1



ネイバーから、【 強制徴用された彼らはどこに…固く閉ざされた太宗台のトンネル1部 】という記事の翻訳




★個人的な連絡ですみません★
※約1ヶ月ほど連絡を取ろうと試みましたが、全く連絡がつかず、更には先日も当ブログからの読み上げでは無いかと思われる動画をあげていたので、仕方なく名指しでここに書きます。カッパえんちょーさん、ご連絡下さい。一部の動画では、<管理人の独り言>に書いた内容を読み上げているのではないかと思われるものもあります。 ※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


強制徴用された彼らはどこに … 固く閉ざされた太宗台のトンネル1部

釜山日報社
記事入力 2021.01.27 19:01   最終修正 2021.01.29 14:41



1
2

釜山影島区(プサン・ヨンドグ)の太宗台(テジョンデ)頂上付近で、日帝強占期の地下壕と推定される洞窟を見たという。 なんと40年前の記憶です。

情報提供者のかすかな記憶の中、地下壕は丈夫なコンクリートで作られていました。 1中隊が生活するほど内部が広く、釜のようなものも見えたと言います。 管理してきたようにゴミもなく綺麗だったそうです。

一見して歴史的価値がうかがえましたが、ここの案内標識はなかったそうです。 取材チームが調べたところ、太宗台洞窟に関する具体的な記事や資料は見当たりませんでした。

1980年代の目撃談。 情報提供者は既に釜山を離れました。 地下壕が実在するか、その正体が何なのか、直接確認してみます。

3

20日、釜山の太宗台にある散策路。 情報提供者の証言にしたがって、頂上付近で憩いの場を求めました。 数日後、嘘のように太宗寺の向かい側に運動器具のある憩いの場が見つかりました。

しかしその後の捜索は漠然としたものでした。 周辺を見回しても、茂みと小川、道路だけ。 一緒に山に登っていた登山客のほとんどが「初めて聞いた」と言っていました。 約30分間、回り道をして会った50代の登山客。 「あそこの小川の方に石氷庫のようなものがあると聞きました。 とても幼い頃なので正確な地点はわかりません」

まっすぐに休憩所の下の斜面を通り過ぎて向かい側を見回しました。 そして発見された疑問の「石垣」。 しかし、期待とは裏腹に巨大な丸い石で塀を積んだ小さな警戒所に過ぎません。 入口は見当たりませんでした。

4

40年が過ぎ、土が積もっているのだろうか。 茂みに隠れているのだろうか。 失望と虚しさが漂う20~30m離れた場所で、正体不明のトンネルが発見されました。

入り口を囲む大型コンクリートの手すり 大人の背丈より高い巨大な出入り口。 情報提供者が言ったそこに間違いありませんでした。

5

残念ながら、内部はレンガで塞がっていました。 誰が、どんな理由で塞いだのかは知られていません。 太宗台遊園地事業所側も話を聞いただけで、内部を見たことがないそうです。 言い伝えによると、日帝強占期に軍事基地用途で使われたと言います。 太宗台が文化財保護区域なので、内部を確認するためにレンガを壊すには、文化財庁の許可が必要でした。

入口は横3m、縦4mほどの大きさに見えました。 上側にレンガ1~2本が抜け落ち、内部が見られる隙間がありました。 しかし、あまりにも隙間が狭く暗いため、内部の構造を正確に識別することはできませんでした。 光が差し込む内部の前方だけを見ると、丸太でできた目隠しが入り口を更にもう1度塞いでいました。 隙間から大声で叫んでみると、大きく鳴り響いていたので、かなり奥行きがあるものと思われます。

6

取材の結果、ここは日帝強占期「海岸砲陣地」か「弾薬庫」だった可能性が高いです。 現在、龍湖洞・五六島、加徳島などには大韓海峡を封鎖するために日帝強占期に作られた砲陣地がありました。 日露戦争で勝利した日本が、強大国の本土攻撃に備えるためでした。

実際太宗台は戦争の度に釜山の海岸軍事要衝地の一つでした。キム・ハングン釜慶近代史料研究所所長は、「五六島-中区栄州洞-太宗台を三角編隊とし、北港に入ってくる連合軍を標的にした可能性が高い」と述べました。

チュ・ギョンオプ釜山民文化研究院代表は、太宗台の地下壕について、驚くべき話を切り出しました。

「約15年前くらいだったと思います。 影島区(ヨンドグ)東三洞(トンサムドン)の住民から情報提供があったのですが、その人が実際に壕を掘ったそうです。 200人ほどの住民が強制徴用されたが、残りは壕の中で銃殺され、自分だけが逃げ出したと。彼の話では、トンネルが太宗台海岸まであいていて、船の汽笛が内部から大きく聞こえたそうです。 当時、情報提供者の娘や婿らとともに壕の前まで行ってみたが、当時も入り口が塞がっていたので、この通報が真実かどうかは確認できませんでした」

釜山で起こった日本の収奪の歴史を見ると、強制徴用の可能性を完全に排除することはできません。 1930年に完工した五六島の人工トンネルも、朝鮮人約600人を16年間動員して造りました。 当時、日本は砲陣地を秘密裏に作るために韓国人を日本に密航させると欺き強制徴用しました。 船に乗せた後、海をぐるぐる回ったあと、砲陣地工事現場で降ろし、"日本に到着した" とし、仕事をさせたと言います。 コンクリート製の鋳型を作る、日本では輸送する砲を装着する、鉄道のレールを敷くなど、労役の犠牲者になりました。

7

「歴史的価値はもちろん、もし過去の住民たちが犠牲になったのなら、当然子孫たちが真実を暴くべきではないでしょうか」

専門家たちは太宗台洞窟の歴史的価値について口にしました。 知られていない収奪の歴史が今も随所に潜んでいます。 太宗台を皮切りに、これからは破片化された歴史パズルを一つ二つ合わせなければならないと。 キム・ハングン所長は「まだ釜山に隠されたトンネルが多く、諸説が流れている。 調査や研究に今からでも取り組むべきだ」と述べました。

取材チームは22日、釜山市から「洞窟がもう一つ発見された」というニュースを聞きました。 本紙と釜山市、太宗大遊園地事業所はトンネル内部進入のための必要な手続きに乗り出し、「悲しい歴史」を共に暴くことにしました。


韓国ネチズンの反応
8

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=082&aid=0001063068


01. 韓国人
良い記事ありがとうございます。
共感61    非共感2


02. 韓国人
興味津々です。
文化財庁が許可してくれて明らかになればと思います。
共感38    非共感1


03. 韓国人
お~推理小説みたいです^^
歴史追跡続けてください。
共感8    非共感1


04. 韓国人
済州島にもあちこちにもあんなトンネルが本当に多いです。
近所のお年寄りの方々に聞いたところによると、日帝強占期に強制労役で掘ったトンネル軍営だそうです。
長さが数キロメートルにもなることがあります。
私が調べてみたところ、済州島全体のオルムの3分の1に該当する120のオルムに、あのような洞窟が存在します。
しかも、あんなにつらい強制労働の後に銃殺をしただなんて。
日本の極悪非道さに身震いしますね。 実に胸が痛む歴史です。
共感4    非共感0

<補足>
オルム:火山活動によって形成された寄生火山を意味する済州島方言


05. 韓国人
どれほど多くの人々が犠牲になったか思うと涙が出ます..
強制徴用の証拠は寄せては返す波のように乾く暇もありませんね。
共感4    非共感0


06. 韓国人
時期的には少し遅れたが、今からでも正確に追跡調査しなければならない。
共感4    非共感1


07. 韓国人
本当に情けない。
済州島、加徳島、第二次世界大戦当時の軍営はすべて文化遺産として保存しろ!
外国では観光パッケージコースだ!
共感4    非共感1


08. 韓国人
25年くらい前だったかな。
遠足に行って友達と一緒に入ったことを思い出します。
ただ避難所のような感じで、怖くて出てきましたが、内部が長方形の構造だったようです 心臓のように右左に分かれていたような気もします。
20年前までは適当なことはなかったようだが、誰が塞いだのか分からないですね。
共感3    非共感0


09. 韓国人
強制労働させた後に銃殺だなんて...
日本野郎ども...身震いする..
共感4    非共感2


10. 韓国人
痛くても生きている歴史。
ケーブルカーよりこっちの方が 見応えがある。
共感2    非共感0


11. 韓国人
おぉ..2部、期待しています!!
共感2    非共感0


12. 韓国人
うわ~時間が経つのも忘れて見ました。
興味深いです!
次回が待ち遠しいです。
早くあげてください!
共感1    非共感0


13. 韓国人
無念の魂たちを、世の中に真実を知らせて 恨みを晴らさないといけません。
共感1    非共感0


14. 韓国人
記事を読んでこんなに期待出来るのは初めてです!!
共感1    非共感0


15. 韓国人
ところで情報提供者が言うには、他の人々は中で銃殺されて自分だけ抜け出して来たんだってwww
小説を書くね。
強制徴用をした、しないではなく、私はこの情報提供者の言葉を信じる者がいるというのがもっと不思議w
共感3    非共感3


16. 韓国人
私は影島に住んでいた70代。
小学生の時遠足に行ってその洞窟を出入りした。


17. 韓国人
金塊


18. 韓国人
レンガを崩して中を見なくても、写真のように成人男性の頭ほどになる空気穴が4つ空いているので、小型ドローンで内部観察が可能です。


19. 韓国人
昔、国民学校時代に戦争が起きたら太宗台山が割れてロボット・テコンVが出て来ると言っていたが、あそこだったんだね。

<管理人の独り言>
ちなみに、ソウルではヨイドにある国会議事堂の丸い部分が開いて、テコンVが出て来ることになっています。30代後半から40代以上の人たちが子どもの頃は、小さい子が北が攻めてきたらどうしようと怖がれば、テコンVがいるから大丈夫と子どもを安心させるためによく言われてたようです。


20. 韓国人
私のお爺さんがあそこに住んでいたと言えば、 みんな信じてくれるのか?
これは伝聞で根拠もないし、しかもそれが事実なのに、入口を塞いで知らせもしないのか。
共感0    非共感1


<管理人の独り言>
年寄りの話は証拠がなくても証言になる国。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事