1



ネイバー、ダウムから、【 なんでカミカゼが出てくるの? ... 日本漫画『呪術廻戦』が非難される理由 】という記事の翻訳




★個人的な連絡ですみません★
※約1ヶ月ほど連絡を取ろうと試みましたが、全く連絡がつかず(Twitter、YouTube、サロン窓口)、更には先日も当ブログからの読み上げでは無いかと思われる動画をあげていたので、仕方なく名指しでここに書きます。カッパえんちょーさん、ご連絡下さい。一部の動画では、<管理人の独り言>に書いた内容を読み上げているのではないかと思われるものもあります。 ※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


なんでカミカゼが出てくるの? ... 日本漫画『呪術廻戦』が非難される理由

イーデイリー
2021.01.31 13:22


完結した『鬼滅の刃』の座を狙う『呪術廻戦』
神風攻撃の後、「私のために死んでくれる?」
これに先立ち、登場人物の名前を『マルタ』とした漫画も
「戦争犠牲者をからかってはいけない」漫画の神チクリ

1

日本の人気漫画『呪術廻戦』で "カミカゼ" という呪術名が使われ議論を呼んでいる(写真=週刊少年ジャンプ)


日本の人気漫画『鬼滅の刃』が完結して以来、ファンの寂しい心を慰めていた『呪術廻戦』がファンを驚かせている。 呪術で囲まれた戦いの世界を舞台に繰り広げられるこの漫画で「カミカゼ(神風)」という呪術が登場し議論を呼んでいる。

漫画はカラスを操って敵に突撃させて自殺させる技を "カミカゼ" と称した。 「私のために死んでくれる?」という台詞も加え、決定打を放った。 第二次世界大戦時、日本軍が20歳前後の若者の命を犠牲にして敵陣に突撃した神風特攻隊を連想させるという非難が起きた。

2

第二次世界大戦当時、神風特攻隊員たちが作戦直前に水を飲んでいる様子(写真=AFP)


"カミカゼ" は、日本が敗戦直前の1944年、米艦艇に包囲されると切り出した最後の切り札だ。 祖国のための崇高な犠牲で包まれた事と実状は全く違う。 「犬死にすぎない特攻隊に指名された時、力が抜けた」という特攻隊出身の証言がこれを立証している。 米空母1隻を撃沈するのに、平均81人が命を失うほど非効率的でもあった。 注目の米軍正規航空母艦は1隻も撃沈できないほどだった。

日本のファンは静かだ。 数千人の日本の若者が犠牲になったカミカゼという呪術名が登場したが、問題はないという反応だ。 むしろ韓国が先に反発した。 呪術廻戦に韓国人キャラクター『孔 時雨(こん・しう)』が登場する上、韓国でも人気の高い作品にこうした呪術名を使うのは、日帝強占期の神風特攻隊に強制動員された韓国人がいるという歴史的事実を無視したものだという指摘だ。 『呪術廻戦』の作家と連載元の週刊少年ジャンプには不適切な表現に対する謝罪と修正要求が相次いでいる。

3

『僕のヒーローアカデミア』に出てくる狂人医師『志賀丸太』(写真=週刊少年ジャンプ)


第二次世界大戦の戦犯国として全く反省がないという指摘を受ける内容は、日本の漫画で忘れかけた頃に登場する。 昨年2月に少年ジャンプで連載を始めた『僕のヒーローアカデミア』では、『志賀丸太』というキャラクターの名前が問題となった。 慈善事業をする病院長だが、裏では人体改造を通じて幼い子供たちを怪物にする人物で、第二次世界大戦当時、日本731部隊で犠牲になった生体実験被害者を意味する『マルタ』を連想させるという論争が起こった。 731部隊は捕虜となった韓国人や中国人、米国人をマルタとし、犠牲者は3000人余りに達する。

これも韓国で先に話題となり、中国が引き継いだ。 結局、中国共産党が該当漫画に対して視聴禁止令を下すことになった。 中国輸出の道が閉ざされると、作家の堀越耕平氏は釈明した。 丸太という名前は丸々と太った感じを表現するためであるだけだという。 堀越は「名前にそうした意図があったわけではないが、指摘を重く受け止める」とし、結局名前を変えた。

4

手塚治虫は「漫画を描くとき、基本的な人権にだけは触れてはいけない」と助言した(写真=手塚治虫ホームページ)


『呪術廻戦』の成功要因としては、千篇一律で月並みだった少年漫画の手法を破ったことが挙げられる。 物語の序盤から、世界観の最強者を登場させるやり方だ。 ただ、最近のカミカゼ論議は、破ってはならない事まで破ってしまうようだ。

約44年前、"日本漫画の神" 手塚治虫は彼の著書『手塚治虫の漫画の書き方』でこう語っている。 「漫画を描くとき、これだけは必ず守らなければならない。 戦争や災害の犠牲者をからかうこと、特定の職業を見下すこと。 そして大衆を愚者にすること」

『ジャングル大帝』、『アトム』の父であり、これまで700本以上の漫画を残した彼だ。 1992年生まれで今年30歳を迎えた『呪術廻戦』作家の芥見下々は、1928年生まれの大先輩の助言をどう思うだろうか。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=018&aid=0004841847
https://news.v.daum.net/v/20210131132122917


01. 韓国人
うむ...私はまた日本で反発して大騒ぎしてるのかと思った。
日本の漫画界は基本内需向けで、敗戦国ではなく原爆被害国としか考えていないのに...
韓国で大騒ぎしても変わらないのに...
逆に韓国の漫画で昔の日本がたじろいでいる時をもっと滑稽に描いたほうが更にインパクト強そう。
共感32    非共感7


02. 韓国人
?神風特攻隊の中に朝鮮人もいたという事はともかく、どうみても戦争による犠牲者を遊びのネタにしたのではないか。
本当に心が広いね。
ああいうのも全部受け入れてやって。
それとも、マヌケな上の方を皮肉っているのか?
共感17    非共感2


03. 韓国人
第二次世界大戦の敗戦国として、"戦争被害者" という教育を受けた世代としては、至極当然の行動をするのだ。
愚かな人々が歴史をゆがめ恥ずべき部分を隠し美化した後遺症により、このような事になるのだろう。
結局、歪曲を指示した愚かな為政者たちを処罰しなかった日本国民が責任を負わなければならないだろう。
共感4    非共感2


04. 韓国人
重要な主語が抜けると理解ができませんね。
日本のファンは静かだ。
韓国の誰が反発、指摘、修正要求は誰がするのか分かりませんね。
共感2    非共感0


05. 韓国人
呪術廻戦の監督が韓国人だって知ってますよね?
共感11    非共感11


06. 韓国人
>05
韓国人が全部日本を排斥するとでも?w
親日派であるかもしれないのにww


07. 韓国人
カクテルの名前でカミカゼもあるから、それもアメリカに変えるよう要請してみろ。


08. 韓国人
日本アニメの1つや2つがこんな類でもないし、日本の漫画を読むなら選り分けるのが一番だけど。
そういえば日本の漫画作家たちも人生汚く生活のためにやってるね。
自国で人気を得ようと、あんな思想漫画に反映させたが、思ったより人気が出たから欲が出て、輸出するとなればあんな風にダブスタ的に頭を下げるのを見ろ~


09. 韓国人
ドラゴンボールでゴテンクスの技にもカミカゼがついたものがあるが、それは議論にならなかったのか。

<管理人の独り言>
スーパーゴーストカミカゼアタックですね。それより、ゴテンクスが韓国語で『オチョンクス』って言うみたいで、何か嫌だ...


10. 韓国人
カミカゼはただの神の風


11. 韓国人
本当に誰も気にしない、何でもないことで喧嘩を売ろうと努力するんだな。


12. 韓国人
カミカゼは外国のゲームでもよく使われていて、韓国でも自殺突撃に近い戦術の代名詞のようによく使われている単語ではないか。
タイトルを韓国でだけうんざりした理由に変えてください。
共感16    非共感18


13. 韓国人
>12
まったく、日本に理解が深く慈悲深い子が多いねwww
共感2    非共感2


14. 韓国人
作家も右翼ではなく、韓国の方と疎通することで知られていて、アニメの方にも韓国人も含まれているのに右翼だなんてwww
日の丸でも出ればそうだねと同感するけど、自爆で突進するのが記者の基準で右翼なら、スタークラフトのゲームも日本の右翼のゲームだね ふふふ
共感12    非共感14


15. 韓国人
真珠湾のカミカゼで被害を受けたアメリカは何も言わないのに、また韓国だけ大騒ぎですねww
共感4    非共感6

<管理人の独り言>
この程度の理解。そしてこれに誰も指摘してなかった。


16. 韓国人
日本は歴史も教育も人格も滅茶苦茶で、国自体が滅茶苦茶。
こんな国を先導するしかない国は、韓国しかない。
故に日本という国を韓国が代わりに治めなければならない、日本植民地化。
共感1    非共感3


※↓ここからダウム↓※
17. 韓国人
日本の若者は歴史もよく知らない子たちだから、何が問題なのか分からないのだろうwww
共感51    非共感1


18. 韓国人
リトルボーイという背の低いアメリカ人と、ファットマンという太ったアメリカ人が爆発呪術を使いながら、日本人呪術師たちを真に教育させれば日本人たちは発狂しそう。
共感39    非共感1


19. 韓国人
ワッチャでもあんな右翼漫画は持ち込まなかったらいいのに。
本当に見たくない。
共感35    非共感5

<補足>
ワッチャ:大韓民国に本社を置くソフトウェア会社で動画配信サービス等を行っている。


20. 韓国人
手塚治虫は日本の漫画文明を変えたんだ。
医者という職業を投げ捨てて、漫画に打ち込み、1963年にアトムが誕生した。
共感18    非共感1


21. 韓国人
麻薬を飲ませて強制自殺させたのが誇らしい日本。
共感16    非共感1


22. 韓国人
学ぶことなく、歪曲ばかりした国で反省や省察が出るはずがない。
共感12    非共感0


23. 韓国人
呪術廻戦のアニメ監督が 韓国人だというのに。
ほろ苦いね。
共感12    非共感0


24. 韓国人
切腹であれ何であれ、あの国のあの人たちの文化だ。
そのまま見ないと。
もう止めて。
共感12    非共感4


25. 韓国人
日本の黒歴史を暴いた自虐ギャグだと思うんだけど?
共感14    非共感8


26. 韓国人
日本の漫画も見ない。
共感5    非共感0


27. 韓国人
オタクどもが歯を食いしばって擁護するねwww
共感7    非共感4


28. 韓国人
何の自虐ギャグ?
もし連続殺人犯の子孫が被害者家族の前で連続殺人鬼の名札をつけて犯行を口述すれば、それがギャグなのか。
共感3    非共感0


29. 韓国人
イルベの奴らが不快に思うように、これを記事にしましたね~
共感5    非共感3


30. 韓国人
無脳だからだよ。
共感1    非共感0


31. 韓国人
倭寇が倭寇したが、何か問題でも?
共感1    非共感0


32. 韓国人
こんなんだから日本が滅びて行くのです。
共感3    非共感3


33. 韓国人
カラスを突撃させて衝突させる魔術を使うとしたら カミカゼというタイトルでも適当だと思うけど。 じゃあ、何て言うの?
衝突魔法?
共感4    非共感16


34. 韓国人
そういう一場面で単純に評価するな。
例えば、進撃の巨人には帝国主義、右翼フレームをかぶせておきながら、最近の進撃の巨人ストーリーを見れば、その思想を非常に辛らつに賢明に批判した作品であることが分かる。
共感9    非共感22


35. 韓国人
マルタは丸太っという言葉を、日常生活で使わないのか?
カミカゼは、神風・スーサイド・スクワッドと呼ぶべきだったね。
共感1    非共感29


<管理人の独り言>
これも鬼滅と同様にルリウェブなどのコミュニティサイトから始まり、日本でも取り上げられていましたね。ただ、日本で韓国発として記事が出た時、そのソースはコミュニティサイトや、一般市民が記事を好き勝手書いてる三流マスコミの記事だったので当ブログでは翻訳しませんでした。しかし昨日、韓国の中堅マスコミ・イーデイリーで記事になり、ネイバー、ダウムに載ることに。ただネイバー、ダウムともにコメント数は100件以下で、韓国人が大挙押しかけてコメントしている状態ではありません。

韓国で 『呪術廻戦』の"カミカゼ" を問題視している人がいるのは事実ですが、日本のマスコミが大げさに報じている部分もありますので、鬼滅やヒロアカのように簡単に変更して欲しくないです(個人的には、放置でいいと思う)

そして、これに文句言ってる人の年齢層って、読者層とはかけ離れてるんじゃないの?


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事