1



ネイバー、ダウムから、【 李在鎔(イ・ジェヨン)、1079日ぶりに再収監 ... サムスン「会社全体が茫然としている」 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


李在鎔(イ・ジェヨン)、1079日ぶりに再収監 ... サムスン「会社全体が茫然としている」

中央日報
記事入力 2021.01.18 18:26   最終修正 2021.01.18 18:59


1

サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が18日午後、ソウル瑞草区(ソチョグ)ソウル高等裁判所で開かれた「国政壟断事件」に関する贈賄など破棄差し戻し審の判決公判に出席している。


サムスン電子は同日、別途立場を示さなかった。 イ副会長が初めて拘束された4年前のように、今後、グループレベルの非常経営体制ではなく、系列会社別に専門経営者を中心に運営されるものと見られる。 当時、サムスンはグループのコントロールタワーの役割を果たした未来戦略室を解体し、電子、生命、物産の3系列会社に部門別事業支援タスクフォース(TF)を設置し、懸案を調整した。


またもや衝撃 ... 「ソニーのように墜落する可能性も」

同日午前からソウル瑞草洞(ソチョドン)のサムスン電子社屋にはずっと沈黙が流れた。 午後2時20分ごろ、イ副会長が拘束されたとのニュースが流れると、雰囲気はさらに重くなった。 サムスン電子の幹部関係者は「一言で "惨憺たる" としか言葉がない。 実際、会社内では執行猶予を期待していたため、衝撃の波紋はさらに大きい」と話した。 また、サムスン電子の別の関係者も、「ほとんどの部署の役員が午後遅くまで非常会議を行っている」と語った。 サムスン電子社屋前で会ったサムスンのある系列会社社員は「判決が下された時、事務室がしばらくざわめいた。 順法監視委員会まで作ってあらゆる要求をし、「希望拷問(*) 」を行っていたのに…。」と言葉じりを濁した。

イ副会長は4日、平沢(ピョンテク)半導体工場を訪れ、2日後にはサムスンリサーチセンターで「先導企業として何百倍もの責任感を持とう」と強調するなど年初から現場行進を続けてきた。 サムスン電子のある役員は「ところが意外な結果が出て会社全体が茫然としている」と述べた。

ますます新技術を先取りするタイミングが重要だが、イ副会長の不在で、サムスンがチャンスを逃しかねないという懸念も出ている。 ソン・ウク前サムスン総合技術院長は「サムスンの革新速度が落ちるか心配だ。 サムスンが一時墜落したソニーのようにならないとは言い切れない」と語った。

(*)希望拷問:出来ないと分かっているにも関わらず、相手に希望を持たせ苦痛を感じさせること。


TSMCのようなライバル業者など、歓迎すべきこと

サムスン電子は同日、別途立場を示さなかった。 イ副会長が初めて拘束された4年前のように、今後、グループレベルの非常経営体制ではなく、系列会社別に専門経営者を中心に運営されるものと見られる。 当時、サムスンはグループのコントロールタワーの役割を果たした未来戦略室を解体し、電子、生命、物産の3系列会社に部門別事業支援タスクフォース(TF)を設置し、懸案を調整した。

2

サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長の国政壟断事件の破棄差し戻し審の判決公判を翌日に控えた17日午後、ソウル瑞草区(ソチョグ)のサムスン電子瑞草社屋前に掲げられたサムスン社旗が風にはためいている。


しかし今回の "オーナー不在" の影響は4年前より大きいという分析だ。 KAISTのイ・ビョンテ教授は「今は当時よりはるかに厳しい時期」とし「新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の影響で、デジタル経済が10年以上繰り上げられ、米中貿易葛藤で中国の『半導体独立』への意志が強い。 こうした時に大きな意思決定をしなければならないオーナー拘束は会社に大きな打撃を与える」と診断した。

新成長動力の確保にも支障を来たしかねない。 イ副会長が拘束中だった2017年2月から翌年2月までサムスン電子では大型投資が "オールストップ" したことがある。 イ副会長が拘束される3ヵ月前の2016年11月、米国の電装部品メーカーのハーマンを買収したのが最後だった。 今回も、イ副会長の主導で進められているシステム半導体事業133兆ウォンの投資計画が、ギクシャクしかねないという見方が出ている。

ソウル大経営大イ・ギョンムク教授は「イ副会長拘束でトップレベルで決定しなければならない大型合併・買収や投資関連の意思決定が遅れるしかない」とし「台湾のTSMCなどサムスン電子と競争するところでは歓迎すること」と述べた。

3

李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が18日、ソウル高裁で法廷拘束された。 写真は、イ副会長が在宅起訴される場合に備えて、取材陣が設置しておいたフォトラインの様子。



海外メディア「ライバル企業との死闘で困難」展望

ブルームバーグ、日本経済、ロイターなど外信は、サムスン電子がライバル企業と死闘を繰り広げている状況で、総帥不在で困難を強いられる可能性があると予想した。 ブルームバーグ通信は「米中リスク、コロナ19などで競争が激化している状況で、メモリーチップ、スマートフォン、消費者家電企業のトップの空白は(サムスン電子の)長期プロジェクトや大規模投資を難しくする」と予想した。 全国経済人連合会(全経連)はこの日、声明を出し「長期間のリーダーシップの不在は新事業進出と意思決定を遅延させ、グローバル競争で遅れを取る結果をもたらしかねない」と述べた。

同日、サムスン電子の株価は3.41%下落した8万5000ウォンで取引を終えた。 1日で時価総額が18兆ウォンが蒸発した。 イ副会長が筆頭株主のサムスン物産(マイナス6.84%)、サムスン生命(マイナス4.96%)、サムスンSDI(マイナス4.21%)、サムスンエンジニアリング(マイナス3.65%)などサムスングループ株が一斉に下落した。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003070670
https://news.v.daum.net/v/20210118181735335


01. 韓国人
ぶっちゃけ政府よりサムスンの方が大韓民国でやる事が多い。
共感1436    非共感109


02. 韓国人
>01
殘念だけど... 皮肉だ。
カネのある財閥を拘束しようとしたら、ダメだと文句を言って。
一般人は小さいものでも無情に拘束されたりするのに。
共感15    非共感3


03. 韓国人
サムスン経済で国が構えているが、それさえも使えそうな企業がサムスンしかいないのにどうすんだ。
国の経済が心配だ。
世界経済が困難にもかかわらず、米中葛藤の漁夫の利で、サムスンが大きいことができる絶好の機会なのに、文災害政権がかえって足を引っ張っているね。
たとえ罪があるとしても、危機に瀕した国の経済のために、こんな時ではありません、一度警告を与え、国益の観点で許し、うまくいく機会を与えなければならない。
共感488    非共感313


04. 韓国人
>03
カネが多ければそれが免罪符になるって?
貧乏人は悪いことしても懲役だけど?
共感5    非共感14


05. 韓国人
>03
イ・ジェヨンがいなくてもサムスンは上手くいく。心配するな。
共感1    非共感1


06. 韓国人
これまでサムスンが国を育てたのですから、これからは国民がサムスンを守ります。
頑張ってください!!
共感240    非共感7


07. 韓国人
現政権にどうしてこんなに裏切られた気がするのか(涙)
共感136    非共感5


08. 韓国人
サムスンを国有化するという下絵ではないか。
共感174    非共感44


09. 韓国人
刑務所に行かなければならない政権は堂々と外にいて、働くべき働き手は入って...
国が滅びつつある。左派が国を滅ぼしている。
共感81    非共感0


10. 韓国人
今後、この国に民主党はいないと思いなさい。
ゴミ政党。
共感36    非共感2


11. 韓国人
チョ・グクを捕まえろ。
共感27    非共感0


12. 韓国人
サムスンの役員や従業員はサムスンをよく守ってください。
目を閉じていたら、鼻を切り取っていく世の中です。
政府がサムスンの先端技術を合法を装い持ち出そうとするので、しっかりと覚悟してよく守ってください。
下手すると全て中国に流出します。
サムスンが大企業に成長し、間違いもありましたが、今のサムスンはグローバル先頭企業として大韓民国の誇りでありプライドです。
サムスンは良いこともたくさんやっています。
共感24    非共感0


13. 韓国人
文在寅よりはサムスンが遥かに国家のために献身する。
判事どもめ!
共感27    非共感4


14. 韓国人
前任の大統領の代わりに国家経済を率いて数多くの雇用を担い、国家貢献度が一番大きいサムスンの李在鎔会長を直ちに赦免せよ。
決断しなければならない。
共感25    非共感2


15. 韓国人
罪を犯したなら罰を受けるのは当然だが、大統領がカネをくれと言うのに渡さない人が果たしているだろうか。
起業家たちだけかわいそうだよ。
共感24    非共感1


16. 韓国人
この政権が早く終わることを切に祈ります。
共感23    非共感2


17. 韓国人
文災害が韓国経済を駄目にするんだ!
どうかサムスンには手を出すな!!!
共感30    非共感10


18. 韓国人
これは何の仕業だ?
見るやいなや、あっけにとられた。
民主党に犯罪はよく庇ったのに、企業の会長がお前らを狙うのか?
政権が替われば文在寅と民主党は刑務所に入る準備をしろ。
同じようにやられてみなければならない。
共感19    非共感0


19. 韓国人
サムスンの すべての ちからを あつめろ!!
国民が支持する。独裁者文在寅、弾劾だけが答えだ。
4.15不正選挙がその第一の鍵となる。
1年近くなってもわざと調査しない。
政治選管を告発しろ!!
共感21    非共感3


20. 韓国人
サムスン半導体を中国に渡す始まり。
文在寅政権は歴史の中で反逆政権として記録されるだろう。
共感18    非共感1


21. 韓国人
私たち、本当にやめよう。疲れた。
国を台無しにするのはサムスンか、今の政府か。
企業を皆殺しにする気か。
共感15    非共感1


22. 韓国人
とても悲しい。このような難局はもうやめても良いのに、文政府、本当に嫌だ。
本当に嫌だ。
民主党には氷のように綺麗な人間だけがいるんですか。
違います。もっと醜悪で野蛮なのではないですか。
共感14    非共感1


23. 韓国人
李完用は国を売り渡した逆賊だが、文在寅は、国民を売って権力を維持し、国民を欺いて国民に詐欺を働いた大統領として歴史に残ることだ。
共感15    非共感3


24. 韓国人
文在寅が政権を獲得してから、国全体が息つく暇もない。
共感12    非共感1


25. 韓国人
本当にこのゴミ政権。
お前らは国を滅ぼしたが、サムスンは国を生かした。
共感11    非共感0


26. 韓国人
国を駄目にした政権が経済をも崩壊させる。
現政権には、どうすれば経済が生き、国が生き延びているのかを知っている者が1人もいないから、国がまともに運営されることがあるか。
これが国か...
共感11    非共感0


27. 韓国人
文が国を滅ぼす~~~
共感11    非共感0


28. 韓国人
文在寅、次はお前の番だ
共感10    非共感1


29. 韓国人
生きてきて起業の総帥が可哀想に思えるのは初めてだ。
企業を皆殺しにして.. 何が経済発展か。
あいつは後で終身刑にしないと。
共感10    非共感1


30. 韓国人
我が国はサムスンがいなければ滅びる。
経済を回復させても足りない状況で、グループオーナーを拘束するのか。
正気じゃない...
共感9    非共感0


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
一般人でも86億ウォンの賄賂なら2年6ヵ月ですか?
一般人はボランティア活動の表彰状に懲役4年はでるけど?
共感2064    非共感118

<補足>
チョグクの妻、チョン・ギョンシムが私文書偽造など15件の罪で起訴されていた裁判で、昨年末懲役4年の判決が言い渡され、法廷で拘束されました。表彰状とはそのこと。


32. 韓国人
86億ウォンの贈収賄は2年6月、表彰状は4年...これあり得るか??
共感794    非共感95


33. 韓国人
一審:懲役5年
二審:執行猶予
三審最高裁:事実上一審が正しかったという趣旨で破棄差し戻し
破棄差し戻し審:懲役2年6カ月
これだけを見ても、非常に問題のある判決だ。
贈賄金額は懲役5年を受けた80億ウォン以上に迫るが、なぜ量刑は半分なのか。
少なくとも一審のように懲役5年は出なければならない。
共感831    非共感149


34. 韓国人
賄賂86億ウォンくれたら、2年6ヶ月になるのか?
1億くらいの賄賂は2週間くらいか?
共感728    非共感46


35. 韓国人
たった2年6ヶ月で何かすごい罰を与えたかのように言うね。
表彰状は4年なのに、40年は与えなければならないようだ。
共感832    非共感158


36. 韓国人
相続税のない米国にサムスン本社を移すか?
共感424    非共感86


37. 韓国人
やっと2年6ヶ月
共感214    非共感138


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:中央日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事