no title



ネイバーから、【 慰安婦賠償訴訟で初勝訴。日本が即時反発「控訴も拒否」 】という記事、【 慰安婦被害者勝訴の理由は? ... 確定時は日本政府の国内資産売却手続きへ 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国でも注目度は高くネイバーの世界カテゴリでは関連の記事がトップに表示されています。たくさんの記事が出る中、各記事のコメントは少なめですが、今後の展開について書かれた記事を2件翻訳してます。2つ目の記事は韓国の公共放送KBSの記事で、TVで放送されたものを文字起こしたもので、口調がですます調になってます。また記事中のボックスを含め、元記事からの翻訳です。
(※私が記事本文に注釈を入れる際は基本的にピンク文字で入れてます)


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


慰安婦賠償訴訟で初勝訴。日本が即時反発「控訴も拒否」

ファイナンシャルニュース
記事入力 2021.01.08 12:40   最終修正 2021.01.08 12:46


ソウル中央地裁「日本政府、1億ウォンずつ支払うように」
日本外務省、南官杓(ナム・グヮンピョ)大使招致へ
ナム大使「解決できるよう可能な努力」

1

慰安婦被害者訴訟代理人キム・ガンウォン弁護士が8日、ソウル瑞草区中央地裁で開かれた故ベ・チュンヒさんら慰安婦被害者12人が日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟の一審の宣告公判を終えた後、取材陣の質問に答えている。 ニュース1


日本軍慰安婦被害が韓国の裁判所に日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、8日、初めて勝訴した。 日本政府は判決直後、南官杓(ナム・グヮンピョ)駐日大使を即時招致し、強く反発した。 韓国政府が三権分立によって、司法部裁判非介入主義を掲げているうえ、日本政府も、韓日慰安婦合意により、すべて解決されたという立場を取っており、2018年10月からの強制徴用賠償判決に続き、外交的に解決が容易ではないという見通しが出ている。

ソウル中央地裁は同日午前、故ベ・チュンヒさんら慰安婦被害者12人が日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟で原告らに1人当たり1億ウォンずつを慰謝料として支給するよう判決した。 慰安婦被害者たちが日本政府を相手に韓国の裁判所で起こした損害賠償請求訴訟のうち、判決が言い渡されたのは今回が初めてだ。

日本政府は直ちに反発した。 日本政府は国際法上、国家は他国の裁判で被告にならないという「主権免除」の原則を掲げ、「今回の賠償判決は受け入れられない」とし、裁判自体に応じない次元で控訴もしないという立場を明らかにした。

同日午前、南官杓(ナム・グヮンピョ)大使を呼び出した席で、抗議と共にこのような立場を伝えたものと見られる。 ナム大使は午前11時25分ごろ、東京千代田区の外務省庁舎に入場、約10分ほど日本側関係者と会った。 ナム大使は招致後、記者団に対し「今回の判決に関する日本政府の立場を聞いた」とした後「我々(韓国政府)としては、今回の判決が韓日両国関係に望ましくない影響を及ぼさないよう、解決できるよう可能な限り努力するという話をした」と明らかにした。 続いて「解決のためには、落ち着いて節制された両国間の対応が必要だという点を強調した」と述べた。 最近、韓日関係の改善に対する文在寅大統領の意中を反映し、両国関係がさらに悪化することは願わないというメッセージを伝えたのだ。

2

南官杓(ナム・グヮンピョ)駐日大使


しかし、最近、日本との関係改善を模索している文在寅政府に今回の判決は大きな負担になるものとみられる。 両国は現在、強制徴用賠償判決の解決策を見出せず、依然として平行線を辿っている。 今回の判決も、徴用判決の時と同様に「司法府裁判不介入」の原則を固守する限り、解決は容易ではない。

日本政府も退く気配がない。 これまで日本政府は国際法上、国家は他国の裁判で被告にならないという「主権免除」の原則を掲げ、訴訟参加を拒否したまま原告側の主張を却下すべきだという立場を固守してきた。 朴槿恵政府当時の2015年12月に発表した韓日慰安婦合意で両国間の慰安婦問題が最終的に解決されたという主張も続けている。 この合意は、文在寅政権に入ってから被害者たちの意見を正確に反映できなかったなどの理由で、事実上無効になった状態だ。

共同通信は韓国の裁判所が慰安婦被害者被告人である日本政府の資産処分を法的に許容する前例のない判決を下したとし、両国の外交関係が一層険悪になるものと展望した。 さらに同通信は、今回の判決が確定し、原告側が日本政府の資産の差し押さえに乗り出して、これを文在寅政府が放置すれば、日本の報復措置は避けられないだろうと予想した。


韓国ネチズンの反応
3
※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=014&aid=0004561443


01. 韓国人
また、強制徴用のように、日本政府に慰安婦補償してくれれば、韓国政府が後で金を返すとする気なのか? 私はこの件は朴槿恵がまともに処理したと思う。
ところで、尹美香は処罰しないの??
共感33    非共感9


02. 韓国人
北朝鮮にも損害賠償を請求してみなさい。
共感6    非共感1


03. 韓国人
このような事は、きちんと準備して、国際裁判所に一度あげて日本人の蛮行を世界的イシューにしても勝てるんじゃないか?
共感3    非共感2


04. 韓国人
国際的な恥をかく前に謝らないとね?
共感1    非共感1


05. 韓国人
朴槿恵が合意さえしなければ... オフ...


06. 韓国人
日本政府に対し、直接徴収すべき


07. 韓国人
他国に対する訴訟をして、自分の国で不法なお金を出せば解決できるのか?
外交で解かなければならない問題をお茶の間で解こうとしてるww


08. 韓国人
20代の子たちを強制徴用するのは止めろ。
健康な女性はどうして連れて行かないんだ?
その女性より体の悪い男性たちは公益制度で連れて行きながら?


09. 韓国人
戦争しよう!!!


10. 韓国人
朴槿恵が、1,000ウォンを支給した合意を、文政府がなかったことにして勝訴まで来た。
裁判所の初の判決!
おめでとうございます。
共感3    非共感4


11. 韓国人
>10
100億(ウォン)だろ。このキチガイ。

慰安婦被害者勝訴の理由は? ... 確定時は日本政府の国内資産売却手続きへ

KBS
記事入力 2021.01.08 14:45   最終修正 2021.01.08 15:14


4


日本軍慰安婦被害者らが日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟一審で勝訴しました。

日本が強く反発したことで外交的な後遺症が起きていますが、日本は裁判に参加しておらず、裁判が一審で確定する見込みです。

この場合、日本政府の韓国国内資産に対する強制売却の手続きが避けられない見通しです。
詳しく調べてみます。

ソウル中央地裁民事合意34部(裁判長キム・チョンゴン)は故ベ・チュンヒお婆さんら慰安婦被害者12人が日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟について、『1人当たり1億ウォンずつの慰謝料を支給せよ』と今日(9日)、原告すべてに勝訴判決を下しました。

2015年12月、訴訟手続きが始まってから約5年ぶりのことです。


◆裁判所「人道に対する犯罪行為... 国家免除の原則は例外」

この事件の争点はただ一つ、国家免除理論(主権免除論)を乗り越えられるかどうかでした。

国家免除とは、一国家政府(ないしその主権的行為)は、他国の裁判対象にならないという国際法原則のことです。 国家間平等の原則上、一方的な国家での司法手続きではなく、外交などの別の方式で解決するという趣旨です。

国家免除によって、日本政府に対し国内の裁判所は裁判権を持たないものであり、裁判所は却下を下さなければならず、実際に法曹人の多くが却下を予想していました。

しかし、裁判部は日本政府の行為が「主権的行為」であることを認めながらも、国内の裁判所に裁判権があると判断しました。

裁判部は「日本軍慰安婦制度の運営は、日本帝国によって計画的、組織的、広範囲に行われた反人道的犯罪行為として 国際強行規範に違反したもの」とし、「当時、日本帝国によって不法占領中だった朝鮮半島内で、韓国国民の原告らに対して行われたものとして、たとえこの事件の行為が国家の主権的行為としても国家免除を適用できない。例外的に大韓民国の裁判所に被告に対する裁判権がある」と説明しました。

裁判部はまず、慰安婦被害者たちが日本を相手に損害賠償を受ける適当な方法がない点に注目しました。

裁判部は「慰安婦被害者らは、日本、米国の裁判所に何度も民事訴訟を提起したが、全て棄却されたり、却下された」、「請求権協定と2015年の『日本軍慰安婦被害者問題に関する合意』も、被害を受けた個人に対する賠償を包括出来なかった。 交渉力、政治的な権力を持たない個人にすぎない原告らとしては、この事件の訴訟のほかに、具体的な損害賠償を受ける事は望めない」と指摘しています。

さらに、 「国家免除が一国の不法行為に対する免罪符になることはできない」と強調しました。

そして、「国家免除理論は、主権国家を尊重し、むやみに他国の裁判権に服従しないという意味を持つものであり、絶対規範(国際強行規範)に違反し、他国の個人に大きな損害を与えた国家が、国家免除理論の裏に隠れ、賠償と補償を回避できる機会を与えるために形成されたものではない」と、日本政府を批判しました。

また「国家免除理論は恒久的で固定的な価値ではなく、国際秩序の変動に従い修正され続けている」と述べました。

整理すると、ある国家が国際共同体の普遍的な価値を破壊し、反人権的行為を通じて被害者に深刻な被害を与えた場合、最終的手段として選択された民事訴訟で裁判権が免除されると解釈するなら、ある国家が他国の国民に犯罪を犯すことができないようにした様々な国際協約に違反してもこれを制裁できなくなり、被害者は憲法で保障された裁判を受ける権利を剥奪される結果を招くということです。

裁判部は慰安婦被害者が不法行為と、想像しがたい激しい肉体的・精神的苦痛を受け、日本政府から謝罪と賠償を充分に受けられないでいる事情などを考慮すれば、慰謝料は少なくとも被害者らが請求した1億ウォン以上だと見なければならないと明らかにしました。

今回の判決は一審の裁判所の判断ですが、これまでの裁判過程で日本政府が国家免除を主張して訴訟手続きに参加しなかっただけに、 これ以上の裁判無しにそのまま確定するものとみられます。 確定までは2週間ほど期間がかかる見込みです。


◆外交的な後遺症 ... 日本政府の国内資産を売却の際は対立が最高潮と予想

韓日両国の関係が急激に硬直しています。 直ちに日本は強く反発し、駐日本韓国大使を呼び出しました。

判決が確定しても、日本が実際の賠償に乗り出す可能性が低いだけに、慰安婦被害者たちは、日本政府の韓国内資産を売却して賠償金に転換する手続きに着手すると見られます。

今回の訴訟で慰安婦被害者側を代理したキム・ガンウォン弁護士は「強制執行が可能な財産があるかどうか、別途検討すべき事項」と話しました。

実際、日本政府の国内資産の売却に踏み切れば、韓日両国の対立はピークに達する見込みです。

ただし、日本大使館などの敷地は強制執行の対象ではありません。 大使館敷地だけでなく大使館車両などの資産も強制執行を禁じています。

外交関係に関するウィーン条約第22条第3号は「公館地域と同地域内にある備品類及びその他の財産と公館の輸送手段は、捜索、徴発、差押または強制執行から免除される」と規定しています。

強制執行に入るとしても、長時間かかる見込みです。

執行手続きは判決と違い、別の送達手続きを経なければなりませんが、日本政府が国内裁判に応じないのと同様、送達を拒否する可能性があります。

一方、日本製鉄と三菱電機に対する強制徴用訴訟でも、日本外務省は韓国の裁判所による強制執行関連書類を日本企業に送達していませんでした。


韓国ネチズンの反応
5

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=056&aid=0010967539


01. 韓国人
尹美香(ユン・ミヒャン)が吸ったカネだけでもお婆さんたちに十分賠償してあげろ。
尹美香を一日も早く拘束し、全財産を没収して、お婆さんたちに補償してあげなさい。
共感111    非共感16


02. 韓国人
6.25の戦死者と被害者たち、韓国を侵略した北朝鮮から被害補償を受けられるようにしてください。
少なくとも5.18有功者に準ずる補償は受けなければならないのではないですか。
共感36    非共感5


03. 韓国人
日本もそうだが、北朝鮮にも謝罪してもらえ。
今に続く挑発に対する謝罪も無いのに、延坪島、天安艦の遺族の方々はどれほど悔しいだろうか。
ある遺族の方がこう言ってた。
平和という理由で天安艦、延坪島事件が忘れられつつあると。
平和のために、北朝鮮に多くの国民の税金で援助したことが...考えると辛いね。
共感21    非共感2


04. 韓国人
大韓独立万歳だ
共感12    非共感3


05. 韓国人
日本には強硬に出て、大金をつぎ込んだ北壊と、コロナですべての事業が麻痺中の中国には何も言えない。
共感8    非共感6


06. 韓国人
韓日国家間の問題を政府は外交的に解決するつもりは全くないのに、裁判所は無能な政府に解決できない宿題だけを出す。
大衆が「賢明な解決策を望む」と言ったらまた竹やりを持ち「土着倭寇」と言いながら犬の群れのように飛びかかるだろうか。
1億ずつくれと言ったら日本が気安くくれる奴でもないのに、ただ精神勝利だけする!
国益を考えろ!
ユン・ミヒャンから解決しろ。
共感3    非共感1


07. 韓国人
必ず叶いますように。
共感2    非共感0


08. 韓国人
正しい決定、正しい決定。
日本は過去に対してちゃんと謝罪し補償してこれを終結させろ..
それが韓日関係を正しく立てられる唯一の道であり、 また正義だ。
共感5    非共感4


09. 韓国人
テゲムンどもは私を理由なしに親日派と批判する!
しかし、今回の判決の結果は積極的に支持する! 政府は日本に圧力を加えろ! 良くやった事は、良くやった事だ!
共感2    非共感1

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


10. 韓国人
スペインが南米略奪したことも裁かなければならないwwwwww
共感1    非共感0


<管理人の独り言>
韓国人コメントがどの記事も似たり寄ったりでがっかり。

Twitterでは、この判決が文在寅の支持率低下による反日ブーストだとかいう意見もありましたが、とんでもないです。韓国は募集工以上にややこしい問題を抱える羽目になりました。一企業に対する賠償命令ではありませんから。しかも、日本政府は裁判に応じてませんので控訴もしない。ということは、この一審の判決内容で確定する可能性が高く募集工(徴用工)のように大法院まで行かずとも、さっさと日本政府の資産差し押さえ手続きに入れると。

イ・ヨンスも公表されてる年齢が正しいのであれば、今年93歳ですから、早く手続きした方がいいです。 実際の現金化には時間がかかるから、韓国人の大好きなパルリパルリ(早く早く)でさっさとやっちゃいましょう!

ちなみに、反日で支持率回復を狙うのなら、慰安婦問題は尹美香を放置している限り使えません。今、文在寅が手っ取り早く支持率を回復する方法はコロナ対策しかありません。幸い?韓国は新規感染者数が減少傾向ですから、コロナ次第で支持率の回復が見込めます(犬豚はすぐ騙される) ファイザー、モデルナのワクチンを無料で打てるとかになれば50%ぐらいはすぐ回復するんじゃないですかね。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事