1



ネイバー、ダウムから、【 済州黒牛が日本の和牛より美味しい ... 遺伝的優秀性、科学的に立証 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




済州黒牛が日本の和牛より美味しい ... 遺伝的優秀性、科学的に立証

聯合ニュース
記事入力 2020.12.10 10:30   最終修正 2020.12.10 10:50


済州大済州黒牛研究センター、遺伝子・栄養学の研究結果を国際学術誌に掲載
パク・セピル教授「済州黒牛アイデンティティ・栄養学的優秀性証明、産業化推進」

済州黒牛が一般的なの韓牛、日本の和牛とは違う独特の遺伝学的特性を持っており、栄養学的にはもちろんコクも他の品種に比べて優れていることが分かった。

1

済州黒牛


農食品技術融合創意人材養成事業の畜産物高品質生産管理技術開発研究センターの「済州黒牛大量増殖および産業化」課題研究責任者である済州大学のパク・セピル教授は10日、済州大共同実験実習館で記者会見を行い「済州黒牛の固有性と優秀性を初めて科学的に立証した」と明らかにした。

パク教授が率いる済州大学・済州黒牛研究センターは、ゲノム情報を利用する方法として、韓牛や国産乳牛だけでなく、日本和牛、西洋の主要商業的牛品種との比較分析を通じて、済州黒牛の遺伝的特性を究明する研究を推進した。

その結果、済州黒牛が韓国牛はもちろん、毛の色が似ている日本の和牛とも違う遺伝的特性があることが確認された。

済州黒牛が遺伝学的に済州でのみ棲息してきた差別化された特性のある韓牛の一品種であることが科学的に立証されたのだ。

国の主な祭祀の時、祭祀品として珍重されていた済州黒牛は、日帝強占期の収奪と民族文化抹殺政策で不本意ながら「日本牛」と誤認されてきた。

パク教授は「済州黒牛は陸地から遠く離れた済州島環境に適応し、他の品種と違う独特の遺伝的特性を持つようになったものとみられる」とし「今回の研究を通じて済州黒牛のアイデンティティが確立され、これまで日本和牛を含む他の品種と歴史的、起源的に混乱があった部分を正すことになった」と説明した。

済州黒牛研究センターでは、済州黒牛と韓牛、和牛のアミノ酸と脂肪酸を比較分析し、済州黒牛の栄養学的な優秀性を究明した。

2

記者会見するパク・セピル教授
パク・セピル済州大教授が10日、済州大学校で記者会見を開き、済州黒牛が一般韓国牛、日本和牛とは違う独特な遺伝学的特性について説明している。 2020.12.10


パク教授は「済州黒牛は血液中のコレステロールを下げる不飽和脂肪酸と免疫力強化を助けるアミノ酸であるグルタミン含量が高いことが確認された」とし「また、旨味と風味を増進する機能性物質であるオレイン酸(Oleicacid)含量も他の品種より高かった」と述べた。

実際の研究結果を見ると、済州黒牛の不飽和脂肪酸含量62.23%で、日本の和牛57.30%より4.93ポイント高かった。 韓牛54.75%よりは7.48%ポイント高かった。

グルタミンの含量は黒牛が29.67%で、和牛25.76%より3.91%ポイント高かった。 韓牛(18.73%)よりは10.94ポイントも高かった。

オレイン酸の含量は、黒牛(55.1%)が和牛(49.9%)と韓牛(48.5%)よりそれぞれ5.2%ポイントと6.6%ポイント高かった。

この2つの研究結果は最近、関連分野の国際学術ジャーナルに論文としてそれぞれ掲載された。

パク教授は「今回の研究で済州黒牛のアイデンティティと栄養学的優秀性が証明された。この研究成果を基に、済州黒牛ならではの固有血統を維持しながら、大量増殖と産業化システムを構築し、済州道地域社会の収益増大をリードする」と述べた。

パク教授はまた、「関連農食品技術融合創意人材の育成を通じ、国家産業の発展にも貢献する」と付け加えた。

3

先端バイオ技術を活用、済州黒牛の産業化始動
10日午前、済州市の済州大学生命資源科学大学で済州黒牛研究センターが発足した。 済州黒牛研究センターは先端バイオ技術(BT)で天然記念物第546号の済州黒牛を大量増殖する研究を担当することになる。写真は済州黒牛の姿。


済州黒牛は高麗と朝鮮時代の三名日(王の誕生日、正月一日、冬至)の正規進上品であり、国の主要な祭祀の際の祭祀品として重宝された。

しかし、日帝強占期に韓牛から除外され、1980年には肉量中心の小産業政策で、小柄で肉量の少ない済州黒牛は淘汰の危機に直面した。

2004年、国際食糧農業機関(FAO)の韓牛品種の系統として、韓牛、斑牛、内陸黒牛、白牛と共に公式登録され、命脈を維持することになり、2013年、天然記念物第546号に指定された。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012071683
https://news.v.daum.net/v/20201210103030596


01. 韓国人
国民を黒牛と見るのか?グクポン記事、おぞましい!
共感12    非共感1

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」


02. 韓国人
韓牛の味は誰かに美味しいかもしれない。
ところでその値段に見合うのかは到底分からない。
私にとっては、オーストラリア産、アメリカ産に勝るところはない。
共感6    非共感1


03. 韓国人
うん~アメリカ産の牛肉を食べるよ~
プライム等級ステーキ、クチャクチャ美味しい~。
共感4    非共感1


04. 韓国人
どういうことなのか...
日本の和牛自体が、日帝強占期に済州島の黒牛を持って行って日本国内で天然記念物に指定したものだが。日本でも堂々と韓国から持ってきた事を認めているのに。
済州黒牛が日本の和牛より何が良いとか言う事自体が間違っている。
共感2    非共感0


05. 韓国人
このような記事に、また惑わされる黒牛どもはいないよね?
共感2    非共感0


06. 韓国人
輸出実績ゼロでありながら、こんなグクポンオナニーをしてどうするんだwww
共感2    非共感0


07. 韓国人
オーストラリアで飼育して安く入ってくる和牛と、高い国産韓牛の価格差を考えても優秀だろうか。
消費者の立場では絶対優位よりコストパフォーマンスだ。
共感1    非共感0


08. 韓国人
おい、お前ら、こんなちょっとした事まで日本?
劣等意識が凄い。
共感1    非共感0


09. 韓国人
高いから...輸入産韓牛とあまり差を感じない。


10. 韓国人
済州黒牛が人間に食われるように進化したみたいだな。
こんなことを研究と言っているとは驚きだ。


11. 韓国人
ところで市中に売られている和牛は殆どがオーストラリア産なのに、日本産があるのか。


12. 韓国人
ブラインドテストしてみたい。


13. 韓国人
日本の三大和牛を食べてみて言ったことか。
比較にならない。
韓国の黒牛の良いところはたった一つ。
価格だけ和牛より安い。
自国を応援するのは良いけど、虚偽の捏造記事は書かないようにしよう。


14. 韓国人
クククククククク そう、済州の黒牛をたくさん食べろ、記者よ。


15. 韓国人
ひとまず、気分の良いニュースではあるんだけど...
一方では、国粋主義のこもった研究ではないか。
他国の研究者たちも認めざるを得ない研究なのかという疑問を抱く。
あの研究結果が科学的で真実ならいいですね。


16. 韓国人
グクポン


17. 韓国人
黒牛自体が日帝強占期に韓国から渡っていった牛なのに、何を言っているのか。
アメリカの牛が一番美味しかった。


※↓ここからダウム↓※
18. 韓国人
日本の和牛も韓国の牛を持って行って和牛として売られていると分かっているが。
牛肉もゆず茶も早くどうにかして欲しい。
共感26    非共感2


19. 韓国人
黒牛...
共感9    非共感1


20. 韓国人
放射能和牛とは比較にもならない。
共感10    非共感4


21. 韓国人
韓国の牛が美味しいのは良いですが、味は人の好みにより違うのに科学的に順位をつけることが出来るんでしょうか
共感9    非共感3


22. 韓国人
食べてみないと味はわかりませんね..
共感3    非共感1


23. 韓国人
和牛には黒牛にはないものがある。
放射能~
共感2    非共感0


24. 韓国人
私も牛肉を食べますが、牛が人の口によってのみ評価されるという事実が悲しいですね。
共感2    非共感0


25. 韓国人
牛肉より豚肉が好きだが、黒牛を食べてみて本当に感嘆。
お金がたくさんあるなら黒牛を食べたい。
共感2    非共感0


26. 韓国人
味も科学だね。


27. 韓国人
当然だろ。


28. 韓国人
和牛は何となくひっかかる。
私は韓牛ばかり食べる。 韓牛の方がはるかにおいしい。
共感3    非共感4


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:聯合ニュースについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ