1



ネイバー、ダウムから、【 日本のマスコミ、サムスンを心配「李在鎔のいないサムスン、中国の影が忍び寄る」 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


日本のマスコミ、サムスンを心配「李在鎔のいないサムスン、中国の影が忍び寄る」

朝鮮日報
記事入力 2021.02.09 16:09   最終修正 2021.02.09 16:49


1

日本経済新聞の「サムスンの暗闘」シリーズ記事 日本経済ホームページ


「アジアを代表する巨大企業のサムスン、しかし今は中国の影が忍び寄る」

日本経済新聞は8日から「サムスンの暗闘」という深層分析記事をシリーズで紹介している。 同紙は「サムスン電子はスマートフォン、テレビ、メモリー半導体など世界最高の製品群を備え、時価総額はトヨタの2倍の52兆円でアジアを代表する巨大企業となった」とし「ソニーと日立、パナソニックなど日本の電子メーカー8社(32兆円)を合わせても追いつけないほど」と紹介した。 しかし今、中国の影が忍び寄っているとして、中国への人材流出などを深層報道した。

2

日本経済新聞の「サムスンの暗闘」シリーズ記事 日本経済ホームページ



中国への技術流出が相次ぐ

「サムスン復興の始祖、李健煕(イ・ゴンヒ)会長が昨年10月に死去し、長男で現在サムスングループ総帥の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は1月に再び収監された。 巨艦サムスンはどこへ向かうのか」

最初に比較した企業は、中国のファウンドリ(半導体委託生産)企業の中芯国際集成電路製造有限公司(SMIC)だ。米国特許庁の特許出願リストを分析した結果、SMIC所属の研究員として活動する62人の韓国人の名前が確認された。同紙は「米中貿易紛争が本格化して以降、サムスン電子半導体部門の頭脳が集まる華城キャンパスに勤務する技術者に、ヘッドハンティング会社からの連絡が急増している」と報じた。 米ワシントンと中国北京から遠く離れた京畿道華城(キョンギド・ファソン)もまた米中対立の最前線になっているということだ。


かつては日本人が2泊3日で韓国へアルバイト、報酬100万円も

同紙は、先端技術を奪う中国と守る韓国の姿を見れば、かつての韓日の構図と重なるとも指摘した。 当時、日本の技術者たちが2泊3日で報酬100万円を受け取り韓国に出張に行ってきた事を詳しく紹介した。

実際に月1回ほどでサムスン研究所に訪れた事がある日本の半導体技術者は「サムスン日本研究所の担当者から突然自宅に電話がかかってきた」と打ち明けた。 サムスンの生産工程の収率向上のため、アドバイスをしてほしいという要請だった。 彼は金曜日の夜に韓国へ出国し、日曜日の夜に帰国する日程で、土曜日と日曜日の午前に技術指導を行った。 土曜日の夜は韓国式接待を受け、1回の補償は50万円だった。 その中には100万円を受け取る「特級人材」もいた。 当時、日本では「韓国週末アルバイト」を阻止するために、技術者のパスポートを預かる日本企業もあったほどだ。


TSMC、三星を凌駕する成長

9日に報じた第2回では、日本が素材輸出措置を取ると、韓国政府の圧力によって行われるサムスン電子の素材国産化の努力を批判的に取り上げた。 特に、ファウンドリ世界トップの台湾TSMCと集中的に比較した。

同紙は「半導体の受託生産でサムスン電子とライバル関係にあるTSMCは『餅は餅屋で』という原則で、供給企業との共存、オープンイノベーションを掲げ、サムスンをしのぐ急成長を見せている」と指摘した。 日本の供給企業の幹部は「もし二者択一をしなければならないのなら、サムスンよりもTSMCを選ぶ」と述べた。また別の半導体装置メーカーの代表は「TSMCは価格交渉などで厳しい面もあるが、我々とビジョンを共有し成長させてくれる」と述べた。

サムスン電子は半導体の先端競争で優位に立ったTSMCにグローバル供給網でも揺るがされていると指摘した。 2017年TSMC創業者のモリス・チャンが「サムスンとの競争は戦争になる」とし、供給企業を味方に引き入れたのも主な原因だと同紙は分析した。 またサムスン電子が韓国政府の要請を受け入れ、半導体素材・装備分野で国産化・内在化を充実させれば、グローバル分業体制で他の供給業者からの反発は強まるだろうと指摘した。


「グローバルサムスン、国内世論と政治に左右される」

同紙は故・李健熙(イ・ゴンヒ)サムスン電子会長が「韓国の政治は四流、行政は三流、企業は二流」と述べ、政権の機嫌を損ね、大きく困惑した事件を紹介した。 また「サムスン電子は韓国政府の国産化促進への圧力にも逆らえない」とし「サムスン電子は全世界を舞台に激しい競争を繰り広げながらも、国内世論と政治に左右される状況は今も続いている」と報道した。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003595265
https://news.v.daum.net/v/20210209160837754


01. 韓国人
正直、心配なるよね? 政権が捜査を進めているが、もうやめてほしい。
文在寅の前政権捜査のためにサムスンを苦しめるのはもう止めて欲しい。
そうしながら雇用、投資してくれと、必要な時だけ...
共感871    非共感23


02. 韓国人
>01
本当にサムスン電子はすごい企業だよ。
技術者を無視する風土に財閥は敵視する国民感情...
自分の力だけで世界ナンバー1になったから...
共感14    非共感1


03. 韓国人
>01
最初から日本がサムスンを心配していたら輸出規制をして半導体を規制しなかっただろう。
あんなのは、心配してくれるふりをして滅びることを願うのだ...
共感7    非共感2


04. 韓国人
>01
李在鎔に無期懲役を言い渡せ。
不法財産を国庫に還収せよ。
共感0    非共感5


05. 韓国人
米国、中国は自国の企業を立て直そうとしているが...
ここは捕まえて殺せなくてイライラするから..
共感609    非共感7


06. 韓国人
>05
しかし、選挙の時になると、なぜ政権を任せるのか。
サムスンの悪口を言いながら、息子がサムスンに就職すれば喜ぶし...
共感5    非共感0


07. 韓国人
全羅道は喜んでるね。
目標が達成しつつあるから、嬉しくてたまらないね。
逆賊ども。
共感341    非共感29


08. 韓国人
サムスンを起訴した検察、国が滅びる。
李在鎔氏を釈放せよ。
共感210    非共感12


09. 韓国人
あの話が全て事実ではなくても、実際、サムスンを率いる人が監獄の中に閉じこめられているのだから、当然サムスンに目をつけていた企業各社が噛みついて来るだろう。
サムスングループが崩壊すれば、日本より深刻な経済危機に直面するはずなのに...
その罪をどうして...現政権を立てた犬豚のような国民のせいにしなければならない。
共感59    非共感1


10. 韓国人
文在寅の目標は、国を中国に捧げること。
災害支援金の支給も国債発行で中国資本を浸透させようとする企みだ。
共感40    非共感1


11. 韓国人
日本のマスコミの記事内容が正しくて痛恨の思いだ。
今、韓国は政争に満ちており、道徳と倫理は地に落ちて、国民の地位は選挙での1票以上でも以下でもない。 国が心配だ。
共感37    非共感2


12. 韓国人
先代会長の時から政権が変わるたびに、こっちに片付けられ、あっちにしまわれ...
もうサムスンを手放す時になったようだ。
本社を海外に移しても何も言えない。
共感28    非共感2


13. 韓国人
国が滅びるようにもがいている政権
共感25    非共感2


14. 韓国人
左派はサムスンが滅びることを首を長くして待っている。
過去、学生運動と労組は、ヒュンダイが滅びることを祈り、現代重工業をターゲットにしていた。
盧武鉉も現代重工業のスト現場に入って、拳を握り演説をして...
大企業を殺すのが正義だという考え方が現政権勢力なんだ。
共感20    非共感2


15. 韓国人
他の国はどうにかして自国企業が利益を得ようと後押ししているのに、文在寅政府だけがサムスンを苦しめて焦りを募らせている。
企業にとって本当に大変な国だ。
共感19    非共感0


16. 韓国人
サムスンは本当に私も心配だ。
この小さな国にサムスンほどの世界的な企業を作るのが、どれだけ大変なことなのか...
共感17    非共感0


17. 韓国人
サムスンが滅びるのは文在寅と民主党の計画であり、今、計画通りになっているのに止めるはずがあるか。
共感16    非共感1


18. 韓国人
アジア第一企業のサムスンが揺さぶられるのは、このように世界的なことなのだ。
しかし、サムスンが一人で揺れているのではなく、誰かが引き止めて揺さぶりをかけているのが問題だ。
共感14    非共感1


19. 韓国人
国を滅ぼす災いが。
共感13    非共感0


20. 韓国人
鬼と化け物は電気をつけるといなくなり、トラとオオカミは朝鮮戦争の時にいなくなった。
春窮期、飢えは朴正熙のときになくなり、スパイを捕まえるという言葉は、金大中、盧武鉉のときになくなった。
そして、大韓民国とサムスンは、文在寅のときに無くなっている。
共感13    非共感0


21. 韓国人
政権自体がサムスンを巻き込む政策だ。
朝鮮王朝末期を見ているような気がする。
共感12    非共感0


22. 韓国人
中共がよだれを垂らしてるの見えないのか?
本当に国の未来はどうなってもいいの?
共感12    非共感1


23. 韓国人
「サムスン電子は韓国政府の国産化促進への圧力にも逆らえない」
日本メディアだからと無視せずに、聞くことは聞け。
日本企業が素材市場のシェア90%を超えるのは、効率が高く値段が安いからだということも、それも知らずに過去の歴史で関係を悪化させておいて、国産化云々しながら、質が低く高価な国産素材に代替しろと大騒ぎするから、サムスンも強制に従わなければならず、その過程で数十年間関係を結んできた日本企業と仲が悪くなり、そうなれば次世代素材、装備の納品も難しくなり、悪循環だ。
しかし、韓国人は一寸先も見通せない。
感情優先、無条件プライド優先。情けない。
共感8    非共感0


24. 韓国人
井戸の中のオタマジャクシ水準の文在寅とチンピラの主体思想派運動圏が、何も知らないくせに、北朝鮮の金正恩みたいに全てのものを指導しようとして、経済を台無しにし、国力を台無しにしている。
共感7    非共感0


25. 韓国人
文在寅集団は、李在鎔氏を拘束させ、喜んでいるようだ。
共感6    非共感0


26. 韓国人
倭奴だと罵らずに、聞くべき事は聞こう...
共感11    非共感6


27. 韓国人
日本の方が、韓国の政治家たちより遥かに優れてるんだな
共感5    非共感0


28. 韓国人
文在寅、56してしまいたい。
共感5    非共感0


29. 韓国人
金正恩首席スポークスマンの文在寅がよくやっているんだよ~
赤化統一を目の前にしている。
共感5    非共感0


30. 韓国人
3.1特赦で赦免しろ。
過ちはあるが、出てきて国家と国民のための経営をするように機会を与えろ。
中国に追いつかれないように。
共感4    非共感0


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
ニッポンが心配すると土着倭寇新聞 朝鮮日報がラッパ吹きをする。
サムスンよりニッポンのことを心配してろ。
共感684    非共感41


32. 韓国人
政治は四流で行政は三流なのかは分からないが、マスコミは順位価値もないゴミ...
共感419    非共感24


33. 韓国人
朝鮮日報...本社を日本に移したらダメ?
共感306    非共感26


34. 韓国人
親日売国新聞、親日売国ゴミ記者
共感207    非共感37


35. 韓国人
それで李在鎔副会長を監獄から開放しようということ?
共感174    非共感18


36. 韓国人
いずれにせよ、サムスンが良く出来なければ我が国が影響を受けるのだから、今の政治家たちは責任を負わなければならないんだよね?
歴史に審判を受けますよね?
共感192    非共感117


37. 韓国人
事実報道
共感82    非共感22


38. 韓国人
この政権がこの国を滅ぼそうとしたんだろう。
共感3    非共感1


39. 韓国人
李在鎔、もうやめて赦免してあげよう。
企業に専念するように。
サムスンのいない韓国を考えてみよう。
共感2    非共感0


40. 韓国人
また、国民の不安を煽ろうとする。
いつもこんなことばかり研究するのか。
共感2    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:朝鮮日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事