3



ネイバーから、【 米機密文書「日本が太平洋安保の軸、自衛隊の近代化を支援」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


米機密文書「日本が太平洋安保の軸、自衛隊の近代化を支援」

朝鮮日報
2021.01.14 03:09


2018年に作成された米NSC文書公開「韓国、対中国けん制により一層貢献すべき」

米トランプ政権が日本を対中牽制のためのインド・太平洋安保の軸と考え、そのため韓国より多くの貢献と緊密な韓日関係維持を望んだことを示すホワイトハウス国家安保会議(NSC)文書が12日(現地時間)公開された。 こうした戦略的判断は簡単に変わらないため、バイデン政権でも韓国の対中けん制参加と円満な韓日関係を期待する米国の立場は続くものとみられる。

ホワイトハウスはこの日、ホームページに『インド・太平洋に対する米国の戦略的フレームワーク』という10ページの文書を公開した。 この文書は先日辞任したマシュー・ポッティンガー国家安保副補佐官がNSCのアジア担当上級局長時代に作成し、2018年2月から米政府のインド・太平洋戦略の基礎になっていた。

この文書で米政府は「隠密で強圧的な影響力の行使を含め、相手国の主権を弱化させる目指す中国の活動に対し、米国と世界のパートナーが抵抗力を備えること」を理想的な状態だと想定した。 また「日本・韓国・オーストラリアが(中国を牽制するという)この戦略の最終目的に寄与すること」を目標とする同盟政策を策定した。 特に「日本の自衛隊の近代化を支援する」「日本がインド・太平洋安保構造で、地域の統合的かつ技術先進的な軸になるよう力を入れる」など日本の役割を強調する内容が含まれた。 韓国に対しては「朝鮮半島以外の域内の安保問題により大きな役割を果たすよう勧告する」ことを政策とした。 米国の域内主要同盟国のうち、日本を対中牽制の核心軸とし、韓国もこれを補助する構想を持っていたと見ることができる。

この文書には「インド・日本・オーストラリア・米国を主要ハブとする四角安保の枠組み形成を目指す」「日本・オーストラリアとの三角協力を深める」という部分もある。 米国・日本・オーストラリア・インド間の四角協議体である『クアッド(Quad)』の力量に注目し、韓国に対しては相対的に対中けん制の役割を期待していたのだ。さらに「東南アジアでの米国の戦略的目標を拡大するため、日本の主導的リーダーシップを強化しなければならない」という内容もある。

トランプ政権は中国が「人工知能や遺伝子工学のような最先端技術の優位を追求し、(共産党の)独裁に利用しようとしている」と指摘し、これが「自由社会にとって深刻な挑戦になる」と判断した。 そのため中国による米国や同盟国に対する軍事攻撃を抑制するため「実戦投入が可能な米軍兵力と態勢を強化する」という独自の牽制策も立てた。

また、インド・太平洋地域での国家安保課題として、中国による非自由主義の影響圏形成とともに北朝鮮の脅威も挙げた。 「核・化学・サイバー・生物兵器のない朝鮮半島」を理想的状態と想定し、「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」を果たすことを米国の政策と規定した。 また、「北朝鮮が核・ミサイルプログラムを再開する動きを示せば、交渉を考慮する」と述べた。

米朝交渉過程で、トランプ政権は北朝鮮が拒否感を持つ「CVID」という用語の代わりに「FFVD」(最終的かつ完全に検証された非核化)など他の用語を使った。 しかし当初、内部的に立てた目標はCVIDであり生化学・サイバーを含む大量破壊兵器(WMD)の廃棄だった。

トランプ政権はまた核を持つ北朝鮮に対応するための韓日の力量強化を重視した。 「韓国と日本の先進的な通常戦力の獲得支援」と「韓国と日本の相互緊密な関係促進」が米国のすべきこととして明示されていた。

作成後約3年しか経っていない安保関連文書が機密解除されたのは異例のことだ。 ホワイトハウスのロバート・オブライエン国家安保補佐官は別途の声明で、「将来も長い間、インド·太平洋を自由で開放された場所に守ろうとする米国の持続的献身に対し、米国民、同盟·パートナーと疎通するため」文書を公開したと明らかにした。



韓国ネチズンの反応
01

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003589727


01. 韓国人
習近平の犬、文在寅のせいで韓国を信じられないんだろ。
共感47    非共感1


02. 韓国人
文在寅のせいで日本の自衛隊強化を手助けする格好だ。
米国からの信頼を失った親中事大主義。
共感25    非共感0


03. 韓国人
米国が去った韓国は死んだ命。
70年、世界10位の経済大国、大韓民国は消えるだろう。
闘争好きの国民は皆、金正恩氏に殺されるだろう。
金正日が韓国1000万人を殺すと言った事を忘れてはならない。
共感14    非共感1


04. 韓国人
民主党で声を出す奴らが、すべての嫌悪感を煽るゴミのような感じ?
共感7    非共感0


05. 韓国人
大韓民国は、羊飼いの少年が政権を取り、朝鮮民主主義人民共和国と手を取り中国にひれ伏している。
日本がやらなければならない。
米国をだまして政権を維持し、北朝鮮を守ろうとする戦時作戦権の回収、北朝鮮支援金のコメ送り、核兵器開発を伏せておく。
実に情けない。
共感7    非共感1


06. 韓国人
口を開けば北、北、北。
中国に行って中国は大きな山、韓国は小さな峰...中国の夢を共に見ようと言う政権なんだから、当然アメリカの立場では日本を育てようとするだろう。
文在寅主体思想派政権になってから、大韓民国の政治安保および国際関係が崩れている。
そして確実に...崩れるのはこれだけではないでしょう。
共感3    非共感0


07. 韓国人
朝鮮日報だった!
共感2    非共感0


08. 韓国人
中国共産党が存在する限り、朝鮮半島は統一出来ない。
共感1    非共感0


09. 韓国人
我々も政権だけを米国が変えてくれれば、あの役割を果たせる。


10. 韓国人
韓国は文在寅のせいで太平洋安保の辺境国になったね。
国軍の近代化と戦作権も消え去ったし...


11. 韓国人
これがファクトだろ。
親中国家、大韓民国なのに。


12. 韓国人
1950年2月の共産党扇動とテロで米軍が撤収し、米国務長官のアチソンが記事のような防御線を発表し、4ヵ月後の1950.6.25共産党の金日成がソ連と中国共産党の支援を受けて数百万人を虐殺し、すべての家と工場を破壊する侵略戦争を起こしたのだ! しっかりしろ!


13. 韓国人
結局、利用されたんだね。
対等な立場ではなく。北米はトランプが利用したことだ。
ドライバーは誰かと言うが、北米はドライバーを気にもしないね。


14. 韓国人
文在寅のせいで我々は押されたんだ。
自衛隊は今も強いけど、更に強くなるだろう。
天朝国(米国)の支援を受けるのなら。


15. 韓国人
韓国政府がどれほど裏切り的な政府であり、主導権が日本やオーストラリアに渡った理由が出てくる。
どれほどもどかしかったなら機密文書まで公開するだろうか。
最後の警告程度に考えなければならない。
友邦なのか、敵なのかと聞いているんだ。


16. 韓国人
倭寇のあがき
共感0    非共感1


17. 韓国人
信じられない文在寅がいるから、期待してないだろ。
共感0    非共感1


18. 韓国人
ゴミ記者の色眼鏡回路がまた回りますww
もう、うんざりもしないww
私みたいな一般人にも分かる小説記事をいつまで書くの?
ただ年寄りの購読者だけを見て生きる朝鮮日報は、企業として見れば傾きかけていく船です。
共感0    非共感1


19. 韓国人
我々を日本の下僕とみなす戦略を、朝鮮日報は当然視するだけでなく、甚だしくはこの記事は我々に圧力をかけて日本の足元に入ることまで促しているように映る。
その端的な例として、いつも生意気で自身の強い意見と人格をあらわすことを躊躇しない朝鮮が誤解を招くこともあるが、自分たちが内心歓迎する趣旨の事実には、まるで機械的な中立であるかのように欺瞞的な事実中心報道として一貫してきたが、この記事もそのせいだ。
親日のレッテルを脱ぐ意志さえない朝鮮に憤りを感じ、敵は本能寺にありという日本人の格言を改めて想起させる。
共感0    非共感2


20. 韓国人
>19
自分自身を客観視できない国は発展がない、朝鮮人は野ネズミの群れという米国将軍の格言が思い浮かぶか。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:朝鮮日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事