1



ネイバーから、【 文大統領「日本の輸出規制の時のように」... 炭素中立に対する覚悟 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
この記事のコメント数は元々少なかったですが、大統領直属の2050炭素中立委員会設置、産業部エネルギー次官を新設した件については韓国で結構話題になっていて、まぁ、怒ってますw
韓国内の問題も山積しているのに、何が2050年の話かと。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




文大統領「日本の輸出規制の時のように」... 炭素中立に対する覚悟

ファイナンシャルニュース
記事入力 2020.11.27 15:29   最終修正 2020.11.27 17:09


『2050炭素中立 汎部署 戦略会議』で覚悟固め
「韓国政府が具体的な計画を立てロードマップを完成」
「炭素中立の決定的なカギは技術 ... 力量集中」

1

文在寅大統領が27日、青瓦台で開かれた『2050炭素中立 汎部署 戦略会議』に出席し発言をしている。 2020.11.27


「2050炭素中立が果たして現実的に可能か? 多分な政治的宣言ではないだろうか?」

文在寅大統領が27日、青瓦台で主宰した『2050炭素中立 汎部署 戦略会議』で本格的な締めの発言に先立ち投げた二つの質問だ。 一部で提起されている2050年の炭素中立実現に対する否定的な見方が反映されたものと読める。

文大統領は続いて「こうした疑いが生じるほど2050炭素中立は難しい課題」とし、「政府各省庁は非常な覚悟で更なる責任感を持ち臨むべきだ」と述べたとカン・ミンソク青瓦台報道官は書面ブリーフィングを通じて明らかにした。

文大統領は「過去の政府は2030年温室効果ガス削減目標を(2015年に)提示したが、その後実際には石炭発電量をむしろ増やした」とし「私たちは次の政府に押し付けてはいけない。 韓国政府が具体的な実行計画を立て、ロードマップを完成させ、責任を負うという姿勢で臨んでほしい」と注文した。

文大統領は冒頭発言でも「エネルギー転換、産業革新、未来車転換、革新生態系構築、循環経済実現、工程転換推進など主要課題別ロードマップと推進戦略も迅速に用意する」とし「深層的な研究・検討と十分な疎通を経た体系的かつ充実した履行計画で、国民の共感を広げていく」と力を込めた。

文大統領は特に2050炭素中立目標達成の決定的なカギは「技術」だと強調した。 「革新技術の開発」に研究開発戦略を集中する必要があるということだ。

文大統領は最後の発言で「技術」という単語を10回余り使いながら技術発展のために力量を集中しなければならない理由を説明した。

文大統領は「EUは技術発展を前提に2050炭素中立を宣言した。 韓国も技術発展を前提にしてこそ可能だ」とし「すべてエコカーに買い替えても価格を下げられなければ大衆化は難しいのではないか。 石炭発電を減らし、再生エネルギーに切り替えたとしても、発電単価が膨大な負担になれば、現実的ではない。 そのため技術が最も重要だ」と力説した。

また「二酸化炭素捕集・活用・貯蔵技術(CCUS)、エネルギー効率化技術、グリーン水素技術、二次電池太陽電池技術、二酸化炭素を鉱物資源化する技術、十分なR&D(研究開発)投資でこうした技術を向上させることが重要だ」と付け加えた。 革新技術1~2個だけで世界を先導しても目標を達成する上で先頭に立つことができ、技術そのものが未来に大きな影響を与えるだろうというのが文大統領の認識だ。

文大統領は続いて「日本の素材・部品・装備輸出規制当時、渾然一体で勝ち抜き、むしろ素材・部品・装備強国を目標に立てた」とし「技術発展のため素材・部品・装備の時と同じく、非常な覚悟で、あらゆる支援を尽くして強力に推進しなければならない」と覚悟を決めた。


韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=014&aid=0004536656


01. 韓国人
早く任期が終わることを願うだけ...
共感26    非共感2


02. 韓国人
もうやめてください。
何をするにしても、国民は期待していません。
共感10    非共感2


03. 韓国人
言葉遊びを楽しむあなたは、もう下りて来い。
共感5    非共感1


04. 韓国人
2050年には地球の氷河が溶け、人類の存立可能性そのものが未知数な時なのに、どうしてしきりに2050年まで何をすると言うんだろう。
共感4    非共感1


05. 韓国人
やるんだったらそのままやれよ。
しきりに政治的な扇動をして国民を二分する野郎だ。
共感2    非共感0


06. 韓国人
ショー!!終わりはないんだよ~
共感1    非共感0


07. 韓国人
消えろ。北傀中共の犬よ。
共感1    非共感0


08. 韓国人
この政権をキーワードで表すと、反日、従北、親中、反米、脱原発と原発セールスの並行政策、あまりにもうまく作動している不動産政策、所得主導成長、雇用、時給1万ウォン、増税のない福祉、だめなら前政権のせい、うまくいくと思ったらスプーン出動、性暴力被疑者、帰責事由 地域区不出馬撤回、チョロナムブル、尹美香、チョグク守護隊、蔚山市長選挙介入、寄生虫、チャパグリ、韓国GPをより高確率で破壊、韓国側の資産 数百億を爆破され、首領側に反省の意味で長官更迭... 本当に無限のコンテンツがたくさんあるww

<補足>
チョロナムブル:ダブルスタンダード 私がすればロマンス、他人がすれば不倫のネロナムブルにチョグクを足したもの。チョ+ネロナムブル


09. 韓国人
この時期に何の話か。
いつも的外れな答え、どうしてこんなことになったのか。


10. 韓国人
病身


11. 韓国人
あいつ、今何を言っているのか本当に分かっているのかが気になるww


12. 韓国人
他の人がする事の様子を伺いながら、最大限遅くしないと。
韓国の産業構造上、あれを先に進めると経済が崩壊するのに、考えが無いのか..


13. 韓国人
炭素中立以前に、大統領としての政治的中立を守ってください。
それともその場から降りてくるか。


14. 韓国人
2022年に任期が終わる...お前が何様のつもりで2050年を計画するんだ。
2022年に大統領が変わればなくなることだ。


15. 韓国人
また支持率が落ちたんだね。
政権を握っている間の反日扇動、もううんざりだ。


16. 韓国人
支持率が下がったらまた反日w


17. 韓国人
炭素減らし、石炭発電を減らすなら、原発はそのままにしておくべきだ。


18. 韓国人
こいつ、本当に人間か?


19. 韓国人
はいはい、言葉遊び。
炭素中立とは、バイオエネルギーを使おうという意味です。


20. 韓国人
今、それが重要な事ではないじゃん。
日増しに朴槿恵に似て行くのか?何の声も聞こえない?
大統領という人が一人で何の判断もできないの?
誰かが台本でも書いてくれないと話せないの?


21. 韓国人
軽油価格を引き上げることだけを望む


22. 韓国人
完全に信じることが出来る..
共感0    非共感1


23. 韓国人
2021 反日不買運動 行こう、大韓民国万歳
共感0    非共感4


<管理人の独り言>
『2050炭素中立 汎部署 戦略会議』で文在寅が語った内容について少し補足。

・炭素中立目標を年内に国連に提出
韓国政府は2050炭素中立目標を盛り込み『長期低炭素発展戦略』を年内に国連に提出する計画
2050炭素中立委員会設置、産業部エネルギー次官を新設

・低炭素構造で産業革新
すべての経済領域で低炭素化を推進していく。 エネルギーシステムの構造的転換がその出発点
化石燃料から新再生エネルギーへエネルギー主供給源を転換し、電力網の拡充と地域中心の分散型電源体系を拡散する
低炭素構造で産業を一大革新し、製造強国としての地位をさらに強化していく
特に未来車を炭素中立先導産業として育成
電気車・水素車の生産と普及を拡大させ、産業生態系を未来車中心に大々的に転換

・能動的に対処して大韓民国跳躍
世界はすでに炭素中立社会・経済への転換に速度を上げている。韓国はこれに振り回されるのではなく、能動的に対処すべき。今の挑戦がその機会。

・炭素中立は決して容易ではないが、我々は出来る。韓国の、大韓民国の歴史がそれを証明している。 戦争の廃墟の中から、漢江の奇跡を成し遂げ、IMF危機の中でIT強国としての地位を固めた。


退任後の事は何とでも言えますよね~


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ