1



ネイバーから、【 「日本に生まれてよかった」という若者たち、右傾化の兆しか 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


「日本に生まれてよかった」という若者たち、右傾化の兆しか

韓国日報
2021.01.20 04:30


日本の若い世代は右傾化しているのか?

編集者注:我々にとっては近いが遠い国、日本。 隔週水曜日に連載する「同じ日本、違う日本」は、現地大学に在職中のメディア人類学者、キム・ギョンファ博士が多様な視点で日本の現状を知る企画物です。

1

日本の若者の「保守化」は、右傾化の兆候というよりは、左派と右派を分ける既成世代の政治的感覚が若い世代には通じないということを意味する。 日本はもちろん、韓国の既成世代も真剣に考える必要がある点だ。



◆『日本に生まれてよかった』と言う日本の若者たち

「日本に生まれてよかった」と言う日本の若者に出会うのは難しくない。 大した理由があるわけではない。 「日本の食べ物がおいしいから」とか「着物が綺麗だから」といった自文化に対する親近感が、国に対する好感として表現される場合もあるし、あるいは「人々が親切だから」とか「街が綺麗だから」といった風に、見知らぬ外国に対する漠然とした距離感が社会に対する肯定的な評価に変わることもある。 一度「東京ディズニーランドがあるから」という虚脱な理由を言う若者がいて笑ってしまった。 彼が心からディズニーランドのために「日本で生まれてよかった」と思ったのではないだろう。 日常の中で何気なく接するプラスの要素を、自分の国、自文化への愛着に還元した軽い気持ちだったと思う。国家に対する自負心というには大げさだが、このような軽い心掛けも広い意味では愛国心の範疇に含まれている。

自身の文化的アイデンティティに対して自負心を持つ態度が悪いわけではないが、歴史的に行き過ぎた愛国主義は、得るものよりは失うものの方が多かった。 自国に対する忠誠心を最も重要な価値として優先させ、他国や他文化に対する嫌悪や攻撃を合理化する論理に悪用された場合が少なくなかったためだ。

最近の代表的な事例は、トランプ政権下のアメリカ社会だろう。 「アメリカを更に偉大にする」と叫ぶ大統領の愛国主義が文化的、経済的排他主義をあおる否定的な力として作用した。 太平洋戦争当時、日本社会も愛国主義の副作用をしっかりと経験した。 「戦争に協力することこそ真の愛国心」というプロパガンダが大きく鳴り響く中、戦争に反対する人々は「国民としての資格がない」という非難に耐えなければならなかった。

文化的排他主義が世界秩序を脅かす最近の状況を見ても、愛国心が戦争を合理化した過去の教訓を振り返っても、行き過ぎた愛国主義は得よりは損が多いという気がする。 実際、事ある毎に愛国心を強調する現象は、社会が右傾化する兆しだ。 では、日常の中で頻繁に「日本に生まれてよかった」理由を見つける日本の若者たちは右傾化しているのだろうか。


◆若い世代は「イデオロギーと無関係な保守化」中

最近の研究結果を見ると、日本社会全般で右傾化する傾向は比較的明白である。 しかし、若い世代の特徴を切り離して見ると、風変わりな点がある。 まず愛国主義は既成世代と若い世代で共通して強化されている要素だ。 日本の若者が「日本に生まれてよかった」という点をよく見つけるのもこうした傾向の一環であろう。 ところが興味深いことに、歴史的、文化的、人種的純粋性を強調する排他的性向はむしろ弱くなった。 純血主義と呼ぶこのような性向は、愛国主義と歩調を合わせて強まるのが一般的だ。

例えば、アメリカで「アメリカを偉大に」というスローガンが叫ばれ、他国だけでなく自国内の有色人種までも嫌悪、排撃する風土が生まれ始めた。 ところが、日本の若者の場合、愛国心を鼓吹する風潮は強まるものの、純血主義と排他主義は減っていることが調査で分かった。 「日本に生まれてよかった」という自負心は大きくなったが、攻撃性に変質しやすい性向は弱まったことから、一般的な右傾化の様相とは距離がある。

他の尺度でも反転があった。 社会的安定と権威、秩序を重視する保守的性向が中高年層より若者層でむしろ大きく表れた。 一般的に、若者は権力に対抗し、既存の秩序に対抗するというイメージがある。 ところが、正反対に若い世代ほど権威に服従し、治安を重視する傾向が顕著だった。 一方、経済的な面でも従来の権威を擁護する態度が明確であった。 社会問題があれば、共同体が協力して共に解決しなければならないという意識よりは、個人レベルで克服しなければならないという考え方が支配的であり、そのため貧富格差や社会階層が存在することを肯定する。 例えば、日本では若年層で原発を支持する世論が優勢である。 大々的な変化を予告する「脱原発」政策よりも、日本政府が数十年間推進してきた経済成長中心政策を維持する方がより安定的ということだ。

総合すると、日本の若い世代は、明確に右派的思想に接近中だとは言い難いが、社会的権威や既存秩序を擁護する保守性向はより強くなっている。 日本社会の政治的、経済的状況、ひいては就業、家族、恋愛など若者が日常生活の中で感じる不安定性が高くなっているからだという説明が大体受け入れられる。 未来に対する不安感がさらに大きくなる改革よりは、既存の秩序と安定性を選択するしかないということだ。 一方、親世代から豊かさを提供された経験が保守的な態度を煽るという分析もある。 実際、親世代に経済的に依存している若者ほど権威主義を好む傾向があることが調査で分かった。 政治的右傾化ではないが、社会的、経済的に保守的な権威と秩序を重視するこのような状況を「イデオロギーのない保守化」とも言う。


◆韓日の若い世代、文化の違いより世代差が大きい

韓日の若者は外国で会うとすぐ友達になる。 歴史問題など政治的イシューに対する異見もあるが、言語の障壁さえ越えれば様々な問題に対して比較的話がよく通じるからだ。 国際交流プログラムに参加した韓日の大学生たちに「世代の違いと文化の違いのどちらがより大きいか」という質問をしたが、全員口をそろえて「世代の違いがはるかに大きい」と答えた。

同じ文化圏に属し、衣食住の生活習慣が似ているという点もあるが、インターネットやSNSなど同一のメディア環境の中で生活するという側面が与える影響も大きいだろう。 実際、世界のどこへ行ってもグーグルで検索し、TwitterやInstagramなどのSNSで日常生活を公開する若者によく見かける。 若者が関心を持つテーマも、考えることも、好きだったり嫌いだったりすることも意外と似たり寄ったりだ。 しかも、韓国と日本は文化的に似ているだけでなく、同質的な社会問題を抱えているため、就職や恋愛などの悩みもそれほど違わない。 日本の若者の情緒を理解することが、韓国の若者をよりよく知ることができる方法でもある。

若い日本人の「イデオロギーのない保守化」を、単に隣の国のスプリットと片付けるわけではない。若者が権威や既存秩序に抵抗するどころか、むしろ擁護する現象は、改革派と守旧派を区分する旧時代的陣営論理では「保守化」に見える。 しかし、日本の若者たちと話をすれば、実体不明の政治的イデオロギーとの決別は、過去の秩序を守ろうという保守的意志によるものではなさそうだ。 見方を変えれば、厳しい競争の中で敗北感を味わうのが常である現実と妥協した自然な結果に過ぎないのだ。 こうした観点から見ると、「イデオロギーのない保守化」は若い世代が右傾化する兆候というよりは、左派と右派を分ける既成世代の政治感覚が若者たちには何の共感も呼び起こさないという意味にも読める。 韓日を問わず、既成世代が真剣に熟考する必要がある地点でもある。


※ 田辺俊介編著 (2019)『日本人は右傾化したのか:データ分析で実像を読み解く』(勁草書房)
キム・ギョンファ神田外国語大学准教授


韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=469&aid=0000573151


01. 韓国人
正直、日本より中国の方が100倍も嫌だが、親日より親中が本当に売国奴ではないか。
韓国の檀君以降、今まで侵略と略奪ばかりで、今やPM2.5にウイルスで韓国全国民の健康と生命を脅かしているというのに。
汚い迷惑国家は本当に嫌いだ。
共感118    非共感14


02. 韓国人
日本の右傾化?
韓国の20~30代の男性たちも今、右傾化しているがww
なぜか?
票に役立たないと政策から完全に排除したじゃないか。
何かあれば女性優遇、何かあれば女性、女性... 軍隊に行ってきた男の待遇が一番アホみたいだ。
考えてないだろ。
共感50    非共感18


03. 韓国人
個人と自由が時代精神になりつつあるから。
586運動圏はもう死ななければならない。
共感29    非共感6


04. 韓国人
ぼんやりと感じていましたが、分析文を見たら納得がいきましたね。
日本では若い世代の間でさえ、フェミニズムが主流ではなく、むしろ嘲弄される場合が多いのも、既存秩序を重視する日本の若年層の特性のためのようです。
そして日韓間の文化の差よりもジェネレーションギャップが大きいという言葉、本当に共感できます。
共感19    非共感2


05. 韓国人
理念の時代は去り、経済の時代だ。
もちろん、自由が経済より重要なのも理にかなっている。
共感5    非共感0


06. 韓国人
お前の口から大韓民国に生まれてよかったって言ってみろ。
言えるか?ww
共感7    非共感4


07. 韓国人
独島を自分たちのものだと言い張る日本とは仲良く出来ない。
共感5    非共感3


08. 韓国人
親中反日だが車はレクサスに乗らなければならないし、服は安くて品質の良いユニクロを着なければならないし、親中だが政治的親中だから、中国語を使うことは嫌で、自分の子供は捏造をしてでも夢を叶えてあげたい、他人にはそのようにするなと言いますねwww
病身みたいな政府。
共感4    非共感2


09. 韓国人
他の事は分からないけど、日本に生まれなかったのは本当に良かった。
放射能に地震にコロナまで...
共感3    非共感1


10. 韓国人
暮らしが楽だと自然に生まれるのが愛国心で、余裕もないのに服従と犠牲を強要すれば、そんなもの何もないのだ。
共感2    非共感0


11. 韓国人
日本全体主義の後退と見るのが正しいし、他国との相対的比較によって満足するのではなく、与えられた環境に満足しながら生きる民族性のためだ。
共感2    非共感1


12. 韓国人
日本、韓国、アメリカくらいなら良い国だよね。
そのように思うのはおかしい事なのか?
共感1    非共感0


13. 韓国人
韓国のグクポンYouTubeも同じだ。
何かあれば世界が驚愕だってwww
共感1    非共感0

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」


14. 韓国人
韓国は左派が、民族主義、愛国主義と叫びながら少女像や慰安婦お婆さんたちためという名目で外交無視の国家間交渉無視などで、今はむしろ国民一人ひとりは得より失が多い現実。
数年前、左派環境団体は、李明博がタイで4大河川技術を受注することになったにもかかわらず、そこまで行って反対していた。
共感1    非共感0


15. 韓国人
文在寅がいない日本で生まれた事は、祝福中の祝福です。
共感17    非共感17


16. 韓国人
日本の若者たちがどれほど世情に疎いかを物語っている。
海外旅行に一度も行ったことがなく、外国語も分からず、他国のウェブサイトに一度も足を運んだことのない井の中の蛙たち。
自分の父親世代が自分たちより豊かで経済が後退中なのに、ただ自分たちは幸せで、ジャングル原始部族の土人たちも自分たちは幸せだと言う。
共感5    非共感5


17. 韓国人
すぐ隣の国が左派政権に変わって、同じ年頃がどう暮らしているか見れば本当に幸いなことだ。
生まれ変わっても韓国は無いだろww
共感4    非共感4


18. 韓国人
世界2位3位を争う経済大国である上、貧富の格差や治安においても中国やアメリカに比べて良いから、当然満足するしかない。
共感2    非共感2


19. 韓国人
左派政権のない日本が本当に羨ましい。
隣の国の韓国を見ると、出鱈目だから、どれだけ苦笑しているだろうか。
共感1    非共感1


20. 韓国人
そりゃそうだろ。軍隊にも行かないし、先進国だ。
テロも無い。 そんな国は世界で何カ国も無い。
自然災害が問題だが、せいぜい何日か苦労するぐらいだろう。
祝福された民族だ。
共感1    非共感1


21. 韓国人
私は2000年の初めに軍隊に行ってきたが、夜間アルバイトの採用が上手くいく事以外はむしろ損だ。
社会生活も女性より遅れて、年俸も女性より2~3年低い年俸をもらい、予備軍訓練だの何だのと煩わしい。 特に税金免除の特典があるわけでもないし、優遇特典があるわけでもないし...
余計な苦労をして2歳、年を取るだけ。
国防人材需給は制度改善が急がれる分野...


22. 韓国人
グクポンども、韓国がそんなに良いのに、自殺率が世界1位で出産率が最下位なのか?www


23. 韓国人
飼育に馴れているからだよ。


24. 韓国人
左傾化するよりは右傾化した方がいいんじゃないか。
売国日報よ。


25. 韓国人
正しいんじゃない?
アフリカよりは日本の方がいいよ。


26. 韓国人
日本は進歩という者が退歩させる事を見たことがあるから...
私たちは現在進行中ww


27. 韓国人
複雑に書いているが、結論は簡単だ。
自ら思考せず、与えられた環境に対する疑問もなく、問題点も指摘できないと同時に、変化を恐れて従来をそのまま踏襲するおとなしい愚か者たちが量産されている。
共感9    非共感10


28. 韓国人
日本が滅びつつある証拠だね。
社会に不満のない青年たち、既得権や無気力な青年、日本の場合後者だ。
あの子たちが私たちを見くびってくれてたら良いな。
そうしてこそ国力が逆転する日が早く来る。
共感4    非共感5


29. 韓国人
日本の住宅価格は安いし、フェミニズムと文在寅がいないのは本当に羨ましい。
共感3    非共感4


30. 韓国人
日本は1ヵ月160時間働いて、平均所得5千万ウォン、南朝鮮は240時間働いて、平均所得3千万ウォン。比べ物にならない。
共感1    非共感2


31. 韓国人
再び皇国臣民にしてください!
共感1    非共感2


32. 韓国人
保守はもともと民族主義的な性格が強いのに、韓国の保守はなぜ土着倭寇の性格が強いのか。
日本嫌韓放送で流れる話をしながら、なぜ自国をこき下ろし滅びることを願う文を書きながら、奇怪な論理で無理強いをするのか知りたい。
共感0    非共感1


33. 韓国人
そうだね。
そうしてでも慰めの時間を取らなきゃね。
核爆弾ダブルショットに 原発放射能に 津波まで wwwww
メンタルだけは認める。
共感0    非共感1


34. 韓国人
井の中の蛙だろ。
共感0    非共感1


35. 韓国人
巨大な精神病棟の国。
共感1    非共感3


36. 韓国人
アジアで一番国らしい国ではあるよね。
共感1    非共感3


37. 韓国人
日本は、生まれて良かったと思う程の国じゃないか?
何がおかしいの?
この国ではそんなこと言う事が難しいよね?
共感1    非共感3


38. 韓国人
日本に生まれなかったことが幸いだよ
共感0    非共感2


39. 韓国人
日本のような先進国で生まれるのが祝福だろ。
このような未開な朝鮮で生まれるのは...
共感0    非共感2


40. 韓国人
私も日本人が羨ましい。 日本で暮らせる永住権だけくれれば、行って永遠に暮らしたい。
スーパーマーケットの食品や食べ物の種類も多様で値段も安い。
共感0    非共感2


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事