1



ネイバーから、【 親日、どうしようもなかった? 全てがそうではなかったと見せたかったのです 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
コメントは元々少なめでした。



★個人的な連絡ですみません★
※約1ヶ月ほど連絡を取ろうと試みましたが、全く連絡がつかず、更には先日も当ブログからの読み上げでは無いかと思われる動画をあげていたので、仕方なく名指しでここに書きます。カッパえんちょーさん、ご連絡下さい。一部の動画では、<管理人の独り言>に書いた内容を読み上げているのではないかと思われるものもあります。 ※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


親日、どうしようもなかった? 全てがそうではなかったと見せたかったのです

聯合ニュース
記事入力 2021.01.31 07:55   最終修正 2021.01.31 11:19


時事漫画家10人が参加「一時代の異なる人生」... 抗日・親日派の生活比較

1

一時代の異なる人生』を紹介する関係者たち ソウル龍山区(ヨンサング)民族問題研究所で、パン・ハクジン民族問題研究所企画室長(左上から時計回り)、ハ・ジェウク作家、ソン・チョルス作家、パク・ジョンソン民族問題研究所富川(プチョン)支部長、チェ・ミン全国時事漫画協会長が、漫画『一時代の異なる人生』を手にポーズを取っている。 2021.1.31



「最近、漫画家ユン・ソインの妄言(*)に多くの国民が憤りを感じていますが、これはそれに対する民族問題研究所の答えです」

最近、民族問題研究所(民文研)富川支部が出版した『一時代の異なる人生』は、独立運動家の人生にスポットを当てたこれまでの教育漫画とは異なる点が多い。 タイトル通り、同じ日帝強占期を生きたが、親日と抗日という正反対の道を歩んだ人物の人生を並べて対比させる。

31日、民文研によると、『一時代の異なる人生』は昨年、京畿道(キョンギド)文化芸術日帝残滓清算公募事業に選定され、1巻につき230頁余りで2冊に及ぶ漫画本として制作された。

京畿地域の小・中・高等学校2400カ所に普及しており、民文研の富川支部ホームページでウェブトゥーンで閲覧できる。 新聞や雑誌などで活発に活動する時事漫画家10人が抗日・親日人士10組の人生を漫画で解いた。

バン・ハクジン民族問題研究所企画室長は「2019年3.1運動100周年を迎え、関連漫画とウェブトゥーンがたくさん出たが、独立運動家に対してのみ扱っている」、 「一側面だけを扱っていては、歴史がまともに見えない、独立運動家と親日派を共に見せれば、その時代を立体的に理解することができる」と話した。

チェ・ミン全国時事漫画協会長は、結果を見せたい人物として最近妄言論議が起こった時事漫画家ユン・ソイン氏を挙げた。 ユン氏がSNSに載せた掲示物が、独立運動家と子孫をからかっているとして多くの批判を受け、光復会側と告訴戦に飛び火したりもした。

チェ協会長は「時事漫画は日帝を風刺して始まった」とその起源を1909年6月2日「大韓民報」に掲載されたイ・ドヨン画伯の漫評に求めた。

彼は「作家のペン先がどこへ向かうかによって毒になったり、肯定的役割をしたりもする」とし「ユンさんのような作家の歪んだ歴史認識を正すために必要なのが、このような本」と強調した。 それとともに「同じ作家として恥ずかしい気持ちもあったし、だからこそこの作業は更に重要だった」と話した。

2

漫画『一時代の異なる人生』


教育漫画であり、時代劇であるだけに、考証に大いに気を使ったという。 建物の外観や服飾などは、具体的な研究資料に基づいて描き、内容は歴史専門家の監修を受けた。 実際の作業期間は1、2カ月程度と短かったが、チェ協会長は「協会所属のベストセラー作家たちが参加した」と自信を示した。

独立運動家で僧侶のハン・ヨンウンと、親日仏教人と評価されるカン・デリョン編に参加したハ・ジェウク作家は「今、私たちが "あの時、彼らは独立運動をしなければならなかったのではないか" と言うのは簡単だが、実際は本当に大変なことだった」とし、「"私だったら、そんのような事が出来たのだろうか" を考えると、絶望感を覚える」と話した。

チェ協会長は「そのため正しい歴史認識が必要なのだ」とし「その時代に独立運動をするのは容易ではなかっただろうが、正しい考えがあってこそ良い選択をすることができる」と話した。 バン・ハクジン室長も「親日派の長年の言い訳の一つが、"その時は皆そうだった" だが、この本を通じて "全てがそのように生きていない" と言いたかった」とした。


(*)ユン・ソイン氏がFacebookに『親日派は一所懸命に生きて、独立運動家は適当に生きた』と書き、炎上しました。その投稿には、親日派子孫の家と、独立運動家の子孫の家を比較するような写真を載せ、『親日派の子孫たちがあんなに一生懸命生きている間、独立運動家の子孫たちは一体何をしていたのか』とししました。

no title

この写真をSNSにあげたのですが、左が『親日派子孫の家』、『独立運動家子孫の家』と書かれています。


韓国ネチズンの反応
3

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012173442


01. 韓国人
当時、朝鮮はゾンビの国だった。
仕事をする必要がなかった。 国が全部奪っていくから。生産性が向上するはずがない。
堪えかねた東学農民たちが反旗を翻すと、外国勢力を引き入れて虐殺してしまったのがまさに朝鮮だ。
これが国なのか?
滅んでも仕方ないと思う。
必ずしも日本でなくても、どこかに侵略されて食べられていたはずだ。
朝鮮末期の歴史の教訓は "日本は悪い奴" ではなく "なぜ朝鮮は滅びるしかなかったのか" であり、我々はこの歴史を勉強し、絶対に繰り返してはならない。
歴史を忘れた民族に未来はないという言葉は私たちが私たち自らに投げかけるべきメッセージである。
共感69    非共感33


02. 韓国人
>01
加害者ではなく、被害者の過ちだね。
本当に腹立たしい話。
共感5    非共感8


03. 韓国人
>02
お前みたいな奴が国を潰す主犯だ。
共感5    非共感1


04. 韓国人
>01
当時、朝鮮は日本でなくても他国の植民地になる運命であることは間違いない。
日清戦争で清が勝っていたら、中国の植民地になっていたはずであり、日露戦争でロシアが勝っていたらロシアの植民地になる運命だった。
日本の植民地化を正当化するものではない。
日本は朝鮮のように外勢侵略の中でも近代化を成功させ、世界戦争を起こす力を立てたが、朝鮮は高宗と閔氏が欲に目がくらみ、民は飢え死にし、農民蜂起一つ防げない国家に転落させた。
共感11    非共感0


05. 韓国人
自発的親日は清算しなければならない....
共感25    非共感0


06. 韓国人
両班の国はすなわち奴婢の国である。
15~17世紀、30~40%が奴婢だった。
弘文館の副提学・李孟賢は奴婢757人を相続し、李滉も5人の子に367人の奴婢を相続した。
共感12    非共感2


07. 韓国人
民主党の大物親日派の子孫議員に聞きたいですね。
土着倭寇民主党。
共感8    非共感3


08. 韓国人
それだけですぐその後の朝鮮戦争の時には、数百万人の犠牲があり、1千万人の離散家族が誰のせいで生まれたのか。
共感9    非共感5


09. 韓国人
売国奴・高宗と性理学者、支配階級!
親日派より先に審判を受けなければならない。
共感12    非共感9


10. 韓国人
少なくとも親日の正確な定義と基準が必要だ。
むやみに責め立てるのは正しい判定ではない。
日本人と親しく過ごしているからと親日派ではないのだ。
当時、生活のために公務員をしたからと親日派に追いやってはならない。
その場での当時の行為が反民族的かどうかが重要なのだ。
共感4    非共感1


11. 韓国人
フランスがナチスドイツに賦役した人々を直ちに処断できたのは、ナチスドイツの治下にあった期間がわずか4年だったから可能だった。
我々は1905年に外交権を剥奪された時から言えば、解放されるまで40年という長い歳月を日帝治下にあったのに、その当時一世代が25年ぐらい経ってほぼ二世代近い歳月を送ったが、そのためにただ独立運動だけをした方たちを除いては大きな違いはあるだろうが、親日で不便でない人がどれだけいるだろうかと思います。
それだけを掘り下げてみると、それ以前、朝鮮時代の親中の歴史は、私たち自らが慕華館で中国を崇拝し、さらには朝鮮の女性を捧げたこともある。
共感7    非共感5


12. 韓国人
ふざけるな、本当に。 過去の先祖の無能さによって国を亡ぼし、国民はただ与えられた人生を生きただけだ。 知らない人が見れば、お前たちが独立運動をしてお前らが日帝時代を経験したと思うだろう。
生まれると国がないし.. 家族を食べさせようとすれば、日本の学校を出なければならないし。
徴集されたら日本軍なのに、誰が親日で誰が親日親日ではなかったと。
高官は、国を駄目にしたその責任がある人たちだから整理するとしても、誰にでも土着倭寇と言い、グローバル時代にそんなことをしたわけでもない子孫に謝罪を要求する...
では、我々が日本軍として参戦し戦った国々に対して、我々は皆謝罪したのか?
うんざりだ、目を覚ませ、市民コスプレ。
共感28    非共感27


13. 韓国人
あの時は奴婢として生きるより親日がマシだったのだ。
共感9    非共感8


14. 韓国人
慰安婦被害者利用して金もうけ。
政治手段に悪用する尹美香とお触り民主党は謝罪せよ。
共感3    非共感2


15. 韓国人
黙れ。そんなに日本が好きなら、日本に行け。
ところで日本人の大部分は、韓国人をゴキブリぐらいに思っているのに。
日本に行ってゴキブリ扱いされながら生きたいのか。
共感2    非共感1


16. 韓国人
生きていくために、食糧配給を受けるために、単に皇国臣民ノ誓詞を覚えた一般民衆の行為と、自分たち出世のために同じ民族を拷問して銃で撃ち殺し、戦場に追いやった積極的親日行為を同一視する論理。
罪によって量刑や法廷刑が違うように親日だとすべて同じ親日扱いしてはならない。
共感1    非共感0


17. 韓国人
ありがとうございます。
お疲れ様でした。
共感1    非共感0


18. 韓国人
しかし、1948年当時、いわゆる "学んだ" とされる知識人たちは、すべて親日派だった。
今の基準でその当時を審判するには、光復直後の状況が暗鬱だったことも考慮すべきであり、韓国の近代史がナチス処断したフランスのように、古く知識人層の基盤が堅固だったわけでもなく、米国がソ連を牽制するために戦略上、日本を許したことも運が悪く、だからといってこのまま覆い隠そうというわけでもない。
国力を育て、日本に返せばいい。
共感1    非共感1


19. 韓国人
欧州の植民地や英語圏の植民地になったなら、英語を学んだんだ。


20. 韓国人
教育課程に含まれたらいいのに..


21. 韓国人
必ず一度見なければなりません。
親日清算、今からでもしなければなりません。
共感7    非共感8


22. 韓国人
いつか、一度勝負しなければならない国だ。
常に緊張してこそ、侵略の歴史を取り戻すことができる。
共感6    非共感7


23. 韓国人
言葉は必要ありません。
これからは親日と抗日の生活を共に知り、民族の魂を目覚めさせる作品になると信じています。
共感1    非共感2


24. 韓国人
大韓民国を独立させたのはファットボーイとリトルボーイだ。
いくら旗を振って、正気でない人のように走り回ったとしても、祖国の解放があっただろうか。
自ら独立できなかった民族なので、劣等感に満ち、現実を受け入れることができない。
独立闘士が何とかかんとか騒いだところで、政治的に利用されるだけだ。
朝鮮戦争の時、北朝鮮によって死亡した国軍の遺体もすべて収拾できなかった。
国のための犠牲を犬の糞だと思っている。
どうせ国は分かってくれないのに。
自分たちに必要な時だけ政治的に売ったのだ。
共感0    非共感1

<補足>
ファットボーイとなっていました。


25. 韓国人
反日感性脳フィシャル漫画の広報記事か?
共感2    非共感7

<補足>
脳フィシャル:根拠もない個人の考えや意見。自分の脳から出た意見や考えで根拠もない情報を表す


26. 韓国人
祖国を裏切り、血書で天皇に忠誠を誓った朴正煕は、日本敗戦後、親日陣営を裏切って共産陣営(南朝鮮労働党)に転向、アカとして活動。
実兄のパク・サンヒは、労働党活動中に1946年に共産党が討伐した警察と対峙していた時に警察が撃った銃弾に撃たれて死亡した。
そして朴正煕は労働党活動中に麗水・順天事件に関与した疑いで逮捕され、裁判に付託..死刑宣告を受けた。
その後、親日同志である白善燁と鄭一権など満州国軍官学校の先輩によって救われ死刑を免れる。
共感3    非共感9


<管理人の独り言>
民族問題研究所は、カツラの光復会と共に破墓を推進しているところです。親日称賛禁止法』も。韓国大使のカン・チャンイルも。


関連記事


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:聯合ニュースについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事