1



ネイバー、ダウムから、【 「裸の世界史」ソル・ミンソク講義、今回も間違っている 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
ソル・ミンソクについて少し説明すると、韓国史の講師で2015年辺りからTVに進出し、歴史を分かりやすくかみ砕き、親しみが持てるような語り口で人気が出て、現在数多くの番組に出演している講師兼タレント。数日前から、彼の番組で歴史歪曲があったと話題になり、『エジプト・クレオパトラ』編の放送では不足があったと謝罪したばかりでした。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




「裸の世界史」ソル・ミンソク講義、今回も間違っている

オーマイニュース
2020.12.27 13:36


[TVレビュー]tvN <ソル・ミンソクの裸の世界史>

『エジプト・クレオパトラ』編で論議を呼んだ tvN『ソル・ミンソクの裸の世界史』が26日、第3話を放送した。

今回は南京大虐殺・731部隊・戦犯裁判などを中心に日本の中国侵略の歴史が説明された。 同放送は、神として君臨した裕仁日王(天皇)が、敗戦直後に格下げされる過程を放送した。 裕仁の「人間宣言」を素材に、彼が神から人間に墜落する過程を説明した。

1

▲tvN『ソル・ミンソクの裸の世界史』のワンシーン。
漢字とハングルで日王ヒロヒトと書かれている。


ソル・ミンソク講師は、戦勝国米国の圧迫を受けた裕仁が、『私は神ではない。 神の末裔にすぎない』と発言したと説明した。 このような方法で、自分のイメージダウンを少しでも防ごうとしたというのだ。 放送が1時間2分を経過した時、このような説明があった。

「日本国民に対して人間宣言をするんです。 その人間宣言の内容は何か。 自ら "私は神ではない" ということを知らせたのです。 『人々が私ヒロヒトを生きている神だと言いますが、それは事実ではありません。 ただ、私は神の末裔であるだけです』これが何というかというと、これは怪音ですよ」


事実と異なる「人間宣言」の内容

面白くしようと分かりやすく説明したものではあるが、事実関係は違う。 ソル・ミンソク講師は人間宣言の核心を「私は神ではないが、神の末裔だ」と整理した。 しかし、このように整理されるほどの言及は、人間宣言にはなかった。 昭和21年1月1日『新日本建設に関する詔書』という正式名称で発表された人間宣言の中で、日王の神格に関する部分は以下の通りである。

※☟ハングルから翻訳
朕と君たち国民の結合は終始一貫して相互信頼と敬愛で囲まれるものであり、単純に神話と伝説によって生ずるものではない。 天皇を現御神といい、また日本国民を他民族より優越した民族といい、ひいては世界を支配する運命を有するという架空の概念に基づくものでもない。

※☟元記事に載っていた原文
朕とお前たちの国民の間の結合は、終始相互の信頼と敬愛で囲まれているのであって、単に神話と伝説によって生じるものではない。天皇を以て現御神とし、また日本国民を他の民族よりも優れ民族と呼ばれ、ひいては世界を支配する運命を持つは架空の概念に基づいているわけでもない。


日本軍国主義が日王神格化に基づいて展開されたので、戦勝国にとっては、その芽を摘むためには日王の神格から否定しなければならなかった。 そうした圧力の前で日王が出した答弁は「朕と国民の結合は、朕を神として認める観念に基づくものではない」ということだった。

日王は「私は神ではないが、神の末裔である」という趣旨の発言はしなかった。 「自分を神として認める観念の上、自分と国民の関係が結びついたわけではない」と言っただけである。 自分が神かどうかを明確にしない方法で、状況を逃れたのだ。

「私は神の後裔でもない」と発言しなかったことを根拠に、「ヒロヒトが神の後裔と自任した」と拡大解釈する余地はあるが、少なくとも人間宣言ではそのように発言していない。


放送では、帝国主義侵略の際に起きた主要事件の脈絡も不明確に説明された。 放送が15分を経過した時にあった、日本とドイツの東アジア侵略に関する説明がそうだった。 第一次世界大戦に関する部分でソル・ミンソク講師は「日本の政治家たちはこう話します」とし「第一次世界大戦は天が日本を助けた機会だ、こう話します」とした後、東アジア地図を指しながら次のように説明した。

「さあ、なぜそんなことが言えるのか、これを一度見てみましょう。 『南にある大洋の島の群れだ』  だから、これを南洋群島(南洋諸島)って言うんです。 さぁ、ここは日本が占めて、次にドイツがどこを占めたかというと、ここだよ、ここも日本が占めたんです」

日本の南洋群島占領を説明した後、「ドイツがどこを占めたかというと」とし、ソル・ミンソク講師が指差したのは中国山東半島だ。 このような説明は、山東半島が第一次世界大戦時にドイツに渡ったかのような感じを与えることもできる。

ドイツがそこを侵攻したのは1897年だ。 第一次世界大戦から17年前だった。 ロシアと日本が朝鮮半島で勢力均衡を成したことで、高宗が大韓帝国を宣布した直後に起きた同事件は、韓民族の運命にも大きな影響を及ぼした。

ドイツの山東半島侵攻は、何よりもロシアを緊張させた。 西海を通じて南進政策を展開することが難しくなったためだ。 これに対する対抗として、ロシアが挑発した事件が、西海(ソヘ・黄海)北方の遼東半島侵攻だ。 このことは1898年にあった。

遼東侵攻は、ロシアが満州に力を注ぐ結果をもたらし、これは彼らが朝鮮半島から退く原因になった。 これによって大韓帝国に対する日本の影響力がさらに強くなり、このために造成された情勢の変化は、1905年乙巳条約(乙巳保護条約)及び1910年に国権侵奪につながった。

ドイツの山東半島侵攻は、このように1910年の大韓帝国滅亡につながった。 このような歴史的意義を持つドイツの山東半島侵攻が、この放送では第一次大戦時の事件であるかのように不明確に説明された。


関東軍に属した731部隊

放送では生体実験で悪名高かった731部隊についても誤った情報が流れた。 放送が50分を経過した後、ソル・ミンソク講師は 「731部隊が日王直属部隊で、ヒロヒト直属部隊となることになります」と説明した。

ドイツが山東半島に侵攻すると、ロシアは遼東半島に侵攻した。 しかし、ロシアの遼東半島支配は長続きしなかった。 1904年の日露戦争で敗北したため、遼東半島を日本に明け渡さなければならなかったためだ。

このため、遼東半島に日本軍が駐留し、同軍隊が関東軍に発展した。 この関東軍は日王直属の部隊だった。 このため関東軍は内閣の干渉を恐れることなく中国侵略を自由に展開できた。 731部隊はその関東軍に属した部隊だった。 日王直属なのは関東軍だった。 731部隊だけを別にして日王直属として作ったわけではない。


放送では些細なミスも明らかになった。 南京の歴史を簡略に紹介する時に出たゲストの言及も、誤解を招くに値する。 「中国でソウルの京の字を使う都市が北京や南京、それだけ大都市の中の大都市と言える場所です」とゲストが説明した。

こうした説明は、京の字が付いた都が北京・南京を置くだけだったかのような誤解を与えることもあり得る。 西安も湖景や西京と呼ばれたことがあり、洛陽も東京と呼ばれたことがあるという事実を見過ごした説明だ。

また、中国人が自国王朝と見なす遼・金も遼陽に東京を設置した。 このような点までも見過ごした説明だ。 ゲストの説明が間違っている場合は、講師が正すか、字幕でも訂正すべきだったが、それも無かった。

A級戦犯の東条英機首相に関する説明があった後、戦犯裁判の動画に関する解説も問題だった。 放送が1時間9分を過ぎた時、戦犯の大川周明が法廷で狂人のように行動する動画が流れた。 大川周明が前の人の後頭部を殴ったり、急に祈ったり、笑ったりする場面だった。 結局、大川周明は心神喪失と判定され、処罰を免れた。

この映像を指しながらソル・ミンソク講師は「長官の後頭部を殴った」と説明した。 だが、大川周明に後頭部を殴られたのは長官ではなく首相だった。 その映像が出る少し前に説明された東条英機首相がまさに彼だった。

このようにtvN『ソル・ミンソクの裸の世界史』は第3話の放送でも主な事実関係と背景知識を誤って伝えた。 ややもすると、とんでもない歴史知識を広める危険性がある。 継続する論議に憂慮を示さざるを得ない理由だ。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=047&aid=0002296810
https://news.v.daum.net/v/20201227133600554


01. 韓国人
1人、引っ掛かったら地の果てまで追い詰めるのが、最近の韓国人の特性。
共感502    非共感39


02. 韓国人
>01
テゲムンの影響
共感20    非共感12

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


03. 韓国人
>01
ファンの心だけですべてが決まる国。
どんな過ちがあっても、私が良ければ全部大丈夫、悪口を言う奴らが悪いんだよ~って。
共感15    非共感1


04. 韓国人
そうやってよく知っている方々が、甘受して手伝ってくださればと思います。
ソル・ミンソクさんほど面白く感動的に講義することが出来ないなら、自分の知識をこのように批判することだけに使わずに。
番組で顧問でもすると志願するとか、もっと良い番組が作れるように手伝ってみたらどうですか。
共感607    非共感139


05. 韓国人
>04
そうです。
これまで歴史をよく知っている方々が、ソル・ミンソクさんに古くて汚い嫉妬をしてきたのか、今回の記事を見ると透明に分かりますね。
共感33    非共感19


06. 韓国人
>04
良い指摘!!
共感3    非共感2


07. 韓国人
>04
間抜けな所は助けてあげるのに、それを受け入れずに無視したからこのように爆発したのではないか。
全く助けてもらわなかったら、(ソル・ミンソクが)これくらいできるもんか。
共感24    非共感4


08. 韓国人
>04 
監修を受けてあのザマじゃないかw
共感8    非共感2


09. 韓国人
>04 
知らなければ、そもそも講義をするべきではありません。
因果関係の把握をちゃんとしてください。
間違えたことより、面白ければ勝ちというのを見るとレベルが深刻ですねwww
共感10    非共感3


10. 韓国人
あれをありのまま原文を解釈して、毎回講義をしたら、流れがどうなるのか。
楽しく脚色したりしたんだ。
みんなをわざわざ眠くさせることある?
大きな脈絡で、抜けがなければいいんだ。
共感821    非共感368


11. 韓国人
>10
クククク
歴史を脚色すればそれが歴史か
共感104    非共感3


12. 韓国人
>10
他人の前で講義をしたことがないから、他人が分かりやすい表現にしたことを原文を持ってきて噛みつくのが正常なの?
わざと広げるんだよね?
それでは、講義の時、日本語の原文のまま、その複雑な曖昧な言葉を一つ一つ説明しなければならないの?
共感24    非共感27


13. 韓国人
>10
これからは小説家とか語り手として活動すればいいと思う。
共感12    非共感8


14. 韓国人
>10
本当に、無概念、それが歪曲だ。
歴史を脚生することが歪曲ではないか。
共感17    非共感4


15. 韓国人
全体的な脈絡では、大きな問題ではないと思います。
細かい部分まで見ようと思ったら、本を読まなければなりません。
制限された放送時間にすべてのディテールを合わせるのは難しいようです。
共感458    非共感64


16. 韓国人
>15
検証を個々人に任せるなら、どうして専門家コスプレして講義をするんだ。
意識水準が深刻だ。
共感10    非共感0


17. 韓国人
>15
歴史を解釈する側面では、あのように考える事もできます。
解釈は違うかもしれないからです。
それなら原文について言及して、これこれだから、私は人間宣言をしたものと考えると言うのが正しいのです。
これは理解しやすく解釈したのではなく、自分の解釈を事実であるかのように話した事が問題だと思います。
共感7    非共感0


18. 韓国人
キム・ジョンソン記者、では、そのように多くの知識があれば、ソル・ミンソクのように簡単に歴史を語る能力はあるのか。
演劇芸能科を出た一打講師が歴史の話をしてくれるから腹が立つのかww
また違う劣等感の表現。中高校の時、どれだけの先生が国史と世界史を面白く教えてくれたか。
櫛目文土器を覚えろと言ったあの時代、ムカつく~。
ソル・ミンソク先生、ファイティング!
考証にもう少し気をつけてください。
ゴミ記者どもが大騷ぎですね。
共感106    非共感13


19. 韓国人
簡単に解釈して発言したんですね。
昨日の放送は感動的でした。
ソル・ミンソク、最高!
共感82    非共感8


20. 韓国人
本当に重要な事実。 安倍が戦犯の娘を産んだ息子で戦犯の外孫。
自民党は戦犯たちによって作られた政党であり、戦犯の後裔たちが統治する国が日本という事実。
これがソル・ミンソクの些細な過ちより はるかに大きいんじゃない?
日本が天皇制度を維持し続ける理由も、戦犯たちが処罰されずに日本を支配する理由のためだということも分かるようだ。
あのような日本の天皇に命をかけて血書で忠誠を誓った朴正煕に追従する土着倭寇党と、その後裔たちが日本を追従する理由も分かるようで、このような番組に噛みついて廃止しようとしているのも分かるような気がする。
共感85    非共感12


21. 韓国人
ソル・ミンソクの講義は立派だ。
本当に誰が歴史について面白く理解しやすく説明したのか。
ソル・ミンソクを応援します。
共感79    非共感7


22. 韓国人
あまりにも..言い過ぎるね...
この人だって、全て知ってるわけないじゃないか。
歴史の先生、学者であれば正確に全部知ってるの?
そしたら、そんな人を連れてきて放送に出して説明しろって。
ソル・ミンソクのファンじゃないけど、本当にやり過ぎのようだ。
人を喰らうかのようだ..
共感85    非共感16


23. 韓国人
私はソル・ミンソクを応援します。
共感63    非共感4


24. 韓国人
詳しく一つ一つ説明しようとしたならEBSでやっただろう。
じゃあ私は見ない。
共感59    非共感2


25. 韓国人
小さな間違いと誤差はありますが、先生の熱情を私は応援します!
共感40    非共感1


26. 韓国人
放送をやめた方がいいと思う。
共感122    非共感85


27. 韓国人
チョッパリ新聞みたいだ。
日本を侮辱するから気分が悪いのか。
共感58    非共感21


28. 韓国人
上手くいけば妬みと嫉妬...
共感37    非共感1


29. 韓国人
インチキが横行するこの時局をちょっと止めなければならない。
専門家たちの意見が力を得て、熱心に働く人たちが正しく立つ国に戻ることを...
共感3    非共感4


30. 韓国人
韓国史もかなり歪曲されてなかった?
4.3事件の始まりも、南労党の扇動を頻繁に省いて講義していましたよ。
もうすぐ審判を受けるでしょう。
共感0    非共感4


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
マッカーサーと米国が ただアメリカの国益だけのために戦犯を釈放した事は知らない人が多い。
良い時間だった。
ずっといい番組になってほしい。
共感18    非共感0


32. 韓国人
歴史は見解の違いによって解釈が分かれ、聞いて判断するのは、視聴者と国民である。
共感12    非共感2


33. 韓国人
重要な点は、日本が戦犯国であり、死ぬべき罪を犯しても反省をしない。
アメリカは自国の利益だけを考えて我が国の親日清算もできなかった。
我々は気を付けなければならない。
メッセージは明確だ。
何をそんなに噛みつくのか?
真実が明らかになることに不満でもあるのか。
共感10    非共感1


34. 韓国人
歴史を解釈する見解も違うのに その真実のまま、それだけを説明しろと言えば 果たして何人くらいできるだろうか。
それでもソル・ミンソクの番組で、私たちも新しく簡単に歴史を学ぶようになりました。
共感9    非共感2


35. 韓国人
噛みつくのは止めましょう。
今後、歴史関連の放送がなくなります。
むしろ、こういう放送が多い方が真実を知ることができます。
過去の番組では、間違いがなかったんでしょうか?
誰も見ない番組を作ったら間違いがあるかも知れないでしょう。
この放送はまず面白いです。
これを歴史教育に上手く活用しようとは思わず、殺そうとするのは行き過ぎだと思います。
共感6    非共感2


36. 韓国人
アメリカが美しい国だと習った自分が恥ずかしくなった。
マッカーサー将軍の銅像が今や嫌になる。
共感5    非共感1


37. 韓国人
日本人犯罪者らが堂々と権力者でいることと、そうなった主な原因はアメリカ人のやつらのせいだというのは事実でしょう。
共感4    非共感0


38. 韓国人
ニューライトか?
しきりに噛みつくな。
それが重要なんじゃないじゃん。
共感4    非共感1


39. 韓国人
歴史学者も間違うような内容を記者さんがよく知ってますね。
皮肉な記事より、このような企画プログラムがうまく伝わるように手伝っていただきたいです。
共感4    非共感1


40. 韓国人
間違っても何でも良かったのに、面白くて。
共感5    非共感4


<管理人の独り言>
ソル・ミンソクにしてもユン・ミヒャンにしても、韓国人にしつこく「この人たちおかしい」と言い続けたかいがありました。ユン・ミヒャンなんか誰も知らなかったけどw

この2人に韓国人が疑問を持ち出したことが、2020年、私の中では結構大きい出来事でした。このインチキ歴史講師については、引き続きウソがどんどん暴かれて欲しいですが、ネイバー、ダウムの韓国人コメントを見て絶望してます┓(´д`;)┏


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ