1



ネイバー、ダウムから【 ワクチンも韓日戦? ... 朝鮮日報のワクチン報道に怒った民主党 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




ワクチンも韓日戦? ... 朝鮮日報のワクチン報道に怒った民主党

ハンギョレ
記事入力 2020.12.21 16:10   最終修正 2020.12.21 17:04


1

田村憲久厚生労働相


今月に入り、韓国と日本いずれもコロナ19患者が急増する第3波の大流行が始まり、両国の政府いずれも支持率が急落しました。 9月中旬に60%台の好成績で発足した菅義偉首相の支持率は、21日の朝日新聞の調査基準では39%まで落ち、文在寅大統領の支持率もコロナ第3波の大流行に『チュ・ミエ法相-ユン検察総長の対立』まで重なり、一時40%コンクリート支持率が割れたりもしました(韓国ギャラップ)


「意図」が垣間見える朝鮮日報の「韓日戦」報道

そのような状況で、韓日両国はコロナ19大流行を終息させられる『ワクチンの確保』に向けて全力を尽くしています。 そうした中、両国間の長年の競争心を刺激する報道が出ました。 朝鮮日報が韓国最初のワクチンの接種時期について『早くても(来年の)の2~3月』(12月9日分3面)、日本については「早ければ来年3月」(12月18日、インターネット記事)という互いに矛盾するタイトル記事を掲載したことを示すキャプチャ画面がSNSを中心に拡散したのです。

すると、キム・ソンジュ国会保健福祉委員会共に民主党幹事は、19日、自身のFacebookに「韓国は『早くても3月』で、日本は『早ければ3月』だそうだ。 大韓民国に住み祖国に恨みがあるのだろうか。 これだから『土着倭寇』という表現が出ているのではないか」と怒りを露わにし、21日には、キム・テニョン院内代表まで乗り出して「多くの国民から懸念が出ている。 単なるミスではないという評価が多い」と不快感を隠しませんでした。

韓日、いずれもワクチン接種予想時期が来年2~3月と大きな差がないのに、「韓国はもたもたしていて、日本はこまめに急いだ」(キム・ソンジュ議員Facebook)という印象を与える朝鮮日報の報道は意図的だという疑念を抱かせるものです。 韓国国民にとって『韓日比較』は民族感情を刺激しかねない非常に敏感なテーマだからです。 さらに、国民の健康と安全に直結するワクチン確保で、韓国が日本に遅れをとっているという事実を淡々と受け取る国民は多くありません。 それなら、話が出たついでに韓日両国政府のワクチンの確保状況を比較してみましょう。

2

朝鮮日報の報道を非難したキム・ソンジュ共に民主党議員のFacebook


まず、日本の状況です。 日本でワクチン確保に関して大きな進展があったのは、今月18日でした。 田村憲久厚生労働相は同日の記者会見で、世界的な製薬会社のファイザーが日本にコロナ19ワクチンの「製造販売承認申請」を行ったという事実を明らかにしました。 田村厚労相は「関係部署に最優先で速やかに審査を進めるよう指示した。 有効性と安全性をしっかり審査し、承認が出れば、できるだけ早く接種ができるよう、態勢を整備していく」と述べました。


日本、2月からファイザーワクチン接種可能

朝日新聞の翌日の関連報道をみると、日本はファイザーが海外で臨床試験を行った4万人のデータを基本資料に加え、ここに国内データを参考にしながら、早ければ来年2月までに販売許可を出す方針であることが確認されています。 もちろん一刻を争う状況なので、日本政府は審査手続きを簡素化する「特別承認」を適用し、できるだけ早く審査を終える計画です。 日本政府高官は、日本経済新聞に「2月に治療実験のデータが出れば、速やかに接種を開始したい」旨を伝えています。 朝鮮日報が言及した「日本は早ければ3月」という表現は、この日の記者会見から出てきた表現です。 しかし、もう少しはっきり言いますと、「日本では早ければ2月」からファイザーワクチンの接種が始まる可能性があります。

日本全体のワクチン確保の状況はどうでしょうか。 厚生労働省の資料『海外で開発されたワクチンの確保に関する取組』では、11日現在、日本が海外の製薬会社と結んだ契約内容を簡略に確認することができます。 まず、米モデルナは10月29日に「来年上半期に4000万回、来年第3四半期には1000万回分の供給」契約を終え、英アストラゼネカとは12月10日、「来年初めから1億2000万回分のワクチン(うち約3000万回については来年第1四半期に供給)を受ける」という契約を結びました。 ファイザーとは7月31日、「来年上半期までに6000万人分のワクチンの供給を受ける」という合意がなされています。 今月18日にファイザーの製造販売承認申請はこの合意に基づく後続措置と思われます。

3

日本のワクチン確保の状況を示す厚生労働省資料『海外で開発されたワクチンの確保に関する取組』 https://www.mhlw.go.jp/content/000704696.pdfからダウンロード可能


では、韓国の状況を見てみましょう。チョン・セギュン首相は20日、韓国放送(KBS)の『日曜診断』に出演し、韓国のワクチン確保状況を比較的詳しく明らかにしました。チョン首相は「ファイザー、ヤンセン、モデルナの3社のうち2社とは契約書の署名をする直前で、残り1社についても大部分の条件に合意している状況だ。3社との契約が近いが、第1四半期の供給の約束をするものではない」と述べました。 また、「(英国のアストラゼネカとは)来年第1四半期の供給開始が約束されている。ただし、第1四半期のいつということは特定されていない。私たちは2月から始めたいが、(供給開始が)3月になることもありうる」と述べました。


契約実績は日本がリードしているのは事実だが...

実際の接種時期は、韓国の食品医薬品安全庁(食薬庁)がワクチンの安全性と有効性などを正確に確認し判断する専門的な領域です。アストラゼネカが来年初頭に使用申請を行い、食薬庁が審査期間を大幅に縮めれば、接種時期も早めることができるはずです。両国政府の説明とおりなら、すでにモデルナなどと契約を結んだ日本より韓国の状況が遅れていることは事実で、実際の最初の接種時期は両国ともに3月頃であるため、日本と韓国であまり差が生じないこともありえます。

現在、韓国国内では、韓国政府が他の国々よりワクチン導入をおろそかにしたという批判が強く出ています。 チョン・セギュン首相も前日、「政府がワクチン・タスクフォースを稼動した7月には、韓国国内の感染者数が100人水準であったので、ワクチンに対する依存度を高める考えがなかった側面がある」と認めました。しかし、新型コロナの感染拡大の現況や防疫状況などがそれぞれ異なる状況において、ワクチンも『韓日競争』だとする見方は、穏当なものではありません。もちろん、与党の責任ある国会議員たちが保守メディアの報道に敏感に反応し、『ワクチン韓日戦』の枠組みを強化させる姿も賢明とは思えません。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=028&aid=0002525151
https://news.v.daum.net/v/20201221161603864


※ネイバーは共感順にソート出来ないようになっていました。

01. 韓国人
朝鮮日報は一体誰が見てんの?
ジジイたちは見てるけど。
共感2    非共感0


02. 韓国人
事実じゃないか。
日本より確保量も少ないし、ワクチンも今年中に接種できないのも事実なのに、骨を殴られて震え上がるあの政権。
共感4    非共感6


03. 韓国人
ワクチンはいつどんなものを打てるようになるの?
ワクチン確保は0件は実話か?
共感2    非共感1


04. 韓国人
大した話じゃないのに!
かっとなる理由は何なの?
共感4    非共感1


05. 韓国人
朝鮮日報、日本天皇陛下万歳と叫び日の丸だけだと思ったら、1950年6月28日には金日成将軍万万歳とも叫んだね。衝撃を受けた。
共感8    非共感0


06. 韓国人
親日積弊捏造日報という別称が伊達ではないですね。
朝鮮日報は廃刊が答えだ。
共感13    非共感10


07. 韓国人
日本はもっと早くにカネの心配もせず注文したし、私たちは高いと悩んで契約もしてない状況だからあんな記事を書かれるのだ。
共感7    非共感2


08. 韓国人
自分たちがワクチンが確保出来ていない事を今や新聞社のせいにするね。
国民を犬豚と見るのか。
共感24    非共感5


09. 韓国人
新聞紙さえ勿体ない朝鮮日報の記事。
日本新聞に名前を変えろ。悪徳売国新聞よ。
共感12    非共感14


10. 韓国人
バカな事言ってないでファイザーのワクチンでも持って来い!!
共感5    非共感0


11. 韓国人
うん、だから朝鮮日報って雑巾ですよね?
共感6    非共感7


12. 韓国人
ファクトは、文在寅のヘル朝鮮にはアストラゼネカしかないということ。
共感5    非共感4


13. 韓国人
いや、正確に表現すれば、我々は早くても3月に1000万人分の接種開始であり、日本は早ければ3月が1億5000万人分の接種開始だ。
どんな理念であれ何であれ、国民を守ることに努め、批判に堂々と反論すべきであり、このように土着倭寇フレームを形成するな。
共感8    非共感2


14. 韓国人
何をベラベラと。
日本はワクチン確保、韓国は未承認のワクチン。
これがファクト。
共感13    非共感3


15. 韓国人
親日新聞、朝鮮日報らしい...
まだ廃刊してない事が不思議だ。
共感5    非共感10


16. 韓国人
朝鮮日報よりハンギョレの方がレッテル貼るんだけどww
共感7    非共感2


17. 韓国人
ノージャパンを政治に利用するのは、あなたたちの特技じゃないの?
共感4    非共感0


18. 韓国人
日本との競争をあおる青瓦台もあるのに。
共感5    非共感2


19. 韓国人
日本には負けたくない。
だからどうしてワクチンがないのか。間抜け。
共感5    非共感3


20. 韓国人
日本に負けないと言って、すでに負けた。
ゴミ文政権。
共感16    非共感13


21. 韓国人
産経の姉妹紙、朝鮮日報
共感5    非共感2


22. 韓国人
正しい話をしたのに、 なんでカッとするんだろう?
ワクチンの中でも、効果の落ちるワクチンのみ一部契約しただけで、残りのワクチンはいつ到着するのか分からない韓国と、来年上半期までに全国民が接種できるワクチンを確保した日本と、今、比較が可能なのか。
共感13    非共感4


23. 韓国人
ワクチン確保もできなかったくせに。
すまないと思わなきゃ...
共感4    非共感3


24. 韓国人
ワクチンの確保が遅れたのは事実じゃないか。
この記事こそ主観的小説レベルだ!
事実は政府が一歩遅れたのだ!
共感5    非共感1


25. 韓国人
韓日戦云々の幼稚なレッテルはさておき、ワクチン確保で日本より劣る対処をしたのは事実ではないか。
共感8    非共感1


26. 韓国人
こんな言葉遊びを記事にするのか?
共感2    非共感0


27. 韓国人
やはり親日派新聞、朝鮮日報!!
だからまだ名前を "朝鮮"って使ってるんだろ!
日帝時代の、あの時代を懐かしんで...
共感7    非共感15


28. 韓国人
日本が何だ。インドネシア、マレーシアよりも劣っているのが文在寅政府の大韓民国の現実なのに。
三流ゴミ国家にしてしまった。
共感9    非共感2


29. 韓国人
本当に売国奴たちが多いですね。
正直言って、政治的な概念を除いてファイザー、モデルナワクチンを信じて接種する人はいますか。
他の国の推移を見守り、ゆっくり接種する方がいいんじゃないですか。
思ったより後遺症がひどいかもしれません。
それとも、それくらいも予測できない単純無知??
共感6    非共感20


30. 韓国人
なんで記事がこんなに冗長するの?
文在寅チンピラマフィア党が日本よりワクチンを確保できなかった事は事実ですよ??
共感8    非共感1


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
大韓民国の記者か、倭奴日報の記者か。
良心もなく政府を滅ぼせと言う売国奴ども。
共感3921    非共感68


32. 韓国人
朝鮮日報が滅んでこそ国が生きる。
共感2561    非共感58


33. 韓国人
親日売国奴朝鮮日報、廃刊させなければならないのではないですか。
民主党はただ怒りで終わらせずに、国民を犬豚として扱い世論を煽る朝中東とゴミ記者、偽メディアの言論関係法令を改正し廃刊させてください。
彼らの醜い世論作りの扇動で国が病気になりつつあります。
共感2244    非共感59


34. 韓国人
倭寇新聞韓国支社、朝鮮日報が日本の見方でしょうか。
大韓民国の見方でしょうか?
共感1285    非共感31

<管理人の独り言>
40,50のオッサンが「誰の味方?」とか言うの、ほんまムリ!!!!
キモイんじゃーーー。※この人がオッサンかどうかも知りませんし、オッサンを責めてるわけでもありません。こころの叫び。ストレス解消。


35. 韓国人
倭寇日報は 日本が母国だから 当然だ。
でも ゴミ記者どもはどうして??
倭奴日報と同じなのか笑
ゴミ記者も倭国のマスコミなのか。
共感1125    非共感36


36. 韓国人
倭王に忠誠を誓った新聞が、まだ生き残っているのが凄い。
変態大魔王。
汚らわしい。
共感1084    非共感35


37. 韓国人
日本が韓国統治のために立てたスパイ機関のようだ。
共感957    非共感17


38. 韓国人
ダウムカカオの副社長が朝鮮日報出身だが。
この記事は明らかにメインに上がります。
共感870    非共感16


39. 韓国人
朝鮮日報ゴミは人にあらず
共感746    非共感43


40. 韓国人
朝鮮、あいつらの新聞は倭奴の代弁紙?
共感649    非共感36


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:ハンギョレについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ