1



ネイバーから、【 日本の汚染水放流、米中両国は淡々 ... 韓国、1人で戦うことになるのか 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本の汚染水放流、米中両国は淡々 ... 韓国、1人で戦うことになるのか

ノーカットニュース
2020.12.08 05:07


当局者「関心を示す国がいない」... 米国は既に深刻度は低いと判断
年間1mSvの基準は日本も同意、しかし客観的検証、担保するかは未知数
政府、透明な情報共有と第三者検証を要求 ... 日本側の回答はまだ不十分

1

菅義偉首相が福島第1原発を訪問し、廃炉作業が進行中の現場を視察している。 (写真=聯合ニュース資料写真)


日本が福島原発の汚染水を海洋放流する場合、大規模な環境災害になるという韓国側の憂慮とは違い、米国や中国などの関係国は概ね淡々とした反応だ。

したがって、国連海洋法協約などの国際基準を満たすことを要求し、日本を圧迫する韓国政府の努力が、国際社会の支援を受けられないまま、独り歩きになる可能性も排除できない。

外交部は福島原発の汚染水放流問題と関連し、日本政府や国際原子力機関(IAEA)、国際社会の主要国を対象に協議を行っているが、まだ何の成果もない状態だ。

外交部当局者は7日「国際社会でこの問題に対する懸念を共有する話をしているが、韓国ほど関心を表明する国は現在見当たらない」と述べた。

日本と太平洋に面した米国の場合、2014~2015年に日本の原発事故による海洋汚染の可能性について、広範囲な研究を行った結果、環境と保健に及ぼす影響を基準値以下と結論付けた。

原発事故直後に太平洋に流された汚染水の影響も深刻でないなら、多核種除去設備(ALPS)などを経てそれなりに浄化された汚染水の毒性は、懸念するほどのレベルではないと判断しているのだ。

2

外交部


この当局者は「(米国は)日本の計画がひとまず科学的に妥当だと考える。 つまり健康上や環境上に及ぼす影響が自分たちの基準には満たないという基本的な土台があるようだ」と述べた。

中国の場合は、福島原発の汚染水放流による科学的検証は行っていないというが、まだ日本に対して明確な立場は明らかにしていない。

IAEAも日本政府の行動を注視しているが、ひとまず海洋放流案については科学的に妥当だという立場を明らかにしている。

このような事情を総合すると、問題の深刻性に対する米国や中国などの共感の水準が韓国と異なるため、国際社会との協力による日本への圧迫は、現在のところ容易ではなさそうだ。

ただ、国際放射線防護委員会(ICRP)が定めた汚染水放流による被爆許容量が年間1mSv(ミリシーベルト)未満であることは、日本政府も反対していないため、これを機に国際協力を展開する余地はある。 日本がどのような方法であれ、1mSv基準を必ず満たすことを要求しているのだ。

問題は、日本側がこれを検証するための透明性と客観性を担保できるかどうかだ。

日本は、多核種除去設備などを通じて、1mSvより顕著に低い水準に汚染度を下げてから放流すると言っているが、まだこれは口先だけの計画に過ぎない。

韓国政府は、汚染水の処理方法や事後検証方式などについて、ほぼリスト化されたレベルの具体的な質問を日本側に提起しているが、十分な回答を得ていない。

3

福島原発の汚染水タンク。(写真=聯合ニュース資料写真)


日本は汚染水の放流決定時点さえ正式に確定していない。 さらに最近は、汚染水タンクが飽和すると予想される時点が、来年夏から2023年春に延期される可能性があるという多少混乱した信号も発信している。

外交当局者は「日本政府の措置計画が安全だと判断するには、まず関連情報が少ない」と述べた。 「検証を日本に任せておけば誰が信じるだろうか。 客観的に第三者が参加する形式でなければならないという点を多くの(国際社会の)主体に話している」と付け加えた。

もし、日本が客観的な検証無しに汚染水の放流を決定する場合、国際訴訟を最後の阻止手段として検討することもありうる。

しかし、訴訟を起こした側が行為の不法性と具体的被害を立証しなければならず、行為自体が国際法違反という点を明確に認識させなければならない法律的負担がある。 また、国家間訴訟には政治的、外交的判断も複合的に作用するしかない。

国際訴訟が最終判決段階まで続いた前例はほとんどないことなどを考慮すれば、現実性は高くない案だ。


韓国ネチズンの反応
4

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=079&aid=0003440839


※100件にも満たないコメント数でしたが、共感順にソート出来ないようになっていました。

01. 韓国人
放流された汚染水が周回してサンフランシスコ沖に到着するシミュレーションを動画化してYouTubeにアップしよう!
共感4    非共感0


02. 韓国人
水は周回し、世界の人々が汚染水の恩恵を受けるだろう。
環境とはそういうものだ。
共感0    非共感1


03. 韓国人
文在寅が全て受け取り飲み干せ。
共感0    非共感10


04. 韓国人
未来は韓国が持って行かなければならない!!
朝鮮半島の盟主国として威厳を持とう。
共感5    非共感2


05. 韓国人
米国や中国、こいつらがいつ環境の心配をしたのか。
本当に今回の日本の行動を防げなければ、太平洋の未来は暗い。
共感8    非共感0


06. 韓国人
我が国の国民の荷物(現野党:国民の力)と土着倭寇は放流を歓迎します。
共感2    非共感0


07. 韓国人
外交も防疫も、庶民経済も破綻させる文政府...
共感3    非共感6


08. 韓国人
米国が反発すれば、日本は自動的に子犬のようにキャンキャンとなるが、何か両国間で密約や交渉があったのではないかと思う。
太平洋さえ渡れば、すぐアメリカ西部だからアメリカがあんなに静かなのはおかしいんだ。
共感8    非共感0


09. 韓国人
文政府の外交的孤立がこのような災いを招いた。
中国に対する求愛と米冷遇大会の間で韓国を助けてくれる強国がいないな...
共感1    非共感7


10. 韓国人
自国の利害関係に実益がなければ乗り出さないのが当然です。
そのため、もはや友好国も敵国もない。
共感5    非共感0


11. 韓国人
だから普段から外交を良くしなければならない。
力のないガンビアと親しくなり、義理もない中国夢を見て米国を冷遇しておいて、このような問題が生じれば助けてくれるとでも思ったのか。
間抜けども。
共感3    非共感10


12. 韓国人
コロナより放射能の方が遥かに怖いんですけど...これは遺伝する。
放射能被爆を受けた場合、遺伝子が損傷すると、放射能汚染水が安全だという話を信じるようになるのか。海に捨てても食べ物として土壌に染み込み、結局人間が食べ尽くす。
共感10    非共感2


13. 韓国人
世界中の環境運動団体、有名なハリウッド俳優たちはみんなどこへ行ったんだ?
共感10    非共感0


14. 韓国人
日本に負けないという文在寅、連戦連敗中www
共感9    非共感16


15. 韓国人
外交、政治、経済、何一つ上手くやれる事は無い。
共感4    非共感4


16. 韓国人
まったく、理解できない。
グリーンピースはこういうのに興味が無いのかな?
共感8    非共感0


17. 韓国人
国際的いじめられっ子だからだろ
共感5    非共感3


18. 韓国人
反日扇動は国内では通用するが、国際的には通用しない!
共感5    非共感1


19. 韓国人
国民の力はこういう事に反対しないのか?
国民のためになる事は一体何なの?
共感11    非共感4


20. 韓国人
戦争も辞さないと米国を脅かさなければならない。
共感0    非共感2


21. 韓国人
中国は人そのものが汚染されているから、気にもしない。
共感5    非共感1


22. 韓国人
その海水が蒸発し、雨になり、大地に降れば、すべてのものも問題になるのではないか。
共感2    非共感1


23. 韓国人
世界的迷惑国...中国、日本
共感10    非共感0


24. 韓国人
グリーンピースに知らせろ。
継続的に反対しなければならない。
共感5    非共感0


25. 韓国人
米マイアミに流れ、原発水を思う存分飲め。
共感2    非共感0


26. 韓国人
日本が放流するために何年もロビー活動をしていたのに、今になって慌てても、上手くいくと思うか?
外交部が無能なのだ。
共感14    非共感2


27. 韓国人
みんな傍観してるね。
こんなにも大きな問題を。
共感5    非共感0


28. 韓国人
日本を信じるのではなく、日本野郎どもがロビーをしたんだろう。
米国、中国、よく見ろ。
後で日本が放流した放射能によって大きな被害を受けるぞ。
共感11    非共感0


29. 韓国人
外交いじめじゃないの?
共感2    非共感10


30. 韓国人
国連など、あちこちの国際機関に知らせても効果はないのか。
それともBTSが環境関連の広報大使をしてくれないかな?
共感6    非共感0


31. 韓国人
日本に聞きたい。
日本の国民も放射能汚染の深刻さを知らないのか?
経済のために、小川に汚物を捨てることが本当に正しいことか。
産業化という名目で、我々が自宅前の小川に無断放流していた時代、我々の子供らが、水辺で泳いでいた小川が、さまざまな汚物で足を浸すことができず、子供らに経験させた過去を忘れたのかどうか気になる。
共感11    非共感0


32. 韓国人
韓国が一番被害を被ることなのに、政治家たちは法改正に狂って抗議する考えもない;;;
共感10    非共感3


33. 韓国人
米国は遠く離れているから、対岸の火事だろうし(どうかその火種がハワイやグアムまで行くことを祈る)、中国のやつらは、以前、南京大虐殺や731生体実験でそのように計り知れない自国民が死んでも謝罪しろという一言も言わない愚かな奴らだからだ。
引き続き問題を提起し、粘り強く問われなければならない。
最大の被害当事者は大韓民国だ。
共感12    非共感0


34. 韓国人
引き続き国際社会に訴え続けなければならない。
それでこそ後日、問題視の証拠資料になる。
共感12    非共感0


35. 韓国人
すでに韓国でも原発1基当り1秒に500リットルずつ原発汚染水を放流するくせに、日本に文句を言える立場じゃないwwww
本当に反日で脳が腐ってる。
共感0    非共感23


36. 韓国人
>35
土着倭寇か?


37. 韓国人
考えもなく日本の奴らが騒ぐ事をそのまま広めているね。
汚染の程度が違う。 韓国や原発稼動国が排出するのは冷却水で、日本は汚染水なんだ。
ちょっと調べて考えからコメントしろ。
間抜けと言われたくなければ...
共感1    非共感0


38. 韓国人
今も放流しているかもしれない。
天文学的な処理費用無しには方法がないのに、日本人は本当にどうしようもない。
共感8    非共感0


39. 韓国人
突然変異の海の怪物や汚染された水産物を食べて、突然変異の人間が生まれてこそ正気になるだろう。安全なら猿、お前らが飲め。
共感4    非共感1


40. 韓国人
国際機関の客観的検証...
共感0    非共感1




<管理人の独り言>
日本に対する感情のもつれから、科学的根拠すら信じられない自称先進国。
彼らはこと日本に対して「もしかして我々が間違っているのかも?」なんて思いません。「みんな、日本の裏工作(カネ)のせいで知らないんだ!教えてあげよう!」ってなるのが韓国人。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ