2



ネイバー、ダウムから、【 日本が20年経っても忘れられない3文字 ... 李秀賢 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
今年は李秀賢(イ・スヒョン)さんがお亡くなりになってから20年ということで、韓国でも大きく取り上げています。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


日本が20年経っても忘れられない3文字 ... 李秀賢

ソウル新聞
2021.01.27 05:08


鉄道義人、李秀賢(イ・スヒョン)20周忌追悼式
母親「息子、国境を越えて人間愛の実現を夢見る」
現地の人々、新大久保駅前の追悼碑前で献花
駐日韓国大使館、故人の人生を描いた映画上映

1

李秀賢(イ・スヒョン)


2001年、東京で線路に転落した日本人を助けようとして亡くなった「韓国人義人」李秀賢(イ・スヒョン、当時26歳)さんを追悼する20周忌追悼行事が26日、東京で開かれた。

コロナ19の拡散による緊急事態宣言の中、最小化した規模で行われた同日のイベントで、出席者たちは事故現場である新宿区新大久保駅構内の李秀賢追慕板の前で献花し、別の行事場に移動して追悼式を行った。

例年とは異なり、コロナ19のため追悼式に出席できなかった故人の母シン・ユンチャンさんは動画で「国境を越えた大きな人間愛を実現しようとした息子スヒョンの夢、その夢を叶える事に、これからも多くの方の大きな応援をお願いします」という感謝のメッセージを送った。

同日の行事には、丁世均(チョン・セギュン)首相が弔花を送り、故人の義を称えた。 チョン首相はFacebookの追悼文で「故人の献身と犠牲は国境を越えて両国国民の心を動かした」と書いた。

2

26日、義人李秀賢(イ・スヒョン)氏死去20周忌を追悼し、日本東京新宿区のJR新大久保駅で追悼行事の参列者らが黙祷している。駐日韓国大使館提供


先週赴任し、コロナ19による自家隔離中の姜昌一(カン・チャンイル)駐日韓国大使は、動画メッセージを通じて「故人の犠牲は韓日友好協力関係に響いた」とし「26歳の若い青年が、20年前我々に投げかけたメッセージを、我々が忘れていたのではないかと振り返ることになる」と述べた。

駐日韓国大使館は大使館のYouTubeチャンネルを通じて、故人の人生を描いた映画『かけはし』のオンライン上映会を今月末まで行う。 中村里美監督が製作したこの映画は現在、日本各地で巡回上映会が開かれている。

故人の墓がある釜山市立公園墓地でも同日午前、丸山浩平釜山日本領事館総領事らが参列した中で追悼式が行われた。

高麗大の学生として東京に留学していた故人は、2001年1月26日午後7時15分ごろ、アルバイトを終えて寮に戻るため、新大久保駅のホームで電車を待っていたところ、酔客が線路に落ちるのを目にした。 列車が駅構内に進入している状況で、急いで線路に飛び降りたが、結局飛び降りた他の日本人と共に3人とも列車にひかれて死亡した。

当時、韓国人が日本人を救おうとして命を失った事実が知られてから、日本社会に大きな反響が起き、韓国に対する好感度が上昇する契機になった。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003159114
https://news.v.daum.net/v/20210127050852991


01. 韓国人
多くの日本人は良心があって善良な方だ。
ただ日本の右翼が韓国を無視し苦しめようとして、韓日関係が悪いのだ...
共感1071    非共感99


02. 韓国人
>01
日本の右翼と韓国の文在寅派の合作作品でしょう~
共感74    非共感30


03. 韓国人
>01
韓国人は日本を苦しめないんですか? www
共感23    非共感6


04. 韓国人
>01
大韓民国も左派、右派、中道、親中、親北、親日...このように色々な人がいるのは当然な事だ。
ある意味、国家間の問題というよりは個々人の人格と良心の問題。
共感27    非共感0


05. 韓国人
>01
右翼は少数ではありません。
多くの書店でベストセラー本は嫌韓本です。
嫌韓と言えばカネになる国が日本です。
共感29    非共感8


06. 韓国人
>01
反日がカネになる国も韓国でしょう。
共感30    非共感14


07. 韓国人
日本で李秀賢(イ・スヒョン)さんを毎年追悼するそうです。
私たちは、この時にまた取り上げられるだけ..
ご両親の心情を誰が察する事が出来るでしょうか(涙)
共感477    非共感11


08. 韓国人
>07
あの時、線路へ飛び込み死亡した人は、李秀賢さんと日本人がもう一人いたが(名前は覚えていないがカメラマンだった)、韓国のマスコミは意図的に李秀賢さんだけを浮き彫りにして、日本が真似ができない義人を見て羨ましがっているという風に捏造するんだ。
実際には2人いた。
共感13    非共感1


09. 韓国人
>07
さらに驚くことに、日本は人が死んだ事をもって鍋根性発揮も政治的な利用もしないそうです。
故李秀賢さんだけでなく、パク・ヨンハさんなど、我々がみんな忘れていても、心から訪ねてきて弔問し、中国人のように威張ったり、騒々しく迷惑をかけたりもしないのを見ると、一貫性のある市民意識だけは見習う必要があると思います。
共感30    非共感1


10. 韓国人
立派な人が政治をしてほしい。
偽善者たちは政界から消えてください。
共感263    非共感8


11. 韓国人
韓国は竹やりに土着倭寇 ...
先進国と後進国の違い。
共感238    非共感68


12. 韓国人
>11
竹槍歌を歌っていたカン・チャンイル。
日本に赴任してすぐに天皇陛下!!
でもテゲムンどもは静かです。
共感16    非共感0

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


13. 韓国人
ご両親の心情はどうだろう... 心が痛そうだ..
共感94    非共感7


14. 韓国人
日本は右翼さえ消えれば大丈夫なんだけど...
正直、いくら義理深いことをしたとしても20年間毎年追悼することは難しいのに。
もし逆に韓国であんな状況で日本人、いや外国人が犠牲になったら20年間追悼できるだろうか。
数年か、しばらくしてやめるだろう...
共感87    非共感1


15. 韓国人
20年にもなる1人の偉人を称える行事を行うのは、実に珍しいことだ。
逆に、あのような事件が国内で発生しても続いただろうか。
憎しみを根底においた韓国国民も、日本人の追悼行列を見て、変化を通じ韓日関係の改善を希望する李秀賢氏の願いではないか。
共感53    非共感1


16. 韓国人
日本人が故人を未だに忘れずにいることを賞賛すべきではないだろうか。
共感29    非共感1


17. 韓国人
もう20年の時間が経ちましたか。
その時の記事としては、一番悲しかった記事。
李秀賢さんの犠牲は、両国を目覚めさせてくれた犠牲だったようだ。
ご両親が息子の大韓犠牲を誇らしく考えるそのご両親の立派な性格も尊敬し、慰めと感謝を。
共感26    非共感0


18. 韓国人
あのような事は日本に学ばなければならない。
あの点は、本当に日本が尊敬に値する。
過去のことで日本と争うのはやめて、我々の未来世代のために親しく過ごしたら良いだろう。
共感26    非共感5


19. 韓国人
朝鮮は滅びるに値する国だった。
官職に就く者は、ただ本人の任期の間に民たちの血を吸い取りる事ばかりに夢中なり、これは今、我々が明成皇后と呼ぶ閔妃が実力者として浮上してから極大化された。
より多くの賄賂を持ってくる者に官職を与えたのだから。
それだけか。堪えかねた民衆が立ち上がると、清と日本軍を引き込んで鎮圧してしまう。
果たして日本の介入なしに、自主的に朝鮮王朝500年の悪の輪を断ち切ることができただろうか。
本当にそう思うのか。
参考に1950年代後進国から先進国に跳躍した国は都市国家を除いて韓国が唯一だ。
共感26    非共感7


20. 韓国人
韓国は、この事を覚えてますか?
日本はこうして毎年追悼式、ニュース特集報道、しかも、李秀賢さんの義に徹することを覚えるため、新大久保駅発車音も、ソウル地下鉄発車音と同じにしておきました。
他の山手線の駅では使われないサウンドです。
しかし、いざその李秀賢さんの母国大韓民国では、記念式をいくら行ってもマスコミが取材せず、そして事実上すべての国民の間ではすでに記憶から忘れられたでしょう。
確かに反日を国是とする国で日本人救ったのが韓国人の立場では売国奴として扱わないか知れないね。
共感20    非共感1


21. 韓国人
日本を敵視するな。政治家が問題だ。
日本から見ても、政治家が問題であるように、ある面で日本は忘れてはならないことには徹底的に気を配っていた。
そういう事は学ばなければならない。
さすがに先進国だ。 学ぶべきことは学び、問いただすべきことは問わなければならない。
それが国格だ。
共感18    非共感1


22. 韓国人
20年があっという間でした。
一昨日ニュースで見たような気がします。
共感9    非共感0


23. 韓国人
本当に忘れないと言うのはこういう事だ。
政治的に利用せず、追悼するだけで。
共感8    非共感0


24. 韓国人
初めてこの事件があった日、MBCの話題集中という番組で李秀賢さんを知りました。
20年が過ぎましたね。
振り返って見れば、私も日本旅行に行って来ながら、日本のどこを歩き回ろうかとか、何を食べに行こうかと考えただけで、李秀賢さんの事故現場に行って心だけでも哀悼の意を伝えてこなければならなかったのに...
全く知らない方ですが、あなたの勇気に本当に大きな拍手を送ります。
歳月が本当にたくさん流れましたね。
叶えられなかった夢、そちらでは全て叶ってほしいです。
共感8    非共感1


25. 韓国人
今の韓日関係は両国の政治家たちが自分たちの利益のために利用しているが....
共感7    非共感0


26. 韓国人
中国人と日本人だったら、どちらと友達になる?
共感7    非共感1


27. 韓国人
日本の国民性は凄い。
こういうのは学ぶべき点だ。
共感7    非共感2


28. 韓国人
すごいですね....
日本が違って見えますね。
共感5    非共感0


29. 韓国人
酔った阿呆な奴が、まともな人を2人も死なせたね...
共感4    非共感0


30. 韓国人
あのような事は日本を見習わなければならない。
共感4    非共感0


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
日本は日本人のために犠牲になった李秀賢さん事件があってから 2001年日本島根県知事を筆頭に独島妄言をはじめ、あらゆる妄言を吐いた。
日本で東日本大震災で津波が発生し、多くの人命が死んで負傷した時、 大韓民国が世界で5番目に多くの支援物資を送り、隣国に人道主義を実践しましたが、 日本はマスコミ統計から大韓民国の支援事実を削除して報道し、直ちに大韓民国への妄言を吐いた。
私には、どうしても日本が信じられない。
彼らは、大韓民国国民の人間愛にいつでも短刀を刺すからだ。
共感430    非共感39


32. 韓国人
日本も忘れないようにとするのに、韓国ももっとそうして下さい。
共感232    非共感9


33. 韓国人
あれほど嫌いな日本が、我が国の人を20周忌までも追慕するのに 線路で死んだ自国民を侮辱した人が、国土部長官とは呆れるばかりだ。
共感216    非共感31


34. 韓国人
外交官百人に匹敵する方。
共感168    非共感8


35. 韓国人
このように義人と英雄を称える外国文化は見習わなければならない。
私たちは一時だけ。
いつもそう。
共感157    非共感24


36. 韓国人
日本人が問題なのではない。
戦犯どもが問題なんだ。
戦犯の孫たちが今日本を掌握している事が問題だ。
共感126    非共感11


37. 韓国人
あんなにしても不意打ちしてくるのが日本です。
その中でも韓国のために力を尽くしてくれる市民団体が存在するのも日本。
まったく皮肉だw
共感111    非共感15


38. 韓国人
日本人は韓国人を救うために命を投げ出したことがあるか?
共感92    非共感22


39. 韓国人
日本はこういうの本当に良くやる。
しかもそれも他国の人を。
韓国だったら、ちょっとイシュー化させてすぐ終わりw
共感104    非共感60


40. 韓国人
嫌韓で食べていく極右団体とその背後勢力から追放しろ。
共感54    非共感10


<管理人の独り言>
普通の日本人は、◯◯人が死んだと喜んだり祝ったりしません。このように追悼式を続けることも関根史郎さんと、李秀賢さんの犠牲に追悼の意を表すとともに、再びこのような悲しい事故が起こらないよう未来に向けてのものでもあります。そこに国籍は関係ありません。韓国人コメントを読んで、日本に生まれて本当に良かったと改めて思いました。

関根史郎さんと、李秀賢さんに哀悼の意を表します。安らかにお眠り下さい。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事