1



ネイバーから、【 『日本の上の韓国』を認められない彼ら 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


『日本の上の韓国』を認められない彼ら

ソウル経済
2021.01.15 05:40


◆日本人が証言する『韓日逆転』イ・ミョンチャン著、ソウルセレクション出版
「失われた20年」日本経済、冷え込む
韓国は「PPP基準」1人当たりGDPで日本を追い越す
日本コロナで右往左往 ... K防疫と対照
統計など後手に回ると「嫌韓カード」を持ち出す

1

昨年8月15日、東京の靖国神社で旭日旗を手にした人々が参拝のために待機している。聯合ニュース


韓日関係が史上最悪に冷え込んだ。 2019年、韓国裁判所の日帝強制徴用判決、日本の報復的韓国輸出規制、韓日ジーソミア(GSOMIA)条件付き延長など、大型イシューが相次いで発生し、両国対立の溝は深さを計ることさえ難しくなった。 政府はもちろん、学界、政界、財界まで誰もが解決策作りに乗り出したが、2021年現在も改善の兆しを見せていない。 世界的に感染病が拡散する現実で、最も近い隣国間の協力が何時よりも切実だが、依然として日本では嫌韓、韓国ではノージャパンを叫ぶ声が大きい。

なかなか解けない両国の葛藤、一体、根本的な理由は何だろうか。 過去の日本の植民横暴と反省のない姿勢、現在の両国指導者の政治・外交力不足のためだけだろうか。 多くの人々が喉を枯らす韓日関係の疑問について、日本専門家のイ・ミョンチャン北東アジア歴史財団名誉研究委員が、30年以上の日本研究と現地経験をもとに、独自の答えを整理して本を出した。

2

2019年11月、文在寅大統領と、当時の安倍晋三日本首相が、バンコク・インパクトフォーラムで開かれた域内包括的経済パートナー協定(RCEP)で記念撮影後、席に向かっている。連合ニュース


著者が言う両国対立の原因は「韓日逆転」という4文字のタイトルに要約される。 すでに多くの韓日専門家とメディアが「韓国の日本追い抜きが本格化」を今日の葛藤が発生した地点として挙げているが、著者は日本現地の声と正確な統計指標などをまとめて韓日逆転の確実な根拠として提示する。 言い換えれば、感性的で論理に欠ける「グクポン(無条件な愛国)」ではなく、現在進行形の「ファクト」を打ち出している。 反日であれ崇日であれ、1876年、江華島条約強制締結以来、韓国人に計り知れない傷跡と恨を残した日本に対する複雑な感情をもう少しさらに冷徹に判断してみようというのが著者の提案だ。

著者は「日本が韓国に追い越された」と前提にあげながら、その原因と証拠を3部に分けて説明する。 1部では日本の政治・社会・文化的後進性の背景を探った。 白井聡教授の『永続敗戦論』などを紹介し、嫌韓は第二次世界大戦敗戦を認めず、『終戦』と信じて生きてきた日本人の世界観から始まったという。 米国に政治・経済的に従属しているにもかかわらず、『米国のパートナー』と自らを規定し、アジア諸国を冷遇してきたが、アジアの成長でこうした日本の対外認識がギクシャクし始め、特に韓国がさまざまな分野で日本を追い越すと、日本国民の混乱した感情が「嫌韓」に火をつけたということだ。

これに加えて「崇高な日本人史観」も問題だ。 日本人は崇高で美しく、略奪・強姦・差別その他の不道徳な行為を現在はもちろん、過去にも一切していないと信じる史観がとんでもない愛国論理、嫌韓合理化につながっていると著者は指摘する。

3

菅義偉首相が13日午後7時、記者会見を開き、大阪など7つの広域自治体に緊急事態を追加発令すると明らかにした後、頭を下げている。AFP聯合ニュース


2部では、コロナ19の防疫失敗を取り上げ、日本社会の長年の問題点を暴いた。 今月に入って日本政府が再び緊急事態を追加発令するなど、コロナ事態を受けて右往左往する姿から「日本はあんな事しか出来ないのか」と思った人も少なくないだろう。これに対して著者は「日本の行政システムの非効率、仕切り組織文化、目上の人に順従する日本人気質などが災いした」とし「クレジットカード、インターネットバンキング、ATMなどをあまり使わず、まだ電子メールの代わりにファックスを使うデジタル遅延現象とハンコ文化なども問題」と指摘する。 このような部分では、韓国はすでに日本を大きくリードしていると著者は主張する。

3部では両国の経済指標を比較する。 日本の経済学者・野口悠紀雄氏の分析などと共に、さまざまな指標の面で韓国が日本を追い越した現象に注目している。 例えば、経済協力開発機構(OECD)の資料によると、購買力評価指数(PPP)基準で、韓国の1人当たりGDPは2017年から日本をリードしている。 労働生産性も日本を逆転した。

日本の誇りだった企業競争力も弱まっているという。 著者は「1989年には世界企業時価総額上位20社のうち14社が日本企業だったが、世界上位20社のリストから日本企業は姿を消した」とし「日本を率いる企業はすべて "老いた企業" だけ」と指摘する。 日本が真珠湾襲撃の形で行なった韓国輸出規制が逆効果になった理由もここにある。 日本企業がもはや比較優位を持たない状況で切り出した報復カードは、むしろ日本企業により多くの打撃を与えた。

4

もちろん日本は依然として強国だ。 韓国に追い越された点が増えてはいるものの、依然として進んでいる分野も多い。 日本内部でも自省と未来志向の声が出ている。 にもかかわらず著者が本を出した理由は、まだ「崇日」に陥っている韓国人に対する残念な気持ちのためだ。 同時に韓国人が日本に対する正確な理解の幅を広げてほしいという願いも込められている。 2万2,000ウォン。

韓国ネチズンの反応
5

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=011&aid=0003856877


01. 韓国人
韓国が火縄銃と矢で軍事を維持する時、日本は車を運転し機関短銃で武装していたし、このような圧倒的な軍事力で、とても簡単に韓国を数十年間支配し奴隷のようにこき使ったから、今の状況を日本の奴らは受け入れられないんだ。
二度とこうした歴史を繰り返さないためには、日本と同等の国力を育てなければならない。
共感61    非共感2


02. 韓国人
>01
日本が優位にあったのは、長い歴史の中でたったの100余年。
面白くもないww
共感40    非共感9


03. 韓国人
>02
歴史は歴史として正しく知ろう。
朝鮮後期の1エーカー当たりのコメ生産量が1000年前の鎌倉幕府のコメ生産量より低かった。
朝鮮半島が日本列島より進んでいたのは高麗中期までで、その後は経済や文化の面で遅れをとっていた。
共感6    非共感11


04. 韓国人
>03
事実は分からないが、単純にコメの生産量を比べて優位だったと言えるのか。
東南アジアは二毛作三毛作をして、コメの生産量は世界のトップだ。ウクライナは何でも植えればうまくいく町だ。世界の穀倉地帯だ。
だからといって経済、文化が優位にあると言えるのか?
それにその時代の気候を見なければならない。
そんなに恵まれていたのに、どうして朝鮮通信使には、どうか来てほしいと定期的に哀願したのか。
共感6    非共感2


05. 韓国人
自称愛国保守、愛国どころか倭寇の手先の役割だけをする奴らが嫌う記事ですね。
彼らが支持する政党の名前は多分国民の力?
党名を日本の力に変えるべきかwww
共感44    非共感24


06. 韓国人
庶民の暮らしは韓国の方が日本よりずっと良い。
これは比較にならない。
でも、国家レベルで話せば... 輸出貿易をすると、国家イメージによってつく許容単価の上限線のようなものがあるが、これが韓国より日本の方が更に高い。
生産単価自体は今やあまり変わらないが、日本が言える単価で余裕があるから、これがめっちゃムカつく。
共感11    非共感3


07. 韓国人
まだ崇日に溺れている韓国人に対する切なさ!心に響く言葉だね。
共感5    非共感0


08. 韓国人
大韓民国で暗躍する土着倭寇と土着倭寇追従勢力がワナワナと騒いでいるね。
共感5    非共感4


09. 韓国人
いくつかの分野でリードしたからといって、韓国が日本を越えたと勘違いするな。
依然として世界3位の経済強国であり、韓国より人口も領土も2倍以上だ。
高齢化速度まで日本を追い越して未来まで暗い国が大韓民国なのに、何で日本を非難しているんだ....
いざ反省しなければならないのは我々だ。
共感1    非共感0


10. 韓国人
PPP基準、1人当たりGDP、台湾よりずっと遅れをとっている韓国のことを指摘すると発狂するが、日本と比較する時は持ち出してくる。
PPPの基準で所得を比較しようとすると、1人当たりGDPじゃなくて1人当たりGNIでするんだよ、記者さんww
共感1    非共感0


11. 韓国人
自国民に核爆弾を2発も与えて罪のない市民をあれほど多く殺した米国を尊敬し敬う足りない民族
共感1    非共感0


12. 韓国人
日本を確実に追い抜く事が出来る絶好の機会なのに、敵味方を分けることで内紛に明け暮れている政界が憎い。
もはや親日土着倭寇ではないね。
我々同士で争っている時ではない。
黙々と韓国の国力を育てていけば、近いうちに大韓民国がさらに尊重される時が来るだろう。
他の近隣諸国に対しても同様だろう。
共感1    非共感0


13. 韓国人
韓国を発展させたという日本に、やられた通りにやり返すことが最も合理的。
慰安婦や強制徴用、徴兵、収奪...そうするためには日本の王妃を殺すヤクザから送らなければならない。
共感5    非共感5


14. 韓国人
現実は韓国の人々が日本が歴史歪曲しながら無理強いしなければ日本に関心もない..
共感2    非共感2


15. 韓国人
今、日本の会社のシステムはアナログが大好きですが...書類文書作業w
私は明治維新の時かと思いました。
やっぱりジャパンは侵略、盗賊以外には何もできない国。
共感1    非共感1


16. 韓国人
階級精神に徹しているので、目上の人に忠誠を尽くし、目下の人を慈愛で守るのが美徳だが、下にいた人が上に上がってきたり、同等になることが受け入れられないようだ。
共感1    非共感1


17. 韓国人
韓国はすでに日本を超えた。


18. 韓国人
良い記事ですね。


19. 韓国人
親日残滓どもが崇日の精神で生きているという事が問題です..


20. 韓国人
我々が日本をを追い抜いて、立ち後れた事が何だというのか。
今、大韓民国の境地、安保、外交が破綻したという事が問題だ。
この本は文政部を支持する何人かの人々に少しは売れそうだね。
共感1    非共感3


21. 韓国人
日本が嫌韓をする大きな理由の一つが、韓国が日本を嫌っているせいだということはない。
日本人が韓国人たに聞く代表的な質問が「本当に日本が嫌いなの?」だ。
頭の先からつま先まで、日本で塗りつぶして日本の悪口をしているから、おかしくて聞くんだ。
韓国が日本を非難することに対する反発と韓国、中国の成長で日本の地位が脅かされることに対する危機意識が複合的に表われたのが嫌韓だ。
共感1    非共感4


22. 韓国人
グクポンもほどほどにしないと。
文在寅保有国のくせに何を超えるって?
共感0    非共感3

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」


23. 韓国人
韓国と日本を経験してみました。
お互いに長所と短所があります。
長所と短所を生かして仲良く過ごせれば、どれほど良いでしょうか。
共感0    非共感3


24. 韓国人
これはまた何のグクポンか。
ククク 就職もできず、住宅価格の高騰や出生率が最低で死んでいく異常な国が自慢できるはずがないじゃないか。
PPP基準所得は台湾が韓国より上だ。台湾も韓国を無視してもいいのか?
韓国は知能の低い人たちが自分を賢いと勘違いするのが特徴です。
共感4    非共感12


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事