1



ネイバーから、【 日王に短刀を投げつけた青年 趙明河の直筆発見 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
ネイバーダウム共にコメント数は元々少なかったです。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日王に短刀を投げつけた青年 趙明河の直筆発見

聯合ニュース
2020.12.02 11:50


専門家「手紙の中の筆跡、強い忍耐力と決断力を見せている」

1

日本の写真集で発見された趙明河(チョ・ミョンハ)義士直筆の手紙
1928年8月に東京出版が発行した写真集『歴史写真』には、独立運動家の趙明河義士が生前に残した直筆の手紙の写真が収録されている。 [キム・サンホ趙明河義士研究会会長提供] 2020.12.2


日帝強占期、台湾で裕仁天皇の義理の父である久邇宮邦彦陸軍大将の刺殺に乗り出し、当時日本を衝撃に陥れた趙明河(チョ・ミョンハ  1905~1928年)義士の唯一の直筆記録物が発見された。

趙明河(チョ・ミョンハ)義士研究会会長を務めるキム・サンホ台湾修平科学技術大学教授は2日、チョ義士が1927年11月に直接書いた手紙の写真を入手したとして、聯合ニュースに提供した。

この手紙の写真は1928年8月、日本東京出版社が発行した『歴史写真』」いうタイトルの写真集に含まれていた。

キム教授はチョ義士の生前の活動記録を台湾で探す過程で、台湾記者出身のコラムニスト陳柔縉氏が所蔵していたこの写真集を手にした。

写真集発行当時の主要歴史事件を記録した写真集は、趙明河義士事件を扱った別ページに、チョ義士直筆の手紙写真を掲載した。

チョ義士は台湾に渡った1927年11月7日、大阪の友人キム・テジュンによろしくと日本語で手紙を書いた。

チョ義士は自身の身分を隠すために送り手の名前を『明河 豊雄』と書いた。

手紙には『秋の季節、寒くなりました。 この間はいろいろご不便をおかけしました。 生活の中に祝福があることを願います。 小生は先生のおかげで海と陸の旅路はすべて変わりありませんでした。 安心してください』と書かれている。

2

「趙明河の書体、強いエネルギーを見せている」 1928年に東京出版が発行した写真集『歴史写真』に収録されたチョ・ミョンハ(1905~1928年)義士直筆の手紙の写真。 筆跡専門家のク・ボンジン弁護士は「全体的に筆圧が強い字であるため、強いエネルギーを持っていることが分かる」と評価した。 [キム・サンホ趙明河義士研究会会長提供] 2020.12.2


手紙は安否を伝える平凡な内容だが、これまで発見されたチョ義士の直筆記録が全く無かったという点で、独立運動の史料としての価値が大きいと専門家たちは指摘する。

キム教授は「チョ義士は自分の義挙で家族に災いが及ぶことを心配し、日本と台湾にいる間、黄海道の故郷の家族に手紙を送りながら、読んだら必ず燃やせと言うほど、自身の記録をほとんど残さなかった独立運動家」と説明した。

「写真集に個人間の手紙がどのように公開されたのかは分からないが、チョ義士の義挙直後、日本の警察がチョ義士が通っていた学校を調べる過程でキム・テジュン氏を見つけ、その手紙を確保した可能性が高い」と述べた。

独立運動組織に属さず、単独義挙に乗り出したチョ義士は、写真や書簡など、自分の人生に関する記録をほとんど残さなかった独立運動家だ。

3

「台中義挙」趙明河義士
[聯合ニュース資料写真]


このため、安重根、尹奉吉、李奉昌義士の義挙と同じようにチョ義士の義挙は当時、日帝に大きな衝撃を与えた。にもかかわらず、国内では比較的あまり知られていない「忘れられた独立運動家」でもある。

筆跡専門家のク・ボンジン弁護士はチョ義士の手紙を見て「異、貴で見るように横線が非常に長いが、これは強い忍耐力を持っていることを示し、門などのように最後の部分で折って書くのは決断力と粘り強い性格を見せている」とし「全体的に筆圧の強い字なので強いエネルギーを持っていることが分かる」と評価した。

日帝の植民地支配に順応し、安定した生活を送ることも出来たチョ義士は、黄海道新川郡(ファンヘド・シンチョングン)の書記職を辞め、生まれたばかりの息子と夫人を故国に残したまま日本を経て台湾に渡り、「台中義挙」に乗り出し、殉国した独立運動家だ。

チョ義士は、今回発見された手紙を書いた翌年の1928年5月14日、物々しい警備の中、毒を塗った短刀を持って、台中市道で自動車に乗って通り過ぎる久邇宮大将を急襲した。

チョ義士が警護官に遮られると、日本の警察と検察は、投げた短刀が久邇宮に当たらなかったと発表したが、久邇宮は翌年1月、腹膜炎で死亡した。

久邇宮は日本の「皇族」の一員で、当時の日王の義父であっただけでなく、日本軍部と政界に強大な影響を及ぼす実力者だったという点で、当時の台湾総督が更迭されるほど、チョ義士の「台中義挙」が日本に与えた衝撃は大きかった。

チョ義士は、旗揚げ直後に逮捕され、同年10月10日、台北刑務所の死刑場で23歳で殉国した。 台北都心にはチョ義士が殉国した台北刑務所の昔の塀がそのまま残っている。

4

趙明河義士が殉国した旧台北刑務所の壁 1928年5月、趙明河義士が「台中義挙」後に収監された旧台北刑務所の壁。 ここで死刑になったチョ義士の遺体は、現在、レンガで塞がれた刑務所北側のドアから出てきて、近くの刑務所墓地に埋葬された。 後日、遺族たちが遺骨を韓国に移した。[キム・サンホ趙明河義士研究会会長提供] 2020.12.2



ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012054334
https://news.v.daum.net/v/20201202115046168


01. 韓国人
このような事実を知らなかった事、申し訳ありません。遅れてしまいましたが、ありがとうございます。
共感38    非共感0


02. 韓国人
あんな方たちが本当に凄いのが.. 弱冠20代初めの年に超人的な決意と精神で旗揚げを強行したこと自体も凄いですが、当時の日本帝国の威勢とそれに対比する絶望的な祖国の状況をリアルタイムで見ても、意志が挫けず動揺することなく、国と民族のために命を捧げたということだ。 本当に人間のレベルを超えた崇高な精神だと思う。 あのような方々のためにも、あらゆる言い訳をして日帝に賦役した豚は断罪しなければならない。
共感26    非共感0


03. 韓国人
趙明河義士は、安重根、尹奉吉、李奉昌義士と共に記憶すべき独立運動家です。 義挙以降、家族が受ける報復を憂慮して本人の資料をすべて無くし、当代の独立運動団体のどこにも属さず、義士がたった一人で成し遂げた業績に比べて、義士個人についての残っている史料は多くありません。 大韓民国の独立運動家である彼が、日本・台湾など他国の人々の記憶で繋がることは、限りない恥です。
共感15    非共感0


04. 韓国人
趙明河義士をいつも記憶しなければならない。
共感6    非共感0


05. 韓国人
このような方々が真の愛国者だ! 偽善的なニセ愛国者の奴らは正気になれ!
共感3    非共感0


06. 韓国人
趙明河義士、ありがとうございます。 国のために自分の命を捧げた先駆者たちを忘れないようにします。
共感3    非共感0


07. 韓国人
私は保守性向で、チョグクのような偽善者を嫌悪する.... 趙明河先生... 胸がいっぱいで喉が詰まります。 大韓民国は息を吹き返して立ち直ります。
共感6    非共感4


08. 韓国人
趙明河義士の研究会会長が台湾人だね。 ちょっと恥ずかしいことではある。
共感2    非共感0


09. 韓国人
この方も安重根義士に匹敵する方なんですが... 今まで知らなかった。ありがとうございます。
共感1    非共感0


10. 韓国人
趙明河先生、ありがとうございます。 国のために犠牲になったその心を忘れないように努力します。 国のために力を尽くして下さった全ての独立運動家に感謝の気持ちを忘れません。
共感1    非共感0


11. 韓国人
恥ずかしいけど...この国に民族反逆者の高木正雄を追従する血統が30%にもなるそうです。
共感2    非共感2


12. 韓国人
いつも覚えておきます。 ありがとうございます(涙)


13. 韓国人
わぁ、23歳であんな義挙を...私も満23歳なんだけど...


14. 韓国人
それでも日本車が良いと言って乗る朝鮮人ども。


15. 韓国人
土着倭寇はこの記事を嫌がります。


16. 韓国人
名筆ではありませんが、画に力が溢れていますね。


17. 韓国人
趙氏の中にも立派な人がいるね。


18. 韓国人
韓国も、趙明河義士を見習わなければならない。現在の大韓民国は、親日派どものせいで大騒ぎだ。
共感2    非共感3


19. 韓国人
日本王の義父?義父に何の罪があるんだ?連座剤でもやるのかな?w
共感0    非共感1


20. 韓国人
あ~もういい加減にしろよ。国を奪われたのが、そんなに大した自慢じゃないのに...
共感0    非共感4


※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
現在の我々の安寧と繁栄はすべて、我々の先祖の血と汗で成り立っているということを改めて感じます。 24の年で生涯を終えたなんて... 二度と国を奪われ恥をかかないように誓います。 大韓独立万歳。
共感24    非共感0


22. 韓国人
独立闘士
共感4    非共感0


23. 韓国人
土着倭寇を追い出そう。
共感1    非共感0


24. 韓国人
わ、23歳で死んだんだね。悲しい。
共感1    非共感0


25. 韓国人
国を中国に上納する文在寅が問題だ。 民族の恥辱がまた繰り返されるのだ...
共感7    非共感22


<管理人の独り言> 
今日は聯合ニュースばかり翻訳してるなぁ。何かあったのかなぁw

2020.12.02  19:39 追記
1928年06月15日の京城日報に事件の事が詳しく報じられていたので追加。

京城日報19280615_2


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:聯合ニュースについての説明はコチラをどうぞ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ