1



ネイバー、ダウムから、【 また日本の肩を持つIAEA「原発汚染水の放流、技術的に可能」 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




また日本の肩を持つIAEA「原発汚染水の放流、技術的に可能」

朝鮮Biz
2020.12.20 09:21


今年2月に続き、またも日本を庇う発言、「海洋放出」の肩を持つ
世界の環境団体・日本内部でも論争 ... 「日本の肩を持つ議論」

日本の福島原発汚染水の海洋放出を支持する趣旨の発言をし、議論を呼んだ国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長が、再び汚染水の海洋放出は「技術的に可能だ」という立場を表明した。 IAEAの「日本の肩を持つ」論議が再燃するものとみられる。

グロッシ事務局長は19日(現地時間)、オーストリア・ウィーンにあるIAEA本部で共同通信と行ったインタビューで、トリチウムが人体に及ぼす影響が少ないことを根拠に、海洋などに「処理水」を放流することが「技術的に可能だ」と述べた。

1

IAEA総会で演説するグロッシ事務局長 AP・聯合ニュース


今年2月にも彼は日本を訪問し、日本の福島第一原発を視察した後に開かれた記者会見で「(原発汚染水の海洋放出は)技術的な観点から見て国際慣行に符合する」とし「全世界の原発で海洋放出は非常事態でない時も日常的に行われている」と述べた。

外国だけでなく、日本国内でも反対論が強い海洋放出方式の汚染水処分をIAEA事務局長が支持したのだ。 これに関し、グロッシ事務局長が一方的に日本政府の立場だけの肩を持つのではないかという批判が一部で提起されたが、今回も再燃される見通しだ。

福島第一原発1~4号機では、2011年3月の東日本大震災で爆発事故を起こした原子炉内の溶融した核燃料を冷やす循環冷却水に雨水と地下水が流入し混ざり、放射性汚染水が生じている。

原発運営会社の東京電力は現在、1日140トン程度増加するこの汚染水を核物質浄化装置の多核種除去設備(ALPS)で処理し、タンクに入れて保管している。 日本政府は2022年夏になると、増え続ける汚染水で計137万トン規模の貯水タンクがいっぱいになり、廃炉作業にも支障をきたすとして、太平洋に流して処分する案を推進している。 日本政府はこの汚染水がALPSを経ていることから「汚染水」ではなく「処理水」と呼んでいる。

環境団体、福島の住民は、海洋放出に強く反対している。 汚染水中の放射性物質が完全に除去されず、海洋生態系だけでなく人体にも致命的だということだ。 韓国政府は昨年から、日本の福島原発汚染水の安全な処理を求める一方、IAEAに共同対応を要請した。 しかし、IAEAは、公に日本側の肩を持っている。

東京電力は、汚染水を海洋放出により処分する場合、水で薄めて技術的に除去できないトリチウム濃度を、法定基準値の40分の1水準である1ℓ当たり1500ベクレル(㏃ 放射性物質の毎秒崩壊回数単位)未満に下げると発表した。

しかし、水で薄めても放出総量は結果的に同じとなり、地球の生態系に及ぼす影響は同じだというのが専門家たちの指摘だ。 福島第一原発の敷地に保管された汚染水約120万トンを基準にしたトリチウム含有総量は、約860兆㏃と推算されている。

一方、日本政府は菅義偉首相が新たに就任した9月以降、福島汚染水処理案の解決に拍車をかけている。 菅首相は就任10日目(?) の先月26日、福島原発現場を訪問し、「できるだけ早く政府の処分方針を決めたい」と述べた。

日本政府が海洋放出を決めた背景についての分析は様々だ。 福島原発敷地内の貯蔵施設が徐々に飽和状態になっているという点もあるが、今年開かれる予定の東京オリンピックがコロナ19に先送りされ、安倍元首相が権力漏水で決定を下すことができなかった汚染水問題を臨時内閣に近い菅内閣で急いで解決しようとする日本政界の意志ではないかという分析もある。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=366&aid=0000638453
https://news.v.daum.net/v/20201220092044192


01. 韓国人
ロビーしたんだ。
中国政府は堂々と脅迫し、日本政府は陰険に静かにカネを食べさせるじゃないか。
共感42    非共感1


02. 韓国人
>01
IAEA国際機関団体の代表は、倭寇だ。
だから倭寇が保有した数十トンのプルトニウムと再処理施設にも目をつぶったのだ。
韓国もこれに対応しなければならない。
我々の子孫の生存がかかっている問題だ。
共感0    非共感1


03. 韓国人
>02
現在IAEAのラファエル・マリアーノ・グロッシーという人はアルゼンチン大使だが、どこを見てこの人が日本人なのか?
低知能、低学歴、低所得、反日精神病者で検索する能力もないのか?
そしてロビーをしたと言うのであれば、その情況や根拠のある関連資料、記事を提示しろ!
低知能、低学歴、反日精神病者だから、そんなことを調べる能力がないのか?


04. 韓国人
何が何でも防がなければならない。
放射能汚染水で心臓麻痺、ガン、奇形が大幅に増加。
お金の問題ではありません。
共感16    非共感0


05. 韓国人
本当に腹が立つ...じゃお前が飲んでみろ。
共感12    非共感0


06. 韓国人
オリンピック招致でもよく現われたように、日本の特技の一つが裏金だ。
これも非常に疑わしく、世界が憂慮しているのに、どうしてIAEAの肩を持つのか。
特に、周辺国の憂慮と心配と合理的根拠に基づいた反対が無視されるのは理解に苦しむ。
共感8    非共感0


07. 韓国人
正気ではない奴だね。
共感7    非共感0


08. 韓国人
お前の家の前で放流して飲み水として全部使い切るように。
共感4    非共感0


09. 韓国人
放流する瞬間、災いがやってくる。
絶対だめだ!!!
海だけが汚染されるのではない。
海岸の土壌も汚染され、海岸に接する地方がすべて汚染されれば、その責任は誰が負うのか?
国を奪われ酷使された歴史が繰り返されるようなものだ!
国に力がなくてまたやられるのと何が違うのか!
共感3    非共感0


10. 韓国人
毎日日本の肩を持つ朝鮮ゴミ~
IAEAを借りて迂回的に日本を代弁する親日朝鮮ゴミ!
朝鮮ゴミは汚染水の放流に反対している特集記事は書かない。
共感2    非共感1


11. 韓国人
じゃあ、その水を舐めてみろよ。
共感1    非共感0


12. 韓国人
IAEAに一番近い海に放流しろ
共感1    非共感0


13. 韓国人
もう一発、核で殴られよう..
共感1    非共感0


14. 韓国人
大韓民国の大統領と国会議員の皆様、ハンストで原発汚染水の放流を防いでください。
IAEA事務局長が譫言を言うなら、世界環境団体と周辺国との協力を通じて阻止してください。
費用は国民の税金ではなく、皆さんの溢れんばかりの財産でお願いします。
共感1    非共感0


15. 韓国人
ソウルの放射能数値は福島の2倍wwww
共感1    非共感0


16. 韓国人
力もない朝鮮人ができることはネイバーのコメ欄で悪口言うことだけだね..
現実はみんな日本の方に軍配を上げて...悲しい...
共感1    非共感0


17. 韓国人
脱原発が更に文罪人
共感2    非共感2


18. 韓国人
日本がまたカネを使ったのか。
狂った奴ら。


19. 韓国人
別の話だが、わが国の原発は日本と設計が違い、危機の際にホウ酸を覆うことまで完璧なのに、なぜ原発を防ごうとするのか。


20. 韓国人
全人類の災いとなり得ることなのに、日本のカネに沈黙するのか?
良心があればお前たちの行動を振り返れ。
国際機関ではなく、安倍、菅政権を代弁する機関だ。


21. 韓国人
日帝時代には韓国、チャンケ、東南アジアの国民を対象にマルタ実験をしたが、これからは全人類を対象に実験すると?

<補足>
チャンケ:中国や中国人を罵る言葉


22. 韓国人
じゃあお前らが汚染水を持って行って一生飲め。


23. 韓国人
お前の国の前に放流しろ!


24. 韓国人
アルゼンチンの海に捨てろ~!


25. 韓国人
今の世代ではなく罪のない子孫があらゆる苦難と逆境を経験するだろう。
人間はこのような利己心のために自滅するだろう。


※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
これほどならIAEAの意味がない!
共感3    非共感0


27. 韓国人
非公式に業務推進費をたっぷり貰ったから、あんなとぼけた事を言う。
共感3    非共感0


28. 韓国人
一体どれだけ受け取ったんだ
共感2    非共感0


29. 韓国人
あいつの事務室に精製水と生活用水として送らないと...
共感2    非共感0


30. 韓国人
責任を負えるのか?
事務局長が考えも無いね。
共感1    非共感0


31. 韓国人
汚れた水を海に持っていってそのまま捨てることは技術がなくても可能。
共感1    非共感0


32. 韓国人
あいつが住む町の近くに放流すればいいね。
共感1    非共感0


33. 韓国人
脱退しよう。


34. 韓国人
天罰を受けなければならない。




月城原発から放射能汚染水が8年間も漏れている

時事ジャーナル
2020.12.16 10:39


「使用済み核燃料貯蔵水槽」遮水壁破損
脱原発市民共同行動「地下水の放射能量、周辺の発電所より最大4.6倍」主張

慶尚北道慶州月城1号機の核燃料貯蔵水槽の遮水壁が破損したまま放置され、地下水の放射能量が周辺の発電所(月城2~4号機)よりはるかに高いという主張が提起された。

脱原発蔚山市民共同行動と慶州市民共同行動は「月城原子力発電所(月城1号機)使用済み核燃料貯蔵水槽(SFB)の遮水壁が破損し、8年間放置している」と16日、明らかにした。 彼らは「韓国水力原子力(韓水原)が2012年に原子炉を囲む格納建屋(原発ドーム)と使用済み核燃料貯蔵水槽(SFB)の間にCFVS(圧力を調節する安全装置)を設置し、地盤補強のため地中に埋め込んだ鋼管パイル2つが使用済み核燃料貯蔵水槽(SFB)の遮水壁を貫通して遮水壁が破損した」と主張した。

01

脱原発団体が月城原発前で月城1~4号機の放射能汚染実態調査のための民官合同真相調査委員会を構成するよう促している。脱原発蔚山・慶州市民共同行動


韓国水力原子力は福島原発事故後、原子力安全委員会が定めた「福島後続措置」として2012年に月城原発1号機に格納建屋濾過排気設備を設置した。 脱原発蔚山(ウルサン)・慶州(キョンジュ)市民共同行動は「韓水原はCFVSを建設する時、月城1号機の設計図に貯蔵槽の遮水壁が表示されておらず、穴が開いた事実さえ知らずに6年が過ぎた」とし「2018年、月城2~4号機にCFVS追加建設を検討する過程で、1号機の遮水壁破損を確認することになった」と話した。

脱原発蔚山・慶州市民共同行動は現在、月城1号機の核心安全設備である格納建物濾過排気設備上部を撤去し、下部は使用済み核燃料貯蔵水槽に触れてはいけないため撤去できなかったものとみている。

貯蔵槽(SFB)は、原子炉から出た使用済み核燃料を保管する大型水槽だ。 厚さ1.22mのコンクリート壁体からなっており、コンクリート床壁体と地盤との間にPVC材質の遮水壁が設置されている。 CFVSは、2011年の日本福島のように核事故の時、原子炉の核燃料が溶け、莫大な量の放射能ガスが発生し、原子炉を囲んでいる格納建屋(原発ドーム)の圧力が上がることを防ぐための減圧設備だ。


脱原発団体、官民合同の真相調査委構成を求める

韓水原は、貯蔵槽(SFB)の遮水壁復旧工事を2021年3月ごろに完了する計画だと明らかにした。 しかし脱原発団体は何とも言えない状況だとし「韓水原は直ちに月城1号機の遮水壁補修工事を完了し、官民合同真相調査委員会構成に着手せよ」と要求した。

これと共に原子力安全委員会は、1、2、3、4号機の全ての情報を透明に公開し、月城原子力発電所の放射能汚染対策をまとめるよう促した。 また政界は、「月城1号機の寿命延長監査を中止し、地域住民と国民の安全を考えなければならない」と主張した。 地下水の放射能汚染問題も提起された。

02

月城原子力発電所全景 韓国水力原子力


慶州環境運動連合が入手した資料によると、月城1号機の使用済み核燃料貯蔵槽(SFB)の遮水壁下の地下水放射能の量が周辺の発電所より遥かに高いことが分かった。 月城1号機貯蔵槽(SFB)の地下水は、1リットル当たり最大3万9700ベクレル(Bq)の三重水素が検出され、2号機(2万6700ベクレル)より15倍、3号機(8610ベクレル)より4.6倍も高く、放射性物質が周辺環境に漏れたことが分かった。 

これに対し韓国水力原子力は「正確な真相調査が終わり次第、使用済み核燃料貯蔵水槽を補修し、放射能被害がないよう最善を尽くす」と明らかにした。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=586&aid=0000019233



★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ