1



ネイバー、ダウムから、【 リップサービスで日本が振り向くだろうか  】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


リップサービスで日本が振り向くだろうか

中央日報
2021.01.19 00:29


●文大統領の和解ジェスチャー、黙殺される
●金正恩の東京招待戦略と認識
●言葉ではなく行動で関係を回復しなければ

1

ナム・ジョンホ中央日報コラムニスト


文在寅政府は国際関係の基本原理である相互主義に反するあっけない対外政策で、外交を台無しにしてきた。 最悪の韓日関係が代表的業報だ。 相互主義とは何か。 「あなたが良くしてくれれば、私も良くしますよ」という極めて簡単で常識的な原則だ。

今月17日、菅義偉首相は離任する南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使との面談を拒否した。 15日には自民党議員らが新任の駐韓日本大使の赴任を先送りするよう要求した。 8日の慰安婦賠償判決に対する抗議だった。

日本のムードがこうであるにもかかわらず、文大統領は14日、離任する冨田浩司日本大使にこのように話す。 「(韓日問題は)対話しながら建設的で未来志向的な関係を修復していこう」と。 18日の記者会見でも関係改善の意思を明らかにした。 結局、日本は隣国首脳の和解のジェスチャーを踏み潰した格好となった。

どうしてここまで荒れたのか。 これは文政権の対日政策が普遍妥当な相互主義に反すると考えるせいだろう。 慰安婦判決だけではない。 昨年11月、日本で朴智元(パク・チウォン)国家情報院長が言及した「第2の韓日共同宣言」の話や、「東京オリンピックに金正恩を招待しよう」という金振杓(キム・ジンピョ)韓日議員連盟会長の提案も怒りを買うことになった。

パク院長は1998年『金大中・小渕共同宣言』からインスピレーションを得たという。 しかし、彼がこのような話をした事に驚くべきことだ。 金大中元大統領(DJ)の最側近だったパク院長なので、誰よりも共同宣言の本質を見抜いているはずだからだ。

明らかな真実は、共同宣言のおかげで韓日関係が改善されたわけではないということだ。 改善の意志を持つ両国指導者が努力した結果、共同宣言が実現したのだ。 春が来て梅が咲いただけで、梅が咲いて春が来たのではないという話だ。

DJと、小淵惠三首相はともに慰安婦や漁業協定問題で奈落の底に落ちた韓日関係を戻そうとした。 韓国はIMF事態を解決するために、日本は北朝鮮の脅威に立ち向かうために、お互いを必要としていた。 そのため両者は漁業協定を急いで見直し、共同声明を引き出した。

困難も少なくなかった。 同年10月、DJの訪日を控えた7月末、日本の農水産相が「不確かな慰安婦強制連行問題を教科書に載せるのは疑問」と発言した。 韓国政府の対応が気になる事案だった。 しかし、DJ政府は沈黙した。 このような状況で問題の農水産相は数時間で発言を撤回する。 小渕が勧めたに違いない。 両国が手を取り合って、和解の障害を乗り越えたのだ。 DJはまた反発を押し切って「日王」ではなく「天皇」という呼称を使うよう指示した。 このような配慮の末、日本は過去史に対する反省と謝罪を文書化し、韓国は日本の大衆文化開放に合意する歴史的共同宣言が実現する。

これに比べて現政権はどうか。 文大統領は最近まで対日敵愾心をむき出しにしていた。 一昨年8月、強制徴用判決に対する報復が激しくなると、「二度と日本に負けない」と宣言した。 昨年6月の朝鮮戦争追悼式では、「わが民族が痛みを経験している間、戦争特需を享受した国もある」と述べ、訳もなく反日感情を刺激するという非難も浴びた。

その彼が急変した。 昨年11月、ASEANプラス3首脳会議で「各国の首脳の皆さま、特に日本の菅首相、お会いできて嬉しいです」と述べ、目を引いた。 17日には姜昌一(カン・チャンイル)新駐日大使が「文大統領は韓日関係改善に対する強い意志を持っており、菅首相との会談を望んでいる」と明らかにした。 しかし不幸な事実はこうした変身が東京オリンピックに金正恩を登場させ朝米関係改善の突破口にしようとする戦略と読めるということだ。

現政権が遅ればせながら韓日関係の重要性に気付いたのなら幸いだ。 しかし、大型悪材料である慰安婦判決に、強制動員判決を受けた現金化がまもなく行なわれる状況で、はっきりとした解決策も無く、ただ「仲良くしよう」とリップサービスだけで受け入れられるだろうか。 日本との和解を心から願うなら、言葉ではなく行動で示さなければならない時だ。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003070765
https://news.v.daum.net/v/20210119002948699


01. 韓国人
原則も1つもない、主体もなく愚かな人。
共感7    非共感0


02. 韓国人
文さんはほとんど阿呆レベルだ。
共感4    非共感0


03. 韓国人
文災害死刑
共感1    非共感1


04. 韓国人
我々を500年続く組織暴力団から解放し、半導体や自動車、電子、製鉄技術、はなはだしくはラーメンの製造法までも教えてくれて、我々を先進国にしてくれた伊藤博文閣下バンザイ!
裕仁天皇陛下バンザイ!
国際ヤクザごみ中共と北朝鮮は、牛茹でた牛の頭刺殺バンザイ!

<補足>
茹でた牛の頭:金正恩が文在寅大統領を「南朝鮮当局者」と呼び、「ゆでた牛の頭も笑うであろうこと」「本当に見るもまれな厚かましい人間」と罵ったことから、文在寅のことを指す


05. 韓国人
記者はどこの国の人ですか。


06. 韓国人
どうしてリップサービスをするのか。
じれったいのは我々ではないのに。


07. 韓国人
文大統領選んだ1人だが、このコラムが言うことは正しい。
現在の韓国外交は、滅茶苦茶以上だ。


08. 韓国人
朝中東は一様に親日ですね。
あ、そうだ、国民の力含めて。
共感2    非共感3

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


09. 韓国人
ナム・ジョンホが倭寇であることを告白する。
お前は日本の嫌韓商売は見えないのか。
共感4    非共感7


10. 韓国人
韓国政府が過ちを犯し、どこの国が拗ねたって?
何、こんな記事があるの?
共感1    非共感6


※↓ここからダウム↓※
11. 韓国人
これを書いた奴は、1900年代に生まれていたら李完用に劣らない奴になっていただろう。
共感8    非共感0


12. 韓国人
日本の記事をここに誤って掲載したようですね まぁ、日本の立場は分かりました。
だから韓国は良くやっていると言うんですね。
共感3    非共感0


13. 韓国人
正気じゃない奴だね。
そのまま日本に行って暮らせ...
それがお前が幸せになれる唯一の道のようだ。
相互主義に反する??
そんな風に考えるのなら、日本の蛮行は?
共感2    非共感0


14. 韓国人
親日派ゴミ記者ども、どうか今年は破産して、いなくなってほしいです。
共感2    非共感0


15. 韓国人
中央ガン日報よ、お前らが言った言葉で正しかったものがあるか?
我々がリップサービスをするのではなく、国家間、口先だけの言葉をしてやったんだろ。
日本の顔を立てて。
ニッポン中央ガン日報よ、お前らの国へ帰れ。
共感2    非共感0


16. 韓国人
ほら!土着倭寇だ!
我々はリップサービスをしてあげるだけでも最善を尽くしたのだ。
アクションは...お前ら日本がしなければならないことだし...
国籍はいつ変えるの?
母国を見つけにいかないと~!!!
共感2    非共感0


17. 韓国人
マルタを置いてコラムを書かないでください。
共感2    非共感0


18. 韓国人
何故日本人が韓国語で文を書いていますか。
共感1    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:中央日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事