3



ネイバー、ダウムから、【 米ハーバード大教授「慰安婦、日本軍の性奴隷ではなかった」論文発表 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
やっと韓国でも報道されました。ネイバー、ダウムともに関心は高いです。


★個人的な連絡ですみません★
※約1ヶ月ほど連絡を取ろうと試みましたが、全く連絡がつかず(Twitter、YouTube、サロン窓口)、更には先日も当ブログからの読み上げでは無いかと思われる動画をあげていたので、仕方なく名指しでここに書きます。カッパえんちょーさん、ご連絡下さい。一部の動画では、<管理人の独り言>に書いた内容を読み上げているのではないかと思われるものもあります。 ※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


米ハーバード大教授「慰安婦、日本軍の性奴隷ではなかった」論文発表

韓国経済
記事入力 2021.02.01 08:38   最終修正 2021.02.01 10:11


米ハーバード大学ロースクールのマーク・ラムザイヤー教授、論文学術誌掲載
「慰安婦は当時、日本や朝鮮売春業の延長線上 ... ゲーム理論に忠実」
「朝鮮でありふれていた労働者募集業者の詐欺が問題」

米国ハーバード大学ロースクール教授が、韓国の慰安婦被害者を含めて日本の従軍慰安婦は売春を強制された性奴隷ではなかったという論文を発表した。

1

ハーバード大学のJ・マーク・ラムザイヤー教授(写真)は、3月に刊行される予定の第65巻『インターナショナル・レビュー・オブ・ロー・アンド・エコノミクス』(International Review of Law and Economics)に『太平洋戦争における性契約』(Contracting for sex in the Pacific War)と題する論文を掲載した。


従軍慰安婦は、当時、日本政府の許可制で運営されていた売春業の延長線上であり、売春業者と売春婦は、各自与えられた条件で自己の利益を追求するゲーム理論に忠実だったというのが論文の核心だ。

彼は他の研究者の研究結果と、当時の日本及び朝鮮の史料に基づき、 日本人と朝鮮人慰安婦は日本軍に拉致され売春を強制された性奴隷ではなかったと主張した。 朝鮮の慰安婦被害者問題も、当時、朝鮮にありふれていた労働者募集業者の詐欺のために起こった事だという主張だ。

産経新聞がラムザイヤー教授の同意を得て、論文の要約を紹介した。

日本が第二次世界大戦中、戦場近くに慰安所を設置したのは、東アジアを侵略した日本軍の間で現地の性病が蔓延したためだ。 日本軍は定期的に検診を受ける売春婦で構成された半公式売春店を設置する代わりに、兵士が他の売春店を利用することを禁止した。 慰安婦は主に日本と朝鮮で募集された。

2

ハーバード大学のJ・マーク・ラムザイヤー教授の論文が掲載された『インターナショナル・レビュー・オブ・ロー・アンド・エコノミクス』(International Review of Law and Economics)第65巻インターネット版


ラムザイヤー教授は「慰安所は、当時、日本と朝鮮にあった公認売春店の海外軍隊バージョン」と診断した。

当時、日本で売春業は合法だった。 1924年、5万1000人の公認娼婦が1万1500の公認娼婦店で働いた。 売春業をする女性が多く、1920~1927年、東京では希望者の62%だけが公認売春婦になれたという統計もある。 その結果、政府の認可を受けていない非合法売春婦が、公認売春婦と同じくらい多かったものとラムザイヤー教授は推定した。

売春店と公認売春婦は契約関係にあった。 巨額の前借金を本人や両親に支払う代わりに、全額返済するか契約期間まで働かなければならなかった。 1920年代半ば、前借金は1,000円~1,200円で無利子だった。 契約期間は一般的に6年だったが、約3年で前借金を全額返済するケースが一般的だった。 寝食は売春業者が無料で提供した。

花代の3分の2から4分の3は売春業者が持ち、残りを売春婦が受け取った。 売春婦の取り分の60%は前借金の返済で控除され、残りの40%が本人に渡された。

1925年、東京の売春婦の年間平均給与は、前借金返済額393円、本人受取額262円を合わせて655円だった。 1926年の女性工員の年間平均賃金(312円)の2倍を上回る。

ラムザイヤー教授は当時、日本の売春契約も同様に、ゲーム理論の例外ではないと考えた。 女性には危険で過酷な仕事である上、短期間働いても、評判を損ねることに対する補償が与えられた。 売春業者は巨額の前借金や契約期間設定など、売春婦に動機を与える方式の契約を結ぶなど、両者の利害関係が一致したというのが、教授の主張だ。

当時も売春を禁止すべきだという動きはあった。 しかし、売春禁止論者の非難も主に娘を売春店に売り渡す親に向けられたと、教授は分析した。

日帝強占期の朝鮮でも日本と同様のシステムが導入された。 朝鮮では相対的に非公認娼婦が多く、慰安所ができる前から朝鮮人女性が海外で娼婦として働いていたと、ラムザイヤー教授は説明した。

海外の戦場に慰安所を設置する時、日本政府も政治的リスクを認識した。 日本内では数十年間、売春禁止を主張する声が高まっており、純朴な若い女性が悪徳業者に騙されて売春を強制されるのを避けようとしたと教授は分析した。

このために内務省は、慰安婦を募集した時、すでに売春婦として働いていた女性だけが雇用されるようにした。 所管の警察には、女性が自分の意志で応募したかどうかを本人に直接確認し、契約が終われば直ちに帰国するように伝えるよう指示した。

3

ただ、朝鮮には日本と異なる問題があった。 専門の労働者募集業者が乱立し、詐欺行為を働いたのだ。 慰安婦被害者だけでなく、徴用工被害者も労働者募集業者から被害を被ったとラムザイヤー教授は説明した。 当時、新聞にも女性を騙して海外の売春店に送る性産業に関する問題が報道された。

このような事実を土台に教授は、日本政府と朝鮮総督府が女性に売春を強制したのでも、日本軍が不正な募集業者に協力したのも事実ではないと主張した。 数十年間、女性を騙して売春店で働かせた朝鮮内の募集業者が問題だというのが彼の見方だ。

慰安婦は本国から遠く離れた戦場で働く危険を反映して契約期間は短く、報酬はより高いとラムザイヤー教授は説明した。

戦争末期の慰安婦募集がさらに盛んに行われた一部の研究者の研究結果も事実ではないと彼は主張した。 戦況悪化で男性たちが徴兵され、売春婦を含む女性が男性の代わりに大挙軍需工場に動員されていたというのだ。

朝鮮の募集業者らが問題だというラムザイヤー教授の主張は、韓国慰安婦被害者が工場で働くようにしてやるという言葉に騙されたという証言と一致する。 ただ、募集業者に責任を転嫁した彼の主張は『日本政府と日本軍には慰安婦問題の責任がない』というように悪用される恐れがあるように見える。

ラムザイヤー教授は、社会法学の専門家であると同時に、知日派の学者として知られている。 1954年、米シカゴで生まれてすぐ日本宮崎県に移住し18歳まで暮らした。 日本語が堪能で、日本の学者との共同著作も多い。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=015&aid=0004492569
https://news.v.daum.net/v/20210201083702253


01. 韓国人
当時、植民地韓国の若い女性たちは慰安婦に連れて行かれないために、とても幼い年で急いで結婚をした。
あなたが本当に学者なら、このような敏感なテーマを発表する前に、まだ生きている元慰安婦お婆さんたちにインタビューをするなど、双方の話を聞いて見るべきだった。
一言で、お前は悪い奴だ。
共感237    非共感28


02. 韓国人
日本から研究費を貰ったのかな?
共感86    非共感4


03. 韓国人
言葉遊びだね..それで日本政府は、慰安婦施設に問題が生じると思っていたが、黙認し、公式的には売春婦たちだけを雇うとしたが、間で業者が騙して一般女性たちを売春婦として慰安所に連れて行ってた事は知らなかったということ?
何を話にもならない犬の戯言...日本政府から研究支援金をもらって生活してるからか?
日本政府は知らなかったみたい?
共感77    非共感2


04. 韓国人
日本がアメリカの学者を利用すると... とても緻密ですね。
このような日本政府を相手に、これほどの成果を成し遂げた慰安婦お婆さんたちの努力がすごい。
今からでも、あの教授を説得させる論理を作らなければならない。
共感43    非共感3

<管理人の独り言>
作らなければならない????


05. 韓国人
まず、学者たちが論争すべきことだと考える。
韓国の学者たちもこの部分に対して多くの資料と研究があったはずだ。
なければ深刻な問題だし...
その資料と研究をもとに、同席して是非を問うことを切に願う。
そうでなければものすごい波紋が予想される...
共感34    非共感5


06. 韓国人
ひとまず論文を見て真偽の是非から判断しよう。
犬のように立ち上がって吠えたって、赤っ恥をかくだけだ。
共感11    非共感5


07. 韓国人
尹美香(ユン・ミヒャン)以降、反論できないだろう。
共感8    非共感2


08. 韓国人
国も売るくらいだから、騙す斡旋業者は多かったんだろう。
だけど、日本が知らずに雇ったとするより、知っていながら黙認したか割当量を満たすよう促した可能性が高い。
共感7    非共感1


09. 韓国人
戦争が終わる時、虐殺し、反抗したり、性病にかかったら残忍なやり方で殺害した証拠もあるが。
歴史歪曲が多いね。
共感6    非共感0


10. 韓国人
私たちはドラマと映画を通じて慰安婦が強制連行されている場面を頭に焼き付けた。
しかし考証では、カネが無いため、人たちが飢えて死に、男尊女卑が支配していた時代に親と私企業者が娘たちを慰安婦に販売したと叙述する。
あなたは何が真実だと思う?
共感16    非共感11

<管理人の独り言>
ほんとにTVや映画をよく信じる民族。大人気だったソル・ミンソクも歴史歪曲を認めて全ての番組から降りて活動中止になりましたが、彼の発言はそのまま。



11. 韓国人
18歳まで(日本で) 暮らして勉強したのなら、日本とその言語に対する成熟した独立的な知識が不十分だ。
プロフィールを見ると、その後、日本語で修士を2年していたが、日本のカネで動く西洋人たち、自分たちが正確にどのように無駄足を踏むことになるのか、よく把握できなかったよ。
共感5    非共感1


12. 韓国人
ラムザイヤー教授は、社会法学の専門家であると同時に、知日派の学者として知られている。 1954年、米シカゴで生まれてすぐ日本宮崎県に移住し18歳まで暮らした。
日本語が堪能で、日本の学者との共同著作も多い.....
臭うね。
共感4    非共感0


13. 韓国人
あれはまた何の戯言?
共感4    非共感0


14. 韓国人
ただ家にいたところを強圧的に軍人に連れて行かれたり、性的暴行を受けて連れて行かれたりした人も多いと聞いている。
薄っぺらな知識と偏った考えによって傷ついた人々をこれ以上冒涜するな。
知識人を装ってペンを転がし 何人も殺す あんな奴が一番悪い野郎だ。
共感5    非共感2


15. 韓国人
朝鮮人募集者が朝鮮語で騙して募集したケースは確かにあり、自発的なケースも当然あった。
全てを一般化してはいけない。
共感5    非共感2


16. 韓国人
内容を確実に把握してから罵っても遅くはないはずです。
内容を見る前に悪口を言うね。
共感5    非共感2


17. 韓国人
狡猾な奴だね。
もっともらしく書きながら、こっそり日本政府には責任がないというふうに結論を出したんだね。
子供の頃、日本に長く住んでいたから、多分、友達と郷愁のためだと思う。
共感3    非共感0


18. 韓国人
詐欺にあって募集された事が真実ならば、募集されて慰安所に来てから詐欺だと分かり帰してくれと言っても帰してくれなかった事も真実ではないでしょうか...
日本軍慰安所の真実の両面性...
娘を売り払った親、同族を売りさばいた就職悪徳業者、金を払って連れてきたからと人権を踏みにじった慰安所業者...返してくれというのに黙殺した日本軍...
共感3    非共感0


19. 韓国人
歴史学者でも社会学者でもないロースクール教授野郎が何を分かっていると、あのような論文を書くのか。
日本からどれだけ貰ったのか。
あご髭を全部抜いてしまいたい。
共感4    非共感2


20. 韓国人
労働者募集業者だけの過ちで、日本政府には過ちがないのなら、韓国政府もヤクザにカネを払って日本の女性雇用詐欺を働き韓国に拉致してきて性奴隷で働かせても何の問題無いよな?
共感3    非共感1


21. 韓国人
ハーバード教授という野郎の暴言が度を越している。
売春業なら自発的意思で行われるべきだった。
自分の意志ではない、強制的他意の被害を受けた事が正しい。
共感3    非共感1


22. 韓国人
罵る言葉ももったいないから書かない。
悪い野郎だ。
共感2    非共感0


23. 韓国人
ハーバード教授だからって何!
もう一度勉強しろ。
共感2    非共感0


24. 韓国人
そう考えるなら、児童性犯罪も ただのゲームでは?
世の中の全てがゲーム理論では?
共感2    非共感0


25. 韓国人
お前が何を知ってるんだよ。
生き証人がいるのに。
共感1    非共感0


26. 韓国人
その時代にも尹美香のような人間が多かったという話だね。
すべての慰安婦が性奴隷ではなかったが、その多くは無念に性奴隷として暮らしたと理解すればいいようですね。
共感1    非共感0


27. 韓国人
これ、事実だろ。
共感4    非共感5


28. 韓国人
韓国の近現代史は完全にファンタジー小説だよ。
慰安婦に関する内容や、独立軍に対する内容はそのままファンタジー小説。
実際、臨時政府の光復軍はわずか400人程度。
本当に独立有功者はアメリカ海兵隊だろ。
共感2    非共感3


29. 韓国人
日本にも過ちがあり、韓国にも過ちがある。
これを日本だけが間違っていると責めるのも問題だ。
共感5    非共感7


30. 韓国人
反日種族主義の著者たちが明らかにしたファクトと一致するね。
もちろん、99.9%の朝鮮人はハーバード大学教授の論文を説明することも出来ず、部屋の隅で邪魔するのは自明な事実だ。
共感3    非共感7


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
史料に基づいて論文を書いたんです。
現在の歴史を照明する被害者が生存しているのに、被害者のインタビューも受けず、他国の歴史を 評価してふざけてんのか。
共感944    非共感11


32. 韓国人
金を受け取って虚偽論文を発表する人間、学界から追放すべきだ。
共感672    非共感4


33. 韓国人
なぜ、何の関係もない米国人が 慰安婦妄言を?
日本から金を受け取って論文を書いたのか?
共感527    非共感5


34. 韓国人
アメリカ人が生きるために 日本のカネを食べて書いた。
関心無い。 問題は土着倭寇どもが勲章を貰ったかのように喜ぶのが問題だ。
共感377    非共感9


35. 韓国人
こんな奴がいるということ自体が憎らしい。
連れて行かれて強制的にやられるのが、何が自発的だ。
泥棒め。
共感362    非共感5


36. 韓国人
こいつ!!!
一つだけ聞いてみよう。
では強制堕胎と子宮摘出で帰国できずに死んだその女性たちは.. 自発的にそうしたのか?
募集の外に慰安所の運営を朝鮮人がしたのか?
共感292    非共感5


37. 韓国人
どこでも親日派はいる。
韓国にも、米国にも、中国にも。
共感256    非共感5


38. 韓国人
天下に憎むべき悪鬼めが...!!!
学者の良心を売ってどうしてあんなことが出来るのか...!!!
それでは西洋女性をはじめ世界中の女性を強制売春させたのは何ですか...!!!
共感243    非共感4


39. 韓国人
魂は日本人だね。 客観性を失った論文は単なるチラシに過ぎない。
共感238    非共感3


40. 韓国人
いくら貰ったの? 学者的良心はあるのか!?
共感225    非共感6


<管理人の独り言>
☟の関連記事にあるように、女性たちを「誘引」したという記事は本当に多いです。


関連記事


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事