face_angry_man1



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 日本が明治維新を導くことができなかったら、西洋に征服されていたでしょうか? 】というスレの翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


日本が明治維新を導くことができなかったら、西洋に征服されていたでしょうか?

MLBPARK
2021.02.07 19:16


あるYouTube放送を見て分かるようになったんだけど

もし薩摩藩と長州藩(坂本龍馬、吉田松陰)で積極的に西洋の文物を受け入れることができず、幕府・将軍を中心に鎖国政策をしていたら、西洋に征服されていたでしょうか。 

さながら朝鮮の興宣大院君のように鎖国して時代の流れを掴むことができず...結局、西洋ではなく日本に併合される恥辱を受けましたが。


ソース
https://is.gd/obHGCu


※韓国の国旗がスレ主です。

ユッケ
ベアーズ
そうだったかもしれません。

当時、幕府も西欧化を進めましたが、果たして明治維新ほど進んだかどうか分かりません。

実は万世一系でしょう。 当時、天皇を中心に王朝を交代したのと同じようなものでしたから。

やはり新王朝が旧体制の廃止に積極的ですね。
チジミ
203011
朝鮮は興宣大院君だけが問題なのではなく、国家的にも開放の考え方が閉ざされていました。

日本は明治維新の百年前から商業的には西方と絶えず交流をし、おかげで思想的には西方の文物や思想に比較的マインドが開かれていました。
ビビンバ
クウク
NEVER

参勤交代が可能なほど、中世日本の経済力や政治力はもう十分でした。

当時、江戸はすでに世界人口最大の都市だったし。
テグキ
はい、確かに優れていますよね。

江戸(東京)湾で西洋の軍隊が海洋都市を蹂躙した時、西洋の力が分かるようになったにもかかわらず、幕府はただ手を引いたんです(その中で積極的に西洋の文物を受け取るのは、薩摩、長州の勢力でした)
チジミ
203011
興宣大院君の鎖国は興宣大院君の過ちというより、当時の朝鮮人のレベルではあまりにも合理的で通常の判断に基づいていました。
キムチ
ムンニチン
日本はあまり征服されやすい 構造じゃないんですよ。

言葉だけ幕府で、その頃は再び大名たちが弱くなく、明治維新がなかったら韓日併合はなかったでしょう。
テグキ
大名たちの力が大きかったですね。

しかも、日本は島なので、朝鮮半島は(四方が中国、ロシア、日本、他の西洋国家)介入しやすかったんです。
ユッケ
黒メッコール
あまりに激動期なので、どうなっているかは想像できません;;
テグキ
そうですね
チジミ
203011
結局、朝鮮の地形的なデメリットもありました。

実際、新羅や高麗時代までは国際貿易や海軍力は日本に引けをとらなかったのですが、北方民族との関係で半島は海上で力を失い、貿易通商では後進国となりました。

日本は大陸の侵略は無視してもいいし、舞台が海上に移っていったし、そのおかげもあります。
テグキ
壬辰倭乱、丁卯胡乱など北南方から侵攻を受けたので、海軍力が弱くなり、貿易も自然に減ったのですね。

日本は英国のように海軍力で海を守るだけでいいですから。
チジミ
203011
結局、平和な時代が続き、宗教と政治は原理主義的なものになって、清と日本が変化した時、朝鮮は世界でその変化を遂げるどころか、それが理解できなかった点に問題があると思います。
テグキ
はい、朝鮮が時代の流れを掴めなかったのが大きいですね。

実際、倭乱がなくても200年間平和で、数百年前に内戦を繰り広げた日本より、発展が遅れていたんです。
チジミ
よく遊びましょう
当時の知識人たち(崔益鉉だったのか)鎖国主張の文を見れば説得できます。 本当に論理的です。
テグキ
はい、当時の学者たちが見た時、西洋文化は彼らが感じるには枠を崩す程度を超えていたと思いますから。
チジミ
203011
タイトルについての結論だけ申し上げますと、日本はどうであれ、国全体が被植民支配を受ける結果にはならなかった可能性が高いと思います。

中国も国全体が動いているわけではありません。

両国とも基礎階級や能力そのものが高い国でした。
テグキ
はい、他の外勢に征服されずに、多くの国に干渉される形でしょう。
チジミ
203011
正祖の時に開発した挙重機を見ても、すごいとしましたが... 実は同時代、清の一般書籍に出てくる機械はそれ以上のものも多かったといわれています。

すでに狂ったように取り残された国でした。 朝鮮は...
テグキ
挙重機は既に遅れた技術だったんですね(涙)


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事