1



ネイバー、ダウムから、【 "素材・部品・装備 独立" を叫んだが、昨年日本依存度が更に高くなった 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
ネイバー・ダウムともにコメント数は元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


"素材・部品・装備 独立" を叫んだが、昨年日本依存度が更に高くなった

朝鮮日報
記事入力 2021.01.24 14:03   最終修正 2021.01.24 14:54


1

日本政府の韓国輸出規制強化措置に関する両国課長級の初実務会議に出席した産業通商資源部のチョン・チャンス貿易安保課長(右から)、ハン・チョルヒ北東アジア通商課長が2019年7月12日、東京千代田区の経済産業省別館1031号室で日本側代表の岩松潤貿易管理課長(左から)、猪狩克郎安全保障貿易管理課長と向かい合っている。 聯合ニュース


2019年に日本が断行した韓国半導体・ディスプレー素材の輸出規制に対応し、韓国政府が大規模な素材・部品・装備産業育成に乗り出したが、昨年、日本への依存度はむしろ高まったことが分かった。 素材・部品・装備の対日貿易赤字も拡大した。

産業通商資源部が24日に明らかにしたところによると、昨年の韓国の素材・部品輸入額(1678億ドル)のうち、日本製品(267億9000万ドル)の割合は16.0%で、前年比0.2%上昇した。 素材・部品分野対日貿易赤字も2019年の141億5000万ドルから昨年153億7000万ドルへと8.6%増えた。 日本製電子部品の輸入額は計66億ドルと、前年より8.9%伸び、赤字幅が増大した。 一般機械部品(9.0%)、電気装備部品(1.2%)、ゴム・プラスチック製品(6.3%)なども昨年輸入が増加した。

2019年7月、日本は韓国大法院が下した強制徴用賠償判決に反発、韓国の最大輸出品である半導体とディスプレーを狙い核心素材であるフッ化水素・EUV(極紫外線)用フォトレジスト・フルオリンポリイミドの韓国輸出を阻止した。 すると、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が、問題解決のため日本に出張するなど、韓国企業各社は非常体制に入った。 これを受け、韓国政府は素材・部品・装備競争力強化対策を打ち出し、素材・部品分野で対日輸入依存度を下げるために総力を傾けた。 しかし、改善の勢いは遅れている。

しかし産業部はこの日「素材・部品・装備企業現場報告書」で、「日本の輸出規制をきっかけに1年6カ月間、素材・部品・装備競争力強化対策を施行した結果、核心品目の供給安定化が実現し、196億ウォンの事業化を達成するなど、産業生態系に肯定的な変化が現れた」と明らかにした。 特に、日本の輸出規制3大品目は、国内生産を急速に拡充し、需給環境を安定的に維持していると強調した。 産業部によると、韓国のフッ化水素メーカー、ソルブレインは超高純度製品の生産施設を2倍に拡大、またSKマテリアルズも高純度フッ化水素ガス製品の量産に入った。 極紫外線用フォトレジストは、欧州産で輸入先を多角化した。 また、フルオリンポリイミドの場合、コーロン・インダストリーが量産設備を構築しており、SKCは、自社技術を確保してテストを行っている。

続いて産業部は「素材・部品・装備の需要・供給企業間の協力も拡大した、需要企業が参加する技術開発支援を受けた25品目のうち23品目の試作品が開発され、434件の特許が出願された」と明らかにした。

産業部は今年、多様な素材・部品・装備競争力強化対策を推進する計画だ。 供給網の核心品目と次世代技術開発のためのR&Dに2兆2000億ウォンを投資し最高企業100社を選定、強小企業(*)専用R&Dの新設、素材・部品・装備専用ファンドの新規造成など、素材・部品・装備産業の世界市場進出のための支援を強化する方針だ。


(*)強小企業:小さい企業でも強い競争力を持つ企業。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003591865
https://news.v.daum.net/v/20210124140339680


01. 韓国人
一夜にしてそんな事ができるか。
少なくとも3~4年はないと。
とても短期的に見ましたね。
共感24    非共感3


02. 韓国人
それで~朝鮮日報は日本人の前でまたひれ伏せと言いたいのか?
共感20    非共感7


03. 韓国人
それで嬉しいの?
共感10    非共感2


04. 韓国人
半導体の生産が増えるから、当然日本製品の輸入も増えるのだ。
単純に、遅い..遅れた..不備だ..
はぁ...三流ども。
共感8    非共感0


05. 韓国人
一日一日準備して中長期的に対応するのだ。
短期間でできるか。
常に批判だけ。代案もなく。
共感2    非共感0


06. 韓国人
やっぱり朝鮮日報。
天皇陛下、万歳。嬉しい?
共感2    非共感0


07. 韓国人
朝鮮日報の記者...そんなにする事が無いのか...
着実にやっている。
すぐに、一日で出来るというものではない。
共感1    非共感0


08. 韓国人
ゴミ記者が虚偽事実を流布、扇動してる。


09. 韓国人
ずっと進まなければならない。


10. 韓国人
やっぱり朝鮮日報だ。


11. 韓国人
一朝一夕には変わりません。
徐々に独立産業基盤を構築していくことを願っています。


12. 韓国人
やはり我々も早く日本のようにノーベル科学賞を20個貰わないといけませんwww


13. 韓国人
素材・部品は無暗に変えられない。
ギャラクシーS7事件を見れば分かる。


14. 韓国人
バッテリーパウチフィルムを独立すべきだ。
半導体の次はバッテリー報復だ。


15. 韓国人
やっぱり韓国だね。


16. 韓国人
クククク
当たり前だろ...
竹やり歌さえ歌えば日本に勝てるのか...
文在寅の父親は日帝時代の公務員だ。
親父が親日派...子供は土着アカ..孫娘はタイ人...
韓国は文災害保有国。
共感0    非共感2


※↓ここからダウム↓※
17. 韓国人
希望事項を記事の見出しにしたようです。
2020年、日本は製造や消費が低迷していました。
それに比べて韓国は正常な製造と消費が発生しています。
日本は消費不振で当然収入が少なかったでしょう。
そのため、韓国の貿易赤字が増えたのです。
昨年の韓国の半導体などの生産は問題なかったから、 当然収入額が高かったのでしょう。
共感7    非共感0


18. 韓国人
素材・部品・装備の独立を叫んだが、昨年日本依存度が更に高くなって、気分いいか?
倭寇野郎が。
共感6    非共感0


19. 韓国人
ダウムももう朝鮮チラシからカネを受け取ったのかww
あ~吐き気がする。
共感3    非共感0


20. 韓国人
お前らは本当にどうしようもないね。
お前の国にどうか帰ってくれる?
手のひらで空を隠すんだ フフフフフフフフフフ
共感2    非共感0


21. 韓国人
記事は事実をありのままに書くべきだ。
当然、お前らの考えや心ではなく、ありのままの事実を。
調査に従って文章を書け。
ダウムは若者らが多く目にするが、朴正熙時代のように洗脳されていない。
朝鮮はネイバーに掲載すべきだ。
年寄りらが手を叩いて喜ぶだろう。
共感3    非共感2

<管理人の独り言>
オープンサーベイが調査した韓国検索ポータルサイトの利用実態によると、低年齢層はネイバー、高年齢層はダウムを使うと言われています。



22. 韓国人
どうせ否定的に書くんだから、全部失敗したと書け。
乞食のようなマスゴミ。
共感1    非共感0


23. 韓国人
このような露骨な倭寇チラシをいつまで見なければならないのか。
共感1    非共感0


<管理人の独り言>
"日本の輸出規制" から1年半ということで、素材・部品・装備の重要品目の供給が安定化したなどと、良い結果が出ているとする記事が最近目立ってました。そういう記事は大抵、この朝鮮日報の記事の後半部分、『多様な素材・部品・装備競争力強化対策を推進する計画』に焦点をあてて書いていたのですが、朝鮮日報が数値を持ってきて報じると途端に "朝鮮日報" を非難しますね。分かりやすいw

ただ、フッ化水素に関してはこんな記事も出てます。

『日本の輸出規制製品 "フッ化水素" 輸入で74%減少』
2020年の輸入額約938万ドル ... 前年比74.2%減
17年ぶりに1000万ドル下回る ... 日本の割合、32.2%→12.8%
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=421&aid=0005125309

関連記事


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:朝鮮日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事