1



ネイバーから、【 「韓国の人工太陽」KSTAR、また世界新記録 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




「韓国の人工太陽」KSTAR、また世界新記録

ファイナンシャルニュース
記事入力 2020.11.24 12:08   最終修正 2020.11.24 12:31


核融合研究院、1億℃超高温プラズマ20秒間維持成功
2025年には核融合エネルギーを生産できるよう300秒維持目標

1

KSTARは韓国の技術で開発した超伝導核融合研究装置で、今回のプラズマ実験で核融合の核心条件である1億℃超高温プラズマを20秒以上連続運転することに成功した。 核融合研究院提供


韓国核融合研究チームが空の下で人工太陽を作るための第一歩を踏み出した。 『韓国の人工太陽』KSTARが、1億℃の超高温プラズマを20秒間維持し、再び世界最高記録を更新した。

韓国核融合エネルギー研究院のユン・シウKSTAR研究センター長は24日、「超電導核融合研究装置 "KSTAR" を利用したプラズマ実験で、核融合の核心条件である1億℃の超高温プラズマを20秒以上連続運転することに成功した」と発表した。 今回の研究成果は、今後の核融合エネルギーを生産する上で重要な転換点になるものと見ている。

KSTARセンターの最終運転目標は2025年まで1億℃超高温プラズマの300秒連続運転を達成することである。 300秒連続運転はプラズマの不安定をすべて制御し、核融合装置を安定的に稼動して、核融合エネルギーを得ることができるという意味だ。

KSTARは2018年に初めてイオン温度1億℃のプラズマを1.5秒稼動させて以来、毎年世界記録を更新している。 今回の結果は、昨年の世界最高運転記録である8秒を2倍以上延長した成果だ。

太陽の核融合反応を地上で作るには、KSTARのような核融合装置内部に重水素と三重水素を入れ、核を構成するイオンと電子で分離したプラズマ状態にした後、1億℃以上の超高温で加熱し維持しなければならない。

これまで他の核融合装置は瞬間的に1億℃以上超高温プラズマを作り出したが、10秒の壁を越えることはできなかった。 これは他の装置の限界と核融合炉内で安定的に超高温プラズマを長時間維持できる運転技術を確保できなかったためだ。

ユン・シウ センター長は「今回のKSTARの成果は長時間高性能プラズマ運転技術確保のための重要な転換点になると思う」と述べた。

KSTARは今回の実験で昨年達成した次世代プラズマ運転モードの1つである内部輸送障壁(ITB)モードの性能向上に向けた努力を通じて、従来の超高温プラズマ運転の限界を超え長時間プラズマを維持することに成功した。

今回の研究を共に行ったソウル大学原子核工学科のナ・ヨンス教授は「KSTAR実験の成功で核融合エネルギー実現のための核融合炉運転技術の開発に一歩前進することになった」と説明した。

2

韓国核融合エネルギー研究院の研究陣が、超伝導核融合研究装置KSTARの真空容器の内部を点検している。 核融合研究院提供


KSTARは装置運転を8月から開始し、12月10日まで長時間運転とプラズマ崩壊緩和実験など計110件の実験を行うことになる。 研究陣は、核融合難題の解決に向けた様々なテーマの実験を残りの実験期間中に行い、さらなる成果を得ることができると期待している。

一方、核融合エネルギーは1990年代から欧米、日本などを中心に商用化するための研究が活発に進められた。 韓国は後発走者だったが、2007年、KSTARの完成後、国内研究力量を世界的に認められた。 その後、核融合先進7ヵ国で構成された国際核融合実験炉(ITER)プロジェクトに相当貢献している。

2025年ITER完成後、本格的な実験を通じて核融合商用化に必要な工学技術の検証が行われる予定だ。 研究陣はその後、2040年代に核融合実証炉を建設し、2050年代に核融合を利用した電気生産を実証することになれば、商用炉の建設が可能だとみている。


韓国ネチズンの反応
3
4
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=014&aid=0004534301


01. 韓国人
グッド!これこそ本物のエネルギー。
共感178    非共感2


02. 韓国人
>01
こんな記事出すな。
文在寅が記事を見て警戒心が高まり、手を出したら滅びる。
共感5    非共感10


03. 韓国人
やはり我が国は理工系が食べさせてくれるんだね。
文系はとんでもない政治評論に予想までする。
そして外国のマスコミの記事を翻訳機で翻訳し、記事として出すのは?
共感154    非共感29


04. 韓国人
大韓民国は、核と関連分野は世界一流だが、文在寅と共に民主党議員どもが核事業を粉砕し、太陽光産業で大韓民国の国土は荒廃した。
共感105    非共感39


05. 韓国人
これを見たところで中国に技術を渡すのは目に見えてるんだけどwww
共感31    非共感17


06. 韓国人
>05
この技術は地球のためにも全世界が共有すべき技術である。
共感0    非共感1


07. 韓国人
よくやっているから後押ししてあげないと...
資源のない国なのだから、原発でも運営すべきではないかと思う。
共感10    非共感2


08. 韓国人
これが成功したら原発廃棄してもいい。
共感9    非共感1


09. 韓国人
脱原発を脱・核と勘違いしているなら、批判の前にまず勉強してください。
核融合は放射能の恐れがほとんどなく、環境にやさしいと言われていて、先進国が共に研究しようとフランスに研究施設を作ったんです。
共感6    非共感1


10. 韓国人
カネを喰うITERから脱退し、そのままKSTARに集中した方が早いよね。
共感5    非共感2


11. 韓国人
正直、技術的なことはよく分かりませんが、太陽みたいなものを作るなんてすごいと思う。
共感3    非共感0


12. 韓国人
文政権になってから、消えた木だけで300万本!
このように千年の森をなくして、太陽光を浴びせたが、たった1基の原発も代替できない!
太陽光はすべて効率が悪い中国産の重金属太陽光で、その利権は主体思想派の運動勢力が食べる構造!
文在寅が数十兆つぎ込むというグリーンニューディールの実体も同じ! 全部中国産!
これは、文在寅の中国に対する朝貢であり、運動圏や左派市民団体の資金源である!
脱原発で原子力学科はすでに定員割れ、原子力の核心人材と技術は、中国に脱出中!
文在寅のせいで韓国が世界1位の数千兆コスト値の核融合すら危ない! 大統領選挙、頑張ろう!
共感5    非共感3


13. 韓国人
静かにしてて。文在寅にひっかかると、風力発電所や太陽光にしなければならない。
共感2    非共感0


14. 韓国人
これは安全なの?
一発で地球がなくなるんじゃないの?
共感2    非共感0


15. 韓国人
文在寅に気をつけてください。
政府官僚を招待した瞬間、中国に渡してしまいます。
共感4    非共感3


16. 韓国人
文在寅と左派民主党、そして脱原発を夢見るテゲムンは嫌いな記事だね。
彼らは核とすれば、融合であれ分裂であれ、とりあえず脱原発を叫ぶから。
とにかくすごいね。
核融合も原発のように核分裂と同じように核だから危険だとか、下手するとブラックホールが発生して地球が消えるだとか罵って支援金が全額削減されたそうだが、それでもあそこまでやったなんて...
共感2    非共感1

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


17. 韓国人
中国:我々は技術を盗むだけでいい。
共感1    非共感0


18. 韓国人
核融合を数十秒間持続させるのは難しいことだ。
共感1    非共感0


19. 韓国人
文在寅:核融合も危険ですので、解体して脱原発します。
共感11    非共感11


20. 韓国人
核融合点火するのに原子力技術が必要なんじゃないの?
文在寅が脱原発でその技術に後退させているんだ。
共感2    非共感2


21. 韓国人
核融合も核エネルギーだから危険だよ。
共感1    非共感1


22. 韓国人
圧力技術が出て、1億度で叩けば炭素天然ダイヤモンドになるんじゃない?


23. 韓国人
核作ってください。


24. 韓国人
これは本当に誇らしいことだ。たくさん成長した。


25. 韓国人
核融合、応援します。


26. 韓国人
これが数値調整と運用難度で商用化可能なのであれば本当にすごいことで、根本的な技術や素材の限界で革命的な発見があってこそ商用化可能なのであれば少し懐疑的。


27. 韓国人
脱原発して中共に技術を全部渡すくせに、こんな開発はよせ。
これ以上の技術開発は親中事大行為だ。


28. 韓国人
人工太陽を作るなんて...
科学の終わりは本当にどこなんだ。


29. 韓国人
早く原発廃棄技術を確保すべきだ。
核融合より大きな飯の種となる。


30. 韓国人
政府から成果給を支給しろ。
世界新記録だそうだが、カネをあげればもっと頑張る。


31. 韓国人
基礎科学の話が出ただけでムカついてたヤツらが、政府で基礎科学と素材開発に大きな投資をして成果をあげるのにも一つも褒めない。
右派の間抜けな年寄りゾンビどもw
共感4    非共感5


32. 韓国人
あ、終わった...終わったよ。
文大統領が直接訪問し、写真を撮りに来るんだ..
共感1    非共感2


33. 韓国人
核融合と原発廃棄は何の関係があるのか。
無知な奴ら...核さえ入れば、全部原発..
共感0    非共感1


34. 韓国人
カネをつぎ込んでわずか20秒。
無駄なことに浪費しているね。 実用的なことをしなさい。
共感0    非共感2


35. 韓国人
あれ、原発より危なそうだけど..
共感0    非共感2


36. 韓国人
民主政府が発足してから、あちこちで自律的に発展したね。
共感0    非共感3


37. 韓国人
盧武鉉-文在寅が開発させたKSTAR~ファイティン!
共感1    非共感5


38. 韓国人
爆発すると国が亡びます。
核開発は根本的に禁止しなければなりません。
天然再生エネルギーで行かなければなりません。
共感0    非共感10


39. 韓国人
この技術を日本に渡そうと李明博が日本に資料移管しようとした事があった。骨の髄まで日本人....
共感17    非共感29


40. 韓国人
私が思うに、あんな無謀なことをしていたら、後にブラックホールができて世界が滅亡しそうだ。
共感0    非共感12

核融合、プラズマ発生装置を日本から無償貸与

韓国経済
記事入力 2008.06.27 15:15   最終修正 2008.06.27 15:15


国家核融合研究所は27日、日本の原子力研究開発機関(JAEA)から核融合発電の研究に必要な『プラズマジェネレーター』を無償で貸与されたと発表した。

この装備は、2005年に両機関が結んだ核融合エネルギー研究開発協力協定によるもので、韓国の次世代超伝導核融合研究装置であるKSTARの中性粒子ビーム(NBI)開発に必要な装備だ。

JAEAは2億5000万ウォン相当の同装備を韓国側に貸与する代わりに、KSTARを利用した研究に参加することになる。


日本はさらに、今年マイクロウェーブ加熱装置用の超高周波源をさらに韓国側に無償貸与することにし、日本の代表的核融合装置であるJT-60Uの運転が終了したことで、関連付帯装置を国家核融合研究所に持ってきてKSTARに装着して研究を続ける案も論議している。

核融合研究所のクォン・ミョン主任研究部長は「日本は核融合エネルギーの開発に非常に積極的な国の一つで、今後も装備貸与だけでなく研究者派遣など人的交流も広げていく計画」と述べた。

核融合研究所は今年5月、プラズマ生成の前段階である極低温冷却試験に成功し、今年末にはKSTAR初のプラズマ発生を目標に、最終段階の総合試運転を行っている。

ソース
https://www.hankyung.com/international/article/2008062753188
魚拓
https://archive.vn/eh6FZ


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ