に敬礼し、君が代を歌って日本天皇に忠誠を誓って生きた。
そして、英親王(李垠)は日本の王族と結婚して日本の王族に帰属し、日本の陸士や日本のスリースター将軍になった。
朝鮮王族から下積みの白丁まで日本人だ。
それでも日本は大韓民国の経済発展の一助となった。
歴史を知らない奴らは、口角泡を飛ばすだろうが、浦項製鉄の技術装備のすべてを日本が支援し、今も現代、サムスンの生産ラインの施設装備がすべて日本のものだ。
文追従者ども、NAVERで検索でもしてみろ。
共感3    非共感8


25. 韓国人
>24
ふざけているね。
命を脅迫される事が怖くてやっていた事でしょう。
チョッパリは殺人者で脅迫者たちです。


26. 韓国人
>24
こいつ、日本の野郎だね。
正気になれ。
そんな事を言えば、ヨーロッパはいずれも第二次世界大戦時のドイツ国民なのか?
愚か者。
共感0    非共感1


27. 韓国人
>24
日本がタダで作ってくれたのか?
植民地時代、略奪のためにインフラを作ったので、その後は植民地を作って鵜釣りをしようとしたのだ。
人に何か言う時間に、もっと勉強してください。


28. 韓国人
>24
お前が否定したいのがそれだけか
。歴史を正しく知りたいなら、今生きていらっしゃるあの時、36年間に、お前たちら犯したその政略さを、彼らから直接聞いてみればすぐ分かることだ。
愚かな人間。


29. 韓国人
>24
第二次世界大戦の時、フランスをはじめヨーロッパ諸国はナチスに侵略されたのがわずか4年余りに過ぎないが、我々は外交権を剥奪された1905年から数えれば40年という長い歳月を日帝治下にいたが、その当時、一世代が25年くらいになるから、ほぼ二世代近い歳月を過ごしたわけだ。
そこで、ただ独立運動だけをした方々を除いては大小の差はあるだろうが親日を不快に思わない人がどれだけいるだろうか。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:世界日報についての説明はコチラをどうぞ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事