face_angry_man1



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 日本の歴史を見ると、それとなく幸運があったようです 】というスレの翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


日本の歴史を見ると、それとなく幸運があったようです

MLBPARK
2021.01.21 01:13



地政学的位置もそうだし

封建体制という特殊性もそうだし

中世時代の発展過程及び、近代化を成し遂げた明治維新の過程については、何気に運が大きく働き

特に麗元聯合軍(元・高麗連合軍) の上陸を台風が阻止したというのは本当に... 

もちろん上陸しても分からないけど.. 運もそれとなくあったというのが私の考えです。


だからと言って、韓国が運が悪く日本に押されたという事では当然ありません。

ただ日本の歴史を見た感想は、少しお腹が痛い(嫉妬する)。この程度?

これがこうなるの? こんな感じをぬぐい切れない。


ソース
https://is.gd/EFcKGh


※韓国の国旗がスレ主です。

ビビンバ
ブルックリン
そうしてるうちに、リトルボーイを一発。
キムチ
edge
元々、島国は地政学的に侵略されにくい。

イギリスも似たケース。
ユッケ
DAHLIA
運もあるのですが、それなりに備えてたんですよ。

運だけでは説明できない。
チジミ
荷物 23
最近は韓国が更に幸運に恵まれているようですね。

日本は運が少し落ちた気がするし。
ビビンバ
得意げ坊ちゃん
核2発を受けてもまだ世界順位圏に入る国 米中に次ぐ経済大国...
テグキ
それを克服したことも正直、運が大きいですよ。

朝鮮戦争、ベトナム戦争勃発、戦争特需、冷戦時代における日本の地政学的位置を大きく評価したアメリカの為替レートの維持及び支援により産業急成長。

もちろん、その後頭部を殴ったのもアメリカだけど。
キムチ
チャンシュ
元・高麗連合軍が上陸していたらどうなっていたか、気になる。

ちゃんとやり合った事がないから。
ユッケ
トンアムキ
日本が島ではなく、陸地だったら無惨に殴られていたでしょう。

イギリスも同じですが、だから地政学が重要なのです。
チジミ
プロジェクト1
その代わり、ずっと地震に苦しむ不運を持っています。
ビビンバ
丸々
核を撃たれた事は自慢することじゃないけど、 そもそも微々たるレベルなら、そんな事も無かったでしょう。
キムチ
キョウスケ
元・高麗と実際に交戦していたとしても、勝っていただろうと鶴見俊輔は言っていましたね。

どうせ高麗から力が抜けて入ってくるのだから。 参考に、この人は日中戦争は日本が敗北した戦争だと言う人です。
テグキ
思ったより連合軍の規模が大きかったと分かっていて、まかり間違えば、そのまま順番に全て流されたかも知れないというのが私の考えです。
ビビンバ
ダンテの新曲
2回目からは日本もうまく備えていて、対馬で大苦戦しました。
ユッケ
ツバイク
元・高麗連合軍が九州に上陸し、日本の侍たちが死に、民家が焼け、民間人も虐殺されました。

停泊しておいた船が台風で引き払われたのです。
チジミ
コルノバ
準備をしたから奇跡が起こるのです。

元・高麗戦争も、もし日本が準備をひとつもしなかったら、快速進撃したはずです。

当時、鎌倉幕府が15万人を結集して九州に防御線を張り夜襲で対応し、そのため元の将軍たちが夜襲が不可能な艦船に後退、折しも台風の風が吹いたために潰れたのです。

開化の過程も鎖国中に長崎に人工島を作って交流し、風説書も受取ったりしていたため、痛みがあっても結局実現したのです。

何もなかったら、清や朝鮮のようになっていてもおかしくない。

原因のない結果は存在しない。
ユッケ
ツバイク
>コルノバ
アイコンがww
徳川の紋章じゃないですか?

<補足>
三葉葵の紋をアイコンに使用していました。
ユッケ
トンアムキ
>コルノバ
しかし、当時の幕府の使用可能な兵力の規模については、意見の相違もありました。

御家人という純粋な武士集団と、その従者だけが戦場に参加するのですが 九州少弐家の指揮の下、数万人を集め そこに本州でまた15万人を送ろうとしたというのは、少し誇張があるということです。

まるで源平合戦の時、富士川の戦いで平家が10万の大軍を動員したかのように誇張されたのだろうと思うのです。

元・高麗連合軍の規模ももちろん誇張されたものでしたが、そこは人民徴兵による軍事力の強化につながりました。
テグキ
>コルノバ
世の中、必ずしも因果関係で帰着しません。 人生、生きてみたら分かるんじゃないですか。

運と言うと評価を下げるニュアンスのように感じますが、本当だから仕方ないです。

ビッグバンと生命体の誕生さえも運(偶然)で説明しているんです。

他国は準備しませんでしたか。 もちろん、日本がいざベトナムのように上手く防げたのかもしれませんが、とにかく台風の到来は運です。

一つがそうだからといって 他の一つそうではないとは。
テグキ
>コルノバ
それから元・高麗連合軍の上陸もそうですが、私は明治維新が本当に偶然の王だと思います。

他の話をするのではないかと思って付け加えるのですが、だからといって朝鮮を擁護するのではありません。
ユッケ
ツバイク
パク・フン教授が書いた「明治維新を設計した最後の侍たち」という本を一度読んでみてください。

ちょっと分厚いですが。ドナルド・キーンという人が書いた明治という本でもいいですよ。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事