1



ネイバーから、【 日本は世界スーパーコンピュータ1位なのに ... このままでは韓国AIだけ落伍? 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
コメントは元々少なかったです。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本は世界スーパーコンピュータ1位なのに ... このままでは韓国AIだけ落伍?

ヘラルド経済
記事入力 2020.12.30 15:59   最終修正 2020.12.30 16:02


日本の富岳、世界1位スーパーコンピュータを記録
500台のスーパーコンピュータ中、中国が212台と最多
韓国はたった3台、毎年減少傾向
スーパーコンピュータ需要、3.4カ月ごとに2倍増加予測
「高性能コンピューティング不足、最新の研究制約」

1

世界1位のスーパーコンピュータとなった日本の富岳


「現在保有しているスーパーコンピュータ(高性能コンピューター・HPC)では国際的レベルのAI(人工知能)研究についていけない」

韓国AIに対する危機論が高まっている。 スーパーコンピュータの資源不足が核心改善課題だ。 スーパーコンピュータはコロナ19など、伝染病研究の必須インフラとされている。 デジタル転換を導く源泉動力でもある。 特に日本が世界1位のスーパーコンピュータ国家となってリードしており、韓国AIがさらに後れを取るのではないかという懸念も高まっている。


日本の富岳、世界1位のスーパーコンピュータ ... 500位にやっと入った韓国

世界1位のスーパーコンピュータは日本が開発した富岳だ。 先月、国際スーパーコンピュータ学会(ISC)の『世界TOP500スーパーコンピュータ』により1位を記録した。 ISCは毎年6月と11月、計算能力基準上位500台のスーパーコンピュータの順位を発表する。 富岳の性能は6月の1秒に41京5000兆回から、最近44京2000兆回に跳ね上がった。

2位は米国サミット(1秒当たり14京8600兆回演算)、3位は米国シエラ(9京4640兆回)で日本と米国が上位3位を独占した。 4位は中国の神威・太湖之光(しんい・たいこのひかり/Sunway TaihuLight)(9京3014兆回)が名を連ねた。

中国は上位500台のうち、計212台と、最多のスーパーコンピュータを保有した。 米国が113台で2番目に多く、日本(34台)、ドイツ(19台)、フランス(18台)の順だった。

反面、韓国はISC調査で3台のスーパーコンピュータが500台に入った。 しかし、2018年の7台、2019年の5台から毎年数字が減っている状況だ。 しかも国産独自の技術ではなく、外国にカネを払って持ち込んだスーパーコンピュータだ。 これに対し、政府は2022年までに独自の技術製作を目標に掲げていた。

2

5年後のスーパーコンピュータ演算能力の需要を予測したグラフ。
3.4ヵ月ごとに2倍増加から2.9倍増加へと、予想数値を少し上げただけで、増加需要の格差は実に2900倍にも上る。



スーパーコンピュータ需要、3.4ヵ月ごとに2倍ずつ増加

大統領直属の第4次産業革命委員会は30日に『人工知能(AI)高性能コンピューティングの需要予測及び効果的な支援策に関する政策研究結果報告会』を開催した。 人工知能大学院、政府出捐研究所及び中小企業対象事例研究と国際学会誌研究動向を総合分析した。

その結果、言語処理やコンピュータビジョンなど国際的に活発に行われている最新技術分野の研究は、保有資源に比べはるかに多い量の演算を必要としていることが分かった。 また、該当分野の研究遂行のための別途の支援が必要だという指摘が提起された。

特に、海外人工知能専門機関のOpenAIで発表した資料によると、現在に比べて高性能コンピューターの需要が3.4ヵ月ごとに2倍ずつ増加するものと予想された。 さらにRoBERTa(現在の高性能コンピューティングの需要)演算量が、以前のバージョンのBERTと比較すると、3.4ヶ月ごとに2.98倍の規模に需要が伸びると見られている。 この場合、OpenAIの予測より増加需要の格差が2900倍に広がる。 人工知能研究に必要な高性能コンピューティング資源の規模が、想像を絶するレベルで増加するという。

3


スーパーコンピュータの資源不足で最新技術の研究制約

第4次委の諮問に参加した専門家らも、「現在の支援システムは、最新の研究分野に必要な高性能コンピューティング資源の規模に追いついていない」と明かした。

KAIST人工知能大学院のチュ・ジェゴル教授は「現在の高性能コンピューティング資源が十分でなく、最新技術分野の研究遂行に制約がある。高性能コンピューティング資源の支援は、国家の人工知能の力量を全般的に発展させることができる」と述べた。

ネイバーAILABのハ・ジョンウ研究所長は「高性能コンピューティング資源を大規模な人工知能モデル開発に活用する現在の傾向を考慮すると、今後の必要資源の規模は現在の予測水準をはるかに上回る規模になる可能性がある」と強調した。

カカオページのユン・ジンソク技術戦略理事は「十分な資金余力を持つ民間企業を中心に、最新の人工知能研究が活発な傾向にあるため、予算確保が相対的に困難な学界を対象に高性能コンピューティング資源が支援されれば、韓国の学界でも高い水準の人工知能研究が活性化できる」と提言した。

ユン・ソンロ第4次委員長は「人工知能分野における高性能コンピューティング資源はインフラの性格を持ち、最近の研究動向を考えるとインフラの重要性が次第に強調されている、現場の需要に比べて不足する高性能コンピューティング支援策を模索していく」と述べた。


韓国ネチズンの反応
4

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=016&aid=0001772525


01. 韓国人
まもなく口先だけの世界最高のスパコンが出て来るはずだが、何を心配しているのか。
共感46    非共感1


02. 韓国人
文在寅が当選して以降、後進国になってしまった。
共感16    非共感1


03. 韓国人
こんなことになるとは知らずに、口だけが上手い、他人を中傷する偽コメント、偽フレームを被せる人を選んだのですか?
今も言葉と偽善の行動に惑わされていないか、考えてみてください。
真面目で正直で能力があり、検証された人、安哲秀(アン・チョルス)さまを支持します。
共感6    非共感2


04. 韓国人
スーパーコンピュータ500台中、3個wwwww
共感3    非共感0


05. 韓国人
クククク 純粋科学を無視してたけど、いいざまだね^^
一体、どうして反日をするんだww
日本は全然打撃感が無いようだけどw
共感2    非共感1


06. 韓国人
一体どうしてしきりに日本と比べるのか分からない...
韓国、中国、東南アジアを食べて 米国と太平洋覇権をめぐり対決した国だ...
さらに、ミッドウェー海戦の前の海軍戦力は、米軍をも越えていた。
1980年代、米国の圧力に屈して、円30%の切上げを行うまでは、経済力で米国を超えようとしていたし。 失われた30年間で0%の成長率を記録しながらも、ヨーロッパの盟主というドイツを軽く超える経済力だ。
科学技術分野ではアメリカや中国と肩を並べて...
共感1    非共感1


07. 韓国人
技術格差が相当あるのに、その格差を縮めるためには、基礎素材産業での国産化が切実であり、国内で生産された部品を内需に打ち込んで製造業を成長させなければならない。
つまり共産国家に密集している大企業、中小企業の工場を国内に持ってきて国内生産をして技術を育てていかなければならない。
メイド・イン・チャイナ/ベトナムの輸入だけが死んでしまうから産業が停滞して発展できないのだ。
共感1    非共感1


08. 韓国人
ああ、気象庁にあるあの💩コンピュータがスーパー💩💩コンピュータだねw


09. 韓国人
まったく...
量子コンピューターが出るのかも分からないね。


10. 韓国人
大統領からして皆弁護士だから、研究開発は後回しだ。
汚い弁護士だけが幅を利かす世の中。


11. 韓国人
既に落ちぶれた。


12. 韓国人
あえてペタフロップスを使わず、なんであんなに複雑に書いたんだ。


13. 韓国人
グクポン左アカ)韓国は日本を超えた。

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」


14. 韓国人
基礎科学がどん底のレベルなんだよ。


15. 韓国人
核兵器ではなくスーパーコンピュータの数が大国の尺度だ。


16. 韓国人
大統領がかわれば、すべてが新たにスタートするのに何が出来るのか。
最高の原子力技術も三流に進んでいる。
共感1    非共感2


17. 韓国人
日本はサムスンの部品がなければ、北朝鮮の豚の足にも追いつけない。
共感0    非共感1


18. 韓国人
優先的に支援、育成されるべき部門がまさにこのようなものだと考える。
共感0    非共感1


19. 韓国人
大丈夫、スパコンのメモリは韓国が作ってる!
共感1    非共感4


20. 韓国人
>19
面白い発想だね。 文在寅か?
共感1    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ